2009/04/16 - 2009/04/16
8188位(同エリア9385件中)
SUOMITAさん
- SUOMITAさんTOP
- 旅行記2711冊
- クチコミ3096件
- Q&A回答61件
- 2,769,785アクセス
- フォロワー63人
4/16には日田に行くことにした.ローカル線を乗り継ぐ旅だ.まず近郊線の篠栗線0841発2628Hで0935新飯塚,0948発後藤寺線1547Dで1012田川後藤寺着 1016発日田彦山線939D日田1125着であった.篠栗線が都市近郊から急に山の中に入ったのもびっくり,後藤寺線のセメント工場もさすが麻生と思ったし,日田彦山線の里山が続いているうちに,釈迦岳トンネルという長いトンネルに入っていくのも面白かった.もっと山深いとおもっていたが割りとなだらかな里山と人家が続いた.たのしい列車のたびだった.
- 交通手段
- JRローカル
PR
-
朝駅のロッカーに荷物を預け篠栗線(福北ゆたか線)のホームに行く.典型的な郊外電車.0859の快速に乗る予定であったが,1本早い0841発2628Mに乗る.
-
この813系は近郊電車としてよくできている.座席の背は板にして薄くして,ピッチを取り,ヘッドレストは大きく,クッション部のみ厚めにして居住性を高めている.ドア付近のつり輪は円形とし,混雑時の多数の乗客に対応している.
-
しかしつよいUVカットガラスのため,ロールカーテンはない.また写真をとってもごらんのように青くなってしまう.長者原で香椎線と交差する.
-
篠栗を過ぎると郊外都市が急に山深くなる
-
単線で城戸南蔵院前で5分の待ち合わせ.博多から20分あまりで結構の山奥に来るのに驚く.
-
ホームに出て写真を撮る.
-
-
-
長い筑穂トンネルを越えて,桂川に近づく.また平野になる.
-
新飯塚0935着
-
0948発田川後藤寺行き1547D,けっこう乗客は乗っている
-
-
-
-
下鴨生駅09563分停車
-
-
-
途中船尾駅周辺にはあの麻生セメントなどの大きな工場がある.
-
-
もうすぐ田川後藤寺だ.右側の行き止まりの線路に入線する.
-
1012着
-
日田彦山線に乗り換え.1016発939D
-
最終的には10数人の乗客
-
-
-
添田駅1030
-
歓遊舎ひこさんの駅には芝桜が咲いていた
-
-
-
-
彦山駅1044
-
-
山が少しづつ深くなり,家が点在している
-
二つ目のトンネルが長い釈迦岳トンネル
-
トンネルを越えた筑前岩屋駅,昔はここに国境
-
-
のんびりした風景が続く,棚田がある.
-
-
-
大行司駅
-
-
-
-
-
大鶴駅の駅舎,ホームから離れている
-
大鶴駅,隣が木工所
-
-
だいぶ降りてきた
-
久大本線と合流
-
合流した駅の夜明駅1113
-
いよいよ線路も一緒になる
-
筑後川がみえてきた.もうすぐだ.
-
-
日田駅構内へ
-
-
1125着,次の列車は3時間後田川後藤寺1323発1434着までない.
-
日田駅舎
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【国内16】福岡出張旅行
0
57