稲敷・阿見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気が良かったので、浮島周辺にバードウォッチングに行ってきました。<br />渡り鳥のシギ・チドリはまだ訪れていませんでしたが、チューリップ祭りを楽しんだり、周辺のバードウォッチングを楽しみました。<br /><br /><br />※2014.09.08  位置情報修正

浮島でバードウォッチング [2009](1)

2009/04/19 - 2009/04/19

旅行記グループ 浮島バードウォッチング

潮来メジロ

潮来メジロさん

※2014.09.08 位置情報修正

浮島の妙技の鼻は広大な葦原があり、日本でも珍しいオオセッカが繁殖している場所としてバーダーには有名です。

この葦原では、夕方には鷹の仲間のチュウヒが良く見られます。

葦原の中には野鳥の観察小屋があり、野鳥を驚かせないように観察することができます。

道路の傍にも観察小屋があり、野鳥の写真などが掲示してあります。

観察小屋の前の看板です。

浮島で見られる野鳥の種類と、見られる季節を表示していました。

近くでチューリップ祭りをしているというので、ちょっとだけ立ち寄ってみました。

まだ遅咲きの桜がさいていました。

天気が良いので、家族連れが大勢詰め掛けていました。

すでに一部は盛りが過ぎてしまったものもあります。

不景気なので、近場でエンジョイできれば言う事なしです。(^_^;

花見はついでに立ち寄っただけなので、目的のバードウォッチングを楽しみました。
    おなじみのカワウです。

おなじみのオオバンです。

おなじみのツグミです。
    冬鳥なので、GWには北国へと渡っていきます。

渡りの前には、体力をつけなくっちゃ・・・ネ。(^_^;

田植えの終わった田圃の畦では、おなじみのスズメが戯れていました。

おなじみのトビです。

「そんなに見つめちゃいやーん・・・」と、逃げられてしまいました。

おなじみのコガモです。

おなじみのカルガモです。

カルガモの親子?と思いきや、小さい方はカイツブリでした。

でも、遠目には親子に見えますよね。(^_^;

浮島バードウォッチング

• M-koku1さん 2009/04/20 08:18:01
    カワウ
    潮来メジロさん

お早うございます。
    チューリップきれいですね。
    オランダに行きたくなります。
    ところで、質問です。

昨日隅田川沿いを散歩していたのですが、
    カワウらしき鳥が飛んでいました。
    カメラを持っていなかったので、撮れなかったのですが、
    こんな浅草に近いところでもいるものでしょうか。

この旅行記のカワウをみてそっくりと思ったので、
    鳥博士がご存知ならと思って書き込みました。

ではまた M

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/04/20 23:19:48
    RE: カワウ
    M-koku1さん、こんばんは ヾ(^o^)
    書込み&投票ありがとうございました。

> ところで、質問です。
    > 昨日隅田川沿いを散歩していたのですが、
    > カワウらしき鳥が飛んでいました。
    > カメラを持っていなかったので、撮れなかったのですが、
    > こんな浅草に近いところでもいるものでしょうか。

はい、カワウの行動範囲は相当広いそうです。
    現在は茨城でも繁殖しているカワウも、元は上野の不忍池で増えすぎた
    カワウが移動して来たという説もありますから。
    天敵があまりいないようで、増えすぎて漁業関係者から目の仇にされている
    ようです。
    谷津干潟や葛西臨海公園などに行く時も飛んでいるカワウを見かけますし、
    隅田川でも水質が改善されて餌の魚がいると思いますので、カワウがいる
    と思います。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~         (潮来メジロ)