西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(注意:芦屋川の遡行にはフェルト靴等の一般遡行装備が必要です。入渓は各自の責任のもとに判断してください。)<br /><br />最後の大岩を右から巻いて、滝の正面に立った。<br />谷を渡る風が涼しく心地よい。<br />両岸は20mほどの切り立った崖。<br />距離は短いが深いゴルジュの正面に弁天滝(芦屋大滝)が落ちていた。<br />落差約15mの段瀑。<br /><br />道路上からしか見たことがなかった弁天滝を下から見上げている。感激ひとしおだ。<br /><br />30年ほど前、暇があれば六甲山を歩き回っていた頃。<br />芦屋川駅から芦屋川右岸道を利用したときは<br />いつもこの滝の上で休憩したものだった。<br /><br />去年の夏から滝巡りを始めてから、この弁天滝をいつか訪れたいと思っていた。<br />去年の秋一度チャレンジしたが、芦屋川の遡行は、登山靴では無理で断念した。<br /><br />今回は初めて買った渓流シューズの試し履きを兼ねて再び訪れた。<br /><br />弁天岩から500mほど海側へ下った所、「カーブNo8」の標識の所から川へ降りた。<br />水は思っていたよりも綺麗だったが、好んで流れの中を進みたくなるほどではない。<br />岩についた緑色した藻が滑るので注意が必要だ。<br /><br />谷はゴーロ状で危険な所はないが、単独遡行のため、安全第一でゆっくりと進んで行く。<br /><br />遠くに弁天滝が見える所までくると、冒頭の大岩が行く手を立ちふさいでいた。<br /><br />場所はここ↓<br />http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&amp;amp;lat=34.75152433&amp;amp;lon=135.29359667&amp;amp;sc=3&amp;amp;mode=map&amp;amp;pointer=on&amp;amp;home=on&amp;amp;hlat=34.746125&amp;amp;hlon=135.29854306<br />

水すだれ探訪 #50~兵庫県(17)~弁天滝(芦屋市)

3いいね!

2009/04/19 - 2009/04/19

785位(同エリア969件中)

0

4

yamaskier

yamaskierさん

(注意:芦屋川の遡行にはフェルト靴等の一般遡行装備が必要です。入渓は各自の責任のもとに判断してください。)

最後の大岩を右から巻いて、滝の正面に立った。
谷を渡る風が涼しく心地よい。
両岸は20mほどの切り立った崖。
距離は短いが深いゴルジュの正面に弁天滝(芦屋大滝)が落ちていた。
落差約15mの段瀑。

道路上からしか見たことがなかった弁天滝を下から見上げている。感激ひとしおだ。

30年ほど前、暇があれば六甲山を歩き回っていた頃。
芦屋川駅から芦屋川右岸道を利用したときは
いつもこの滝の上で休憩したものだった。

去年の夏から滝巡りを始めてから、この弁天滝をいつか訪れたいと思っていた。
去年の秋一度チャレンジしたが、芦屋川の遡行は、登山靴では無理で断念した。

今回は初めて買った渓流シューズの試し履きを兼ねて再び訪れた。

弁天岩から500mほど海側へ下った所、「カーブNo8」の標識の所から川へ降りた。
水は思っていたよりも綺麗だったが、好んで流れの中を進みたくなるほどではない。
岩についた緑色した藻が滑るので注意が必要だ。

谷はゴーロ状で危険な所はないが、単独遡行のため、安全第一でゆっくりと進んで行く。

遠くに弁天滝が見える所までくると、冒頭の大岩が行く手を立ちふさいでいた。

場所はここ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&amp;lat=34.75152433&amp;lon=135.29359667&amp;sc=3&amp;mode=map&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=34.746125&amp;hlon=135.29854306

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP