相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
走ることが苦手&根性なしの三十路半ばを過ぎた私ですがミーハーなもので、世の中的に大ブームのランニングをはじめまして、10キロですが初めてレースに出てみました。<br /><br />レースの会場は、『相模原デポ』。米軍の極東における補給基地だそう。もちろん、普段は中に入れませんし、アメリカンなご飯が食べれる貴重な機会だと聞いて、レースに出場することに決めました。<br /><br />■相模原の米軍基地の概要<br />http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/beigun_kichi/004195.html<br /><br />実家から近いのでJR横浜線からちょくちょく見かけてましたが、マラソン大会ができるほど広大なのですね〜!緑の芝生が広がって、本当に外国みたい。元々は日本軍の基地だったとは思えないほどでした;<br /><br /><行程><br /><br />JR相模原駅に8時半頃集合<br />↓<br />*米軍基地『相模原デポ』に入場<br />↓<br />*10時20分頃に10キロの部スタート<br />↓<br />*11時半頃にレース終了&アメリカンなチキンを芝生の上で食べる<br />↓<br />*ハーフマラソンのゴール付近で黄色い声援?!を飛ばす<br />↓<br />*汗をかいたので近くのスーパー銭湯『JNファミリー』でお風呂&サウナを楽しむ<br />↓<br />18時過ぎのJR横浜線に乗って、都内に戻る<br /><br /><br />昨年8月末に同僚の影響でランニングシューズを買ったのに、3ヶ月眠らせてしまいました。11月末にやっと代々木公園で5キロランニング教室に出て、今年2月に入ってから週1程度10キロぐらい走る程度のヘナチョコランナーの私ですが、なんとか無事に走れてよかったと自分を褒めておきますw<br /><br />

米軍基地でランニング♪ 東日本国際親善マラソン2009

4いいね!

2009/04/19 - 2009/04/19

282位(同エリア472件中)

3

7

迷いジャンボ

迷いジャンボさん

走ることが苦手&根性なしの三十路半ばを過ぎた私ですがミーハーなもので、世の中的に大ブームのランニングをはじめまして、10キロですが初めてレースに出てみました。

レースの会場は、『相模原デポ』。米軍の極東における補給基地だそう。もちろん、普段は中に入れませんし、アメリカンなご飯が食べれる貴重な機会だと聞いて、レースに出場することに決めました。

■相模原の米軍基地の概要
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/beigun_kichi/004195.html

実家から近いのでJR横浜線からちょくちょく見かけてましたが、マラソン大会ができるほど広大なのですね〜!緑の芝生が広がって、本当に外国みたい。元々は日本軍の基地だったとは思えないほどでした;

<行程>

JR相模原駅に8時半頃集合

*米軍基地『相模原デポ』に入場

*10時20分頃に10キロの部スタート

*11時半頃にレース終了&アメリカンなチキンを芝生の上で食べる

*ハーフマラソンのゴール付近で黄色い声援?!を飛ばす

*汗をかいたので近くのスーパー銭湯『JNファミリー』でお風呂&サウナを楽しむ

18時過ぎのJR横浜線に乗って、都内に戻る


昨年8月末に同僚の影響でランニングシューズを買ったのに、3ヶ月眠らせてしまいました。11月末にやっと代々木公園で5キロランニング教室に出て、今年2月に入ってから週1程度10キロぐらい走る程度のヘナチョコランナーの私ですが、なんとか無事に走れてよかったと自分を褒めておきますw

PR

  • さすが米軍基地、入場するのには大会出場のチケット&免許やパスポートなどの身分証明書が必要です。<br /><br />さらにバッグの中身のチェックなども米軍の憲兵隊(!)の方がやってくれます。実家から30分もかからず近所なのに、塀の中は確実に日本ではなくアメリカなのですね。<br /><br />入場してからは、ゼッケンを受け取ったり、荷物を預けたりしました。何せ初めてのレース出場なので、チップのつけ方からして説明書読みながらって状態でした;<br /><br />

    さすが米軍基地、入場するのには大会出場のチケット&免許やパスポートなどの身分証明書が必要です。

    さらにバッグの中身のチェックなども米軍の憲兵隊(!)の方がやってくれます。実家から30分もかからず近所なのに、塀の中は確実に日本ではなくアメリカなのですね。

    入場してからは、ゼッケンを受け取ったり、荷物を預けたりしました。何せ初めてのレース出場なので、チップのつけ方からして説明書読みながらって状態でした;

  • スタート&ゴールの門付近です。<br /><br />当日のお天気はGW前とは思えないほどの晴れっぷりで、走っていると熱さマックスでした。<br /><br />しかも、花粉症は出るし、乾燥がひどくてノドが乾いて口の中が気持ち悪くなるしで、えらいこっちゃでした。給水ポイントあてにしないで、ボトル持って走ればよかった!と反省です。<br /><br />そんな熱い中をガチャピンの着ぐるみ着た女性やドロンジョ様の男性をした男性(!)が走っていてびっくりしました。サウナスーツみたいになってるはずなのに、走れちゃうのがすごいです!<br /><br /><br />根性なしの私は暑さにやられてゲッソリでしたが、目に飛び込んでくる光景はアメリカーンな緑の芝生と大きな木が整然と並ぶステキぶりで救われました!<br /><br />制限時間ギリギリでしたが、なんとかゴールできました。無事でよかったです^<br />

    スタート&ゴールの門付近です。

    当日のお天気はGW前とは思えないほどの晴れっぷりで、走っていると熱さマックスでした。

    しかも、花粉症は出るし、乾燥がひどくてノドが乾いて口の中が気持ち悪くなるしで、えらいこっちゃでした。給水ポイントあてにしないで、ボトル持って走ればよかった!と反省です。

    そんな熱い中をガチャピンの着ぐるみ着た女性やドロンジョ様の男性をした男性(!)が走っていてびっくりしました。サウナスーツみたいになってるはずなのに、走れちゃうのがすごいです!


    根性なしの私は暑さにやられてゲッソリでしたが、目に飛び込んでくる光景はアメリカーンな緑の芝生と大きな木が整然と並ぶステキぶりで救われました!

    制限時間ギリギリでしたが、なんとかゴールできました。無事でよかったです^

  • 参加賞の大会記念Tシャツです。<br /><br />ようやくゴールしたものの、その後が結構大変でした。炎天下の下、水道の蛇口に並んで手を洗ったり、口をゆすいだり。殿方の皆さんは顔をジャバジャバ洗ってました。<br /><br />RCチップを返却し、大会記念Tシャツを受け取ったらようやく落ち着きました。<br /><br />TシャツはKAPPAのスポーツ用のしっかりしたもので、デザインもちょいアメリカンで練習用にお役たちっぽいです。ダサダサのデザインではなく、ホっとしましたW<br /><br />そして、余裕で先にゴールしていた友人二人が待っててくれました〜炎天下の下で待たせて申し訳なかったです!<br /><br />

    参加賞の大会記念Tシャツです。

    ようやくゴールしたものの、その後が結構大変でした。炎天下の下、水道の蛇口に並んで手を洗ったり、口をゆすいだり。殿方の皆さんは顔をジャバジャバ洗ってました。

    RCチップを返却し、大会記念Tシャツを受け取ったらようやく落ち着きました。

    TシャツはKAPPAのスポーツ用のしっかりしたもので、デザインもちょいアメリカンで練習用にお役たちっぽいです。ダサダサのデザインではなく、ホっとしましたW

    そして、余裕で先にゴールしていた友人二人が待っててくれました〜炎天下の下で待たせて申し訳なかったです!

  • 手続き関係も一通り済んだし、アメリカンフードのランチタイ〜ム!とご機嫌になりましたが、バーガーやホットドッグの屋台に長蛇の列!<br /><br />燃え上がる太陽の下で並びましたが、「バーガー売り切れました」と哀しいコールが。。。<br /><br />ガビチョーン;;;<br /><br />でも、チキンは待ってくれたら、持ってきますとのことで、なんとか調達できました。<br /><br /><br />

    手続き関係も一通り済んだし、アメリカンフードのランチタイ〜ム!とご機嫌になりましたが、バーガーやホットドッグの屋台に長蛇の列!

    燃え上がる太陽の下で並びましたが、「バーガー売り切れました」と哀しいコールが。。。

    ガビチョーン;;;

    でも、チキンは待ってくれたら、持ってきますとのことで、なんとか調達できました。


  • ようやく調達したアメリカンなフライドチキン☆5ピースで600円/6ドル也。<br /><br />米軍基地だから当然なのですが、米ドルでマラソン大会の食事も買えちゃうのですね〜びっくり!<br /><br />フライドチキンは味が思いっきり、向こうの味でした。濃い目で疲れた体には丁度よかったかも。<br /><br />木陰の芝生の上で食べて、プチピクニック気分で楽しかったです。<br /><br />

    ようやく調達したアメリカンなフライドチキン☆5ピースで600円/6ドル也。

    米軍基地だから当然なのですが、米ドルでマラソン大会の食事も買えちゃうのですね〜びっくり!

    フライドチキンは味が思いっきり、向こうの味でした。濃い目で疲れた体には丁度よかったかも。

    木陰の芝生の上で食べて、プチピクニック気分で楽しかったです。

  • 米軍基地内のテニスコート!<br /><br />基地内は広くて、テニスコートやら住宅地などもあります。通りの名前もAアベニューやら、1stストリートなど思いっきりアメリカンです。<br /><br />補給基地なので水の貯蔵庫もありまして、英文で<br /><br />1,000,000GALS<br /><br />と書いてあり、100万人のギャルって?!と思いましたが、冷静に考えてみたらGALS=ガロンのことでした。そりゃそうですね〜暑さでどうかしていたようです。<br /><br /><br />とにもかくにも、貴重な光景を見物できて、良い経験となりました。<br /><br />暑い中、基地の中を歩いて駅方面に戻りました。<br /><br />

    米軍基地内のテニスコート!

    基地内は広くて、テニスコートやら住宅地などもあります。通りの名前もAアベニューやら、1stストリートなど思いっきりアメリカンです。

    補給基地なので水の貯蔵庫もありまして、英文で

    1,000,000GALS

    と書いてあり、100万人のギャルって?!と思いましたが、冷静に考えてみたらGALS=ガロンのことでした。そりゃそうですね〜暑さでどうかしていたようです。


    とにもかくにも、貴重な光景を見物できて、良い経験となりました。

    暑い中、基地の中を歩いて駅方面に戻りました。

  • 汗を思いっきり書いたので、相模原駅の南口側にあるスーパー銭湯にいきました。<br /><br />■JNファミリー<br />http://www.jn-family.com/index.htm<br /><br />ここはサウナもお風呂も大充実!レストランで冷たいおうどんをツルっと食べて、仮眠室で1時間ほど休みました。女性用の仮眠室は高濃度酸素ルーム?!らしく、もしかして回復が早くなってるのカモW<br /><br />ちなみに、こちらには『角質を食べてくれるお魚』と話題のガラ先生がいます!10分、500円なのですが無数のガラちゃん達が制限時間いっぱいまで足をつついてくれます。ちゃんとツルツルになって感動しました&心なしか白くなったような気がします。<br /><br />なんと、かわいいガラちゃん達はコイの仲間だそうで、足湯に入れるブームで一匹1000円以上で取引されてるそうです。フツーにペットとして売ってて驚き!<br /><br />■ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)<br />http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/46263.html<br /><br />直射日光でクラクラしたレースの疲れもお風呂とガラのお魚パワーでいやされ帰途につきました。<br /><br />走ったり、光合成したり(?)、アメリカ体験したり、お風呂も気持ちよかったし、米軍基地問題についても考えたし、充実した一日となりました!<br />

    汗を思いっきり書いたので、相模原駅の南口側にあるスーパー銭湯にいきました。

    ■JNファミリー
    http://www.jn-family.com/index.htm

    ここはサウナもお風呂も大充実!レストランで冷たいおうどんをツルっと食べて、仮眠室で1時間ほど休みました。女性用の仮眠室は高濃度酸素ルーム?!らしく、もしかして回復が早くなってるのカモW

    ちなみに、こちらには『角質を食べてくれるお魚』と話題のガラ先生がいます!10分、500円なのですが無数のガラちゃん達が制限時間いっぱいまで足をつついてくれます。ちゃんとツルツルになって感動しました&心なしか白くなったような気がします。

    なんと、かわいいガラちゃん達はコイの仲間だそうで、足湯に入れるブームで一匹1000円以上で取引されてるそうです。フツーにペットとして売ってて驚き!

    ■ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/46263.html

    直射日光でクラクラしたレースの疲れもお風呂とガラのお魚パワーでいやされ帰途につきました。

    走ったり、光合成したり(?)、アメリカ体験したり、お風呂も気持ちよかったし、米軍基地問題についても考えたし、充実した一日となりました!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ナオさん 2009/05/06 16:19:08
    次回はご一緒させてくださーい
    迷いジャンボさん、お久しぶりです。

    マラソン大会デビューされたんですね。しかも、これまたユニークな。
    アタシも今月末、大会デビューします・・・なのに全く走り込んでおらず。

    この間行けなかったランカフェ、次回こそ実現させましょう。

    迷いジャンボ

    迷いジャンボさん からの返信 2009/05/06 23:03:54
    RE: 次回はご一緒させてくださーい
    おお、ごぶさたです!相模原、ノアさんの地元の大会で走っちゃいましたよ〜って10Kだけど。

    今月末の大会はどこのに出るのでしょうか?ブログアップ楽しみにしてます。

    全然関係ないけど、本当は今日は雨が降らなければ友達と麻布十番⇒お台場までレインボーブリッジをランするつもりでした。片道7K。で、雨が降ったのでやめたのですが、友達に美味しいパンをお土産にもらいました〜
    http://www.schomaker.jp/
    食べたことある?んまい!走らず食べたんで、肉になってそう。

    ランニングカフェ、今週土曜の代々木公園開催に同僚と初参加する予定です。よかったら、お誘いしますね!

    ではでは、走りこみ頑張ってくださいね〜

    ナオ

    ナオさん からの返信 2009/05/09 12:00:23
    RE: RE: 次回はご一緒させてくださーい
    24日に昭和記念公園で行われる「T&Fスマイルマラソン」に出る予定です。同じく10kです。
    http://www.runnet.jp/runtes/detail.php?ses_competition_id=8031&ses_event_type_id=7936

    ショーマッカー、初めて聞きました。
    ドイツパンって、サンドイッチにすると美味しいですよね。
    今度行ってみます。

    ランカフェの感想、教えてくださいね〜。

迷いジャンボさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP