湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うちの奥さんのお母さんが、このたび30数年間勤めた仕事を退職しました。<br />何かお祝いをしようと思っていたところ、うちの奥さんのお婆ちゃんが、もう一度40数年ぶりに別府温泉に行ってみたいとのこと。<br /><br />では、お祝いを兼ねて行きましょうと計画しました。<br /><br />が、内容としては、うちの子供が中心となってしまってる分も多々ありましたが、まぁ、孫、ひ孫と一緒に旅行ができるってことだけで、みんなよかったようです。<br /><br />行程としては、<br />1日目<br />リレーつばめで久留米駅<br />久留米駅からゆふいんの森号で由布院駅まで。<br />湯布院を散策し、湯布院温泉宿泊<br />2日目<br />レンタカーを借りて別府アフリカンサファリへ。<br />別府市に入り、海たまご水族館と高崎山へ。<br />別府鉄輪温泉宿泊<br />3日目<br />地獄めぐりをして、由布院駅から、帰路へ。<br /><br />この旅行記では、1日目から2日目のアフリカンサファリまでをご紹介します。

2009年春 子連れで湯布院温泉~別府鉄輪温泉(湯布院・安心院編)

2009/04/10 - 2009/04/12

dada350GTさん

では、お祝いを兼ねて行きましょうと計画しました。

行程としては、
1日目
リレーつばめで久留米駅
久留米駅からゆふいんの森号で由布院駅まで。
湯布院を散策し、湯布院温泉宿泊
2日目
レンタカーを借りて別府アフリカンサファリへ。
別府市に入り、海たまご水族館と高崎山へ。
別府鉄輪温泉宿泊
3日目
地獄めぐりをして、由布院駅から、帰路へ。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

10時50分発の「ゆふいんの森」3号が久留米駅に到着しました。

ゆふいんの森号の車内です。
    今年がデビュー20周年ってことで、記念弁当を売ってました。
    高かったので(1,650円くらい)食べてません。
    ストラップとビールとつまみに生ハムを購入しました。

子供には制服を着せてくれて、写真を撮ってくれます。
    カメラは自前ですが・・・

ちなみに、帰りなんですが、外国人の団体客が乗ってて(うるさかった)、客室乗務員の女性が記念撮影を勧めてまわられてましたが、ちゃんと英語が堪能でらっしゃるのに感心しました。

車内から、慈恵の滝って名前だったと思いますが、滝を見たところです。
    観光列車を銘打ってるので、こういったところでは、スピードを緩めてくれます。

ちなみに、帰りはスルーでした。

由布院駅に到着し、記念撮影。
    由布院駅では4分停車するので、みなさん撮影されてました。

由布院駅には足湯がありました(有料)

由布院駅舎です。
    この日は金曜日だったので、そうでもないですが、帰りの日曜日はものすごい人でした。

駅員さんも親切でした。

由布院駅前から見た由布岳です。
    いいお天気でした。

1日目の昼食は軽めにおそばにしました。
    なにせ、夕食が多分たくさん出るだろうと思いまして。。。

花野そばって言うおそば専門店です。

かけそばです。

麺がとても細くかわってます。
    色も白いです。

正確には忘れてしまいましたが、冷やし鶏そばだったと思います。
    お勧めですって店員さんに言われたのでこれにしました。

少々お高いですが、とてもおいしかったですよ。

花野そばを出て、金鱗湖へ向かいます。
    途中、湯の坪川を渡る橋が、由布岳をバックにしていい感じでした。

金鱗湖です。
    ここは、温泉が流れ込んでくるわけなんですが、朝だと、湯気が立ちこもってきれいらしいですが、普通は、ただの沼って感じです。

背びれが妙に長い魚が金鱗湖にいたので撮ってみました。
    どなたか、これがなんだかわかる方がいらしたら教えてください。

金鱗湖の向こう岸にレストランが見えます。
    昼食の候補ですが、軽めにってことで、そばにしたので、行きませんでした。

1日目の宿、「湯布院モール」です。
    欧風って書いてありました。
    10部屋ほどあるのですが、この日は幸いなことに、我が家の2部屋だけしか宿泊者がいなかったので、すべてが貸切でした。

部屋には星の名前がついてました。

部屋の玄関を入ると、リビングがあります。

フローリングのリビングの奥に和室(10畳)があります。
    広いです。
    2名と3名で部屋をわけましたが5人程度は十分過ごせます。

和室をさらに奥に進んで、外に出ると、露天風呂がありました。

宿泊棟に向かって右端から入ったところに貸切露天風呂があります。
    自分たちの部屋にも露天風呂がありましたが、他にも貸切風呂が2部屋と通常の男女別内湯があります。

写真は、奥の貸切風呂が使われてるかどうかの確認に使うランプです。
    入るときに自分でつけて、出るときに消すよう言われました。
    要は消えてたらいつでも勝手に入っていいってことです。
    いい意味でいい加減でした(笑)

右側の「右弦の湯」です。

左側の「左弦の湯」です。
    こっちが広いですが、浴槽?以外にスペースがありません。

貸切風呂の入口です。

部屋から見た由布岳です。
    すべての部屋から見えます。

いい眺めです。
    見ながらぼ〜っとしてるだけで、温泉地に来た甲斐があるってもんです。

夕食です。
    期待どおり、品数はそれほどでもありませんでしたが、おなかいっぱいになりました。
    写真はテーブルに置いてあった夕食の献立です。

お刺身と湯葉と・・・

ジャガイモのパスタ風。
    これ、今回のヒットでした。

豊後牛と地鶏の炭火焼です。

なお、部屋食にすると炭火焼ではなく、所謂固形燃料を使った「陶板焼き」になります。

部屋食を希望してたんですが、うまく伝わってなくて、食堂での食事となりましたが、ほかにお客さんがいなくて貸し切り状態だったので、結果オーライでした。

でも、ちゃんと部屋食がいいって伝えれば、部屋食にかえてもらえたってことは、宿の名誉のために付け加えておきます〜。

自分たちの家族が宿泊したほうの部屋の露天風呂です。
    夜中もいい感じです。

2日目の朝、起きてから、散歩がてらフロントのほうに向かうと、コーヒーがポットに入れて置いてありました。

朝から外で新聞読みながら飲むコーヒーはうまかったです。

宿のフロントです。
    外なんです。

朝食です。
    おいしかったです。

ここは、古い温泉街にありがちな、おばちゃんたちがたくさん働いている旅館とは違って、従業員の人たちもみんな若い女性で、とてもよくしてくれました。

同じメンバーでまた湯布院に来るなら、たぶん別の宿にしますが、他のメンバーと湯布院に来ることがあったら、ぜひ紹介したい宿でした。

湯布院からレンタカーを借り、アフリカンサファリに来ました。
    正月にも来ましたが、サファリバスが1時間待ちってことで、諦めたので、今回リベンジに来ました。

めでたくライオンバスに乗ることができて、子供も大興奮でした。

動物に餌をあげることができるんですが、群れの中の力関係を見ることができます。

人間(日本人)心理として、小さい(弱い)動物に餌をあげたくなりますが、大きいボスみたいなのに脅されてとられてしまいます。

二人がかりでおとり作戦を使って、小さな動物にも餌をやってました。

おもしろかったのが、ライオンゾーンで、ライオンの餌のお肉を「トンビ」が狙ってくるんですよね。

あっさり、いくつかはトンビにさらわれました。

ここからは、若干反則ですが、この旅行記の3か月前に、バスではなく、マイカーでアフリカンサファリをまわった写真を追加します。

動物の写真としては、こちらがきれいに撮れてます。

ライオンさん

サファリバスには寄ってきますがマイカーには寄ってきません。
    エサもらえませんからね。

アミメキリン

ファロージカ

キリンとシマウマとファロージカ

アメリカバイソン

アメリカバイソンとファロージカ

シマウマ柄のエクストレイルがいますね。

ダチョウ

トラって思ったより小さいんですね〜

ここでは、肉食動物のチーターと草食動物のシマウマが同じセクションにいます。

チーターは自分より体の大きなシマウマを襲うことはないそうです。

かわいいヤギさんです。

以前は、ライオンの赤ちゃんと一緒に写真が撮れてたみたいなんですが(今年の年賀状で2人からライオンと一緒に写ってる写真が来ました)、係の人に聞いたら、すでに大きくなって群れに入ってるってことでした・・・

ダチョウの卵です。

湯布院の旅行記はここまでにして、2日目の途中からですが、次の別府編に続きます。

• Noririnさん 2009/11/22 02:27:41
    この宿に泊まってみたい♪
    dada350GTさん こんばんは〜

大分の地図を黄色くする時は湯布院って決めているんです♪
    この宿、良い感じですね。
    露天風呂でのんびり出来そう〜

宿での夕飯は多いから、ランチは軽めに・・・
    旅に出る前は頭の中にあるのですが、実行に移した事が無い^^;
    ここの食事は美味しそう(=^0^=)
    家族旅行で行こうと思っているので、その時は第一候補にしま〜す!!

Noririn

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2009/11/22 14:01:32
    RE: この宿に泊まってみたい♪
    こんにちは〜
    書き込みありがとうございます!

そして、ようこそ熊本にいらっしゃいました!

湯布院、女性にはとてもいい場所です。
    ぜひ2泊くらいしてゆっくりしてもらいたいです。
    2泊+別府1泊くらいがベストでしょうかねぇ
    その際は下手すると熊本空港からのほうがアクセスがいいかもしれませんよ(笑)
    一番いいのは福岡空港ですけどね!

この宿、本当にのんびりできます。
    お客さんが少なければ風呂に入り放題ですし。
    食事もおいしかったです。

露天付き客室は2室程度みたいなので、その辺は要確認なのと、湯布院の中心からははずれてるので、夜の湯布院も堪能するなら、ちょいと不便ですよ。

湯布院には他にもたくさんいい宿があります。
    高いのから安いのまでいろいろあるので、たくさん見て悩んでください〜〜

• ミシマさん 2009/09/16 14:05:37
    テラピアだと思います
    dada350GTさんこんにちは。
    写真の魚はテラピア(ティラピア)だと思います。

イズミダイの名前で食材としても流通している魚だと思います。

沖縄などでも普通に見られる、繁殖力の強い魚です。

ミシマ

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2009/09/16 22:15:31
    RE: テラピアだと思います
    ミシマさんこんばんは!
    ご訪問と書き込みありがとうございます!

あのよくわからなかった魚についてご教示いただきまして
    ありがとうございました。
    ティラピアですね!
    さっそく調べてみて、なるほどなと思いました(笑)

ミシマさんの旅行記もいろいろ拝見させていただき、
    子連れでの旅と旅行記の参考にさせていただこうと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。