嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、特別に使わせてもらえることになった「茜」の間です。<br />当初の「糸遊」と同格の部屋で、専用露天風呂が付いています。<br /><br />内装など、けっこう似ているところがありますので、細かい説明は「糸遊」の方を参照ください。<br /><br />◎旅亭 嵐月 露天風呂付き特別室 「糸遊」<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10326361/

旅亭 嵐月 露天風呂付き特別室 「茜」

2009/04/03 - 2009/04/03

みにくま

みにくまさん

今回、特別に使わせてもらえることになった「茜」の間です。
当初の「糸遊」と同格の部屋で、専用露天風呂が付いています。

◎旅亭 嵐月 露天風呂付き特別室 「糸遊」

特別室「茜」

最初の部屋「糸遊」に向かいあう形で玄関が設けられています。

• 特別室「茜」<br /><br />こちらの部屋でしかインターネットができなかったので、ネットをする時はこの部屋、テレビなどを見る時は隣の部屋と、行ったり来たりして2つの部屋を満喫していました。<br /><br />修学旅行なんかの時に、隣の部屋に遊びに行くような感覚で、楽しかったです(*^_^*)

• 玄関<br /><br />基本的な造りは糸遊とほぼ同じです。<br />

玄関

基本的な造りは糸遊とほぼ同じです。

• 入口<br /><br />玄関を一歩入るとこんな感じ。<br />正面にバスルーム、左にトイレ、右が和室です。<br />

入口

玄関を一歩入るとこんな感じ。
    正面にバスルーム、左にトイレ、右が和室です。

トイレ

新型のウォシュレットで、蓋の自動開閉、自動洗浄機能付きです。

バスルーム

シングルシンク

糸遊の旅行記では、タオルの少なさについて書きましたが、私たちは2部屋使えたので、とりあえずタオルは足りました。

アメニティ

男性用・女性用が別になっていました。

私たちは、マイシャンプー等を持参しているので、ほとんど使いません。

檜風呂

夕方、散歩から帰ってきた時には、お湯が張ってありました。

こちらは丁度いい温度だったので、気持ちよかったです。でも、露天風呂の方が少し熱すぎでした。

露天風呂

源泉かけ流しです。

こちらも湯がたっぷりと張られていました。
    少し熱かったので、調整しましたが、なかなか気持ちのいいお湯でした〜。

露天風呂

• 和室<br /><br />この部屋は「秋」をイメージしてあるそうです。<br />

和室

この部屋は「秋」をイメージしてあるそうです。

和室 12畳

この部屋には次の間はありません。

テーブル

ここでは翌日の朝食をいただきました。

本来は寝ている部屋の布団を片付けてから、食事の準備をするわけですが、私たちも寝起きで準備しているので、バタバタしてしまいます。
    でも、こちらの部屋に準備をしてもらえば、ゆっくりと支度ができ、更に食事をしている間に、蒲団を片づけてもらえるというおまけ付き。

テーブル

秋っぽく、モミジの飾り物が。

床の間

こちらも面白い形になっています。

• お花<br /><br />”フリージア”という名前だそうです。<br />ヌサドゥアさんに教えていただきました。<br />

お花

”フリージア”という名前だそうです。
    ヌサドゥアさんに教えていただきました。

• 和室<br /><br />天井の照明が大きく明るいです。<br /><br />テレビの前にはPCがセッティングしてあります。<br />

和室

天井の照明が大きく明るいです。

テレビの前にはPCがセッティングしてあります。

リビングエリア

糸遊よりもこの部分が広いです。

この部屋には次の間が無いので、和室とこの部分が広くなっているんですね〜。

クローゼット、冷蔵庫、椅子

場所的に使いづらそうなクローゼット。

椅子は大きくて座りやすかったです。

• 内庭<br /><br />部屋前からの眺めはこんな感じです。<br />こちらの部屋からだと、左手に渡月橋をチラッと見ることができました。<br />

内庭

部屋前からの眺めはこんな感じです。

• ヌサドゥアさん 2009/04/15 14:24:03
    こんにちは!
    みにくま様

いつも楽しく拝見しています。

うらやましい写真の数々…。我が家もぜひ行ってみたいけど、海外で一生懸命働いている夫を差し置いては行きづらいです。(夫は気にせず行ってらっしゃいとは言ってくれますが)

しばらくはみにくまさんの旅行記で行った気分を味わいます…。

お花は黄色いフリージアですね。
    香りがして春だなあって思わせてくれます。

これからも楽しみにしてます(*^_^*)

ヌサドゥア

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/04/15 16:27:13
    RE: こんにちは!

ヌサドゥアさん、こんにちは〜。

あら〜旦那様は海外勤務でしたか〜。
    インドネシアでしたっけ〜暑いところですねー(^_^;)
    私たちはシンガポールに4年間住んでいたのですが、お隣のインドネシアとかマレーシアとかに、全然行かなかったんですよ〜。いつでも行けると思っていたのと、その当時は旅行にあまり興味が無くて・・・。
    今となっては、もっといろんな所に行っておけば良かったと後悔しています。

でも、なかなか奥様だけでは、旅行にはいきづらいですよね〜(+_+)
    旦那様が一時帰国された際にでも、一緒に旅行とかできたらいいですね。

おぉー!黄色いお花は”フリージア”って言うんですか〜。
    花の名前とか全然知らなくて、調べる方法も分からないので、助かりました〜(^o^)
    早速本文を変更させていただきます。
    ありがとうございましたー。

みにくまさんのトラベラーページ