福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花見山の春を楽しんできました。<br />1週間位前から、桜前線をネットでチェックして、咲いているかどうか毎日気をもみました。<br />寒い日が続き8日の情報ではまだつぼみのマーク。<br />予約が一週間早すぎたかなと思っていたのでうれしい誤算でした。<br />地元の人の話では9日、10日と暖かい日が続いて、一気に<br />花が開いたそう、何年ぶりかの見事な咲き具合だそうです。<br />桃源郷というキャッチフレーズがぴったりの豪華絢爛、<br />春爛漫のお花見になりました。<br />フルスクリーンで見られるアルバムを作りましたのでよろしかったらどうぞ<br />http://www.digibook.net/d/9944c51bb1ddbb08e16660b662702b56/?viewerMode=fullWindow

花見山は花盛り

2009/04/11 - 2009/04/12

palchanさん

花見山の春を楽しんできました。
寒い日が続き8日の情報ではまだつぼみのマーク。
地元の人の話では9日、10日と暖かい日が続いて、一気に
花が開いたそう、何年ぶりかの見事な咲き具合だそうです。
桃源郷というキャッチフレーズがぴったりの豪華絢爛、
春爛漫のお花見になりました。

新幹線

華やかさにただただ茫然、日本の春に乾杯です。

雪山がうっすらと見えました。
    写真には映らないかと思いましたが、ぎりぎり
    セーフでした。

何とも豪華な春景色です。

個人で植えたそうですが、信じられない花の量です。
    ありがとうございます。
    少し入場料を取って、もっと植えたらと、余分なことも考えてしまいました。

暖かい所に住んでいるので、春は何となく来る感じを持っていましたが、北国の春ははじける感じですね。

赤、黄、桃色
    絵に描いたような春景色。

花見山から福島市街。
    来る前は福島は地味なイメージでしたが、こんなに
    華やかなところもあったのかとびっくりでした。

10年分のo花見を楽しんだ感じです。
    お花見スポットとしては満点の五つ星でした。

大満足の福島のお花見でした。
    来年は三春の滝桜に来ようかな。

• nederlandさん 2011/05/08 22:04:36
    とても綺麗ですね
    もしよければ来年もどうぞ。
    私も一応写真載せていますが

palchan

palchanさん からの返信 2011/05/11 14:18:11
    RE: とても綺麗ですね
    > 花見山って撮る人、撮る時期、撮る時間によっていろんな顔を見せてくれるのでとても楽しみなんです。
    > 私は福島市在住なので運良く毎週行けるのですが、遠くから来た人がたまたま天気が悪かったりするとがっかりだとおもいます。
    > とは言っても天気が悪くても花見山はきれいです。もう少しアピールすればと思うのですが、去年はわずか1ヶ月で35万人くらい来園しているのですごい人です。
    > 今年は震災の影響でお店とかなかったのですが、普通は全然違います。
    > もしよければ来年もどうぞ。
    > http://4travel.jp/traveler/nederland/album/10533349/
    > 私も一応写真載せていますが
    > 1年通しての作品にしようと思っているので適当な時期に更新する予定です。

お便りありがとうございます。
    nederlandのアルバムで今年も相変わらず美しい花見山を見せていただきました。
    福島市内にお住まいだと花の見頃に合わせて出かけられて本当に良いですね。羨ましい限りです。私が出かけたのは一昨年ですが、あまりに素晴らしかったので、友人に勧めたところ昨年出かけたとのことでした。ところが昨年は花の時期に雪が降っていたと言っていました。天気が良くて満開に当たった私は運が良かったようです。
    震災で大変かと思いますが、がんばってください。花見山を皆に宣伝しています。来年はお花見客であふれると思います。
    ガンバレ福島 !
                          PAL
  • 柴犬さん 2010/04/26 15:44:50
    こ、これは…
    とんでもなく綺麗ですね!!

豪華絢爛、百花繚乱。
    写真でここまで綺麗と言うことは、実際は更に美しいんでしょうね。

足跡をたどってやってきましたが、思わずコメントせずにはいられませんでした(笑)

私もこんな景色を見てみたいです!

palchan

palchanさん からの返信 2010/04/26 23:01:16
    RE: こ、これは…

柴犬様

ご訪問ありがとうございます。

花見山は本当に写真以上に素晴らしいですよ。
     桃源郷という言葉がぴったりです。
     ぜひ一度お出かけください、お勧めです。
     お出かけの際は時期と天気を見計らってくださいね。
     福島駅からそんなに遠くないので、朝早くタクシーで
     行ってしまうと空いているうちに見られます。

パル
  • 440さん 2010/04/17 23:31:29
    こんばんは〜
    ブログ拝見させていただきました。
    同じ日に花見山へ行っていたようですね!
    私は朝早く行ってきたのですが雨が上がったばかりで全体に薄暗い写真になってしまいましたが、palchanさんの写真は全部キレイで鮮やかですね!
    自分のと比べてちょっとガッカリしてしまいました(笑)

実は明日もリベンジに向かう予定なので、今度はもっとキレイに撮れるように頑張ってきます。
    またアップすると思いますので、お恥ずかしいですが良かったら私のもご覧ください。

palchan

palchanさん からの返信 2010/04/18 21:31:10
    RE: こんばんは〜
    440さん はじめまして

お便りありがとうございました。
     雨が降っていたとのことで、あれと思い 日付を確認しましたら
     440さんが花見山に行ったのは今年だったんですね。私が行ったのは
     昨年です。あまりに花見山が素晴らしかったので今年はどうかなと思い
     440さんの旅行記を拝見させていただきました。今年は雪が降ったり
     雨が降ったりと、お天気が不順のようですね。
     毎週花見山にお出かけになれる所にお住まいのご様子、うらやましい限り です。
     雪の花見山のお花見も珍しいのではないですか。
     440さんの旅行記も楽しみに見させていただきますのでよろしくお願い します。

PAL

440さん からの返信 2010/04/19 12:40:03
    RE: RE: こんばんは〜
    失礼しました(^_^;)
    PALさんがいらしたのは昨年だったのですね。
    日付だけ見て早とちりしたようです。
    すみませんでした。

今年は雪が降ったりしましたが翌日には嘘のように晴れて
    とても良いお天気でしたよ。
    雪とのコラボはなかなか見られないので良かったかもしれないですね。
    以前は車の規制もなく、混み合うこともなかったのですが
    今ではマイカーで乗り入れるのは到底無理ですし、すごい混雑なので
    良いような悪いような…という感じはしますが、
    でも大勢の人たちに見てもらって福島をもっと知ってもらえれば
    うれしいな〜とも思います。
    温泉や美味しい果物はたくさんありますので。
    また機会があったらPALさんも来福してくださいね。

• さくらampanさん 2009/04/18 13:06:33
    先日はありがとうございました!
    大変お返事が遅れてしまい、申し訳ございません!
    白石大河原の一目千本桜、とてもきれいですね!
    やはり圧巻です!
    仙台も桜は終わりですが、まだまだこれからの八重桜。
    もう少し春を楽しみたいと思います。
    鳴子の江合川で桜祭りが週末あるようです。
    ここの河川敷の菜の花畑とともに桜が咲いているところを
    昨夜地元局で放映されましたよ。

palchan

palchanさん からの返信 2009/04/26 22:58:40
    RE: 先日はありがとうございました!
    > 大変お返事が遅れてしまい、申し訳ございません!
    > 白石大河原の一目千本桜、とてもきれいですね!
    > やはり圧巻です!
    > 今回は行きそびれてしまいましたので、楽しませていただきました。
    > 仙台も桜は終わりですが、まだまだこれからの八重桜。
    > もう少し春を楽しみたいと思います。
    > 鳴子の江合川で桜祭りが週末あるようです。
    > ここの河川敷の菜の花畑とともに桜が咲いているところを
    > 昨夜地元局で放映されましたよ。

お気に入りにご登録ありがとうございます。
    オンラインアルバムに写真をアップしましたので、よろしかったら
    ぜひご覧下さい。
    アドレスは次のとおりです。

またおじゃまさせていただきますので、よろしく。
  • のんびり主婦さん 2009/04/18 11:37:21
    ようこそ、春の福島へ。
    palchanさん

こんにちは。

ようこそ私の地元、福島へおいで下さいました。
    って、私も実はまだ1度も花見山へは行った事
    ないんです。
    いつでも行けると思ってるからなんですが(笑)

吾妻山には雪ウサギが見えたでしょうか?

花見山は、昔はこんなに有名じゃなかったんですが
    最近は、TVにも取り上げられて、福島市の大切な
    観光スポットになっています。

個人の敷地で、しかも無料で楽しませてくれるだなんて
    本当に頭が下がる思いです。

のんびり主婦

palchan

palchanさん からの返信 2009/04/19 10:25:46
    RE: ようこそ、春の福島へ。
    > palchanさん
    > こんにちは。
    > ようこそ私の地元、福島へおいで下さいました。
    > って、私も実はまだ1度も花見山へは行った事
    > ないんです。
    > いつでも行けると思ってるからなんですが(笑)
    > 吾妻山には雪ウサギが見えたでしょうか?
    > 花見山は、昔はこんなに有名じゃなかったんですが
    > 最近は、TVにも取り上げられて、福島市の大切な
    > 観光スポットになっています。
    > 個人の敷地で、しかも無料で楽しませてくれるだなんて
    > 本当に頭が下がる思いです。
    > のんびり主婦

ご覧頂きましてありがとうございます。
     福島にお住まいで花見山に行っていないのは「もったいない」
     の一言です。私も日本全国かなり旅行をしましたが、最高の
     観光スポットの一つだと思います。お天気と開花状況に左右
     されると思いますが、地元にいれば一番良い時を狙って行けると
     思いますので、是非お出かけ下さい。
     必見ですよ。
      それから山は吾妻山と言う名前だったのですね。
     満開の花と雪山は私の地元では見られない風景だったので
     とても気に入っています。北国の春という感じです。

Palより

として

• ぱぐうさん 2009/04/18 00:13:31
    はじめまして〜!
    palchanさん、こんばんは。
    ご訪問ありがとうございます。

花見山、見事ですね〜!!
    1度行ってみたいと思っているのですが、かななか行けず・・・。
    まさに桃源郷ですね♪