秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下関の帰り道。<br />秋吉台に立ち寄ります。<br />カルストロードを通ったら、大正洞前の広場で桜まつりに遭遇。<br /><br />(作成は当分先の見込み)

春のうららの秋吉台&大正洞桜まつり

2009/04/11 - 2009/04/11

旅行記グループ 秋吉台関連旅行記

くに・クマさん

下関の帰り道。
秋吉台に立ち寄ります。
カルストロードを通ったら、大正洞前の広場で桜まつりに遭遇。

(作成は当分先の見込み)

昨年の四国旅行でもそうだったんですが、我が家のカーナビ、信用するとろくなことがありません。
    今回も、途中から道が狭いルートばかりを指示して行きます。
    ようやく広くなってやれやれ。

とはいえ、のどかな光景も見られたからよかったかな。

美祢市の化石館。
    前の道を通るたびに気になるのに、まだ入ったことがありません。

カーナビ信用しなかったら、今度はちょっと曲がる道を間違えて、最終的には普段通ってる山口からのルートに乗っちゃいました。
    まあ、こちらからなら迷うことはありません。

普段だったら秋吉バス停横の駐車場に停めるんですが、黒谷口方向へ走って行って、秋吉台展望台裏手の駐車場へ行ってみました。
    久々に利用したら、ずいぶん整備されています。
    向こうの建物は、秋芳プラザホテル・・・だったような。

昭和天皇が皇太子時代に秋芳洞を訪れたときの記念碑。
    「秋芳洞」の命名も、その時でした。

ちなみに「しゅうほうどう」ではなく「あきよしどう」。
    関係者も読みがどちらか分からず、問い合わせをしたそうです。

秋吉台。
    後方に団体写真のスポットがあるので、ここからの眺めがいいってことかな?

気配はありますが、新緑の秋吉台にはまだちょっと早かったようです。

というか、ちょっと枯草の残りが目立ちます。
    そういえば、今年の山焼きは直前で雨だったか雪だったか降ってた記憶があるので、焼け残りが多いのかな?

展望台からのパノラマ秋吉台。
    カメラの機能でくっつけた割には、まあまあうまく行きました(自画自賛)。

ツーリングの人に人気が高い、カルストロード方面。

旦那はすでに景色よりこっちの方が気になる様子。

梨ソフト。

私は、義理立てして、

いつものお店へ。
    旦那が買った店の後方にある、夏ミカンソフトの店、台観望。
    頻繁にお着替えする、チャイナドレスのマネキンが目印です。

「お久しぶりです」と声かけたら、気のいいおばさん、サービスで大盛りにしてくれました^^;
    団体旅行のバスではガイドさんがよく紹介してくれるそうで、団体バスとカチ合うとなかなか買えません。

さて、カルストロードをドライブしましょ。

新緑にはまだ少し早かったようで、ちょっぴり冬の山焼き前風です。

長者ヶ森。
    地獄谷方面のハイキングコースがあるし、なによりカルストロードの途中にある唯一の大型駐車場が近くにあるので、行楽シーズンのハイキング客には人気スポットです。
    普段は空いてる駐車場も、GWとなると満車となり、入れない車で渋滞になることもあります。

このまま抜けて旧美東町方面から山口に帰ってもいいんですが、せっかくなので大正洞の駐車場からまたUターンして帰ることにしました。

大正洞前の駐車場に行ってみたら、桜祭りをやってました。
    ちょっと覗いて行きましょう。

その前に。
    ここに来たら立ち寄るところ。
    写真ギャラリーの「写創蔵(しゃくら)」です。

個展の写真は素敵だけど、勝手に二次使用はできませんので、販売品を。
    アジアン雑貨が置いてあります。
    カエル、コロコロ。

肝心の桜祭り。
    川沿いにソメイヨシノが並んでいますが、すでに盛りが過ぎています。
    今年は天候のせいで、普段の予測と外れたところが多いんですよねえ。

入口のしだれ桜だけが、見事に花盛りです。

本格的なカメラマンさんの横で構図をまねして撮ってみますが、ん〜、やっぱり難しい。

クマと撮るのも難しいですけど、きれいだとやっぱり一緒に撮りたくなっちゃいます。

秋吉台観光は車が一番です。
    電車は近くにないし、バスも便数がかなり少ないです。
    数年前から平日限定ながら「かるすとタクシー」が始まりましたので、少しは車なしでも便利になったかな。

秋吉台関連旅行記

• JOECOOLさん 2009/05/24 02:36:34
    Happy Birthday To You
    くに・クマさん、こんばんは!
    お誕生日おめでとうございます。
    この一年も良き一年でありますよーに...。

ところで、やっぱりカルスト台地はイイですね〜。
    昔を思い出して、久しぶりにここをドライブしてみたくなりました。

by JOECOOL

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2009/05/24 06:28:48
    RE: Happy Birthday To You
    JOECOOLさん、おはようございます♪
    メッセージありがとうございます。
    誕生日旅行は町内会の大掃除に阻まれましたが、これからの1年もよい旅がしたいです。

>> ところで、やっぱりカルスト台地はイイですね〜。
    > 学生時代に鍾乳洞ハンターだったJOECOOLはにとって、秋吉台や秋芳洞は「聖地」のようなものでした。

鍾乳洞ハンター・・・すごいですね。
    ヘルメットにライトですか?

> でも、本格的に鍾乳洞マニアになったきっかけは、大正洞と景清洞だったんですよ。

たしかにあの2つは観光客が少ない分、野趣あふれるというか、独特の雰囲気がありますよね。
    といっても、私ももう何年も入ってませんが。
    最近は秋芳洞とどっちかは冒険コースができてますし、夏場の秋芳洞は予約制で夜の探検コース(洞内のライト消して懐中電灯だけで歩く)もありますし、観光コーディネーター(有料)案内の普段観光客が入れない中尾洞探検というのもありますよ。
    ぜひ、スヌ君とおいでませ♪
  • かりんさん 2009/04/20 15:29:30
    はじめまして
    くに・クマさん、はじめまして。
    果林といいます。
    作成中に失礼します。

2月に湯田温泉へ行ったのですが、その時に秋吉台にも行きました。
    車が来ないのをいいことに、路肩に停めて眺めたり。
    チャイナドレスを着たマネキンも気になるところですが、
    ソフトクリームが多いことにも惹かれてました。
    でも寒かったので一つだけしか食べられず…

これからもよろしくお願いします。
    果林

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2009/04/20 20:59:42
    RE: はじめまして
    果林さん、おいでませ♪
    山口旅行記、拝見しておりました。
    お友達との旅行、いいですね。

> 夏に来たら、また違う景色を楽しめるんだろうなぁと想像したりと楽しみました。

4月下旬ごろから秋吉台は新緑です。
    とってもきれいですよ。
    その分、GWは激混みになりますけれど^^;

> チャイナドレスを着たマネキンも気になるところですが、
    > ソフトクリームが多いことにも惹かれてました。

錦帯橋のむさしと小次郎もすごいですよね。
    マネキンの夏ミカンソフトは、「前にもきました」と申告するとおばさんの裁量でサービスがあります。

> 新幹線のお得なきっぷも発売されますし、数か月しか経っていないんですが、またゆっくりと行きたいなぁ〜と思っています。

ぜひまた来てくださいね。
    私もこだまの切符で博多に行ってきたばかりですが、次回は乗り放題切符でどこかに行きたいと思ってます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。