柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐倉のチューリップと迷いに迷い、結局、自宅から近くて、チューリップ以外の花も楽しめるかなとおもい、千葉は柏市にあるあけぼの山農業公園へやってまいりました〜♪<br /><br />●オフィシャルサイトはこちら<br />http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?sourceid=navclient-ff&amp;amp;ie=UTF8&amp;amp;hl=ja&amp;amp;msa=0&amp;amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;amp;ll=35.897811,140.007491&amp;amp;spn=0.028333,0.044203&amp;amp;z=15

あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル2009

17いいね!

2009/04/11 - 2009/04/11

663位(同エリア1194件中)

12

20

まもちん

まもちんさん

佐倉のチューリップと迷いに迷い、結局、自宅から近くて、チューリップ以外の花も楽しめるかなとおもい、千葉は柏市にあるあけぼの山農業公園へやってまいりました〜♪

●オフィシャルサイトはこちら
http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?sourceid=navclient-ff&amp;ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;ll=35.897811,140.007491&amp;spn=0.028333,0.044203&amp;z=15

PR

  • 自宅から1hちょい、あけぼの山農業公園の本館付近にある駐車場に到着しました〜。<br /><br />駐輪場が臨時で拡張されていて、本館脇の枝垂れ桜がお出迎えです(^o^)/<br /><br />

    自宅から1hちょい、あけぼの山農業公園の本館付近にある駐車場に到着しました〜。

    駐輪場が臨時で拡張されていて、本館脇の枝垂れ桜がお出迎えです(^o^)/

  • 敷地が広く、ところどころ3-4カ所くらい駐車場があります。<br /><br />地図で見ると、いったいメインエントランスはどこなんだ?っつう話ですが、こちらのようです。<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?sourceid=navclient-ff&amp;ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;ll=35.89579,140.006381&amp;spn=0.003542,0.005525&amp;z=18<br /><br />こちらは、本館近くのチューリップ!花びらがハラハラと舞い散っています♪

    敷地が広く、ところどころ3-4カ所くらい駐車場があります。

    地図で見ると、いったいメインエントランスはどこなんだ?っつう話ですが、こちらのようです。
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?sourceid=navclient-ff&ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=35.89579,140.006381&spn=0.003542,0.005525&z=18

    こちらは、本館近くのチューリップ!花びらがハラハラと舞い散っています♪

  • 品種がわからなかったですが、たぶん桜なんじゃないかとおもいます〜。こちらの桜はひときわ綺麗でした!

    品種がわからなかったですが、たぶん桜なんじゃないかとおもいます〜。こちらの桜はひときわ綺麗でした!

  • こちらも、本館裏側の枝垂れ桜です。花は半分くらいしかのこっていなかったですが、八重咲きの花びらにピカピカの太陽があたっていてイイですねぇ♪<br /><br />

    こちらも、本館裏側の枝垂れ桜です。花は半分くらいしかのこっていなかったですが、八重咲きの花びらにピカピカの太陽があたっていてイイですねぇ♪

  • 今日、明日とチューリップフェスティバルが行われていて、たくさんの屋台が出店されていました。<br /><br />わたし好みの地元の方達中心の屋台です♪<br /><br />到着したのが11:00くらいだったとおもいますが、朝飯を食べてないので、とりあえず腹ごしらえを・・。

    今日、明日とチューリップフェスティバルが行われていて、たくさんの屋台が出店されていました。

    わたし好みの地元の方達中心の屋台です♪

    到着したのが11:00くらいだったとおもいますが、朝飯を食べてないので、とりあえず腹ごしらえを・・。

  • 幻霜豚の自家製ソーセージというのがあったので、ほんとはこれが食べたかったのですが、ちょっと物足りなさそうなので、同じ豚を使ったカレーをいただくことに〜♪<br /><br />こちらのソーセージはおやつにでも食べようかなとおもって、15:00くらいに再訪問したんですが、出店は15:00までだったらしく、喰いそびれました・・・(;´_`;)

    幻霜豚の自家製ソーセージというのがあったので、ほんとはこれが食べたかったのですが、ちょっと物足りなさそうなので、同じ豚を使ったカレーをいただくことに〜♪

    こちらのソーセージはおやつにでも食べようかなとおもって、15:00くらいに再訪問したんですが、出店は15:00までだったらしく、喰いそびれました・・・(;´_`;)

  • っで、こちらがそのカレー!<br /><br />三井ガーデンホテルさんの出店らしくて、味は本格的♪<br />トマト風味の優しい味で、アクセントでオリーブが入っています(^o^)/ 500円也。<br /><br />500円でこの味が楽しめるなら、今度来たときも食べたいと思います。あと、ソーセージも・・・(笑)

    っで、こちらがそのカレー!

    三井ガーデンホテルさんの出店らしくて、味は本格的♪
    トマト風味の優しい味で、アクセントでオリーブが入っています(^o^)/ 500円也。

    500円でこの味が楽しめるなら、今度来たときも食べたいと思います。あと、ソーセージも・・・(笑)

  • 梅林の足下には、芝桜が植えられていましたぁ〜。なかなかスバラスィ〜♪

    梅林の足下には、芝桜が植えられていましたぁ〜。なかなかスバラスィ〜♪

  • マクロレンズを購入したものの、なかなかピンと来た写真がとれずじまいですが、芝桜のアップで〜すぅ。

    マクロレンズを購入したものの、なかなかピンと来た写真がとれずじまいですが、芝桜のアップで〜すぅ。

  • バーベキューガーデンなるものもありました。その他、お花や野菜の販売や、チューリップ畑のほうには、一般の屋台も出店されていまぁーす。

    バーベキューガーデンなるものもありました。その他、お花や野菜の販売や、チューリップ畑のほうには、一般の屋台も出店されていまぁーす。

  • っで、肝心のチューリップ!<br /><br />おー、いいじゃないですかぁ!!チューリップ畑の面積は、おそらく佐倉のほうが広いんだと思いますが、風車もあって、なかなかいいですね♪<br /><br />

    っで、肝心のチューリップ!

    おー、いいじゃないですかぁ!!チューリップ畑の面積は、おそらく佐倉のほうが広いんだと思いますが、風車もあって、なかなかいいですね♪

  • もうちょっと気の利いた写真をとりたいとおもっていたのですが・・・

    もうちょっと気の利いた写真をとりたいとおもっていたのですが・・・

  • わーーーー!砂埃がぁぁぁぁ〜〜(笑)<br /><br />みなさん砂まみれです(;´_`;)

    わーーーー!砂埃がぁぁぁぁ〜〜(笑)

    みなさん砂まみれです(;´_`;)

  • こちらのチューリップは、with ビオラで全部植えられていますので、色合いがとても美しいです。まだまだこれから咲くものもありましたが、ピークを若干過ぎているのと、砂埃で汚れてしまっていたのがちょっと残念でした。<br /><br />種類も一般的な品種のみです。

    こちらのチューリップは、with ビオラで全部植えられていますので、色合いがとても美しいです。まだまだこれから咲くものもありましたが、ピークを若干過ぎているのと、砂埃で汚れてしまっていたのがちょっと残念でした。

    種類も一般的な品種のみです。

  • ちょっとした展望台が設けられており、全体的にはこんな感じです。手前に菜の花畑もありまーす!<br /><br />電線がちょっと邪魔なのは、ご愛敬!!(笑)<br /><br />

    ちょっとした展望台が設けられており、全体的にはこんな感じです。手前に菜の花畑もありまーす!

    電線がちょっと邪魔なのは、ご愛敬!!(笑)

  • っということで、ちょっと早いですが、駐車場のほうにもどりまーす。<br /><br />そうそう、中央の広場では、イベントも行われていました。こちらは、地元の方のハワイアンダンスかな?<br />

    っということで、ちょっと早いですが、駐車場のほうにもどりまーす。

    そうそう、中央の広場では、イベントも行われていました。こちらは、地元の方のハワイアンダンスかな?

  • アスレチックもありまぁーす。桜の花びらが、ハラハラと落ちてきてとても綺麗だったのですが、写真にはうまくとれずぅ〜(;´_`;)

    アスレチックもありまぁーす。桜の花びらが、ハラハラと落ちてきてとても綺麗だったのですが、写真にはうまくとれずぅ〜(;´_`;)

  • 再度、本館近くの桜を・・・。葉桜とおもえるほど、花は落ちていないのですが、葉っぱが青々として、とても爽やかです♪<br /><br />多くの方が、写真を撮っておりました。

    再度、本館近くの桜を・・・。葉桜とおもえるほど、花は落ちていないのですが、葉っぱが青々として、とても爽やかです♪

    多くの方が、写真を撮っておりました。

  • こちらも、同じ桜の木です。バーベキューガーデン以外にも、農業公園ということで、体験農園や市民農園、登り窯、加工実習館があり、いろんなことができるようです。<br /><br />あれ・・、さくら山とか日本庭園もあったのか・・ぜんぜんみてないや・・(笑)<br /><br />

    こちらも、同じ桜の木です。バーベキューガーデン以外にも、農業公園ということで、体験農園や市民農園、登り窯、加工実習館があり、いろんなことができるようです。

    あれ・・、さくら山とか日本庭園もあったのか・・ぜんぜんみてないや・・(笑)

  • ボケボケしてたら、16時。ほかにも、近くに布施弁財天があるようで、こちらも全然みてないや・・(;´_`;)<br /><br />見てないだらけですが、またほかの花もいろいろ楽しめるようなので、またきてみたいとおもいまーす!<br /><br />関東の桜は、今週までですかね♪ 今週は雨も降らなかったので、桜が粘ってくれましたね〜。感謝・感謝!<br /><br />おしまい!!

    ボケボケしてたら、16時。ほかにも、近くに布施弁財天があるようで、こちらも全然みてないや・・(;´_`;)

    見てないだらけですが、またほかの花もいろいろ楽しめるようなので、またきてみたいとおもいまーす!

    関東の桜は、今週までですかね♪ 今週は雨も降らなかったので、桜が粘ってくれましたね〜。感謝・感謝!

    おしまい!!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Oakatさん 2009/04/16 15:23:28
    異国情緒たっぷり!
    まもちんさん

    異国情緒たっぷりの風景ですね。
    ralphinさんの佐倉の風車とチューリップも
    まもちんさんのこの写真も異国情緒たっぷりで
    旅情を誘います!

    oakat

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/17 00:26:56
    RE: 異国情緒たっぷり!
    Oakatさん、こばわ〜

    最近、土日に教習所に通っているので、なかなか遠出ができなく、あけぼの山にいってまいりました。ほんとは、昭和記念公園にいきたいんだけどなぁ・・(笑)今年は、Oakatさんともろずみさんの旅行記を、よだれを垂らしながらみているだけになりそうな雰囲気です・・(;´_`;)

    > 異国情緒たっぷりの風景ですね。
    > ralphinさんの佐倉の風車とチューリップも
    > まもちんさんのこの写真も異国情緒たっぷりで
    > 旅情を誘います!

    ありがとうございます〜!
    佐倉の方が風車自体が、ご立派な感じで、チューリップ畑も広そうですね。あけぼの山の方は農業公園ということもあって、近所の方達で賑わっている、まったり雰囲気が魅力的でしょうかぁ(^o^)/

    まもちん
  • ralphinさん 2009/04/16 12:24:45
    柏にもあったんですね。
    まもちんさん、こんちは〜。

    柏にもあったんですね〜。見落としてました。
    風車もあるし、チューリップも見事ですね。
    桜も同時に見れたってのは、すごく羨ましいです。
    佐倉のチューリップ畑のところの桜は既に散ってましたから・・。
    マクロで撮ると芝桜もこんなに寄れるんですね!
    私もいつかマクロ欲しいな。

    出店はこちらの方が美味しいものがあったみたい。
    まもちんさんが食べたカレーめちゃ美味しそう!

    ralphin

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/17 00:12:32
    RE: 柏にもあったんですね。
    ralphinさん、こばわ〜

    お気に入りの承認ありがとうございまーす!

    > 柏にもあったんですね〜。見落としてました。
    > 風車もあるし、チューリップも見事ですね。

    表紙の写真がちょっとホコリっぽい感じがちょっと残念でしたが(笑)、なかなかまったりとした感じで良かったですよ♪

    > 桜も同時に見れたってのは、すごく羨ましいです。
    > 佐倉のチューリップ畑のところの桜は既に散ってましたから・・。
    > マクロで撮ると芝桜もこんなに寄れるんですね!
    > 私もいつかマクロ欲しいな。

    金欠、金欠でなかなか手に入れられなかったのですが、手に入れたら入れたで、ピントの薄さに難儀しております(;´_`;) もうちょっと勉強しないとぉ〜・・。ちなみに、わたしのマクロは、90?のAPS-Cなので、140mm相当です。

    > 出店はこちらの方が美味しいものがあったみたい。
    > まもちんさんが食べたカレーめちゃ美味しそう!

    このカレーは、ホテルの方がつくっているってだけあって、出店で食べられるような味じゃなかったですよ♪ 機会があったら、あけぼの山のほうにもいかれてみてください!おいらも、ソーセージを食いはぐったので、またいかなきゃ!(笑)

    まもちん
  • もろずみさん 2009/04/14 00:08:51
    風車が似合ってます♪
    まもちんさん、こんにちは。

    チューリップといえばオランダ、オランダといえば運河と風車ですね。
    風車のある風景はどれも良い絵に仕上がってますね〜。

    そういえば、昔私が行ったときも、春ではなかったけど埃っぽかったな。
    ここは雨上がりの晴れ間に西日を浴びたいところですね〜。
    って、勝手にシチュエーションを考えてしまいました。(笑)

    マクロっぽい写真をもっと期待してま〜す。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/16 00:27:32
    RE: 風車が似合ってます♪
    もろずみさん、こばわ〜

    > そういえば、昔私が行ったときも、春ではなかったけど埃っぽかったな。

    あらま!やっぱり、ここは回りが畑で風が遮られないからなんでしょうかねぇ〜。結構スゴイ風でしたよ!
    もろずみさんの昭和記念公園の写真を見た後に、この表紙をあらためて見ると、明らかにホコリっぽいですね・・(笑)

    > ここは雨上がりの晴れ間に西日を浴びたいところですね〜。
    > って、勝手にシチュエーションを考えてしまいました。(笑)

    う〜ん、いいかも・・・(笑) 春になって、日が高くなってきたので、早起きするとか工夫しないとダメですねぇ〜。もろずみさんを見習わないと・・・。

    > マクロっぽい写真をもっと期待してま〜す。

    は、はい・・。さらなるプレッシャーが・・(笑)
    ピントが結構シビアなので三脚必須なのですが、操作になれてないせいか、ある程度絞って手撮りしてることがおおいんです・・(汗 もうちょっと、がんばってみまぁーす!

    まもちん
  • momotaさん 2009/04/13 23:56:14
    プチオランダ
    まもちんさん、こんばんは♪

    桜が終わったかと思えば続いてチューリップですね。
    春はいいなぁ、次々とお花が咲いてウキウキしますね。

    あけぼの山農業公園ですか、お初です。
    知らないところに色んな名所があるんですね。
    こうやって地元の屋台なんかあると一段と楽しめますね。
    この本格的なカレーはおいしそう♪
    外で食べると一層おいしく感じるんですよねぇ。

    マクロレンズ買ったんですか。
    ますますいい写真が撮れそうですね。期待してま〜す★

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/14 23:32:14
    RE: プチオランダ
    momotaさん、こばわ〜

    今週は天気が安定しませんが、週末だけは晴れて欲しいですねぇ〜

    > あけぼの山農業公園ですか、お初です。
    > 知らないところに色んな名所があるんですね。

    農業のテーマパークっていうとおおげさですが、敷地がかなり広くてチューリップだけでなく四季折々のお花も楽しめるみたいです。芝生広場でみなさん、マッタリムードでした♪

    > こうやって地元の屋台なんかあると一段と楽しめますね。
    > この本格的なカレーはおいしそう♪
    > 外で食べると一層おいしく感じるんですよねぇ。

    これがねぇ・・、うまかったです♪ よくみると、この写真はカレーがこぼれかけてますね・・(笑)

    > マクロレンズ買ったんですか。
    > ますますいい写真が撮れそうですね。期待してま〜す★

    マクロを買ったのはいいものの、ピントの範囲が狭すぎて、風で花は揺れるし、三脚使わないとダメみたいっていうことが最近わかりました(;´_`;) 精進、精進!

    まもちん
  • airpentaroさん 2009/04/12 20:51:23
    チューリップ
    まもさんさん、こんばんは!

    チューリップいいですね〜(*´ー`)

    実は週末、まもちんさんも迷っていた佐倉に行こうかなと思っていたら、バタバタして行けませんでした( ̄_ ̄|||)

    それにしても、柏にもチューリップ畑があったんですね!
    やっぱりチューリップと風車はぺストマッチング!

    あ〜チューリップ、チューリップ・・・今週は行きたいな〜

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/13 22:15:13
    RE: チューリップ
    airpentaroさん、こばわ〜

    あらま!airpentaroさんも佐倉をお考えだったようで!airpentaroさんのチューリップ撮りも是非拝見させてもらいたいです。

    > それにしても、柏にもチューリップ畑があったんですね!
    > やっぱりチューリップと風車はぺストマッチング!

    風車があると、チューリップ畑っぽくていいですよね(^o^)/
    当日は、風が砂を舞上げて、帰ってからのカメラメンテナンスが大変でした(;´_`;) まだちょっと撮り足りないので、今週末あたり、他のチューリップ畑にいってみたいとおもっています〜。

    まもちん
  • まみさん 2009/04/12 02:13:27
    あーっ、チューリップ見たかったな
    まもちんさん、こんばんわ

    ネットの知り合いでやはりかなり行くところが重なる人が、ちょうど同じくここに行ってましたよ。
    風車とと一面のチューリップのペアがいいですね。
    ぴかぴかの八重桜もすてき@

    うちからだと二時間以上かかりそうです。
    この週末はそんなに時間をとれないので、チューリップはあきらめざるをえませんでした。
    すてきなチューリップの写真をありがとうございます@

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/04/12 22:01:04
    RE: あーっ、チューリップ見たかったな
    まみさん、こばわ〜

    > ネットの知り合いでやはりかなり行くところが重なる人が、ちょうど同じくここに行ってましたよ。
    > 風車とと一面のチューリップのペアがいいですね。
    > ぴかぴかの八重桜もすてき@

    天気も良くて、ほのぼのとした一日でした!っといいたいところですが、砂埃がすごくて、カメラもカバンも、髪の毛も砂だらけでした(笑)

    > うちからだと二時間以上かかりそうです。
    > この週末はそんなに時間をとれないので、チューリップはあきらめざるをえませんでした。
    > すてきなチューリップの写真をありがとうございます@

    来週あたり、昭和記念公園のチューリップが見頃になるかなとおもいきや、日曜日に見頃宣言がでちゃいましたねぇ〜♪ 羽村市もチューリップが有名らしいですよぉ〜 って、こちらも、まみさんちからはちょっと遠いですかね。

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP