三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る

akageraさん

輪行で三次の尾関山の桜を見てきました

自転車

はじめての輪行です。参考までに「輪行」とはJRなどに自転車を積んで移動すること。自転車を輪行袋にこ入れて三次行きの列車を待っています。

運転席のすぐ後ろにこんなスペースがあってそこに輪行袋を立てかけておきました。すいてる時間帯でないとちょっと顰蹙を買いますね。

三次駅から自転車で15分ほど走って尾関山公園に到着。屋台がありビールを買おうとしましたが、@400だったのでヤメ。

公園山頂への登り道。ウィークデーだったので観光客はチラホラでした。

公園山頂広場にある一丁桜です。総じて満開を少し過ぎた程度でした。

展望台から桜ごしに見た江の川です。ほんとにいい天気でした。

展望台で撮った桜のアップです。天気がいいと映りもいいですね。

散策を終えて75Kmの行程を帰る前に、江の川の土手に自転車を置いて昼ごはん+ビールで腹ごしらえです。

江の川の土手も結構花見の名所のようで弁当を広げている方がチラホラおられました。

このこんもりした丘が遠方から見た尾関山です。

自転車での帰路で見かけた川原沿いの菜の花。こういう情景を見ると春本番だと感じます。約3.5時間かけて行きつけのスポーツジムにたどり着き、ストレッチ・入浴し、本日のロードワークを終了。