まんのう旅行記(ブログ) 一覧に戻る
’09年の春休みは、家族の日程が揃わず、遠出は無理…とあきらめかけていた。<br />しかししかし…、<br />どうにかこうにか都合をつけて、漸く手に入れた2日間。<br />前日の夕方に何とか予約も入れた。<br /><br />目指すは、四国・香川の讃岐まんのう公園!!<br /><br />久々のテントでキャンプ。<br />やる気満々で、いざ、出陣!

花見だ、キャンプだ。家族de讃岐まんのう公園の春休み’09 1日目

4いいね!

2009/04/03 - 2009/04/04

41位(同エリア71件中)

2

13

ミセスきゃぴ

ミセスきゃぴさん

’09年の春休みは、家族の日程が揃わず、遠出は無理…とあきらめかけていた。
しかししかし…、
どうにかこうにか都合をつけて、漸く手に入れた2日間。
前日の夕方に何とか予約も入れた。

目指すは、四国・香川の讃岐まんのう公園!!

久々のテントでキャンプ。
やる気満々で、いざ、出陣!

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 今回の旅行は、出だしから波乱含み。<br />9:30には自宅を出発する予定が、早朝に届くはずの荷物が来ないよ、なぜ〜?<br /><br />待つこと1時間。<br /><br />11時前に、漸く出発。<br />西名阪道・阪神高速を走って、<br />漸く明石海峡を渡れたのが、12:30。<br /><br />先は、まだまだ長いぞ、急げ〜。

    今回の旅行は、出だしから波乱含み。
    9:30には自宅を出発する予定が、早朝に届くはずの荷物が来ないよ、なぜ〜?

    待つこと1時間。

    11時前に、漸く出発。
    西名阪道・阪神高速を走って、
    漸く明石海峡を渡れたのが、12:30。

    先は、まだまだ長いぞ、急げ〜。

  • 今回は、淡路島での休憩は無しで、一目散に四国へ。<br />鳴門大橋を渡ります。<br /><br />しかし、<br />高速道の100km以内「平日割引」を使おうとして、板野ICで、一旦降りたのが大失敗。もう一度板野ICから乗り直せば問題無かったかも知れないが、<br />「次の引田ICまでは、下の道を行けばよいのでは?」<br />と気軽に走り出してみると…、<br />道はどんどん山の中へ。引田へ行くには、険しい峠を1つ越えなければならなかったのでした。<br />クネクネ道の連続に、娘たちはKO寸前…。

    今回は、淡路島での休憩は無しで、一目散に四国へ。
    鳴門大橋を渡ります。

    しかし、
    高速道の100km以内「平日割引」を使おうとして、板野ICで、一旦降りたのが大失敗。もう一度板野ICから乗り直せば問題無かったかも知れないが、
    「次の引田ICまでは、下の道を行けばよいのでは?」
    と気軽に走り出してみると…、
    道はどんどん山の中へ。引田へ行くには、険しい峠を1つ越えなければならなかったのでした。
    クネクネ道の連続に、娘たちはKO寸前…。

  • どうにかやっと、香川側に辿り着き、国道11号線に出たものの、時間は既に、午後2:00に。<br /><br />大慌てで、幹線沿いのうどん屋さんに。<br />あぁ、お腹もペコペコ。

    どうにかやっと、香川側に辿り着き、国道11号線に出たものの、時間は既に、午後2:00に。

    大慌てで、幹線沿いのうどん屋さんに。
    あぁ、お腹もペコペコ。

  • ここは、夫が行ってみたがっていた、セルフ式のうどん屋さん。<br />それぞれに、思い思いのうどん&具を選んで、がぁ〜っと凄い勢いで食べました。

    ここは、夫が行ってみたがっていた、セルフ式のうどん屋さん。
    それぞれに、思い思いのうどん&具を選んで、がぁ〜っと凄い勢いで食べました。

  • 白鳥ICから高速に乗り直して、一気に坂出ICへ。<br /><br />そこから、満濃へ向かうのですが、途中でナント?!<br />スピード違反の検問に引っかかったり、<br />立ち寄ろうとしたスーパーが移転していて道を引き返したり、<br />信じられないほど次々にトラブルに遭って…<br /><br />予定より2時間半遅れの16:30。<br /><br />国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場「ホッとステイまんのう」に、到着。

    白鳥ICから高速に乗り直して、一気に坂出ICへ。

    そこから、満濃へ向かうのですが、途中でナント?!
    スピード違反の検問に引っかかったり、
    立ち寄ろうとしたスーパーが移転していて道を引き返したり、
    信じられないほど次々にトラブルに遭って…

    予定より2時間半遅れの16:30。

    国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場「ホッとステイまんのう」に、到着。

  • 管理棟で、チェックインします。<br /><br />公園の大型遊具で子どもたちを遊ばせてやるのが、ここに来た第1の目的なのですが、<br />公園は17:00まで、ということなので、断念。<br /><br />それでは、早速、サイトへ。

    管理棟で、チェックインします。

    公園の大型遊具で子どもたちを遊ばせてやるのが、ここに来た第1の目的なのですが、
    公園は17:00まで、ということなので、断念。

    それでは、早速、サイトへ。

  • 今回予約したのは、一般カーサイト。<br />車をすぐ横に置ける上、各サイトに水道&電源が付いています。<br /><br />このキャンプ場は、最大100家族超が宿泊出来るくらい広いのですが、<br />今日は平日で宿泊者が少ないためか、管理棟に一番近い一角に、テント利用者は集められていました。<br />5、6家族くらいだったでしょうか。<br /><br />我が家が割り当てられた4番サイトは、景色があまりよくないものの、トイレや管理棟に最も近くて、便利な場所でした。<br /><br />夫&長女&私の3人で、スクリーンタープ・テントを設営。

    今回予約したのは、一般カーサイト。
    車をすぐ横に置ける上、各サイトに水道&電源が付いています。

    このキャンプ場は、最大100家族超が宿泊出来るくらい広いのですが、
    今日は平日で宿泊者が少ないためか、管理棟に一番近い一角に、テント利用者は集められていました。
    5、6家族くらいだったでしょうか。

    我が家が割り当てられた4番サイトは、景色があまりよくないものの、トイレや管理棟に最も近くて、便利な場所でした。

    夫&長女&私の3人で、スクリーンタープ・テントを設営。

  • 管理棟内に、お風呂があります。(有料 1人300円)<br /><br />シャンプーや石鹸はありませんが、10人くらいは入れる立派なお風呂。<br />我が家は、18:30頃に行ったのですが、貸切状態。こんなに利用者の少ない日にも、湯船には満々と熱いお湯が入っていて、申し訳ないような気がしました。

    管理棟内に、お風呂があります。(有料 1人300円)

    シャンプーや石鹸はありませんが、10人くらいは入れる立派なお風呂。
    我が家は、18:30頃に行ったのですが、貸切状態。こんなに利用者の少ない日にも、湯船には満々と熱いお湯が入っていて、申し訳ないような気がしました。

  • お風呂から上がって、いよいよお楽しみの夕食タイム。<br /><br />まずは、スーパーで買った、鯖寿司。

    お風呂から上がって、いよいよお楽しみの夕食タイム。

    まずは、スーパーで買った、鯖寿司。

  • 四国に来たら、やっぱり、お刺身。<br /><br />近海ものを2種。

    四国に来たら、やっぱり、お刺身。

    近海ものを2種。

  • メインは、ちゃんこ鍋。<br /><br />電源付きサイトなので、愛用の電気鍋で楽々。<br />締めには、勿論、讃岐うどんを入れました。

    メインは、ちゃんこ鍋。

    電源付きサイトなので、愛用の電気鍋で楽々。
    締めには、勿論、讃岐うどんを入れました。

  • 食後の楽しみは、何と言っても、焚き火です。<br /><br />大人はコーヒー、子どもはココアを楽しみながら、炎を眺めている、それだけで、ただただ楽しい時間。<br /><br />おチビは、薪を足すのが上手くなりました。

    食後の楽しみは、何と言っても、焚き火です。

    大人はコーヒー、子どもはココアを楽しみながら、炎を眺めている、それだけで、ただただ楽しい時間。

    おチビは、薪を足すのが上手くなりました。

  • 連日の部活の疲れが溜まっていたのか、<br />この日1番に寝床にもぐったのは、長女でした。<br /><br />夜は少し冷え込むので、テントの床には電気カーペットを敷きました。<br /><br />程なくして、おチビもダウン。<br />夕食時のビール&ワインで良い気持ちの大人たちも、明日に備えて、早めに就寝で〜す。

    連日の部活の疲れが溜まっていたのか、
    この日1番に寝床にもぐったのは、長女でした。

    夜は少し冷え込むので、テントの床には電気カーペットを敷きました。

    程なくして、おチビもダウン。
    夕食時のビール&ワインで良い気持ちの大人たちも、明日に備えて、早めに就寝で〜す。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • もんもちゃんさん 2009/04/20 15:40:59
    キャンプ、楽しそうですね〜!
    こんにちは〜 先日はお世話になりました もんもです!

    キャンプ、楽しそうですね〜♪
    私自身は子供の頃から 父に連れられ、近場でテントやバンガローなどでキャンプに親しんできたので、自分の子供たちとも行きたいのですが・・・
    うちの男3人は(含 主人)、「虫がいやだ!」「トイレが汚い」「食事が面倒」と、キャンプは却下。シクシク・・・
    きゃぴさん宅が羨ましいです!


    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2009/04/21 09:39:33
    RE: キャンプ、楽しそうですね〜!
    もんもちゃんさん、こんにちは。
    コメント有難うございます。

    > キャンプ、楽しそうですね〜♪
    > 私自身は子供の頃から 父に連れられ、近場でテントやバンガローなどでキャンプに親しんできたので、
    > 自分の子供たちとも行きたいのですが・・・
    > うちの男3人は(含 主人)、「虫がいやだ!」「トイレが汚い」「食事が面倒」と、
    > キャンプは却下。

    我が家は逆で、夫が元ワンゲル、私は完全インドア人間でした。
    どんなに勧められてもキャンプなんてとんでもない、と思っていたのですが、
    娘たちが大きくなり、旅行代金をお安くするには、コレしか方法がない…
    と、消極的な理由で始めたのが十数年前。
    しかし、年々その魅力にハマり、今では暇さえあれば、テントが張りたい人になりました。

    確かに、男性陣が好きでないと、キャンプはなかなか始められないですね。
    まずは、綺麗な貸しコテージで森林浴、ってところから始められては?

    今後とも、よろしくお願いします。

ミセスきゃぴさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP