国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて初めて行った競馬場、生まれて初めて買った勝ち馬投票権(馬券)。競馬とは奥が深く、競馬場も奥が深かった・・・

東京競馬場 2009冬 貴賓室で初めてづくし体験

2009/02/21 - 2009/02/21

ヴォルさん

初めて競馬場に足を踏み入れました。広いっ!

JR南武線府中本町駅から屋根のついた通路を通って西門直結。徒歩5分

ご招待を受けた方から誘いを受け「貴賓室なんて滅多に入れる所じゃないし・・・」と、人生初競馬場体験をすることに(^^)

スタンドも広〜い

スタンドは6階建て

直線コースは530m近くあるそうです。1周弱のレースが2,000mとのこと

それを取り囲む外周はどれくらいあるんでしょうね?

西門から一番近い入り口から建物内に入ってみました。時間は10:30過ぎ。既にレースは始まっているようです

ここが馬券売り場。モニターがずらり。有人売り場、自動券売機等が見渡す限り並んでいます。モニターを見つめる皆さんの目は真剣そのもの

帰り際にもここを通ったのですが、同行者の一言。「みんな馬券を買いに来ているのか、馬を見に来ているのかって言ったら、前者だな」確かにそうかもしれません

何やら広い空間に出ました

何処を見てもとても綺麗で、競馬場のイメージがずいぶん変わりました

館内にはファーストフードをはじめ、レストランも充実してます

パドック

ホントはここで馬の状態を見てから馬券を購入するのが良いそうですが、貴賓室から遠く離れていた為、直接ここで見ることはできず。貴賓室内のTVモニターでチェックしました

馬達は地下通路を通ってレース場へと向かいます

貴賓室への入り口は判り辛かったです。一旦建物の外に出ないと入れません。見かけた職員の方に聞いたものの、彼女もわからず(^_^;)。慌てて別の方に聞いて下さいました

専用の入り口&エレベーターで上へ

写真は貴賓室フロアのロビー

ドレスコードは男性はジャケット&ネクタイ着用。女性はそれに準ずる服装。女性はスーツ、ワンピース、ジャケット着用の方が多かったです

ずらっと有人馬券売り場が10以上並んでいます。買うために列に並ぶことはありません

こちらの券売機でも買えるようですが、使い方がわからない(^_^;)ので、全レース有人窓口で購入しました

こちらの機会は払い戻しの時だけ利用。チャリン、チャリン、チャリン♪とお金が出て来ると気分が良いです☆もちろんお札も出て来ます

フロアには個室が並んでいます。スタンドに面したこのブースひとつがひとつの個室専用。双眼鏡も準備されていました

個室の中にはTVモニターがあるのですが、やっぱり外で見たい♪

個室のTVモニターでは、中央競馬(で良いのでしょうか?)のレースは全て映し出されていて、注意していないと東京なのか、京都なのか、小倉なのかわからない(^_^;)

馬券も何処のでも買えるんですって(驚)

見晴らしがいいです!

土の上を走るレースが「ダート」というのも、この日初めて知りました

・・・というぐらい、初心者です(^^ゞ
    個室に入るとテーブルの上には各種競馬新聞や予想を書いた紙などの参考書(笑)がたくさん。詳しい方に付きっ切りでご指導頂き、馬券の記入の仕方とか、賭け方とか、教えて頂きました

コースの中央には遊園地、ミニ新幹線、馬車があるそうです

スタンド周辺には乗馬センター、JRA競馬博物館、日本庭園、海賊船、アンパンマンの公園があるそうです

スタンド内にはコンビニやマッサージルームもあるとのこと

家族揃って楽しめるようになってるんですね〜。知らなかった!

ちなみにATMもばっちりあります。・・・が、遣い過ぎにご注意くださいm(__)m

手前はピクニックエリア。お弁当を広げている家族連れも

パッと見、平坦に見えるコースですが、最大2mの高低差があるんだとか。意外\(◎o◎)/!

上部にスタート位置に並んだ馬達

レースの距離によってスタート位置が色々変わります。なるほど。ゴールは写真判定の設備とかあるから変えるのが大変。スタート位置を変えるんだ〜

大画面モニター

競馬に障害レースがあるっていうのも初めて知りました。1頭落馬。身軽になった馬は一番先頭を走って行きました

馬場の奥から、障害コース、ダートコース、芝コース

広くて緑もいっぱい、遊ぶ所もあるし、なかなか面白いぞ、競馬場

馬券の本名は「勝ち馬投票権」というそうです。・・・が、「負け馬投票権」になっている方もちらほら(^_^;)

初心者ならではの賭け間違い(意味わからず書いてみた)とか、書き間違い(予期せぬ大穴狙い・爆)とか色々ありました(笑)が、ビギナーズラックがあったのかなかったのか・・・

8レース参戦
    賭け金予算\20,000
    途中で勝った分含めて\22,500を投資
    結果手元に残ったのは\23,000
    収支結果 プラス\500

詳しい人曰く「手堅く小額しか賭けていない」賭け方だったらしいです。1日楽しんでこの結果だったら、充分です(^^)

フロアに入っていたのはホテルオークラレストラン
    お昼は松花堂弁当
    おやつの時間にはケーキのワゴン販売もありました

• korotamaさん 2009/07/19 16:52:52
    意外です! 競馬場。
    ヴォルさん、こんにちは。 korotamaです。

ベルギーの旅行記を拝見しようと立ち寄ったのですが、毛色の変わった(?)この旅行記を思わずクリックしてしまいました(^^ゞ

korotamaは競馬も競馬場も未経験なのですが、賭けをしなくても楽しめそうな場所ですね!

korotama未知の世界を楽しませていただきました。ありがとうございます!
    貴賓室ご体験も \(^o^)/ でしたね!

ヴォル

ヴォルさん からの返信 2009/07/20 12:03:24
    RE: 意外です! 競馬場。
    korotamaさん、いらっしゃいませ(^^)

確かにこの旅行記は私の他のものと比べて毛色が変わってますよね(笑)

> 広いし、緑はきれいだし、気持良さそうだし、それに、馬さんも可愛いですものね!
    > 機会があったら、前向きに行ってみたいなぁ、と思った次第です(^・^)

そーなんです!行く前は親父の巣窟(苦笑)的なイメージだったのですが、意外や意外、鮮やかな緑が印象的なテーマパークでした。多分、私みたいなイメージを持った人が多くて、JRAもイメージ一新に一生懸命なんだろうな〜なんて思いました。家族連れやデートで来てる人も多かったですよ!

馬はホントに可愛いですし(^^)、是非オトナの社会科見学に訪れてみてくださいませ☆

korotama

korotamaさん からの返信 2009/07/21 10:29:28
    RE: RE: 意外です! 競馬場。
    「オトナの社会科見学」

いい言葉ですね〜〜〜〜(*^。^*)

korotamaでした。

ヴォル

ヴォルさん からの返信 2009/07/21 22:22:41
    RE: RE: RE: 意外です! 競馬場。
    korotamaさん、いらっしゃいませ(^^)

> いい言葉ですね〜〜〜〜(*^。^*)

でしょ? 実は気に入ってるんです(*^^)v