舞子浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休み前から息子と「明石海峡大橋を見に行こう!」と約束してたのに・・・気がつくともうすぐ春休みが終わっちゃう!<br />平日でもなく天気も悪い中、急いで出発!<br />

小雨の明石海峡大橋

2009/04/04 - 2009/04/04

ヌサドゥアさん

平日でもなく天気も悪い中、急いで出発!

JR特急

さすが、桜のシーズン!お天気が悪いのに京都方面へ行く電車は激混みでした。
    大人たちに挟まれ、息子は顔をあげ、口をパクパク…!危ない、危ない。息子が呼吸できるよう、手でブロックして京都まで耐えました。
    京都を過ぎるとやっと座れるようになりましたが汗びっしょり!
    今回神戸以西の電車に乗るのは初めて…。
    三ノ宮で各駅に乗り換え(ガラガラ)、須磨の海岸が見えてきてやっと息子のテンションが上がってきました。ホッ!

舞子駅が近づくと明石海峡大橋が見えてきました。
    駅を降りるとすぐに目の前に見えてきます。
    お天気が良かったら、もっとはっきりみえるんだろうな・・。

移情閣が見えてきた。
    思っていたより近くにあるんだな・・・
    でも今回こちらは息子には難しい(私にも難しい)孫文の記念館なので、外観だけ見学させてもらう。

歩道橋を渡って橋が近づいてくるとますますテンションUPの息子…早く行きたそう…。
    右手は橋の科学館。

まず、舞子海上プロムナードへ。

入館料[土日祝]大人300円 中学生以下150円

入口を入ってすぐ、エレベーターで8Fへ上がる、

海上プロムナード 遊歩道

下は海のところに来てる・・・

展望ラウンジから見た移情閣。

アジュール舞子

ホテルや砂浜が見える。

遠くから見ると、海もそんなに汚れていないように感じる。

今回、私が一番行きたかったところ。

海上47mの丸木橋。

高いところが大好きなので、そばで怖がる息子は放っておいて、スタスタとガラスの上を歩いちゃいました♪

母のそんな姿に、息子も恐る恐る近づいてきました。

遊歩道。

横は金網だけなので、小雨が風で吹き込んできます。

一番奥のベンチ脇には、金網のないガラス窓が床に2か所あります。こちらのほうがスリルがあります。
    やっぱり乗っかっちゃいました。母の体重を心配する息子…。

昼食はプロムナード内の「トムズ・カフェ」で。海が見えるカウンター席にすわりました。

息子はタコカレー。
    さー、写真を…・ってこら!
    まだ食べないで〜あー混ぜないで〜
    うるさい母です。
    中辛のカレーにタコがぱらぱら入ってる。
    「ちょっと辛い」と言いながらあっという間に完食です。

明石と言えば、明石焼きも食べなくちゃ、と。
    でもここの明石焼きは丼にタコ焼きを入れて、だしをかけたようなものです。
    私の知ってる明石焼きは、卵がたっぷり入った生地で
    ふわふわしたものを、ひとつひとつだしにつけて食べるはず…。
    これを明石焼きだと思いたくない…。

私はタコオムライス。
    中がタコピラフになっているが、味が薄すぎてちょっと物足りなかった。

隣接する橋の科学館にも入ってみる。

大人 200円

中学生以下 100円

橋の科学館内

世界一の吊り橋・明石海峡大橋の模型

下部工の柱を決まったラインに乗せるシミュレーション
    息子も挑戦!ラインに合わせて柱を上下左右に夢中で動かしていました。

ケーソン係留用ワイヤーロープ 実物

40mの風洞実物模型

実際の橋の動きに限りなく近い材質(橋桁:カーボン、主塔:木、骨格:鉄鋼)を使用して製作されたもの[パンフレットより]

木の積み木を空中で並べて、支えなしで橋を作ってみよう、のコーナーで四苦八苦する息子。
    積み木が大きくて持てず、結局母が手伝うことに。

ケーブルの断面

外を出ると様々なタンカーも行き交っています。

柵の向こう側では何人か釣りをしてる人たちがいて、なかなか離れようとしない息子。
    「海釣りを趣味にしようかな・・・」と言い出す。

舞子公園を散策しようと思ったけど、雨が本降りになってきました(^_^;)

孫文記念館(移情閣)

ここは息子には難しいかも、と先延ばしにして表からだけ見学しました。

舞子公園からプロムナードへ戻る。
    春の花がきれいに咲いている。

霧がずいぶん出てきて、もう淡路島は見えなくなってしまいました。

橋の半分も見えません。

息子が昼食を食べて一時間ほどして「おなかがすいた〜」というので、JR舞子駅にもどりTio舞子2Fの「Cafe Monte Capannna」へ。

窓から明石海峡大橋がよく見えるはずですが、今日は霧で見えず…。

カレーと明石焼きの後、和風明太子スパゲッティーとは・・・。

そしてクリームコーラ!

母は付いていけないのでケーキセット。(付いていける時もあるけど)

ケーキは梨のムースケーキを選びました。

ほんのりキャラメルの香りがしてあっさりした甘み。
    ぺろりと食べてしまいました。

お土産もタコ尽くし。

タコ飯の素(子供たちのお弁当、朝食にしました)

たこかま(かまぼこにしてスライス)

タコの丸干し(ちっちゃいタコがそのまま燻製になってる)

たこから揚げ(せんべいになってる、ご近所に)

娘たちへのお土産。

金目鯛の開きのストラップ。

私は大いに気に入って携帯につけましたが、娘たちはリアルすぎて今一つの反応・・・。

山に囲まれたヌサドゥア家ですが、海を見るとやはり
    テンションが上がります。
    舞子駅を降りると磯の香りが漂っているのがよくわかりました。
    息子の海釣り体験もさせてやりたいし、また近々来ることになるでしょう。

• スーポンドイツさん 2009/05/22 19:10:49
    お久し振りです。
    ヌサドゥアさん
    神戸へようこそ〜!
    お子様に楽しんでいただけましたかしら。
    4月は霧が発生しやすいのです。JR舞子駅の隣は朝霧!ってな具合。
    今なら神戸は空いてますよ(-_-;)なんちゃって
    あの明石焼きはいただけませんね〜(-_-;)今度は明石でどうぞ!ついでに天文科学館へも!

橋の完成後、この近辺の釣が解禁となり、大きな魚がたくさん釣れました。(2号が垂水漁港から船釣りに行きました)
    気軽に釣をするなら須磨や平磯に海釣り公園がありますよ。
    またいらしてください。夜景も見ていただきたいです。
    すーぽん

ヌサドゥア

ヌサドゥアさん からの返信 2009/05/22 22:45:06
    RE: お久し振りです。
    スーポンドイツさん、ご無沙汰してます。
     あの日以来、息子に海釣りをせがまれて困ってます。
     お天気が良くなかったのが残念でしたが、とても楽しかったようです。

私も生まれ育ちは大阪なので、神戸はよく遊びに行ってましたが、舞子までは初めてでした。
     やっぱり、明石焼きは卵がたっぷり入ったふわふわのものじゃないと!ですよね〜・・・。

またぜひ、行きたいです。

ちなみに今日、夫が法事のため一時帰国して、息子とのんびりテレビを見て、くつろいでます。

• ホーミンさん 2009/04/08 21:37:44
    作成中にもかかわらずお邪魔いたします
    ヌサドゥアさま

こんばんは!

先日は書き込みをありがとうございました。
    週末のお天気がよくなかったので心配しておりました。
    最後には橋のてっぺんも見えないくらいの天気になったのですね。

でも、おいしいものを食べ、橋の科学館を興味深げに見学されている息子さんは幸せそうです。
    お天気がよくても悪くても、家族で出かけた思い出は一生の宝物ですものね。

ホーミン

ヌサドゥア

ヌサドゥアさん からの返信 2009/04/09 11:15:40
    こんにちは!
      ホーミンさま

こちらこそありがとうございます!

ホーミンさんの旅行記のような青空でなくて残念でしたが、それなりに楽しんで喜んでくれました(*^_^*)

青いヘルメットの方を何人かお見かけした時も、うらやましそうに見てました。

でも、橋の下で釣りをしてる人たちを見た時、「海釣りを趣味にしようかな・・・。」って言われたのには、さすがにどうしようか、と思いました。夫の得意分野ですが、本人が海外では必然的に私が・・・教えられるかどうか。

コメントのほうはぼちぼち更新します(^_^;)