福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の繁忙期が終わり、少し余裕ができたので、心の休息を求め、福岡・大分・熊本を一人旅してきました。九州を訪れるのは3回目。今回の旅のテーマは?温泉、?時間を気にせず自由気ままに、です。初めて旅行記を書くのでつたない文章&写真はお許しください。<br />

01スローな休日 九州旅行1日目~博多~

2いいね!

2009/04/02 - 2009/04/02

11640位(同エリア13953件中)

0

9

ヨシイケイスケ

ヨシイケイスケさん

仕事の繁忙期が終わり、少し余裕ができたので、心の休息を求め、福岡・大分・熊本を一人旅してきました。九州を訪れるのは3回目。今回の旅のテーマは?温泉、?時間を気にせず自由気ままに、です。初めて旅行記を書くのでつたない文章&写真はお許しください。

PR

  • 地下鉄で名古屋駅まで行き、そこから名鉄で中部国際空港まで向かいます。飛行機は8:00発福岡行き。<br />今回の旅は大分がメインなので大分空港のフライトを選択してもよかったのですが、名古屋からの便数が少ないことや、福岡発着であればオプションでフリーきっぷを申込できるため、名古屋-福岡発着で福岡1泊を含むフリープランを選択しました。<br />

    地下鉄で名古屋駅まで行き、そこから名鉄で中部国際空港まで向かいます。飛行機は8:00発福岡行き。
    今回の旅は大分がメインなので大分空港のフライトを選択してもよかったのですが、名古屋からの便数が少ないことや、福岡発着であればオプションでフリーきっぷを申込できるため、名古屋-福岡発着で福岡1泊を含むフリープランを選択しました。

  • 福岡空港に着いたら地下鉄で博多駅へ。都心へ10分で着くなんてアクセス抜群です。博多駅は今、全面工事を行っているので少し手狭な感じがします。<br />午前中は福岡在住の友人とともにバスで福岡市博物館へ行き、金印を見てきました。社会の教科書に必ず載っている「漢倭奴国王」の金印です。<br />

    福岡空港に着いたら地下鉄で博多駅へ。都心へ10分で着くなんてアクセス抜群です。博多駅は今、全面工事を行っているので少し手狭な感じがします。
    午前中は福岡在住の友人とともにバスで福岡市博物館へ行き、金印を見てきました。社会の教科書に必ず載っている「漢倭奴国王」の金印です。

  • 博物館を出た後、中国や韓国の領事館の横を歩きました。福岡は中国や韓国に近いですもんね。それで、なんとなく韓国料理が食べたくなり、ホークスタウンにある韓国料理屋さんでランチしました。<br />昼食後は友人と別れ、一人でのんびり福岡散策をします。

    博物館を出た後、中国や韓国の領事館の横を歩きました。福岡は中国や韓国に近いですもんね。それで、なんとなく韓国料理が食べたくなり、ホークスタウンにある韓国料理屋さんでランチしました。
    昼食後は友人と別れ、一人でのんびり福岡散策をします。

  • お腹もいっぱいになり、お天気もいいし徒歩で博多に戻ることに。桜も見ごろなので、観光地図を頼りにまずは西公園に着きました。<br />あぁきれい…。

    お腹もいっぱいになり、お天気もいいし徒歩で博多に戻ることに。桜も見ごろなので、観光地図を頼りにまずは西公園に着きました。
    あぁきれい…。

  • 公園内で猿回しをやっています。テレビで目にすることはありますが、直接間近に見るのは初めてです。

    公園内で猿回しをやっています。テレビで目にすることはありますが、直接間近に見るのは初めてです。

  • あっ、竹馬に乗ってジャンプしました!彼は竹馬以外にもスゴ技をいっぱい持っています。

    あっ、竹馬に乗ってジャンプしました!彼は竹馬以外にもスゴ技をいっぱい持っています。

  • 続いて西公園の南にある大濠公園へ。春休みなので子どもたちも大勢遊びに来ています。

    続いて西公園の南にある大濠公園へ。春休みなので子どもたちも大勢遊びに来ています。

  • 続いて福岡城跡へ。こちらも桜が満開です。このあたりは舞鶴公園という名称のようです。公園内には鴻臚館の遺跡もあり、発掘現場を再現し展示した資料館もあるので見学しました。また、現在も発掘調査が行われているようです。<br />何も考えずにボーっと歩いて博多までたどり着きました。この後宿泊するホテルのある渡辺通りに向かいます。<br />…それにしても福岡は、通りの名称に「通」ではなく「通り」というように「り」が付くところが多い気がします。

    続いて福岡城跡へ。こちらも桜が満開です。このあたりは舞鶴公園という名称のようです。公園内には鴻臚館の遺跡もあり、発掘現場を再現し展示した資料館もあるので見学しました。また、現在も発掘調査が行われているようです。
    何も考えずにボーっと歩いて博多までたどり着きました。この後宿泊するホテルのある渡辺通りに向かいます。
    …それにしても福岡は、通りの名称に「通」ではなく「通り」というように「り」が付くところが多い気がします。

  • やっぱり福岡に来たらラーメンを食べなきゃと思い、夕食はホテルの人おススメの近隣にあるラーメン店へ。残念ながらラーメンの写真は撮っていないです(ラーメンは伸びるのが嫌で、アツアツのうちに食べたいので写真を撮っているヒマはありません)。味はまあまあかな。もう少しとんこつのうまみがスープに出ているといいかも。<br />そんな感じで九州旅行1日目が終了しました。

    やっぱり福岡に来たらラーメンを食べなきゃと思い、夕食はホテルの人おススメの近隣にあるラーメン店へ。残念ながらラーメンの写真は撮っていないです(ラーメンは伸びるのが嫌で、アツアツのうちに食べたいので写真を撮っているヒマはありません)。味はまあまあかな。もう少しとんこつのうまみがスープに出ているといいかも。
    そんな感じで九州旅行1日目が終了しました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ヨシイケイスケさんの関連旅行記

ヨシイケイスケさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP