門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1月5日以来、約3ヶ月ぶりに「海風」に吹かれて来ました。 <br /><br /> 「海」と言っても磯ではありませんが、桜の花が満開のこの時期の近場の釣りもの・・・”松葉イカ”を狙って「門司港」岸壁に・・・。 <br /><br /> 前日の4月1日、釣友から電話があり、5月の連休にネットで知り合った釣友数人での”クロ釣り”を計画しているが?との問い合わせ。 <br /><br /> もちろんOKの返事をしましたが、その話の中で翌日の2日(公休)に「門司港」へ”甲イカ(松葉)”釣りでもとお誘いしました。 <br /><br /> 1日の深夜の天気は荒れ模様でしたが、2日(当日)の午後には回復しており、久々に「甲イカ用釣具」を準備して自宅待機。 <br /><br /> 午後1時頃、その釣友が友人と二人で迎えに来てくれました。 <br /><br /> さっそく彼のに車に「釣具」を積み込み、いざ「門司港」へ ・・・<br /><br /> 途中の釣具店で「餌木」ほか小物を買って、西海岸3号岸壁にて2時頃より釣り開始! <br /><br /> この日の仕掛けはシーバスロッドに10号おもり、2.5号の蛍光オレンジの餌木1個の胴付き仕掛け(いつもですが・・・) <br /><br /> 釣り始めてほどなく、甲イカ釣り初めての”友人さん”に300g位の松葉イカが・・・大事に玉網で掬い、〆てクーラーへ。 <br /><br /> その後しばらくアタリがなかったものの、再び”友人さん”にもう一杯・・・このイカは携帯で連絡し応援に来てくれていた他の友達が掬ってくれました。 <br /><br /> 釣れないのは私と釣友さん・・・。 <br /><br /> とうとう陽が暮れなずみ、7時頃で納竿しようと最後の一投・・・やっと私に「一杯」釣れてくれました。<br /><br /> 5月に入ると、通称”しりやけ”と呼ぶ別種の「甲イカ」が数あがる様になります。<br /><br /> しかし、春爛漫の「関門海峡」の岸壁で釣り仲間との半日・・・良い旅?でした。<br /><br />

★久々に「海風」に吹かれたくて・・・の「甲イカ」釣りの旅。

15いいね!

2009/04/02 - 2009/04/02

464位(同エリア1220件中)

0

7

だいちゃん

だいちゃんさん

 1月5日以来、約3ヶ月ぶりに「海風」に吹かれて来ました。

 「海」と言っても磯ではありませんが、桜の花が満開のこの時期の近場の釣りもの・・・”松葉イカ”を狙って「門司港」岸壁に・・・。

 前日の4月1日、釣友から電話があり、5月の連休にネットで知り合った釣友数人での”クロ釣り”を計画しているが?との問い合わせ。

 もちろんOKの返事をしましたが、その話の中で翌日の2日(公休)に「門司港」へ”甲イカ(松葉)”釣りでもとお誘いしました。

 1日の深夜の天気は荒れ模様でしたが、2日(当日)の午後には回復しており、久々に「甲イカ用釣具」を準備して自宅待機。

 午後1時頃、その釣友が友人と二人で迎えに来てくれました。

 さっそく彼のに車に「釣具」を積み込み、いざ「門司港」へ ・・・

 途中の釣具店で「餌木」ほか小物を買って、西海岸3号岸壁にて2時頃より釣り開始!

 この日の仕掛けはシーバスロッドに10号おもり、2.5号の蛍光オレンジの餌木1個の胴付き仕掛け(いつもですが・・・)

 釣り始めてほどなく、甲イカ釣り初めての”友人さん”に300g位の松葉イカが・・・大事に玉網で掬い、〆てクーラーへ。

 その後しばらくアタリがなかったものの、再び”友人さん”にもう一杯・・・このイカは携帯で連絡し応援に来てくれていた他の友達が掬ってくれました。

 釣れないのは私と釣友さん・・・。

 とうとう陽が暮れなずみ、7時頃で納竿しようと最後の一投・・・やっと私に「一杯」釣れてくれました。

 5月に入ると、通称”しりやけ”と呼ぶ別種の「甲イカ」が数あがる様になります。

 しかし、春爛漫の「関門海峡」の岸壁で釣り仲間との半日・・・良い旅?でした。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  •  ここは、門司港西海岸の3号岸壁。<br /><br /> 遠景に「関門橋」が・・・<br /><br /> 岸壁のコンクリートに黒い”墨”痕、イカがあがった証拠です。

     ここは、門司港西海岸の3号岸壁。

     遠景に「関門橋」が・・・

     岸壁のコンクリートに黒い”墨”痕、イカがあがった証拠です。

  •  手前のサングラスの若者が、今日私を車で迎えに来てくれた「釣友」。<br /><br /> 向こうの若者は、その友人さん(関門の甲イカ初挑戦)。

     手前のサングラスの若者が、今日私を車で迎えに来てくれた「釣友」。

     向こうの若者は、その友人さん(関門の甲イカ初挑戦)。

  •  釣り開始約30分後・・・ビギナーの”友人さん”が釣り上げた「甲イカ(松葉イカ)」約300g。<br /><br /> 墨を吐き、体色が黒っぽいのは興奮しているからです。<br /><br /> この「松葉イカ」は刺身にすると、柔らかくて甘くて・・・釣り人の特権・贅沢な酒の肴になるんです。<br /><br /> その後、最後に私に釣れた「松葉イカ」は・・・家族4人で均等に・・・ふた口位で胃の腑に納まりました。

     釣り開始約30分後・・・ビギナーの”友人さん”が釣り上げた「甲イカ(松葉イカ)」約300g。

     墨を吐き、体色が黒っぽいのは興奮しているからです。

     この「松葉イカ」は刺身にすると、柔らかくて甘くて・・・釣り人の特権・贅沢な酒の肴になるんです。

     その後、最後に私に釣れた「松葉イカ」は・・・家族4人で均等に・・・ふた口位で胃の腑に納まりました。

  •  ”友人さん”がまたまた二杯目ゲット!<br /><br /> しかし、この「イカ」の釣り主ではない、今回坊主の”釣友”さんが何故かポーズをとってます?

     ”友人さん”がまたまた二杯目ゲット!

     しかし、この「イカ」の釣り主ではない、今回坊主の”釣友”さんが何故かポーズをとってます?

  •  やっぱり、持つべきは「釣り友達」です。<br /><br /> 真ん中の”おいちゃん”?は、昨年末の「クロ釣り納め」で同行した、門司区在住の釣友さんです。

     やっぱり、持つべきは「釣り友達」です。

     真ん中の”おいちゃん”?は、昨年末の「クロ釣り納め」で同行した、門司区在住の釣友さんです。

  •  「関門海峡」の夕暮れと粘る釣友、その1.

     「関門海峡」の夕暮れと粘る釣友、その1.

  •  「関門海峡」の夕暮れと粘る釣友、その2.

     「関門海峡」の夕暮れと粘る釣友、その2.

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP