浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■東京滞在中に〜浅草/せんそう寺・仲見世へ〜<br /><br />【手記】<br /> 3月下旬、所用のためしばらく東京に滞在しておりました。<br /> 親の責任を果たす節目と思って、息子の卒業式への出席、引っ越し後片づけ・東京在住の娘との再会と・・一応、親としてのお役目を色々とこなしていった、そんな東京滞在でした。<br /><br /> 今までに娘&息子2人の入学式・卒業式(幼小中高大)が合計20回ほどあったのでしょうが、なんと今回が初出席です。この立場になった今、反省することしきりです。(^^;)<br /><br /> 今回は優雅な観光旅行とはいきませんが、せわしい中、時間を見つけては・・東京滞在中、所用優先型の観光をしてきました。<br /><br /> 東京には6年間住んでいましたので、いろんな地に妻との想い出があります。浅草もそのひとつです。息子のマンションから30分くらいの近いところなので行ってきました。<br /><br /> しかしながら、どこに行くにも歩く歩くの連続で、車移動型人間の私にとっては東京の階段はホントきつ〜い毎日でした。<br /><br /><br />

ひとり旅 [489] 東京滞在中に<浅草/せんそう寺・仲見世>東京都台東区

2009/03/24 - 2009/03/24

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■東京滞在中に〜浅草/せんそう寺・仲見世へ〜

【手記】
 3月下旬、所用のためしばらく東京に滞在しておりました。

・東京駅到着
     3月下旬、所用のためしばらく東京に滞在しておりました。

・東京駅

・東京駅

・浅草

・浅草
     浅草は、息子のマンションから30分くらいの近いところなので行ってきました。

・雷門
     浅草寺の正面入口、最初の門は平公雅によって浅草寺の総門として942年に建てられました。

・雷門
     数度の火災による焼失、再建がなされたが、1635年徳川家光によって建てられた門は右に「風神」左に「雷神」を安置してあるところから、正しくは「風雷神門」、略して雷門と呼ばれました。

・雷門
     1865年の火災に遭って以来、昭和35年再建されるまで、95年間のあいだ雷門は幻の存在だったことになります。

・雷門
     現在の雷門は鉄筋コンクリート製で、松下電器の松下幸之助氏の寄進で、昔の姿そのままに再建されています。

・雷門の裏側 金竜像

• ■東京に滞在中に浅草、せんそう寺・仲見世へ<br /><br />・雷門の裏側 天竜像<br />

・雷門の裏側 天竜像

・風雷神門 大きな提灯

• ■東京に滞在中に浅草、せんそう寺・仲見世へ<br /><br />・仲見世<br /> 浅草は東京を代表する観光地のひとつです。

・仲見世
     浅草は東京を代表する観光地のひとつです。

・仲見世
     雷門から仲見世を抜けて浅草寺へ至る一角は浅草の中心です。多くの観光客を集めて賑わっています。

・宝蔵門
     当初は仁王を納めていたところから仁王門と言われ、平安時代の中期から建てられていたと伝えられています。

・宝蔵門
     1649年に家光によって、本堂などと共に木造では最後の楼門が建築されました。

・宝蔵門
     昭和20年(1945)の空襲で本堂と共に焼失したが、ニューオータニホテルの大谷米太郎氏の寄進で復興されたのは昭和39(1964年)です。

・宝蔵門
     浅草寺の宝物の収蔵庫になっているため宝蔵門の名前がついています。門全体の大きさは高さ22.7m、間口21m、奥行き8m。

・宝蔵門の大わらじ
     宝蔵門の裏側には仁王様の「大わらじ」がかけられています。片方だけの大きさが長さ4.5m、巾1.5m、重さ400kgもある大きなものです。

・浅草寺本堂
     江戸市中の多くの寺院の中でも最古の寺で、幕府の庇護とその政策により近隣に歓楽、遊興の街が形成されたことなどから多くの人を集め江戸一番の繁華街となりました。

・浅草寺本堂
     37年前に妻とふたりで訪れたときに、ここで写っている写真があります。今回は息子をつき合わせて訪れました。

・浅草寺本堂

• ■東京に滞在中に浅草、せんそう寺・仲見世へ<br /><br />・浅草寺本堂<br /> 修繕中でした。

修繕中でした。

・浅草寺本堂
     長い年月の間には浅草寺が受けた被害も多く、本堂は三代将軍徳川家光が1649年に再建し、約300年後の昭和20(1945)年の戦災で焼失するまで国宝に指定されていました。

・浅草寺本堂
     この絵は本堂正面を入った天井に描かれています。いずれも近代画壇を代表する画家の筆になるものです。

・浅草寺本堂
     聖観音宗の総本山で、本尊は聖観音菩薩像。

・浅草寺本堂
     天井の絵、雄大な筆致は近代絵画の代表作といえる出来映えです。

・浅草寺本堂

次の旅行記は「浅草江戸まち伝法院通り」です。

• ちゃみおさん 2009/04/07 20:36:56
    東京の階段はきついですよね!
    Godzilla.T&Nさん、こんばんは。

東京の階段はほんとに大変ですよね。
    私は21か22歳の頃、生まれて初めて東京に遊びに行きました。
    その時一番に思ったのが、東京は階段は多いし、いっぱい歩かないといけないので大変だ〜という事でした。東京の人は足が丈夫なんだろうな・・・とも思いました。
    広島だとすぐに車で移動して、歩くことが少ないですよね。
    東京にいる方が健康的かもしれないですね(笑)

とても勉強になりました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2009/04/08 18:49:33
    RE: 東京の階段はきついですよね!
    ちゃみおさん、こんにちは。(こんばんは、かな?)

職場から返信で〜す(^0^)/

土師ダムへ行かれたのですね。これ↓いいですね。無断でダウンロードさせていただき、少し画像に白を混ぜて壁紙にさせていただきましたーーー。

> 浅草に行った事はありますが、せんそう寺をこのような目線で見てなかったのでもったいない事したな〜と思っちゃいました。

確かに、わたくしの場合も、若いころの視線と今の年齢の視線は違います。年齢を重ねるごとに、神社仏閣、街並み、お祭り、紅葉、桜・・・どれをとっても美しく見えてきました。あっ!ちゃみおさんはまだ若いですよねー。

> 東京の階段はほんとに大変ですよね

6年間東京に居ましたので階段の辛さはわかっているつもりでも、やっぱりこれも若いときとはちがう、、、100%体力の問題でしょうね。

これからもよろしくお願いいたします。 Godzilla.T&N

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/04/08 20:44:57
    RE: RE: 光栄です!
    Godzilla.T&Nさん、こんばんは。

>  土師ダムへ行かれたのですね。これ↓いいですね。無断でダウンロードさせていただき、少し画像に白を混ぜて壁紙にさせていただきましたーー。

この写真は夫が撮ったものです。夫に知らせると、とっても喜んでました(^O^) 「結構自信作だったんよ〜」と申しておりました。
    昨日は2人がデジカメを持ち、どちらが上手な写真を撮るかで競争?してたのです。夫に軍配ですね。
    とっても光栄です。ありがとうございます。

>  まだまだ東京滞在記だけでなく、九州旅行記も未登録分が溜まっていま〜す。旅行している時より、旅行記作成のほうがうんと疲れるようーな。(^^;)

いろいろ勉強勉強になる旅行記、楽しみにしています。
    無理のない程度に頑張ってください(^o^)丿