銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />前日は朝も早かったし、歩き回ったり、公園で思いっきり、<br />ロドケイ遊びまでしちゃったから、<br />ゆっくり寝てくれると思いきや、6時半起床でびっくり。<br />朝風呂まで入ってしまいました。<br /><br />前の日に買った、パンケーキを3人で分け、東京に向かいます。<br /><br />メインイベントの前に、千鳥が淵の桜を見に行こうと、<br />予定より早めにチェックアウト<br />けど、電車が遅れていて、お花見はキャンセル。<br /><br />そのまま、銀座に向かいます。<br /><br />10時ちょっと過ぎに、三越に到着。<br />また『Laduree』でマカロンを買ってしまいました。<br /><br />他には、地下でおにぎりなど買い込みます。<br />(相変わらず、堂島ロールには列が出来ていました)<br /><br />そして、今日のメインイベント会場に向かいます。<br /><br />そこは、そう歌舞伎座です。<br />娘は、歌舞伎デビューです。<br />けど、通しだと5時間近いので、まずは幕見からです<br />まだまだ早いと思ったんですが、歌舞伎座は無くなっちゃうし、初めて観るなら歌舞伎座と思ったのです。<br /><br />4月公演は、玉三郎さん、仁左衛門さんの豪華競演。好きな2人です。<br />歌舞伎の定番物で、初めて観る子供には難しいだろうけど、<br />子役の子も出るので、これにしました。<br /><br />『伽羅先代萩 竹の間』立ち見です。<br /><br />はじめて見る、歌舞伎の世界、歌舞伎座に興味津々、食い入るように観始めます。オペラグラス離しません。<br /><br />けど、20分くらいたって、疲れてきたようで落ち着きがなくなってきました。<br /><br />10日ほど前に、私のお茶のお稽古についてきて、<br />1時間半、お師匠さんの横で正座で座っていられたので、<br />大丈夫かなって思っていたのですが、・・・<br /><br />前日、張り切りすぎました。疲れが残っていましたね・・・<br /><br />後ろの長い椅子に腰掛けたり、観だしたり、周りの皆様、すみませんって感じ。<br />でも、幕観の一番後ろ、立ち見です、外国人の方や、付き添いの方、見慣れていない方が多く、立ったり座ったり、出たり入ったり(イヤホンを借りに行ったようです)で、少しホッ。<br />1時間ほどで、竹の間も終わりました。<br /><br />その後は、『スエヒロ』でランチ<br /><br />お土産に『miel』で焼きドーナツを買います。<br /><br />初『ZARA』と『H&M』です。<br />2時過ぎに到着しましたが、H&amp;amp;amp;amp;amp;Mには行列は出来ていませんでしが、店内は混みこみです。<br />私は、ZARAの方が良いかな。<br />どちらのお店も、1人で沢山の服を抱えて店内を歩き回る人が多いです。<br /><br />ここで、妹とは別れ、帰りの電車までの時間、<br />国際フォーラム内の『お米ギャラリー』ですごしました。<br /><br />16:03発の電車に乗りこみます<br />20分もしないうちに、娘は爆睡でした。

2009-07春 2人旅 東京編

2009/04/03 - 2009/04/03

viandante

viandanteさん

2日目
前日は朝も早かったし、歩き回ったり、公園で思いっきり、
ロドケイ遊びまでしちゃったから、
ゆっくり寝てくれると思いきや、6時半起床でびっくり。
朝風呂まで入ってしまいました。

前の日に買った、パンケーキを3人で分け、東京に向かいます。

メインイベントの前に、千鳥が淵の桜を見に行こうと、
予定より早めにチェックアウト
けど、電車が遅れていて、お花見はキャンセル。

そのまま、銀座に向かいます。

10時ちょっと過ぎに、三越に到着。
また『Laduree』でマカロンを買ってしまいました。

他には、地下でおにぎりなど買い込みます。
(相変わらず、堂島ロールには列が出来ていました)

そして、今日のメインイベント会場に向かいます。

そこは、そう歌舞伎座です。
娘は、歌舞伎デビューです。
けど、通しだと5時間近いので、まずは幕見からです

歌舞伎の定番物で、初めて観る子供には難しいだろうけど、
子役の子も出るので、これにしました。

『伽羅先代萩 竹の間』立ち見です。

10日ほど前に、私のお茶のお稽古についてきて、
1時間半、お師匠さんの横で正座で座っていられたので、
大丈夫かなって思っていたのですが、・・・

前日、張り切りすぎました。疲れが残っていましたね・・・

1時間ほどで、竹の間も終わりました。

その後は、『スエヒロ』でランチ

お土産に『miel』で焼きドーナツを買います。

初『ZARA』と『H&M』です。
2時過ぎに到着しましたが、H&amp;amp;amp;amp;Mには行列は出来ていませんでしが、店内は混みこみです。
私は、ZARAの方が良いかな。

ここで、妹とは別れ、帰りの電車までの時間、
国際フォーラム内の『お米ギャラリー』ですごしました。

16:03発の電車に乗りこみます
20分もしないうちに、娘は爆睡でした。

三越のラデュレサロン窓に写る、和光が好きです
    この間は、クリスマス時期だったので、
    マカロンのツリーが写ってましたが、イベントがない時期なので、
    ラデュレマークだけでした。

自宅用のボックスだったせいか、彩りがまとまって入れられてました。もっと奇麗に考えてほしかったな。
    シトロン
    ピスタッシュ、
    フランボワーズ
    レモン
    チョコ
    バニラ
    の6種類を買いました
    ギフトボックスではないので、端っこ欠けてしまったものもあります

久しぶりの歌舞伎座、
    お天気も良くて、白壁や看板の朱、幟などが鮮やかに感じます。

幕見の入り口です

11時ちょっと過ぎに到着
    1幕目は始まっているので、
    そのまま急な階段で4階まで上がっていきます

左脇の方では、すでに2幕目をみる方の列が出来ていました。

GINZAスエヒロ
    『ビーフカレー 500円』という看板に惹かれました(笑)

入り口は1階ですが(寂しい感じ)、お店は地下にあります(入り口とは対照的な店内)。
    入り口では、お弁当を売っていましたが、銀座で390円のお弁当があるとは、びっくり
    さすがに、売り切れていましたが、ほかにも500円お弁当がありました。

店内の感じはちょっと高そうなレストラン、
    とても500円のカレーがあるとは思えません。

ランチの値段は500〜1500円くらいまで。
    娘:ビーフカレー(ボリュームありますよ)
    私:ハンバーグランチ 1200円
    妹:特別ランチ(ビーフシチューにエビフライ)

サラダは1つしか来なかった。
    特別ランチようなのか、ハンバーグなのか?
    スープはコンソメ風味のキノコのスープ

カレー以外には、食後に小さいコーヒーが付きます

H&M 銀座店

ZARA 銀座店
    マロニエゲート近くにもありました。
    こっちの方が、明るいです。

とらやの隣のビル、間口狭っ!
    1間半ってところでしょうか。

東京国際フォーラム
    ここの雰囲気が好きで、よく、有楽町で降りて、東京駅まで歩きました。
    好きな、アートショップがあります。
    今回は寄れませんでした。残念。
    でもいつも買いすぎちゃうので、良かったかな。

各県のおにぎりが展示してあります

県によって、さまざま。
    岩手県 くるみおにぎりですって。

タッチパネル式のゲームやクイズがあります

我が家にはゲーム機は一切ありません、こんなところに来ると夢中です。

塗り絵もあります。

電車の中から、東京タワーを見ながら帰ります

今回の宿泊先は
    『アパホテル横浜関内』
    OPEN4周年記念で4500円でした

狭いです(笑)
    ベットの長さしか奥行きありません
    荷物広げるのどうしよう・・・

ベット幅はW=120

14Fにあります

ルームカードをかざしてドアが開きます

サウナに水風呂、深めのお風呂があります

一応、露天風呂です
    男湯はどうなっているかは?

天井が開いてるだけです。

• おさる1号さん 2009/04/29 18:34:06
    祝!お嬢さん歌舞伎デビュー!
    viandanteさんこんにちは。

東京旅行記にお邪魔しています。

壊される前に歌舞伎座に観劇に行けて、お嬢さんの歌舞伎デビューも叶ったんですね!

でも、やっぱり幕観の立ち見は辛かったのか知らん?

演目は良かったですね、玉三郎に仁左衛門!

私もサヨナラ公演のうちに、また何回か行けたら良いなぁ。

おさる1号

viandante

viandanteさん からの返信 2009/05/01 20:06:45
    はいデビューしました!
    おさる1号さん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

歌舞伎&歌舞伎座デビューしちゃいました。
    これこそ、私の自己満足ですよね・・・(焦)

しか〜し前日に遊びすぎました・・・
    当日も、朝風呂も辞めれば良かったですよね、
    結構、お風呂て体力消耗しちゃいますよね

お正月の歌舞伎座中継のを見せたり、ドキュメントを見せて頭に叩き込んだり、
    お茶のお稽古をつきあわせて、集中力を養ってきたつもりでしたが
    疲れには勝てませんね・・・

確かに幕見の立ち見だと、肝心の花道が見えないし、
    抱っこしながらの鑑賞だったので、見難かったんだと思います。

でも娘が(&妹も)歌舞伎の世界、歌舞伎座を直に肌に感じる事が出来たので、ほぼ満足です。
    私が・・・(笑)

演目は良かったですよ。出来るなら、すべて見たかったです。

リベンジで6月の国立劇場の歌舞鑑賞伎教室に行く予定です
    こっちは義母が毎年行っていて、舞台にもあがらせていたいて、指導した貰えるようです。

サヨナラ公演、歌舞伎座できれば毎月でも行きたいですよね。
    おさる1号さん、是非 行ってきてください。