備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
備中松山城は、日本三大山城<br />   (備中松山城・大和高取城・美濃岩村城)<br />         で 山頂の城跡に建物が残っているのはここだけです。<br /><br />   大和高取城址に行ってから“山城”に興味がわき<br />   現存する唯一の山城に行ってみました。<br /><br /><br />    お城に興味のある方は下記よりどうぞ。<br />   身近にお城があります。<br /><br />  (小さいころ虫取りに連れて行ってもらった山中に<br />  まばらな石垣があり不思議に思っていましたが<br />   お城址でした。また祖父の田んぼの真横がお城址<br />    でした。下記のお城の旅日記様で判明しました)<br /><br />  『ようこそ!お城の旅日記へ』様より<br />   http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/bittyumatuyama.htm

高梁市 備中松山城

25いいね!

2009/03/28 - 2009/03/29

117位(同エリア396件中)

5

46

S tanaka

S tanakaさん

備中松山城は、日本三大山城
(備中松山城・大和高取城・美濃岩村城)
で 山頂の城跡に建物が残っているのはここだけです。

大和高取城址に行ってから“山城”に興味がわき
現存する唯一の山城に行ってみました。


お城に興味のある方は下記よりどうぞ。
身近にお城があります。

(小さいころ虫取りに連れて行ってもらった山中に
  まばらな石垣があり不思議に思っていましたが
   お城址でした。また祖父の田んぼの真横がお城址
    でした。下記のお城の旅日記様で判明しました)

『ようこそ!お城の旅日記へ』様より
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/bittyumatuyama.htm

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 岡山市内の安宿に到着し、早々市電で岡山駅へ向かいます。

    岡山市内の安宿に到着し、早々市電で岡山駅へ向かいます。

  • 岡山市電車内。<br /><br />岡山は通過することが多く市内は始めてです。<br /><br />

    岡山市電車内。

    岡山は通過することが多く市内は始めてです。

  • 岡山駅前に到着。<br /><br />交差レールのポイント切り替えが気になります。

    岡山駅前に到着。

    交差レールのポイント切り替えが気になります。

  • 繁華街をうろついてたどり着きました。<br />夕食は焼肉。<br />今回は下調べなしです。<br />以前、松江でクチコミなど調べて行きましたが、<br />ハズレ。<br /><br />

    繁華街をうろついてたどり着きました。
    夕食は焼肉。
    今回は下調べなしです。
    以前、松江でクチコミなど調べて行きましたが、
    ハズレ。

  • 店に入ると、満員。で、相席となりました。<br />かんてきに炭での焼肉店でした。<br />換気はあるのですが満員のためでしょうか、<br />空中に“すす”が漂っています。<br /><br />メニューに“嫁泣”??というのがあります。が<br />いろいろ焼肉店での失敗から、最近は,<br />生レバー→塩タン→ロースの順にしています。<br />なぜか良いお店は生レバーは売り切れが多いです。<br />今回も『おわってしまった』とおっちゃん。<br />※おっちゃん=同年代  (^^!<br /><br />

    店に入ると、満員。で、相席となりました。
    かんてきに炭での焼肉店でした。
    換気はあるのですが満員のためでしょうか、
    空中に“すす”が漂っています。

    メニューに“嫁泣”??というのがあります。が
    いろいろ焼肉店での失敗から、最近は,
    生レバー→塩タン→ロースの順にしています。
    なぜか良いお店は生レバーは売り切れが多いです。
    今回も『おわってしまった』とおっちゃん。
    ※おっちゃん=同年代  (^^!

  • 強力火力。<br /><br />並ロースですが、量も味も最高です。<br />

    強力火力。

    並ロースですが、量も味も最高です。

  • マッコリをいただきました。<br /><br />お勧めできるお店です。<br />相席のカップルも親切で、お隣のお孫さん連れ<br />のおじいさんのグループも楽しく、<br />お店の雰囲気もよかったです。<br /><br />また来たいと思います。

    マッコリをいただきました。

    お勧めできるお店です。
    相席のカップルも親切で、お隣のお孫さん連れ
    のおじいさんのグループも楽しく、
    お店の雰囲気もよかったです。

    また来たいと思います。

  • 翌朝 高梁市に向かいます。<br />途中にちょっと高松城址に立ち寄りです。<br /><br />戦国期備中一円を支配していた三村氏の<br />重臣石川久式が宇喜多直家の侵攻に備え築城した<br />といわれ、石川氏滅亡後、毛利氏が清水宗治を<br />入場させた。戦国時代の1582(天正10)年6月,<br />羽柴秀吉がこの城の周囲に堤防を築き,<br />足守川の水を引き入れて,清水宗治が守る城を<br />“水攻め”した合戦場跡。 とあります。

    翌朝 高梁市に向かいます。
    途中にちょっと高松城址に立ち寄りです。

    戦国期備中一円を支配していた三村氏の
    重臣石川久式が宇喜多直家の侵攻に備え築城した
    といわれ、石川氏滅亡後、毛利氏が清水宗治を
    入場させた。戦国時代の1582(天正10)年6月,
    羽柴秀吉がこの城の周囲に堤防を築き,
    足守川の水を引き入れて,清水宗治が守る城を
    “水攻め”した合戦場跡。 とあります。

  • 備中高梁市に到着。<br /><br />備中松山の城下町。石火矢町は武家の町として営まれ、武家屋敷があります。<br /><br />無料駐車場から歩き始めます。<br />

    備中高梁市に到着。

    備中松山の城下町。石火矢町は武家の町として営まれ、武家屋敷があります。

    無料駐車場から歩き始めます。

  • 山田方谷先生寓居。<br /><br />幕末に藩の10万両の借財をわずか8年で完済し、<br />さらに10万両の蓄財をなしとげた人。と記憶してます。<br /><br />

    山田方谷先生寓居。

    幕末に藩の10万両の借財をわずか8年で完済し、
    さらに10万両の蓄財をなしとげた人。と記憶してます。

  • キリスト教会。<br /><br />ふと、石田光成の娘のあまりの美人に生まれた為の<br />不運からキリスト教に帰依して行く様子<br />を思いうかべます。<br /><br />格式ある立派な教会です。

    キリスト教会。

    ふと、石田光成の娘のあまりの美人に生まれた為の
    不運からキリスト教に帰依して行く様子
    を思いうかべます。

    格式ある立派な教会です。

  • “かも”の昼寝。熟睡中。

    “かも”の昼寝。熟睡中。

  • 4月4日と5日のひな祭りの準備中。<br />この通りはあちこちの家で展示の準備中です。

    4月4日と5日のひな祭りの準備中。
    この通りはあちこちの家で展示の準備中です。

  • 街を歩いていると、<br />高校生が大きな声で『こんちわ』と<br />挨拶してくれます。<br />皆が皆してくれます。うれしくなりました。<br />もし孫ができたらこの学校にいれます。<br /><br />昔々に仕事で冬になるとあちこちの水力発電所に<br />行きました時に、道ですれ違うちびっ子<br />のほとんどがが、『おはようございます』<br />と挨拶してくれました。いい時代でした。<br />〜おじいさんになったものです。

    街を歩いていると、
    高校生が大きな声で『こんちわ』と
    挨拶してくれます。
    皆が皆してくれます。うれしくなりました。
    もし孫ができたらこの学校にいれます。

    昔々に仕事で冬になるとあちこちの水力発電所に
    行きました時に、道ですれ違うちびっ子
    のほとんどがが、『おはようございます』
    と挨拶してくれました。いい時代でした。
    〜おじいさんになったものです。

  • 備中松山城を目指します。<br /><br />駐車場からシャトルバスがでていて山腹からは<br />登山になります。<br /><br />ご高齢のスカートの方に追い越されます。<br />石垣が見えてきました。<br /><br />よく整備されています。<br />

    備中松山城を目指します。

    駐車場からシャトルバスがでていて山腹からは
    登山になります。

    ご高齢のスカートの方に追い越されます。
    石垣が見えてきました。

    よく整備されています。

  • 高取城に比べて登りは楽です。<br />石垣なども立派に整備されています。<br />(高取城の石垣も整備お願いします。??<br />ほったらかしは、もったいないと思います。)<br /><br />入場料\300円。<br /><br />到着。<br /><br />すばらしい。

    高取城に比べて登りは楽です。
    石垣なども立派に整備されています。
    (高取城の石垣も整備お願いします。??
    ほったらかしは、もったいないと思います。)

    入場料\300円。

    到着。

    すばらしい。

  • 城内もよく整備されています。<br />ただその整備に風情が消されている様に感じました。<br />松江城内の様な当時の空気の気配がありません。<br />“残念”<br />しかし、旧を残す、引き継ぐ事<br />はこの様なことでしょう。

    城内もよく整備されています。
    ただその整備に風情が消されている様に感じました。
    松江城内の様な当時の空気の気配がありません。
    “残念”
    しかし、旧を残す、引き継ぐ事
    はこの様なことでしょう。

  • 中腹からシャトルバスの代行のタクシーで駐車場に<br />到着。なんとこのタクシー走行距離51万キロでした。<br /><br />休日の高速道路¥1000円を利用しての“山城”<br />征服の1泊2日でした。

    中腹からシャトルバスの代行のタクシーで駐車場に
    到着。なんとこのタクシー走行距離51万キロでした。

    休日の高速道路¥1000円を利用しての“山城”
    征服の1泊2日でした。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 権天使さん 2009/05/09 21:22:19
    nari_tさん、はじめまして!
    訪問ありがとうございます♪

    同じ日に同じ街へ!

    更なる偶然が、紺屋川のショットです。

    私が表紙にした同じ場所。 ↓
    http://4travel.jp/traveler/francesca911/album/10321723/

    運命を感じました。(笑)

    S tanaka

    S tanakaさん からの返信 2009/05/13 10:06:43
    RE: nari_tさん、はじめまして!
    ありがとうございます。

    本当にきれいな街並でまた行きたいところです。
    かなりうろうろしていましたのでお会いしてるかも?

    デパートへ行くと大きいサイズコーナー(私)と
    小さいサイズコーナーでお世話になる凸凹です。

    ↓こちらの最後に写真があります。
    http://4travel.jp/traveler/narityan/album/10242970/

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/05/13 11:02:20
    RE: nari_tさん、はじめまして!
    台湾国鉄特急列車を臨時停車させた奥様!

    小さくてもオオモノ!!!

    画像で確認する限り、高梁ではお会いしてないようです。

    残念〜!

    またいつか♪
  • kevizooさん 2009/04/28 11:58:42
    城最高!
    nari_tさん,初めまして。kevizoo(けびぞー)と申します。
    nari_tさんの旅行記を楽しんで拝見させていただきました。

    松山城。。。いいですねぇ♪歴史の深さを感じます。
    最近は城巡りもしたいなぁ…と思っているのですがなかなか…。
    こちらは北国みちのくですので,なかなか西日本に行く機会がありませんが,
    いつかはフェリーを乗り継いで車でドライブしてみたいと思っています。

    ではでは。乱筆乱文にて失礼いたします。
    これからも楽しい旅行記を拝見させてくださいね。

    kevizooでした

    S tanaka

    S tanakaさん からの返信 2009/05/02 17:31:33
    RE: 城最高!
    kevizoo 様

    ありがとうございます。
    この歳になってお城に目覚めたようです。
    特に"山城"に興味津々。

    宜しくお願いいたします。nari

S tanakaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP