長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月上旬の日曜日、天気の良さに誘われ、秩父長瀞へと足を向けた。長瀞にある宝登山では、この季節、蝋梅の花が咲く。混むのは分かっているのだが、一度は観ておきたいと思い、出掛けてみたのだ。風が強い一日であったが、冬晴れの中、まさに蝋細工のように可憐な花が、満開で出迎えてくれた。<br /><br />(2024.02.12投稿)<br />

春浅き秩父路へ ~蝋梅咲く宝登山~

2009/02/08 - 2009/02/08

旅行記グループ 【武蔵国】(埼玉西部)

旅猫さん

(2024.02.12投稿)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

いつものように、のんびりと家を出る。そして、熊谷駅9時51分発の秩父鉄道の急行『蝋梅号』に乗車した。蝋梅の咲くこの季節、急行列車は、愛称とヘッドマークを付けて運転されている。列車は軽快に走り、目的地の長瀞駅には10時26分に到着した。
    ※2024年現在、急行『蝋梅号』は運転されていません。

駅舎を出ると、ちょうど宝登山行のシャトルバスが出るところであったので、思わず飛び乗ってしまった。ところが、楽をしたのが良くなかった。途中から渋滞に巻き込まれ、結局、徒歩と変わらぬ時間が掛かってしまった。とは言え、100円の運賃で楽が出来たので、良しとする。
    ※2024年現在、シャトルバスは通年無料運行となっています。

バスを降りてしばらく歩くと、ロープウェイ乗り場が見えてきた。ところが、そにには長蛇の列が出来ていた。1時間近く待つと言うので、歩いて登ることにする。

山頂までは1時間ほどと聞いていたが、登り始めてみると思ったより楽である。所々木が伐採されていて、そこからは秩父の山並みと長瀞の町が見渡せた。空には雲一つなく、気持ちの良い眺めである。

山頂近くまで来ると、石段があり、奥には鳥居も見える。蝋梅園とは方向が違うが、気になるので行ってみることにした。

鳥居を潜ると、小屋掛けの売店があった。その前には焚火が設けられ、七輪にヤカンも掛けられている。まるで、低山歩きで出会う茶店のような風情だ。神社の境内とは思えない光景であった。

鎮座していたのは宝登山神社奥宮で、日本武尊所縁の社だそうだ。創建時は『火止山』と書き、弘仁年間(810~824)に、現在の名に改められたそうである。ちなみに、本社は麓にある。小さな社だが、屋根が大きく印象的な佇まいであった。

宝登山神社 寺・神社・教会

奥宮の脇を抜けると、いよいよ蝋梅園である。ちょうど満開のようだ。蝋梅の向こうに、秩父の山並みも望めた。

穏やかな天気の中、満開の蝋梅を楽しみながら山頂へと向かう。

抜ける様な青空に、蝋梅の花が浮かんでいる。

ここ宝登山には、三種類の蝋梅が咲くそうだ。一番よく目に付くものは、満月蝋梅のようである。
    ※2024年現在、5種類の蝋梅が咲いています。

蝋梅の花は、その名のとおり、蠟で出来た梅のような形をしている。透明感のある淡く黄色い花がとても美しい。

登るにつれて、秩父の山並みが広がって来た。

そして、宝登山山頂に辿り着いた。蝋梅園のすぐ上が山頂であった。

宝登山 自然・景勝地

低山歩きと眺望が楽しめる山 by 旅猫さん

山頂からの景色を眺めた後、下りながら蝋梅園を散策する。すぐに見つけたのが、和蝋梅である。蝋梅と違うとすれば、4種類となる。

ふと見上げると、枝に何か黒っぽいものがある。鳥が蜜を吸いに来ているようにも見えたが、良く見るとまったく動かない。後で知ったのだが、それは蝋梅の実だそうである。花の繊細さに似つかわしくない姿であった。

そして、基本種の蝋梅にも出会った。盛りを過ぎていたのか、少々色が薄いようである。

この日は風がとても強く、蝋梅の甘い香りがほとんどしなかった。それでも、ふと風が止んだ瞬間、独特な香りが微かに漂って来た。

素心蝋梅も咲いている。蝋梅は、中心が紫色のものが多いが、素心蝋梅は中のほうまで黄色であるのが特徴である。そして、満月蝋梅よりも、小ぶりな花を咲かせるのも特徴である。

満開の蝋梅に囲まれながら散策路を歩いて行く。見上げれば、黄色い蝋梅の花が覆いかぶさってくるようであった。

やや白っぽい、微妙な色合いの蝋梅もあった。

早春に咲く蝋梅。梅に比べると目立たない存在だが、よく見れば愛らしい花である。

淡い黄色の蝋梅の花には、青い空がよく似合う。しかし、この季節、天気が良くて風が強いと言うことは、黄色い粉も飛び始めているはずだ。気が付けば、なんだか鼻がむずむずとして来た。時より出るくしゃみを何とか我慢していたが、長居は無用である。蝋梅の花も充分に堪能したので、そろそろ帰ることにした。

蝋梅園からロープウェイ乗り場へと戻る。振り返ると、宝登山の山頂を蝋梅の花が黄色く染め上げていた。

ふと足元に目を向ければ、枯葉の間をてんとう虫が歩いている。

そして、黄色い小さな花も咲いている。

蝋梅園のすぐ下には、梅園もあった。まだ咲き初めであったが、満開になった時には見応えがありそうだ。

遠くからでも、淡い桃色が目立っていた紅冬至と言う品種。名前とは違い、春らしい柔らかな印象の梅であった。

近くでは、紅梅の一種である八重寒紅も咲いていた。

ロープウェイは下りも長蛇の列であった。並ぶのも面倒なので、帰りも歩いて下ることにする。乗り場の先では、福寿草も咲いていた。蝋梅とは、また違った美しい黄色である。

近くのレストハウスの前でコロッケを売っていたので購入。つい、缶麦酒も一緒に買ってしまった。そして、レストハウスで休むことにした。

宝登山ロープウェイレストハウス グルメ・レストラン

帰りは、観光客の多い広い巻き道を避け、登山道を下る。静かで雰囲気も良く、快適な下山であった。

途中で、満員の客を乗せたロープウェイが頭上を過ぎて行った。

宝登山から降り、駅へとのんびり歩いて行く。長閑な風景に癒される。

途中、長瀞町郷土資料館があったので、立ち寄ってみる。館内には、色々な郷土資料が展示されていた。

長瀞町郷土資料館 美術館・博物館

その敷地内に、国の重要文化財である『旧新井家住宅』が移築保存されていた。建てられたのは江戸中期の延享2年(1745)と推定されているそうである。茅葺屋根の部分は馬屋で、母屋と一体となっているのが面白い。

旧新井家住宅 名所・史跡

茅葺屋根は、温かみがあり好きである。とは言え、手入れが大変なのが玉に瑕。しかし、竹林と共に醸し出す風景には、やはり癒される。

中を見学出来ると言うので、お邪魔する。縁側の造りにとても風情があり、気に入った。

長瀞駅へ戻り列車を待つ。赤い屋根の木造の駅舎に風情を感じる。

しばらくすると、列車がやってきた。早春の秩父路に蝋梅を訪ねた小さな旅。天気も良く、満開の蝋梅に出会えた良い旅であった。

• hot chocolateさん 2017/03/10 19:53:37
    蝋梅咲く宝登山♪
    旅猫さま

こんばんは〜
    まだまだ朝晩は寒いですが、春らしい日差しが嬉しい時期になりましたね。
    宝登山の蝋梅の旅行記にお邪魔しています。
    (以前拝見したのですがポチのみだったようです。)

私も何年か前に、宝登山の蝋梅を見に行きました。
    その数日前に雪が降って、道の端には雪が積もっていました。
    私も行きも帰りも歩きでしたよ。

蝋梅の花って透き通っていて、香りもいいですね。
    春を感じます。
    旅する猫さんが宝登山にいらした日は風の強い日でしたか・・・
    風の強い日は嫌ですね。

早春の1日、蝋梅と梅と福寿草が楽しめましたね。
    コロッケも♪

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/03/11 19:15:13
    RE: 蝋梅咲く宝登山♪
    hot chocoさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

3月は、例年よりも気温が低いみたいですね。
    それでも、しっかり花粉は飛んでいて(^^;

宝登山で雪ですか!
    秩父も結構冬は寒いですよね。
    この日も、風が強くて山頂は結構肌寒かったです。

でも、青空と蝋細工のような蝋梅の花が春らしく綺麗でした。

• 前日光さん 2017/03/05 23:01:28
    NHKの「小さな旅」みたい(^-^)
    旅猫さん、こんばんは。

青空に蝋梅の花、ホントに清々しいですね!
    一時間だったら、混雑しているロープウェーを待つよりは歩いてしまうところが
    旅猫流だと思います。

確かに自分の足で訪ねてみれば、他の人にはできないことが経験できると思う。

鹿沼市にも蝋梅のきれいな場所があって、時々ローカル放送で紹介されています。
    蝋梅って、不思議な花ですよね!
    花びらが作り物のようなのに、かぐわしい香りがしてくるので、感心します。
    自然は、いろいろなものを私たちに見せてくれますね。

この旅行記は、日曜朝の「小さな旅」を連想します。

今年の冬は、私はじっと家に籠もることしかできませんでしたが、蝋梅の香りにつられて、そろそろ虫たちとともに(今日は啓蟄ですよね!)蠢いてみたいと思っています。
    早くお医者さんの許可が出ないかなと思う、今日この頃です。

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/03/09 20:24:40
    RE: NHKの「小さな旅」みたい(^-^)
    前日光さん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

どうも待つのは苦手なので。
    ただ、帰りも歩くとは思いませんでしたが(^^;

蝋梅の花は、何とも言えない趣がありますよね。
    蝋細工のような花びらが本当に不思議です。
    鹿沼市にも見所があるのですね

> この旅行記は、日曜朝の「小さな旅」を連想します。
    「小さな旅」、以前は良く見ていました。
    他の旅番組とは違う、独特な感じが好きです。
    それを連想していただけるとは、嬉しい限りです。

もうすぐ春ですね。
    早く、自由に出かけることができるようになるといいですね!
    お大事に。

• のこのこさん 2009/04/15 21:07:47
    秩父の旅♪
    旅猫さん こんばんは。ちょっとの間ご無沙汰でした〜。

秩父!関西在住の私ですが、ここはいつかぜひ訪れてみたい地なんです。
    とある知り合いの方が3日ほどで回られたそうで、自然とふれあって身もココロもキレイになって帰ってきたとか…
    自分もいつかはここで心を清めてもらおうと思っています(笑)

ところで山里にロウバイ。とてもいい感じですね。
    旅猫さんの旅日記に似合うところだなぁ…
    以前の旅行記の春の秩父編も見てきました。桜や花との取り合わせがとてもいいです。
    ぜひぜひ足腰が元気なうちに、訪れてみたいです。

のこのこ

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/16 23:36:17
    RE: 秩父の旅♪
    のこのこさん、こんばんは。
    お久しぶりです!

関西からだと、秩父はなかなか難しいですよね。
    我が家からだと、1時間あまりで行ってしまうのですが。

> 秩父の巡礼コースがありますよね、33個所か34個所だったかな。。。
    34ヶ所観音霊場巡りですね。
    自動車だと3日で回れるようですね。
    徒歩だと、5〜7日はかかります。
    江戸市中、御府内八十八箇所霊場巡りもいかがですか(笑)

> 旅猫さんの旅日記に似合うところだなぁ…
    ありがとうございます!
    2年前の旅も読んでいただき嬉しいです。
    蝋梅、綺麗でした。

• ジロさん 2009/04/12 03:58:46
    蝋梅♪
    超おはようでありますなのだ♪

これが蝋梅ってヤツでありますか、、、ういヤツじゃのぉぅ。。。
    昨日ジロは犬友に猫化が酷すぎると叱られて狼狽しちゃったのだ
    ジロの犬小屋も実は猫屋敷だったことが判明し唖然な状況なのだ
    近所のネコがジロに擦り寄って来たりしてもうダメっぽいのだ☆

猫化中のジロ

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/12 17:07:01
    RE: 蝋梅♪
    ジロさん、こんにちは!
    朝駆け、お疲れ様です(笑)

愛い奴でしょう〜
    透き通るような花びらで、ほんとうに蝋細工みたいなのです。

猫化、進行中ですか!
    猫屋敷って書くと、ちょっと怖い感じがしますねぇ(笑)
    尻尾が三つに分かれているのが居たりして(^^;
    猫が擦り寄ってくるようになったら諦めましょう!

旅猫
  • Noririnさん 2009/04/10 22:44:24
    可憐な梅の花にウットリ♪
    旅猫さん こんばんは

蝋梅号ってあるんですか!
    ヘッドマークだけで無く、車体も黄色だと良かったのにぃ。。。

ロープウェイに乗るのに1時間待ちですか^^;
    凄い人気スポットなんですね。
    満開の蝋梅を見たら納得しましたが。

1時間の登山・・・私にはムリそうです。
    老這いNoririn

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/12 17:01:36
    RE: 可憐な梅の花にウットリ♪
    Noririnさん、こんにちは!
    書き込み&投票をありがとうございます。

蝋梅号だけでなく、芝桜号、さくら号など、季節によって違う名前で走っています。
    さらに、専用の急行券(硬い切符!)まで売ってますよ♪

> ロープウェイに乗るのに1時間待ちですか^^;
    この季節の週末だけですけどね。
    紅葉の季節も少しは混みますが。
    1時間と言ってましたが、実際に登ってみると40分ぐらいでした。
    それに、林道歩きなので、だらだら登りで疲れませんでした。
    待つよりは、のんびり歩いたほうが気持ちいいと思いますよ。

• annakさん 2009/04/08 04:14:49
    いい香りがこちらまで・・・・
    旅猫さんご無沙汰してます、annakです。

春の蝋梅楽しませていただきました。
    画像を通してこちらまで蝋梅の素敵な
    香が伝わるような旅記ですね。

しかもこんなにたくさんの蝋梅の木が並んで・・・
    というのにびっくりしました。
    まるで梅林か桜苑とでも言うがごとくですね。

秩父・・・遠いな〜・・・ですが、
    旅猫さんのおかげで楽しませていただきました。
    有難うございます。

ではまた
    annak

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/08 22:54:22
    RE: いい香りがこちらまで・・・・
    annakさん、こんばんは!
    こちらこそ、ご無沙汰しています。

蝋梅旅記を読んでいただきありがとうございます。
    少しでも香りが伝わったなら嬉しいです!
    宝登山の蝋梅園、さすがに園と名乗るだけのことはありました。
    蝋梅林と言っても過言ではないでしょう。
    ただ、郷とはいきませんね(笑)

> 秩父・・・遠いな〜・・・ですが、
    annakさんのお住まいの地域からでは泊りがけでも遠いですよね。
    旅猫は、日帰り圏内です。
    関東平野が広くて困りますが、周辺には自然が色濃く残っていて楽しいです。
    この春も、梅に桜にカタクリにと、関東周辺を訪れました。
    ゆっくりとUPしていきますので。

• ユキゴローさん 2009/04/07 22:13:43
    青空が恋しぃ〜!
    旅猫さん こんばんは!

長瀞とは懐かしい地名が出てきました!
    ユキゴローが行ったのは半世紀以上前の小学校の遠足!(笑)
    大きな石がいっぱいの河原で遊んで、蝋石みたいな石のお土産を
    買った記憶がありますが、こちらは蝋石ではなくて蝋梅、これって
    半世紀前にはあったんでしょうか?!(笑)

蝋梅に何種類もあるなんて、今回の旅日記もとっても勉強になりました!
    鮮やかな黄色が青空によく映えますね。
    中国は晴れても綺麗な青空が見えるのは本当に少なく、真っ青な空は
    真冬のホンノ一時だけです。早く信州に戻りた〜い!(笑)

ユキゴロー

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/07 22:34:46
    RE: 青空が恋しぃ〜!
    ユキゴローさん、こんばんは!
    お帰りなさいませ。

> ユキゴローが行ったのは半世紀以上前の小学校の遠足!(笑)
    半世紀以上前ですか!!
    遠足で行かれた長瀞、さぞや懐かしいことでしょう。
    蝋梅は、たぶんの無かったのではないでしょうか?

蝋梅は、園芸品種もあって種類がいまひとつはっきりしません。
    満月蝋梅にも、姫満月蝋梅というものもあり、素心蝋梅との見分けが。。。

青い空、関東では最近結構見ることが出来ます。
    気持ちよく晴れるとホッとしますね。
    来年には、信州へお帰りになれるのでしょうか?
    ユキゴローさんの信州旅記を楽しみに!

書き込み&投票をありがとうございました。
    旅猫
  • ralphinさん 2009/04/07 12:18:12
    長瀞
    旅猫さん、こんにちは。

バスに乗ったのが凶と出ましたか…。
    この時期の長瀞はそんなに混むんですか!!
    ロープウェイを使わずに歩いて正解ですね◎
    私も迷わず歩くかなぁ。
    それにしても見事な蝋梅ですね♪
    あれだけ沢山あると、梅や桜にも負けてない感じ。
    私も前から長瀞に行ってみたいと思っていましたが、益々行かなくちゃと思いました。

ralphin

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/07 22:26:57
    RE: 長瀞
    ralphinさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

楽しようとしたのがいけませんね(笑)
    歩いても同じでした。。。
    長瀞は、蝋梅、桜、紅葉と、三回の混雑があります。
    桜が一番混みますけどね。
    新そばの季節も結構人出があります。

山頂まで歩いて正解でした。
    1時間と言われたけど、結局40分ほどで登れましたし。

> それにしても見事な蝋梅ですね♪
    あれだけ多くの蝋梅が咲くと見事ですね。
    ただ、いかにも植えたという感じなのが惜しい。
    長瀞には、関東でも有数のカタクリの群生もあります。
    さらに、枝垂桜で有名なお寺も。
    もちろん、紅葉も綺麗なのでぜひ訪れてみてください!

旅猫
  • ツーリスト今中さん 2009/04/07 07:58:17
    大好きな蝋梅
    ひと味もふた味も違う蝋梅旅記!
    さすが旅猫さん!

蝋梅が4種類あったなんて!
    そしてあの仄かな香りが漂ってきそうな旅行記に一票!

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/04/07 22:17:42
    RE: 大好きな蝋梅
    ツーリスト今中さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

蝋梅の花がお好きでしたか!
    旅猫も、最近好きになりました。
    蝋細工のような繊細な花がいいですよね。

> 蝋梅が4種類あったなんて!
    微妙な違いなので、はっきりとは分からないのですが。。。
    花全体が黄色の素心蝋梅や満月蝋梅が好きです。

• そよ風さん 2009/03/29 00:29:59
    山の花、これからますます楽しみな季節ですね!
    旅猫さん、こんばんは☆
    作成中のところお邪魔いたします。

宝登山、ロウバイで有名な山ですね。
    「ロウバイ号」まで出ているとはびっくり^^

ほんとうにロウを塗ったような花びら、
    そしてふんわり香るいい匂い、
    白梅とはまたすこし違う軽やかな香りですよね。

サクラも開花しましたが、今年の花は全体的に早めですね。
    いまの花冷えの寒さからすると、
    陽気はあまり春らしくないのですが、花はどんどん咲きだしています。
    花追っかけが忙しくなります^^

ところで、私事で恐縮ですが、
    このたびホームページを開設しました。
    まだ未完成ではありますが、いちおう公開しまして、
    これから徐々に内容を充実させていこうと思っています。
    よろしかったら、お時間あるときにでもいらしていただけると嬉しいです。
    サイトurlは↓こちらになります。

宝登山の記事が完成したころ、また来ます。

そよ風

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/03/29 20:30:14
    RE: 山の花、これからますます楽しみな季節ですね!
    そよ風さん、こんばんは!
    お久しぶりです。

今頃2月の旅行記を作成中。。。
    蝋梅って不思議な花ですよね。
    よく見ると、ほんとの蝋細工のようで。
    香りも結構しますよね。
    この日は、強風のため、ほとんど匂いませんでしたが。

> 花追っかけが忙しくなります^^
    週末しか行けないので、タイミングが合わずいつも後手後手。。。
    今日、何とかカタクリは見ることが出来ましたが。
    高尾にスミレも観に行きたいのですが。

> このたびホームページを開設しました。
    拝見させていただきました。
    花の香りが漂ってきそうな素敵なホームページですね!
    素敵な花々が登場するのを楽しみにしています。