2009/03/17 - 2009/03/17
74位(同エリア156件中)
サボ10さん
3月17日は セント パトリック デー(St. Patrick’s Day)、Aと一緒にディズニーランドを訪問。
「ディズニーランドでは聖パトリックの飾り付けをしているかな」と期待したのですが、それは無し。
スモール・ワールドにはアイルランドもあるだろう と云うことで it’s a Small World after all に行きました。
スモール・ワールドの最初のアルバム(下記)の写真数が50に達しているので新しく 続スモール・ワールドを作成。
最初の it’s a Small World のアルバム:
http://4travel.jp/traveler/koimas/album/10310048/
-
聖パトリックの日の象徴 と言えば アイルランド(Ireland) の国花と言うか、植物のクローバー(white clover)、呼び名がシャムロック(Shamrock)
聖パトリックはクローバーを使って 三位一体 (trinity -父と子と聖霊を一体としてみること)を説明したと言い伝えられています。 -
聖パトリック デーの言葉と云えば Erin go bragh。
エメラルドの島(Emerald Isle) と渾名の付いたアイルランドの名称には Erse とか Eire、そして詩的な呼び名が Erin があります。
Erin go bragh は英語化された古いアイルランド語(Gaelic) で 「アイルランドよ 永遠に」 と訳されています。
現在のアイルランドの言葉は英語に近いのですが、brogue と呼ばれるアクセントがあります。 インタネットのサイトが blog。 日本語だと brogue と blog が同じになってしまいますね。
エリン(Erin) の リンゴ(lingo−言語) は ブローグ(brogue) が特徴なのですね〜。
聖パトリックはアイルランドの聖人、アイルランド人には 男性は Patrick(Pat)、女性だと Patricia (Pat) と云う名が多いのはこの聖人のため。
上記エリン(Erin)もよくあるアイルランドの女性の名前。 -
聖パトリック デーの プロップ(prop)、舞台とか映画の“小道具”、の1つが Pot of gold(金の瓶)。
アイルランドの伝説ではレプリコン(Leprechaun)、緑の衣装を着た小魔人、が金が入った瓶を何処かに埋めたと云うものです。 -
ニモ(Nemo) とドーリィ(Dory)
-
緑のカエル。
-
ニューオリンズでしょうか。
緑のワニ。 ワニは英語で alligator。 語源はラテン語の前腕、lacertus。 ローマの人はワニを見たことがない、多分前腕の大きさだろう として付けられた名前。
それがスペイン語の lagarto となり、冠詞を付けて el lagarto と呼んでいたのが変形してアリゲーター になったようです。 -
ピーターパンの衣装も緑、アイルランド人なのかな?
-
侍、日本。
-
水牛だから マライかフィリピン?。
-
アフリカのイスラム教国、スーダンにしましょうか。
-
ハワイ。
-
ニュージーランドのマオリ族の言葉で「飛べない鳥」がキーウィー(Kiwi)、写真の鳥です。
オーストラリア人が隣国ニュージーランド人を キーウィーと呼んでいたことから俗語(英語)で ニュージーランド人を意味するようになっています。
又緑色の果物もキーウィーですね。 本当は中国の果物(Chinese Gooseberry)なのですが、 アメリカのキーウィーがニュj-ジーランドから輸入されていることから果物の名前にもなりました。 -
ポリネシアの女王がいる国。
-
15分毎に行進する世界の人形。
-
3月17日は アイルランドの人形を探し。。。
いました、いました、 アイルランド人形。 -
-
行進する人形の中には勿論日本の女の子もいます。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ディズニーランド周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18