小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父には花の名所がたくさんありますが、この時期セツブンソウが見頃ということでいってまいりました〜<br /><br />・龍勢会館のフクジュソウ<br />・両神薬師の湯<br />・両神のセツブンソウ<br />・四阿屋山のフクジュソウ<br /><br />

ヨォッ!日本一!小鹿野町両神のセツブンソウ自生地

14いいね!

2009/02/28 - 2009/02/28

168位(同エリア314件中)

12

23

まもちん

まもちんさん

秩父には花の名所がたくさんありますが、この時期セツブンソウが見頃ということでいってまいりました〜

・龍勢会館のフクジュソウ
・両神薬師の湯
・両神のセツブンソウ
・四阿屋山のフクジュソウ

交通手段
バイク

PR

  • 自宅から原付で2.5hと意外と近いなと感じた小鹿野町。秩父や長瀞よりもさらに山奥にありま〜す。それにしても、今日はあまり天気がよくありません(;´_`;)<br /><br />こちらは、道の駅龍勢会館。この龍勢会館の裏山にフクジュソウが自生しています。敷地内に旗が立っているので、すぐわかるとおもいます。すぐ裏手です!<br /><br />

    自宅から原付で2.5hと意外と近いなと感じた小鹿野町。秩父や長瀞よりもさらに山奥にありま〜す。それにしても、今日はあまり天気がよくありません(;´_`;)

    こちらは、道の駅龍勢会館。この龍勢会館の裏山にフクジュソウが自生しています。敷地内に旗が立っているので、すぐわかるとおもいます。すぐ裏手です!

  • フクジュソウがあまり目立たなかったので気がつかなかったのですが、こちらがその自生地。<br /><br />後述のセツブンソウ自生地で係の人に聞いたのですが、こういうあまり天気が良くない日は、フクジュソウがあまり開かないそうです。ガーン!!

    フクジュソウがあまり目立たなかったので気がつかなかったのですが、こちらがその自生地。

    後述のセツブンソウ自生地で係の人に聞いたのですが、こういうあまり天気が良くない日は、フクジュソウがあまり開かないそうです。ガーン!!

  • でもでも〜、よ〜くみると〜、結構たくさん咲いています!昨日は、雨が降ったので、花びらにしずくもついています。<br /><br />こちらは、フクジュソウの中でも、秩父紅です。実際よりも多少アンバーに仕上げてみました。

    でもでも〜、よ〜くみると〜、結構たくさん咲いています!昨日は、雨が降ったので、花びらにしずくもついています。

    こちらは、フクジュソウの中でも、秩父紅です。実際よりも多少アンバーに仕上げてみました。

  • 実は、山肌入り口付近に、普通のフクジュソウもあります。全体的に開き具合がよくないですが、こちらもまずまずです(^o^)/

    実は、山肌入り口付近に、普通のフクジュソウもあります。全体的に開き具合がよくないですが、こちらもまずまずです(^o^)/

  • こちらも普通のフクジュソウです。この時期だと、フクジュソウとセツブンソウの両方楽しめるかなと思って、今日来たのですが、天気が悪いと開きが良くないとは・・(;´_`;)<br /><br />また一つ勉強になりました〜

    こちらも普通のフクジュソウです。この時期だと、フクジュソウとセツブンソウの両方楽しめるかなと思って、今日来たのですが、天気が悪いと開きが良くないとは・・(;´_`;)

    また一つ勉強になりました〜

  • こちら、道の駅なので、地元の野菜や漬け物を購入することが出来ます。<br /><br />わたしの大好物である「しゃくしな」と花畑牧場の生キャラメルならぬ「秩父キャラメル」。550円、350円也。<br />後述する両神薬師の湯にもお土産売り場がありますが、こちらの龍勢会館のほうがモノは充実しています。<br /><br />その他、秩父事件資料館などがありまーす!<br /><br />●龍勢会館の地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;ll=36.048988,139.040303&amp;spn=0.001692,0.002256&amp;z=19

    こちら、道の駅なので、地元の野菜や漬け物を購入することが出来ます。

    わたしの大好物である「しゃくしな」と花畑牧場の生キャラメルならぬ「秩父キャラメル」。550円、350円也。
    後述する両神薬師の湯にもお土産売り場がありますが、こちらの龍勢会館のほうがモノは充実しています。

    その他、秩父事件資料館などがありまーす!

    ●龍勢会館の地図はこちら
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=36.048988,139.040303&spn=0.001692,0.002256&z=19

  • 沢口のフクジュソウも途中にあるので、寄っていこうかと思ったのですが、こことあまりかわりないだろうと想像して止めてしまいました。<br /><br />続いては、両神薬師の湯へ!<br /><br />午後4時までですが、無料の足湯がありま〜す。足湯ってやったことないなぁ・・。<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;ll=36.005381,138.971488&amp;spn=0.003385,0.004511&amp;z=18<br />

    沢口のフクジュソウも途中にあるので、寄っていこうかと思ったのですが、こことあまりかわりないだろうと想像して止めてしまいました。

    続いては、両神薬師の湯へ!

    午後4時までですが、無料の足湯がありま〜す。足湯ってやったことないなぁ・・。

    ●地図はこちら
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=36.005381,138.971488&spn=0.003385,0.004511&z=18

  • そばの体験教室もあるんだとおもっていたら、レストランにもなっているとのこと。<br /><br />「贅沢セット」みたいな名前だったかとおもいますが、そばの他に、おこわ、そばのぜんざい、天ぷら三種盛りのセットです。たしか、1000円くらいです。<br /><br />

    そばの体験教室もあるんだとおもっていたら、レストランにもなっているとのこと。

    「贅沢セット」みたいな名前だったかとおもいますが、そばの他に、おこわ、そばのぜんざい、天ぷら三種盛りのセットです。たしか、1000円くらいです。

  • 龍勢会館で、フキノトウが売っていておいしそうだなぁ〜とおもっていたら、本日の天ぷら3種盛りにフキノトウが!<br /><br />ほろにがぁ〜くて、春がきた!って感じですね♪<br /><br />天ぷらは、季節ごとに変わるようなので、またきたら贅沢セットを頼みたいとおもいます〜。

    龍勢会館で、フキノトウが売っていておいしそうだなぁ〜とおもっていたら、本日の天ぷら3種盛りにフキノトウが!

    ほろにがぁ〜くて、春がきた!って感じですね♪

    天ぷらは、季節ごとに変わるようなので、またきたら贅沢セットを頼みたいとおもいます〜。

  • 続いては、セツブンソウ園へ。両神薬師の湯から、10分ほどでしょうか。道路沿いには旗がたっているので、わかりやすいかとおもいます。<br /><br />こんな感じの斜面にセツブンソウがたくさん咲いています。入園料は300円也。他に、両神薬師の湯の割引券なんかももらえました。<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;ll=35.988511,138.952986&amp;spn=0.006771,0.009023&amp;z=17<br /><br />

    続いては、セツブンソウ園へ。両神薬師の湯から、10分ほどでしょうか。道路沿いには旗がたっているので、わかりやすいかとおもいます。

    こんな感じの斜面にセツブンソウがたくさん咲いています。入園料は300円也。他に、両神薬師の湯の割引券なんかももらえました。

    ●地図はこちら
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=35.988511,138.952986&spn=0.006771,0.009023&z=17

  • 全体的には、こんな感じです。まみさんの旅行記では、先週は雪が積もっていたそうです。先週から、今週にかけて雨や雪でどぉ〜かなとおもっていたのですが、みなさん元気なようです♪<br /><br />まみさんの旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10313041/

    全体的には、こんな感じです。まみさんの旅行記では、先週は雪が積もっていたそうです。先週から、今週にかけて雨や雪でどぉ〜かなとおもっていたのですが、みなさん元気なようです♪

    まみさんの旅行記はこちら
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10313041/

  • セツブンソウやフクジュソウなどの春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす植物を「スプリングエフェメラル」というそうです。<br /><br />あ、あとカタクリもそうなんだ・・。今年はカタクリもどっかみにいってみたいとおもってます。<br /><br />

    セツブンソウやフクジュソウなどの春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす植物を「スプリングエフェメラル」というそうです。

    あ、あとカタクリもそうなんだ・・。今年はカタクリもどっかみにいってみたいとおもってます。

  • 丸い黄色い枠がステキだなとみていたのですが、実はあの黄色い部分が退化した花で、白いところは萼片なんだそうです〜<br /><br />白いところが花かとおもってました(;´_`;)

    丸い黄色い枠がステキだなとみていたのですが、実はあの黄色い部分が退化した花で、白いところは萼片なんだそうです〜

    白いところが花かとおもってました(;´_`;)

  • 昨日の雨のせいか地面は結構べちょべちょしています。山の斜面なので、いかれるかたはスポーツシューズを。<br /><br />あと、意外とカメラマンの方が多かった印象ですね。7割くらいは一眼レフをもってるかたでした〜<br /><br />

    昨日の雨のせいか地面は結構べちょべちょしています。山の斜面なので、いかれるかたはスポーツシューズを。

    あと、意外とカメラマンの方が多かった印象ですね。7割くらいは一眼レフをもってるかたでした〜

  • 15mmくらいでしょうか。標準〜望遠レンズがおすすめです。柵の近くにもセツブンソウが咲いているので、マクロもあればGoodだとおもいます(^o^)/

    15mmくらいでしょうか。標準〜望遠レンズがおすすめです。柵の近くにもセツブンソウが咲いているので、マクロもあればGoodだとおもいます(^o^)/

  • 四阿屋山のフクジュソウの見頃は2/14なんて書いてあるので、今日はどうかと係の人にきいてみると、「こんな日は、開かないんだよねぇ〜。ま、いってみればわかるよ」とのこと。<br /><br />そりゃ、いってみればわかるでしょ!!ってつっこみたかったのは内緒です(笑)<br /><br />せっかくだから、いってみよぉ〜!!

    四阿屋山のフクジュソウの見頃は2/14なんて書いてあるので、今日はどうかと係の人にきいてみると、「こんな日は、開かないんだよねぇ〜。ま、いってみればわかるよ」とのこと。

    そりゃ、いってみればわかるでしょ!!ってつっこみたかったのは内緒です(笑)

    せっかくだから、いってみよぉ〜!!

  • 到着しました四阿屋山。両神薬師の湯のちょっと先を左に曲がり、山の方へ。これも看板がでているので迷わないと思います。<br /><br />地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;ll=35.998598,138.957728&amp;spn=0.00677,0.009023&amp;z=17<br /><br />駐車場から、600メートルほど歩くと・・。

    到着しました四阿屋山。両神薬師の湯のちょっと先を左に曲がり、山の方へ。これも看板がでているので迷わないと思います。

    地図はこちら
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=35.998598,138.957728&spn=0.00677,0.009023&z=17

    駐車場から、600メートルほど歩くと・・。

  • フクジュソウだけなのかとおもっていたら、道すがらの梅と、フクジュソウとともに臘梅もたのしめます♪

    フクジュソウだけなのかとおもっていたら、道すがらの梅と、フクジュソウとともに臘梅もたのしめます♪

  • 四阿屋山だけに、景色がなかなかよいです!このあたりは、ハイキングコースにもなっているようですね〜。<br /><br />これで天気がよかったらなぁ〜

    四阿屋山だけに、景色がなかなかよいです!このあたりは、ハイキングコースにもなっているようですね〜。

    これで天気がよかったらなぁ〜

  • 臘梅をつついているメジロさんにも出会いました。<br /><br />あの臘梅にくっついている黒いのはなんなんでしょうかねぇ・・・。

    臘梅をつついているメジロさんにも出会いました。

    あの臘梅にくっついている黒いのはなんなんでしょうかねぇ・・・。

  • こちらにもフクジュソウは、ふつうのものと秩父紅があります。セツブンソウもあるようなのですが、1時間って書いてあったので断念(;´_`;)<br /><br />

    こちらにもフクジュソウは、ふつうのものと秩父紅があります。セツブンソウもあるようなのですが、1時間って書いてあったので断念(;´_`;)

  • 臘梅も梅も楽しめるということで、龍勢会館よりおすすめでしょうか。今度来たときは、沢口のフクジュソウもみてみたいとおもいます〜<br /><br />

    臘梅も梅も楽しめるということで、龍勢会館よりおすすめでしょうか。今度来たときは、沢口のフクジュソウもみてみたいとおもいます〜

  • 帰り際に、また、両神薬師の湯に寄り、ひとっ風呂。スーパー銭湯のような露天風呂やサウナもありませんが、手入れの行き届いた清潔なお風呂だなと感じました。入浴料600円也。<br /><br />お湯も、熱すぎず、ぬるすぎずでちょうど良かったです(^o^)/ そういえば、セツブンソウ園でもらった割引券を使うのをすっかり忘れてたな・・・(;´_`;)<br /><br />次の秩父は、桜か芝桜かなぁ・・。こちらも楽しみです。<br />おしまい!<br /><br /><br />

    帰り際に、また、両神薬師の湯に寄り、ひとっ風呂。スーパー銭湯のような露天風呂やサウナもありませんが、手入れの行き届いた清潔なお風呂だなと感じました。入浴料600円也。

    お湯も、熱すぎず、ぬるすぎずでちょうど良かったです(^o^)/ そういえば、セツブンソウ園でもらった割引券を使うのをすっかり忘れてたな・・・(;´_`;)

    次の秩父は、桜か芝桜かなぁ・・。こちらも楽しみです。
    おしまい!


この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • にゃんこ姫さん 2009/03/04 15:14:33
    春の香り
    まもちんさん、こんにちは。
    1日遅れてしまいましたが、
    「お誕生日おめでとうございます。」

    セツブンソウと福寿草、清楚できれいですね。
    栽培された花も良いですけれど、野の花は
    また格別の風情がありますね。

    じつは私も、花を見に行く場所を
    選定する際、セツブンソウも候補の
    ひとつでした。
    でも、埼玉西部へのアクセスって、近隣の他の
    都府県に行くより不便なのですよね〜。
    バイクは機動性があって、こういう場合は
    便利ですね。
    寒い中、ご苦労様ですが。

    まもちんさんの美しい写真を拝見して、
    春の気分を感じさせていただきました。
    さすがにフットワークが軽くていらっしゃいますね。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/04 23:53:01
    RE: 春の香り
    にゃんこ姫さん、こばわ〜

    ありがとうございます〜!
    花鳥風月の鳥がすぐきそうなくらい歳をくっちゃいましたぁ(歳を取るたびに、花→鳥→・・と順番に良く感じるそうです)

    > セツブンソウと福寿草、清楚できれいですね。
    > 栽培された花も良いですけれど、野の花は
    > また格別の風情がありますね。

    自生のところにいくと、植物園とは違い種類はたくさんみれないですが、なかなか味わいがあってよかったですよ(^o^)/

    > でも、埼玉西部へのアクセスって、近隣の他の
    > 都府県に行くより不便なのですよね〜。

    そーーなんです!(笑)100km弱なので、日光に匹敵する距離ですし、葛西臨海公園の倍です。ただ、車が空いていたせいか、バイパスを利用したからなのかわからないのですが、2.5hでいけたので意外と近かったという印象です。だいたい熊谷まで1.5h、熊谷→秩父が1hくらいのペースですかね。車で行かれるとしたら、途中に道の駅がたくさんあるので、寄られるといいとおもいます。

    > まもちんさんの美しい写真を拝見して、
    > 春の気分を感じさせていただきました。
    > さすがにフットワークが軽くていらっしゃいますね。

    あ、そうそう、越谷梅林は今週末がまつりということで、情報ありがとうございます。天気が良くなるといいんだけどな〜♪

    まもちん
  • まみさん 2009/03/04 08:10:36
    いっぱい楽しまれましたね!
    まもちんさん、こんにちは。

    そういえば昨日が誕生日だったんですね、おめでとうございます。
    ひなまつりのときとは、小さい頃はからかわれたりしませんでしたか?

    やはり行かれていたんですね、両神のセツブンソウ!
    待ってました@
    旅行記のリンクありがとうございまーす。

    やはりたくさん咲いてましたね。
    ああー可愛い姿@

    一眼レフ組、多かったですか。
    コンデジでも柵のすぐそばに咲いているので十分マクロで撮れるのも嬉しかったです。
    そうそう、この前日くらいにも雨が降ったから、あの道は泥だらけだったでしょうね。
    私のときは、雪の上に膝ついちゃった@
    ズボンどろどろにしました。

    福寿草は天気がよくないとあまり咲かないとは。
    どこか花の本に書いてあった気もしますが、森林公園の福寿草詣でのときはいつも天気がよかったので、気にしないでてすみました。
    秩父紅が多いなんて、さすが秩父@

    私は両神のセツブンソウ園でもらった割引券は有効に利用できそうにありません(笑)。
    バイクは大変なときもあると思いますが、足の便はいいですねー、うらやましー@

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/04 23:39:05
    RE: いっぱい楽しまれましたね!
    まみさん、こばわ〜

    ありがとうございます!
    幸いにも、小学校のときは、3/3が創立記念日で休みだったんですよ〜。そうゆうわけで、「男のくせに〜」というセリフは、親からしか聞いたことがありません(って・・汗

    > そうそう、この前日くらいにも雨が降ったから、あの道は泥だらけだったでしょうね。
    > 私のときは、雪の上に膝ついちゃった@
    > ズボンどろどろにしました。

    わたしは、バイク用のオーバーパンツを履いていたのですが、やっぱドロドロですよ(笑)ただ、山肌に咲いているので、アイレベルでとりやすいといえば、とりやすかったです。まるっきり平坦だったら大変かもですね。

    > 私は両神のセツブンソウ園でもらった割引券は有効に利用できそうにありません(笑)。
    > バイクは大変なときもあると思いますが、足の便はいいですねー、うらやましー@

    寒いのが難点ですが、あのあたりだと駐車場も混んでませんし、車がBestでしょうね。ただ、秩父の場合は、もうちょっと暖かくなるとハイキングもいいんですよね〜♪(桜の季節に清雲寺近辺を歩いたことがあります)

    まもちん
  • Noririnさん 2009/03/03 23:49:43
    HAPPY BIRTHDAY♪
    まもちんさん お誕生日おめでとうございます!

    フクジュソウ、セツブンソウ・・・可憐な花ですね(=^0^=)
    つ〜か、全部ステキな写真♪
    花の命を感じる写真ですね。
    臘梅をつついているメジロさんも可愛い!

    今日はどんなバースデーでした?
    新しい1年もステキな旅が出来ますよ〜に!
    Noririn

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/04 23:29:16
    RE: HAPPY BIRTHDAY♪
    Noririnさん、こばわ〜

    ありがとうございます〜。またひとつ歳を取っちまいました・・。子供の頃は、歳を取るのをいやがっている大人をみて不思議だとおもっていましたが、なんだかその気持ちが、わかりつつあります(笑)

    > フクジュソウ、セツブンソウ・・・可憐な花ですね(=^0^=)
    > つ〜か、全部ステキな写真♪
    > 花の命を感じる写真ですね。
    > 臘梅をつついているメジロさんも可愛い!

    地味ですが、両神薬師の湯を起点とすると結構楽しめたりするので、おすすめですよ〜。もし、機会があったら、いってみてください(^o^)/

    メジロについては、Noririnさんみたいなステキな写真をとりたいとおもっているのですが、なかなかうまくいきませんねぇ・・(;´_`;)
    またチャレンジしたいとおもいます〜

    > 今日はどんなバースデーでした?
    > 新しい1年もステキな旅が出来ますよ〜に!

    う〜ん、セツブンソウのように地味です(笑)セツブンソウとは違い、生命感がないのが致命的です(ぉぃ

    桜の季節を越えれば、4Travelを始めて1年になります。知り合いのトラベラーさんも増えてきたのでうれしい限りです!
    今後ともよろしくお願いします〜

    まもちん
  • もろずみさん 2009/03/03 21:34:36
    2時間半?
    まもちんさん、こんにちは。

    両神はホントに日本一の節分草なんですね。
    この写真見て驚きました。

    しかし、岩槻から下道2時間半なら、関越道を使える私は2時間を切れるかも。
    あの近くのゴルフ場に行くのに2時間を切ったことがないので不思議・・・。
    閑散期だからでしょうかね?(途中のSAで休み過ぎか?)

    道の駅に車を停めて四阿屋山登山すれば、節分草も福寿草を見られるし、最後は薬師の湯というのも至れり尽くせりっていう感じ。
    天気が良ければ最高でしたね。来年は行ってみよう。

    雛祭りが誕生日なんですね。おめでとうございます〜。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/03 23:09:54
    RE: 2時間半?
    もろずみさん、こばわ〜

    間違って、返信書かずにSubmitしてしまったので、通知がいってしまっているかとおもいます。すみませんです〜

    > 両神はホントに日本一の節分草なんですね。
    > この写真見て驚きました。

    この写真、実はですね、この部分よりも咲いているところがたくさんありましたよぉ。わたしも普通は、一番見栄えがいいところをUPするのですが(言い換えると大げさに見えるところ(笑)、現場はもっとたくさんありますよ〜

    > しかし、岩槻から下道2時間半なら、関越道を使える私は2時間を切れるかも。
    > あの近くのゴルフ場に行くのに2時間を切ったことがないので不思議・・・。
    > 閑散期だからでしょうかね?(途中のSAで休み過ぎか?)

    あ、いや、休憩時間を入れずに2.5hですね。R140も空いていたのでそのせいもあるのかとおもいます〜。あと、皆野寄居バイパスってのを使いました。原付だと40円という破格料金です(笑)
    http://maps.google.co.jp/maps?q=&ie=UTF8&ll=36.095996,139.142447&spn=0.054096,0.072184&z=14

    ここはトンネルが多くて、山だし、原付だと進まないわ、トラックがぎりぎりを通るわで怖くてしょうがなかったです。バイパスという名の付いた道路は原付は走っちゃダメですね(;´_`;) オートマの普通二輪免許でも取りたいとおもっています〜

    > 道の駅に車を停めて四阿屋山登山すれば、節分草も福寿草を見られるし、最後は薬師の湯というのも至れり尽くせりっていう感じ。
    > 天気が良ければ最高でしたね。来年は行ってみよう。

    意外とあのあたりって、ハイキングコースが整備されているんですね。〜コースという看板が目に付きました。道の駅から四阿屋山の入り口までは舗装の味気ない道路だったので、入り口まで車で行った方がよさげでしたよ。その先から、細い道を通りながらハイキングコースが広がっている感じです。

    > 雛祭りが誕生日なんですね。おめでとうございます〜。

    そ、そうなんです・・ありがとうございます〜(汗
    とうとう健康診断ではなく、毎年人間ドックの歳になってしまいました!
    今後ともよろしくお願いします!

    まもちん
  • たらよろさん 2009/03/03 21:11:17
    お誕生日おめでとうございます
    こんばんわ〜〜

    お誕生日おめでとうございます!!
    今年も素敵なお写真で私たちを楽しませてくださいね。

    福寿草、お花も名前も大好きです。
    たくましさをもらえそうな気がします。
    お花も素敵だけれど、
    私はやっぱり食い気かしら??
    お蕎麦とキャラメルが気になってしまう・・・(笑)

      たらよろ

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/03 22:42:51
    RE: お誕生日おめでとうございます
    たらよろさん、こばわです〜

    ありがとうございます〜
    今年から人間ドックを毎年受けなければならない歳になってしまいました(笑)
    この5月で、4Travelをはじめて1年になるのですが、だいぶお友達も増えてきてうれしい限りです。今後ともよろしくお願いします〜

    > お花も素敵だけれど、
    > 私はやっぱり食い気かしら??
    > お蕎麦とキャラメルが気になってしまう・・・(笑)

    蕎麦って、そんなにおなかが減ってなくてもペロリといけちゃうので、不思議ですよね〜(笑)
    キャラメルの方は、よく考えたら、花畑牧場の生キャラメル食べたこと無かった・・(;´_`;) 比較の対象がないのでなんともかんともで申し訳ないですが、甘くておいしかったです(って、なんだこのあたりさわりないコメントは・・(笑)

    まもちん
  • ばばろあさん 2009/03/03 08:39:36
    同じ埼玉でも
    まもちん おはようございます!

    先週末は小鹿野町だったんですね。
    春が近いかなと思っていても、さすがに小鹿野町
    といっても、一度も行ったこともなく。埼玉もひろい!!

    福寿草のあのあったかい雰囲気は、お日様のチカラ。
    我が家の、福寿草も最近は、閉じてばかり‥
    そして、ふきのとうの天ぷら、おいしそう〜に撮れています〜♪
    ごっくん、春のおとずれですね。

    セツブンソウって、初めて見ました。
    そこはかとなく、そんな花こそ本当はツヨイのよね。

    スプリングエフェメラなるコトバ初めて知りました。

    雪の桃の節句になりそうですが、
    春はもうそこまで!でもゆっくりでいいな〜

    ばばろあ♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/03 22:32:25
    RE: 同じ埼玉でも
    ばばろあさん、こばわ〜

    小鹿野町まで100km弱、日光並に4時間くらいかかるとおもっていたのですが、意外と近かったです。この差はなんだろうなぁ・・。道が空いていたせいかもかも・・。

    > 福寿草のあのあったかい雰囲気は、お日様のチカラ。
    > 我が家の、福寿草も最近は、閉じてばかり‥

    ええええ!ばばろあさんち、フクジュソウあるんだ!!
    やっぱ、パッカリ開くのは、お日様がでてないとだめなんですねぇ〜。来年行くときは気をつけなければ〜

    > スプリングエフェメラなるコトバ初めて知りました。
    > 雪の桃の節句になりそうですが、
    > 春はもうそこまで!でもゆっくりでいいな〜

    スプリングエフェメラルは、まみさんの旅行記にて知りました。花もいろいろ勉強しなければ行けないことが多いですが、少しずつやっていきたいとおもいます。

    桃といえば、この近辺(でもないですが(笑)だと古河の桃祭りが良いと聞いています。今年初めてですが、こちらも楽しみです〜♪

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP