柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
手賀沼の下流の田圃(柏市と我孫子市の境界付近)に、珍鳥ウスハイイロチュウヒが出ているとの情報で、見に行ってきました。<br />ウスハイイロチュウヒは、欧州やアフリカに生息するタカの仲間で、日本では24年前に北海道で初めて観察されたが、写真が無く、今回、柏市に出現して初めて撮影されたという珍鳥中の珍鳥です。<br />当時の日本の図鑑には、まだ載っていませんでした。<br />(最近発刊された図鑑には掲載されています。)<br /><br />※ 2016.11.04 位置情報登録

柏市でバードウォッチング [2009](1)

89いいね!

2009/02/28 - 2009/02/28

63位(同エリア1194件中)

旅行記グループ 珍鳥バードウォッチング2

8

22

潮来メジロ

潮来メジロさん

手賀沼の下流の田圃(柏市と我孫子市の境界付近)に、珍鳥ウスハイイロチュウヒが出ているとの情報で、見に行ってきました。
ウスハイイロチュウヒは、欧州やアフリカに生息するタカの仲間で、日本では24年前に北海道で初めて観察されたが、写真が無く、今回、柏市に出現して初めて撮影されたという珍鳥中の珍鳥です。
当時の日本の図鑑には、まだ載っていませんでした。
(最近発刊された図鑑には掲載されています。)

※ 2016.11.04 位置情報登録

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 今回、ウスハイイロチュウヒが観察された場所は、<br />千葉県柏市のこんな田園風景の広がる田圃です。

    今回、ウスハイイロチュウヒが観察された場所は、
    千葉県柏市のこんな田園風景の広がる田圃です。

  • 付近には手賀川が流れており、都市近郊の割には自然が残されています。

    付近には手賀川が流れており、都市近郊の割には自然が残されています。

  • 手賀川の堤防では、マラソン大会?が実施されていました。

    手賀川の堤防では、マラソン大会?が実施されていました。

  • 朝、7時前に現地に到着し、お目当てのウスハイイロチュウヒが出るまで、バードウォッチングを楽しみました。<br /><br />これは葦原に多いオオジュリンです。

    朝、7時前に現地に到着し、お目当てのウスハイイロチュウヒが出るまで、バードウォッチングを楽しみました。

    これは葦原に多いオオジュリンです。

  • こちらは、カワラヒワです。

    こちらは、カワラヒワです。

  • これは、ドバトの群れです。

    これは、ドバトの群れです。

  • 田圃には、タヒバリがいました。

    田圃には、タヒバリがいました。

  • ムクドリです。

    ムクドリです。

  • 水路にはカイツブリがいました。

    水路にはカイツブリがいました。

  • 手賀川には、カワウが泳いでいました。

    手賀川には、カワウが泳いでいました。

  • 突然、田圃にハヤブサが現われ狩をしていました。<br />見事、獲物をGETしたようです。

    突然、田圃にハヤブサが現われ狩をしていました。
    見事、獲物をGETしたようです。

  • ハヤブサの仲間のチョウゲンボウもいました。

    ハヤブサの仲間のチョウゲンボウもいました。

  • チョウゲンボウが、獲物を追って飛び立とうとしています。

    チョウゲンボウが、獲物を追って飛び立とうとしています。

  • 待つこと5時間半。やっとお目当てのウスハイイロチュウヒが見つかりました。

    待つこと5時間半。やっとお目当てのウスハイイロチュウヒが見つかりました。

  • ウスハイイロチュウヒ<br /><br />獲物を捕らえたようです。

    ウスハイイロチュウヒ

    獲物を捕らえたようです。

  • 「珍鳥ウスハイイロチュウヒ現る」の情報で、続々とバーダーが集まってきました。

    「珍鳥ウスハイイロチュウヒ現る」の情報で、続々とバーダーが集まってきました。

  • 農道には、珍鳥を人目見ようとバーダーが集まってきました。

    農道には、珍鳥を人目見ようとバーダーが集まってきました。

  • ウスハイイロチュウヒ<br /><br />確かに獲物を捕らえています。

    ウスハイイロチュウヒ

    確かに獲物を捕らえています。

  • ウスハイイロチュウヒ<br /><br />獲物にムシャムシャかぶりついています。

    ウスハイイロチュウヒ

    獲物にムシャムシャかぶりついています。

  • ウスハイイロチュウヒ<br /><br />もう、だいぶ平らげました。すごい食欲です。

    ウスハイイロチュウヒ

    もう、だいぶ平らげました。すごい食欲です。

  • ウスハイイロチュウヒ<br /><br />もう、お腹いっぱいのようで、胸が膨らんでいます。

    ウスハイイロチュウヒ

    もう、お腹いっぱいのようで、胸が膨らんでいます。

  • ウスハイイロチュウヒ<br /><br />お腹いっぱいで、ゲップが出そうですね。<br />ギャラリーの多さに驚いているのでしょうか。

    ウスハイイロチュウヒ

    お腹いっぱいで、ゲップが出そうですね。
    ギャラリーの多さに驚いているのでしょうか。

この旅行記のタグ

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

珍鳥バードウォッチング2

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • antoni_gaudiさん 2009/07/12 12:06:47
    こんにちは(^^)
    潮来メジロ様 初めまして
    訪問ありがとうございます。

    バードウオッチングがご趣味という事で、
    私の住んでる所の旅行紀あるかなと・・・

    『柏市でバードウォッチング』
    拝見させていただきました。

    私は鳥に詳しくはありませんが、

    少し鳥に興味が沸きました。
    これからは、手賀沼近辺の鳥を見てみようと思います。

    我孫子市にある鳥の博物館からメールには、
    最近は、北印旛沼でサンカノゴイ、ヨシゴイが見られたとありました。
    見れたら嬉しいですね。

    望遠カメラ持ってませんが、望遠鏡にコンデジで撮ってみようかなと

    おじゃましました。

    antoni_gaudi

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/07/12 23:48:39
    RE: こんにちは(^^)
    antoni_gaudiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    投票&コメントありがとうございます。

    > 『柏市でバードウォッチング』
    > 拝見させていただきました。
    > 私は鳥に詳しくはありませんが、少し鳥に興味が沸きました。
    > これからは、手賀沼近辺の鳥を見てみようと思います。

    手賀沼には何度かバードウォッチングで訪れた事があります。
    手賀沼の近く(我孫子市)に野生のコウノトリが飛来した事もありましたね。
    我孫子市の鳥の博物館にも何度かお邪魔しました。

    > 我孫子市にある鳥の博物館からメールには、
    > 最近は、北印旛沼でサンカノゴイ、ヨシゴイが見られたとありました。
    > 見れたら嬉しいですね。
    > 望遠カメラ持ってませんが、望遠鏡にコンデジで撮ってみようかなと

    ヨシゴイは、あちこちで見られますが、サンカノゴイは私も印旛沼付近の田圃で一度見ただけです。
    私も、鳥の距離が遠い時は、デジスコ(望遠鏡にコンデジ)で撮っていますよ。あまり倍率をあげると、ピンボケ気味になるのが難点ですが・・・。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)
  • こざくらさん 2009/03/16 22:25:32
    待った甲斐がありましたね
    潮来メジロさん、

    こんばんは。
    ウスハイイロチュウヒ・・・鷹の仲間なのでしょうか。
    精悍な面構えが素敵!!
    もちろん、1票!!
    潮来メジロさん、
    5時間も待っていたとは、バーダーの鑑ですね。

    それにしても、田んぼの畦道にたくさんの車。カメラの放列。
    何処でも、こういう風景が見れるのですね。
    物見高い人が多いのか、とにかく、驚いてしまいます。
    タンチョウで、アレだけのカメラマンもどきが集まるのにも驚きましたが、
    日本でめったに観察できない幻の鳥なら、こうなるのも無理はありませんね。
    立派なカメラを持っている人の多いこと、
    羨ましいです。
    一億総カメラマン時代の到来ですね。


    こざくら

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/03/18 22:58:58
    RE: 待った甲斐がありましたね
    こざくらさん、こんばんは!
    訪問&書込み&投票ありがとうございました。

    > ウスハイイロチュウヒ・・・鷹の仲間なのでしょうか。
    > 精悍な面構えが素敵!!

    はい、鷹の仲間ですね。オオワシやオジロワシに比べると迫力は欠けますが、珍鳥度では負けていません。(^_^;

    > 5時間も待っていたとは、バーダーの鑑ですね。

    私は、初めて訪れたのに見られたのでラッキーでした。
    私の友人は、4回訪れて見られたのは2回だけ、それも距離が遠くて撮影はイマイチだったとの事です。

    > それにしても、田んぼの畦道にたくさんの車。カメラの放列。
    > 何処でも、こういう風景が見れるのですね。

    はい、鳥キチというか、他に楽しみが無いのか、珍鳥が現われると程度の差はありますが、この程度の行列はよくあります。
    私もその鳥キチの一員ですけどね。テヘヘ・・・。(^_^;

    > 立派なカメラを持っている人の多いこと、
    > 羨ましいです。
    > 一億総カメラマン時代の到来ですね。

    隣で話している人の話が聞こえてきたのですが、120万円もするそうですよ。
    私にはとても無理ですね。(T-T)
    マァ、他人と張り合わないで、初心に帰り純粋に鳥を見て楽しみたいと
    思っています。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                       (潮来メジロ)

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2009/03/20 22:25:01
    RE: 待った甲斐がありましたね
    潮来メジロさん、

    こんばんは。

    同感です。いいカメラを持っても、腕がついていかないこざくらですから。
    じっくり、眺めているだけで幸せです。

    昨日、書き込みしようとしたら、出来なかったのですが
    半角英文字しか打てなかったのです。

    それで、投票逃げしたのですが、また珍鳥にお会いできましたね。
    凄いね、立て続けに楽しめますね。
    私も、お勉強させていただいてます。
    ではまた
    こざくら
  • シンバさん 2009/03/02 23:11:49
    日本初撮影♪
    潮来メジロさん こんばんは〜♪

    表紙にもコメント書いて頂いていますが・・・
    ウスハイイロチュウヒって、かなり珍鳥なんですね〜!!!

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amuse/bird/CK2009022002000128.html

    ウィキペディアも写真じゃなくて、絵が掲載されていました。

    これらの写真って・・・日本初撮影なんですね〜!!!

    潮来メジロさんって、やっぱり凄いですね♪

    シンバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/03/03 09:24:40
    RE: 日本初撮影♪
    シンバさん、おはようございます。
    書込み&投票ありがとうございました。(^◇^)ノ

    > ウスハイイロチュウヒって、かなり珍鳥なんですね〜!!!

    そうなんです。初め、名前を聞いた時は図鑑にも載っていないので、
    ハイイロチュウヒの亜種なのかと思いましたが、独立した種だったんですね。

    > ウィキペディアも写真じゃなくて、絵が掲載されていました。
    > これらの写真って・・・日本初撮影なんですね〜!!!
    > 潮来メジロさんって、やっぱり凄いですね♪

    いえいえ、私が初撮影した訳ではありませんので、私は単なるヤジ馬ですよ。
    シンバさんこそ、野生の豹を求めて単身アフリカに飛んで観察された訳です
    から、超スゴ〜イですよ・・・。
    私にとって、アフリカは永遠の夢・憧れ・マドンナです。

    ではまた・・・・。(^o^)/~~~
                      (潮来メジロ)

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/03/03 23:09:16
    もうすぐ・・・
    潮来メジロさ〜ん♪

    昨日、放鳥したトキが長野県で見つかったそうですね!!!

    もうすぐ・・・我が街にもトキが来てくれるんじゃ〜♪
    と、期待してます。

    そう言えば、昨日のコメント、一部失念しておりました^^;

    誕生日おめでとうございま、した♪

    シンバ

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP