ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔この街に5年ほど住んでいました。今回実に15年ぶりにポートランドを訪れてみることにしました。何故今かというと...不景気の影響で仕事が少なくなってしまい、休みが取りやすかったというのもあります(苦笑)<br />3泊と駆け足でしたが、行ったことがない所も訪れることができ、懐かしさを感じるとともに新鮮な気持ちにも浸ることができました。

15年ぶりにポートランドへ

2009/02/20 - 2009/02/24

tanaa

tanaaさん

そろそろノースウェストの飛行機もデルタのものに変わっていくのでしょうか。元々は成田−ポートランドはデルタが運行していたんですけどね。

今回の旅行で頻繁に利用したMAX(路面電車)。以前住んでいた頃は1路線しかなかったのですが、今では空港からダウンタウンへ直接行く路線もでき、超便利です。

冬は雨ばかりというイメージが強かったのですが、到着した日は雲ひとつない晴天でした。

橋の真ん中は可動式になっていって、船が通るときは上にあがります。

街の中心部を流れるウィラメット川の東岸は高速が走っていて立ち入ることができなかったのですが、何年か前に遊歩道ができ、このようにダウンタウンの景色を楽しめるようになりました。記憶だともっと高層ビルがあった気がしたのだが、思っていた以上に田舎だ。。。

ダウンタウンから少し離れたところに竹薮を見つけました。

こんな恋をしてみたいですね(笑)

ポートランドを代表する風景といえばこれではないでしょうか。奥に見えているのはオレゴン州の最高峰・Mount Hood です。

ポートランドはバスケの街です。(プロチームがバスケしかない…。)地元のTrail Blazers の試合を見に行くことにしました。しばらく低迷期が続いていましたが、写真のBrandon Roy選手を中心に若手がまとまりを見せ、今年はプレイオフ進出もみえてきました。

国歌斉唱。
    アリーナは20000人以上入りますが、最近チームが好調なのでチケット売り切れが続いているみたいです。

出発前にインターネットでチケットを入手しておきましたが、上のほうの席しかとれませんでした。

Blazersが見事勝利!試合終了後、コートサイドの席に入って一枚。機会があったら、これくらいの位置から試合を見てみたい。

(二日目)
    ポートランドは丘に囲まれた街です。丘の上にある大学病院をダウンタウンと結ぶロープウェイが2年前に完成しました。患者や関係者でなくても、自由に乗ることができます(ただし冬季は日曜日運休)。

本当は往復4ドルなんですが、「今日はタダだよ」なんて言って乗せてくれました。

見た目もかっこいいし、上からの眺めも最高なのですが、建設には相当な額の税金が投入されたそうで、地元では批判も多かったらしい。

ダウンタウンに溶け込むようにして存在しているポートランド州立大学

新聞を読んでいたら2月だというのに大学野球シーズンが開幕したとのことで、野球好きとしては見逃すわけにもいかず(笑)、バスで30分くらいの所にあるUniversity of Portlandの野球場に行きました。

レベルは高いとは言えませんでしたが、みんな肩が強い!ピッチャーは球速い!(ただしノーコン)
    でもなにより冬だというのに芝生が青々としているフィールドがいいですね。

途中で観戦を切り上げ、バスに揺られてダウンタウンに戻ります。この頃からポートランドの冬らしい曇り空に変わってきました。

転倒注意!!

冒頭のMAXとはまた別のストリートカーと呼ばれる乗り物も走っています。ダウンタウンとNob Hillと呼ばれる高級住宅地を結んでいます。

Lovejoyというのは通りの名前なのですが、なにかいい響きですね。

Hoyt通りにあるHot Dog屋さん

(三日目)
    この写真だけ見たらヨーロッパの都市と錯覚しそう。

昔は全然知らなかったのですが、街の中心から15分ほど東に行ったHawthorne通り沿いにも面白い店がいっぱいありました。

これはゲームセンターです。

ポートランド人は自転車大好きです。なにしろ電車やバスにも自転車を載せることができるくらいですから。

ダウンタウンに向かって戻っていくとこんな殺風景な倉庫街がありました。

この線路はもう使われていないみたいです。

こんな石畳の道も残っていて、独特の雰囲気があります。数年後にはガイドブックにも載っているPearl Districtみたいに再開発されて、人気スポットになるかも??

つぶれないでくださいね。

生き残りにはサービスが重要(それと公的資金)。

最後にマイナーリーグのアイスホッケーの試合を見に行きました。マイナーとはいえ、激しいボディーコンタクトもあってけっこう迫力あります。

ルールがよくわからないのだが(しかも選手交代が目まぐるしい)けっこう楽しいです、アイスホッケーって。

あまりかわいくないチームのマスコット。

• 余談ですが、本好きの方はぜひPowell&#39;s Books 訪れてみてください。毎晩11時まで開いています。迷子になってしまいそうなくらい中は広いです。

余談ですが、本好きの方はぜひPowell's Books 訪れてみてください。毎晩11時まで開いています。迷子になってしまいそうなくらい中は広いです。

今回宿泊したShilo Inn Rose Garden。一泊70ドルくらいでこのあたりの相場としては安めみたいですが、部屋が広々としているうえにコーヒーメーカーやレンジまでついていて便利でした。ちなみに奥の建物は関係ありません、手前の青い建物です。