広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■勤務中(^^;)に撮った<HOME−TV局&工兵橋><br /><br />【手記】<br /> 1年ぶりに、広島HOME−TVでお仕事がありましたので、そのついでと言っては何ですが、時間の有効利用?とはまさにこのこと・・HOME−TVへ出向く途中、わずか〜な時を見つけて工兵橋の絵を撮ってきました。時間の有効利用が実に上手くなった!<br /><br /> わたくし、有り難いことにこの不況の中、忙しい・忙しい・休みなしの毎日を、、、なんとか過ごさせていただいております。<br /> 2/11は旗日にもかかわらずお勤めでした。2/15,2/22,3/1の日曜日も勤務日なので、お休みは3/8まで4週間おあずけ、ということです。。。工兵橋を渡りながら月月火水木金金♪・・とつい鼻歌を歌ってしまう自分がいました。トホホホ(^^;)<br /><br /> 体力低下とともに一時の半分も仕事していないんですけれども、やはりグロッキー状態のやばい状態・・。やっぱり歳なんですネエ。しかしこれが現金なもので、一度ひとり旅に出てしまうと急に元気になるんですねえ。次回はもっとまともな旅行記にいたします。<br /><br />●工兵橋<br /> 戦前・戦中は牛田にあった訓練場と広島城跡にあった軍司令部の間を行き交う際に兵隊がわたったという吊り橋です。<br /> 白島(南)側にあった工兵第五連隊が牛田の演習場(工兵作業場)への連絡路として1889(明治22)年に架橋され、1921(大正10)年吊り橋化されたそうです。<br /><br />

ひとり旅 [446] 勤務中(^^;)に撮った<広島HOME-TV局&工兵橋>広島県広島市

2009/02/25 - 2009/02/25

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■勤務中(^^;)に撮った<HOME−TV局&工兵橋>

【手記】

■勤務中(^^;)に撮った<工兵橋>

●工兵橋
     工兵橋は白島(南)側にあった工兵第五連隊が牛田の演習場(工兵作業場)への連絡路として1889(明治22)年に架橋され、1921(大正10)年吊り橋化されたそうです。

●工兵橋
     1933(昭和8)年に塔柱RC造、木造吊橋として架け替えられたこの橋は、1945(昭和20)年8月6日原爆投下で多くの被爆者が牛田方面に逃れ、一時牛田方面から市内へ入ることが制限されたそうです。

●工兵橋
     被爆した工兵橋は爆風方向にかかっており被害はなかったそうです。爆心地から≒2320m
     そんな歴史を刻んだ橋も1954(昭和29)年架け替えら、1986(昭和61)年に両岸塔柱を1.2m高くしたりワイヤーロープを太くしたり橋強度を高かめる改装工事が施されました。

・アストラムライン・
     「明日」と電車を意味する「トラム」からの造語です。
     一般には、「広島高速交通」という正式名称よりは「アストラムライン」または略して「アストラム」と言われています。

●京橋川の中州

■勤務中に撮った<HOME−TV局&工兵橋>

株式会社広島ホームテレビ(略称HOME)は、広島県を放送対象地域とするテレビ朝日(ANN)系列のテレビ局です。

• ■勤務中に撮った<HOME−TV局&工兵橋><br /><br />●広島HOME-TV<br /> 1年ぶりに、広島HOME−TVで仕事がありました。もう1年経つのか・・

■勤務中(^^;)に撮った<広島HOME-TV局>

開局 1970年(昭和45年)12月1日

・CAFEぽるぽる
     コーヒーを頂きました。

●広島HOME-TV

• ■勤務中に撮った<HOME−TV局&工兵橋><br /><br />●広島HOME-TV<br /> ロビー受付

ロビー受付

●広島HOME-TV

• ■勤務中に撮った<HOME−TV局&工兵橋><br /><br />●広島HOME-TV<br /> スタジオ内、1カメ、2カメ・・・

スタジオ内、1カメ、2カメ・・・

●広島HOME-TV
     スタジオ内天井設備です。

スタジオ内

お仕事終了

勝ちグセ・・HOMEスポーツ応援宣言

ぽるぽるぬいぐるみ

・ぽるぽるぬいぐるみ
     フワフワでミンクのようになめらかな手ざわり。だきしめるだけで癒されちゃう!!
     800円(税込)だそうです。

●広島HOME-TV

• ■勤務中に撮った<HOME−TV局&工兵橋><br /><br />●広島HOME-TV<br /> 移動中継車と言うのでしょうか。

移動中継車と言うのでしょうか。

●広島HOME-TV

• ■勤務中に撮った<HOME−TV局&工兵橋><br /><br />●京橋川

●京橋川

●広島HOME-TV
     今日も深夜まで仕事ですうウウ。お休みは2/8から3/8まで4週間おあずけ、ということです。。。。トホホホ(^^;)

●工兵橋
     工兵橋はHOME−TVへ出向く途中でわずか〜な時を見つけて、撮ったものです。

それでは。次回はまともな旅行記をアップしま〜す。