高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて、「乙女の滝」「水無瀬の滝」と共に、「水無瀬三滝」の一つに数えられていた「椎尾の滝」<br />名神高速道路の拡幅工事の影響で水が枯れ、大雨の後しか水が流れないという幻の滝になってしまった。<br /><br />去年の秋に雨降りの後一度訪れたが、全く水が流れてなくガックリとして帰ったことがあった。<br /><br />昨夜、かなりまとまった降雨があったので、今度こそはと再訪した。<br /><br />場所はサントリーウイスキーの山崎工場の奥。<br />山崎街道からJRの踏切を渡り、サントリーの工場の前を抜けると正面に椎尾神社がある。<br /><br />境内はそこそこ広いのだが、社務所などは質素なたたずまい。<br />本殿の脇から天王山への山道を進むと、<br />目の前に名神高速道路の防音壁が横たわり、景観を台無しにしている。<br /><br />登山道から離れ、名神高速道路の下の沢へ降りると、滝の音が聞こえてくる。<br />高速道路の下を抜け、少し登ると「椎尾の滝」が見えてくる。<br />webでは落差は5mとあったが、実際見た感じではもうちょっと落差はあるように思える。10mは無いかもしれないが7~8mはあるだろう。<br /><br />4段くらいに分かれて落ちている段瀑。<br />昨夜の雨のせいか、水は少し濁っている。<br />だが、水が澄み出す頃には流れがなくなっているのだろう。<br />多少、濁っていても滝として見れただけで、良しとしよう。<br /><br /><br /><br />

水すだれ探訪 #43~大阪府(6)~椎尾の滝(島本町)

2009/02/14 - 2009/02/14

yamaskier

yamaskierさん

場所はサントリーウイスキーの山崎工場の奥。

境内はそこそこ広いのだが、社務所などは質素なたたずまい。
本殿の脇から天王山への山道を進むと、

高速道路の下を抜け、少し登ると「椎尾の滝」が見えてくる。

4段くらいに分かれて落ちている段瀑。
昨夜の雨のせいか、水は少し濁っている。
だが、水が澄み出す頃には流れがなくなっているのだろう。
多少、濁っていても滝として見れただけで、良しとしよう。