焼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
つい最近知りました。<br />地元焼津市に河津桜の名所があると・・・<br /><br />地元の方々が河津桜を大切に大切に育てたそうです。<br />菜の花も満開。<br />桜と菜の花のハーモニーがとても美しかったです。

焼津市の河津桜

5いいね!

2009/02/21 - 2009/02/21

163位(同エリア222件中)

7

37

candycandy

candycandyさん

つい最近知りました。
地元焼津市に河津桜の名所があると・・・

地元の方々が河津桜を大切に大切に育てたそうです。
菜の花も満開。
桜と菜の花のハーモニーがとても美しかったです。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • こんな身近に一足早いお花見スポットがありました。<br />来週がお祭りとか。<br />でも、この金曜日、土曜日の強風で花びらが散り始めていました。先週の異常な温かさが開花をさらに早めてしまっていたようです。<br />私も先週末にくれば最高の満開だったかも。<br />でもでも、今週末もまだまだ綺麗でした。

    こんな身近に一足早いお花見スポットがありました。
    来週がお祭りとか。
    でも、この金曜日、土曜日の強風で花びらが散り始めていました。先週の異常な温かさが開花をさらに早めてしまっていたようです。
    私も先週末にくれば最高の満開だったかも。
    でもでも、今週末もまだまだ綺麗でした。

  • まずは静岡県焼津市方の上に流れる朝比奈川沿いの土手に咲き乱れる河津桜をお楽しみください。

    まずは静岡県焼津市方の上に流れる朝比奈川沿いの土手に咲き乱れる河津桜をお楽しみください。

  • 朝一番でいったので、まだ人は少なかった・・・というか、ほとんどいなかったけれど・・・このあと歩いていると、次から次へと自転車、徒歩、車で人があちこちからやってきて、かなりの賑わいになりました。

    朝一番でいったので、まだ人は少なかった・・・というか、ほとんどいなかったけれど・・・このあと歩いていると、次から次へと自転車、徒歩、車で人があちこちからやってきて、かなりの賑わいになりました。

  • 菜の花も綺麗に咲き誇っています。

    菜の花も綺麗に咲き誇っています。

  • 後ろに見える山は焼津市の山「高草山」です。<br /><br /><br />

    後ろに見える山は焼津市の山「高草山」です。


  • 地元の農家の方々が地場産の野菜やみかんを無人スタンドで売っていました。<br />このあたりでは、無人スタンドはよくみかけます。<br />とても新鮮で安くて・・・<br />形にこだわらなければ、味・価格は最高っ!<br /><br />(そういう私も朝のウォーキングコースにある無人スタンドでよく買ってます)

    地元の農家の方々が地場産の野菜やみかんを無人スタンドで売っていました。
    このあたりでは、無人スタンドはよくみかけます。
    とても新鮮で安くて・・・
    形にこだわらなければ、味・価格は最高っ!

    (そういう私も朝のウォーキングコースにある無人スタンドでよく買ってます)

  • ほのぼのしちゃいますよねぇぇぇ〜。<br />今日はタケノコも売っていました。

    ほのぼのしちゃいますよねぇぇぇ〜。
    今日はタケノコも売っていました。

  • あっ!<br />私、何気にこの看板の写真撮ってましたが、ここに書いてある上流50mの地点には行ってなかった・・・<br />( ̄ω ̄;) <br /><br />しかも「元バクダン淵」って・・・<br />「バクダン」って・・・なんだかすごいっ!<br />行くべきだった・・・<br />でも、そこまで行かなくても、大満開堪能できました。

    あっ!
    私、何気にこの看板の写真撮ってましたが、ここに書いてある上流50mの地点には行ってなかった・・・
    ( ̄ω ̄;)

    しかも「元バクダン淵」って・・・
    「バクダン」って・・・なんだかすごいっ!
    行くべきだった・・・
    でも、そこまで行かなくても、大満開堪能できました。

  • こんな看板も建てられ、このあたりの神社仏閣と歴史的スポットを紹介していました。<br /><br />ちょうど、この日の朝刊にこの方の上エリアの河津桜の記事が掲載されていました。<br />

    こんな看板も建てられ、このあたりの神社仏閣と歴史的スポットを紹介していました。

    ちょうど、この日の朝刊にこの方の上エリアの河津桜の記事が掲載されていました。

  • ◇番外編◇<br />携帯でもパシャパシャ写真を撮っていた自分。<br /><br />1本角の鬼になってました!(゜○゜)!

    ◇番外編◇
    携帯でもパシャパシャ写真を撮っていた自分。

    1本角の鬼になってました!(゜○゜)!

  • まさにこの日の静岡新聞朝刊、あとで気づきましたけど記事が掲載されてました。

    まさにこの日の静岡新聞朝刊、あとで気づきましたけど記事が掲載されてました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • どーもくんさん 2009/02/28 01:03:06
    河津桜いいですね
    こんばんわ
    焼津で河津桜ですか。いいですね。
    都内でも河津桜が見られることろがあります。
    皇居脇、地下鉄東西線の竹橋駅近く、一ツ橋徳川邸跡(つまりは商社の丸紅前)で河津桜が2本咲いていました。
    最近、皇居ランニングに出かけるのですが、その起点として目印にしていました。
    また楽しい旅のお話聞かせてください。

    candycandy

    candycandyさん からの返信 2009/02/28 07:51:09
    RE: 河津桜いいですね
    どーもくんさん。
    コメントありがとうございます。m(_ _*)m

    >竹橋駅近く、一ツ橋徳川邸跡(つまりは商社の丸紅前)で河津桜が2本咲いていました。

    そうなんですね・・・都内にも・・・
    知りませんでした。
    というか、焼津にもこんな名所があるとは知りませんでした。(笑)
    つい最近知り、早速行ったということです。

    本当はこの週末が満開のはず!?で、お祭りが予定されていたようですが
    多分今日はもう葉桜!?(^_^;)
    今年は2月に異常気象で開花、そして満開が早すぎたようです。

    ソメイヨシノと河津桜の色の違いも今回知りました。
    河津桜の方がピンク色が濃くてかわいいんですね。

    桜・・・いいですよね。日本の文化の1つですね。


    どーもくんさんの素敵な旅行記また楽しみにしています。

    自分はGWに1年半ぶりのアフリカ予定しています。
    今年は未踏の地、ナミビアを予定しております。
    また遊びに来てくださいね。



    candycandy

    どーもくん

    どーもくんさん からの返信 2009/02/28 10:13:53
    RE: 河津桜いいですね
    candycandyさん
    おはようございます。
    ナミビア気を付けて行っていらしてください。
    旅行記楽しみに待っています。

    candycandy

    candycandyさん からの返信 2009/02/28 21:07:02
    RE: RE: 河津桜いいですね
    > ナミビア気を付けて行っていらしてください。

    はぁぁーーーーーーーーーーーいっ!

    旅行記は5月?6月?7月?いつになるかなぁぁ〜。
    なんちゃって。

    できるだけ帰ってきたらその感動をそのまんまお伝えできたらいいな。

    > 旅行記楽しみに待っています。

    待っててくださぁぁぁ〜〜いっ!


    っていうか、その前にどーもくんさんのほうがいっぱいいっぱい
    旅行記UPするから(←確信持って!絶対!!)また遊びに
    行きますねん。

    よろしくです。



    candycandy
  • haraboさん 2009/02/26 20:36:48
    すっかり春ですね
    candycandyさん、こんにちは!

    桜&菜の花ってすっかり春ですね。
    河津桜のニュースは何度も見ているし
    自分でも報じていますが、一度も本物を見たことありません。

    河津桜はソメイヨシノとは別品種ということですが
    アップの写真を見ても
    素人の僕にはその違いが分かりません。
    本当にきれいですね。

    もし河津桜を東京に植えれば
    今頃は満開なんでしょうか?

    そういえば、フジテレビにも満開の桜がありました。
    あれは品種はなんでしょう。でも毎年早いんですよ。
    ガチャピンのブログにも写真載ってました。
    http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2009/02/2009210.html
    (いい年のオッサンがガチャピンとは・・・・)

    来週は東京でも雪の予報が出てましたが
    早く春来ないかな〜

    harabo

    candycandy

    candycandyさん からの返信 2009/02/27 02:55:07
    RE: すっかり春ですね
    haraboさん。
    コメントありがとでぇーーーーーーーす。

    ガチャピン日記おかげさまで楽しませていただきました。
    ヽ(´∀`)人(・ω・)人(・∀・)ノ

    桜について、自分もあんまり知識なく、河津桜は開花が
    早いっていう程度の認識でしたが、今回友達からのコメントで
    どうやら河津桜はピンク色が濃いようです。
    そういわれてみれば、濃かった・・・

    ってことで、お江戸にもどなたか河津桜植えてるんじゃ
    ないのかなぁぁぁ〜ないのかなぁぁぁ〜。

    ってか、このガチャピン日記にある桜も河津桜?
    ソメイヨシノ!??


    でもでも、地球温暖化のせいですかね・・・
    この焼津の河津桜も今年は時期が1週間早まっているようで
    本当ならば今週末がお祭りなのに、先週末がピークで
    もう多分散ってると思いますわ・・・


    春はもうすぐそこですよん。
    ってまだまだ寒の戻りはあるでしょうけれど・・・
    静岡はすっかり春を感じる毎日ですぅ〜♪

    よかったらまた静岡方面足を伸ばしてみてくだされ。



    candycandy

    harabo

    haraboさん からの返信 2009/02/28 12:53:56
    RE: すっかり春ですね
    父方の親戚が富士にいるのに
    もうだいぶ行っていません。
    久々に行ってみようかな・・・・
    やっぱり静岡は春が早いですね

candycandyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP