大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 はい比叡山・延暦寺の旅、終了です。<br /><br /> 今回の旅、本来全く予定の無かった穴埋めのために突然出てきた企画でした。<br /> いろいろと行く場所は計画があったのですがそれをすべて押しのけて決行された今回の旅。<br /> その1でも触れたように私にとって比叡山のイメージはどこか一般の人を寄せ付けない神秘的な場所、今でも厳しい修行が行われている閉鎖的なイメージがありました。<br /> まあ、実際には旅番組とかでもよく比叡山の特集とかやっているわけで観光地化され、過去には遊園地もあったということで、私自身もそのイメージはただの幻想であって現実は違うということくらいはもちろんわかっていたわけですが。<br /> 時の権力者を無視できるほどの強大な力を持っていた延暦寺。<br /> 信長が徹底的に焼き払い、皆殺しにしたという事実も、やはり少なからずその存在を驚異に感じていたからでしょう。<br /> まあ信長の場合、浅井・朝倉をかくまい勧告を無視した延暦寺に対して頭にきただけ・・・という方が説得力があるような気もしますが^^;<br /><br /> なんにしても比叡山。<br /> 興味があったことは事実。<br /> 今回、ふとした思いつきで決定しました。<br /> 出発前に調べたこと。<br /> 大きく分けて3カ所ある。<br /> メジャースポットは東塔で根本中堂なる国宝建築物がある。<br /> 残りの二塔はとりあえず行ってみよう。<br /> 比叡山の琵琶湖側の麓、大津には思わずのけぞってしまうくらいの神社や史跡、お寺が点在している。<br /><br /> 温泉もあるw<br /> 出発直前の素直な感想。<br /> 比叡山より大津の方がおもしろいんじゃないかい?<br /><br /> まあ、今回は比叡山の旅ということで。<br /> 何より比叡山も大津ですしw<br /> 今度、京都の旅とは別に大津や彦根や安土やら琵琶湖周辺もいろいろ行きたいです。<br /> 実際、比叡山に行ってみると最初の東塔、本当に観光地化されにぎわっていました。<br /> 駐車場はほぼ満車状態ですし、どこへ行っても人人人〜。<br /> 確かに回っていておもしろかったです。<br /> 途中、すごい雨に遭い急いで撤収する一幕もありましたが、それがなければたぶん東塔に時間をかけすぎて後に控える西塔や横川の巡拝時間が無くなっていたでしょうね。<br /> 西塔や横川はツアーが入ってこないことと有料道路の料金が一気に高くなる理由からでしょうが観光客はまばらでした。<br /> 見所も東塔に比べれば少なく結構歩かされることになりました。<br /> そして至る所で修行中の立て看板や実際に修行しているであろう若いお坊さんを見ることができました。<br /> 見る場所は少なくても一つ一つはとてもおもしろく、私はどちらかというと西塔や横川の方が良かったです。<br /><br /> 比叡山に来た、ここが延暦寺だ!<br /> って感じでw<br /> 拝観時間は短く東塔は4時半、西塔と横川は4時までということで、最後には急いで横川を脱出することになりました。<br /> 入り口まで戻ってきた時には、すでに半分閉鎖されて料金所も閉まっていましたし^^;<br /> もう少しゆっくりしたかったなというのが本音ですが、トド君とだったらおそらくこの後大津へ突撃か温泉につかってたんだろうな〜なんてw<br /> 実際にはすごい渋滞とまたもや大雨に遭い、先輩の帰ろうとの判断は正しかったということになります。<br /> 今回の旅、延暦寺という限られた一カ所を一日かけてじっくり回ったわけですが、こういう旅もたまにはいいですね。<br /> 最近は数、数と一日でどれだけたくさんの場所を回れるかといつの間にか旅のスタイルや目的が変わってましたし。<br /><br /> そしてもう一つ。<br /> 京都の日帰り旅行が可能なら滋賀の日帰り旅行も可能だということがわかりました。<br /> 行動範囲がさらに広がりうれしい限りです。<br /> 後は高速代と天井知らずにあがり続けるガソリン代との相談ですかね・・・<br /> てなわけでいろんな意味で盛り上がった今回の旅。<br /> 比叡山延暦寺の旅。<br /><br /> これにて終了です。<br />

大津>岡山「行くか、大津へ!比叡山延暦寺の旅 FINAL」

2007/09/15 - 2007/09/15

松村博司

松村博司さん

はい比叡山・延暦寺の旅、終了です。

時の権力者を無視できるほどの強大な力を持っていた延暦寺。

なんにしても比叡山。
 興味があったことは事実。
 今回、ふとした思いつきで決定しました。
 出発前に調べたこと。
 大きく分けて3カ所ある。
 メジャースポットは東塔で根本中堂なる国宝建築物がある。
 残りの二塔はとりあえず行ってみよう。

温泉もあるw
 出発直前の素直な感想。
 比叡山より大津の方がおもしろいんじゃないかい?

まあ、今回は比叡山の旅ということで。
 何より比叡山も大津ですしw
 駐車場はほぼ満車状態ですし、どこへ行っても人人人〜。
 確かに回っていておもしろかったです。
 見所も東塔に比べれば少なく結構歩かされることになりました。

比叡山に来た、ここが延暦寺だ!
 って感じでw

そしてもう一つ。
 行動範囲がさらに広がりうれしい限りです。
 てなわけでいろんな意味で盛り上がった今回の旅。
 比叡山延暦寺の旅。

これにて終了です。

時間は4時30分過ぎ。

これから京阪神と渋滞名所を抜けていくわけですが、

このように空いているうちにできるだけ先に進みましょう。

なんて言っているうちに・・・

さっそく渋滞につかまっちゃったよ><

湖西道路に乗った瞬間いきなりでした。

それでもまあ、のろのろと動いていたんですが・・・

行きにバイパスを降りたICにさしかかりました。

そのICからいきなり急減速。

湖西道路から西大津バイパスに名称が変わった辺りからほとんど動かなくなるくらいの大渋滞につかまってしまいました><

それでもナビが新しくなり、地デジなんかも搭載され渋滞の中での居住性が飛躍的にアップしているんですがね。

さすがにトンネルの中は無理なんですが、そのトンネルを越えると〜

そこは大雨だった・・・

雨に渋滞にもう最悪!

なんていいながらのんびりテレビを見ていたのであまり苦になっていなかったのも事実。

前のインプレッサだったら左足がツってる頃でしょうがね^^;

で17時15分、京都東IC到着。

高速に乗りここから一気にペースを上げていきましょう!

と思ったのですがさすがは万年渋滞所です。

なかなかペースも上がりません。

行きと同じく桂川PAで最初の休憩です。

そこで小腹が減ったのでカツドック。

そして再出発後は天気も不安定です。

そして看板には渋滞マークも。

ナビのVICS情報も当たり前のように渋滞情報が入ってきます。

まあ、先ほどの桂川PAでおやつを食べて多少お腹も潤いましたし、新しいコーヒーもゲット。

こっちも渋滞相手の持久戦ですw

しかし雨が降ったり止んだりなんですが、スコール的な降り方で少々うんざり気味。

毎回この辺りで渋滞につかまります。

その中をのんびり進んで、

時間はすでに6時。

さすがに今日は山の中を歩き回りくたびれました。

西の空もいい感じで焼けてきましたし。

あれだけ降った雨もいつの間にか止んでいます。

反対車線はこれから渋滞スタートって感じですね。

さて、中国道の看板も見えてきました。

そして山陽道へ接続。

食事場所は春の京都の旅と同じく三木SAに決定。

6時40分、その三木SAに到着。

私が選んだのはステーキ丼。

前回食べたものもそうですが、結構ここのレストランは美味しいので私のお気に入りとなりつつあります。

さあ、後はノンストップで走るだけ!

途中、通勤割引適応のために加古川北で降ります。

てか降りるのを忘れていました^^;

本日は龍野西SAの下りもスルーです。

ちゃんと看板が読めますね。

そしてさらに走ること1時間。

8時11分、山陽ICを通過。

先輩を自宅に送り、8時30分に我が家に到着。

本日の高速代。

走行距離。

そして平均燃費。

本日はほとんど車に乗っていないので参考程度の、朝出発してからここまでのトータル時間です。
     てなわけで、怒濤の日帰りツアー。

比叡山・延暦寺の旅。

これにて終了〜。