御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御殿場の某ホテルで同窓会があり、一泊してきました。<br />さすが御殿場だけあって、雄大な富士山が目の前にそびえ大自然を満喫できました。<br />ホテルの周辺は桜などが植樹されていて、野鳥も真近で見られました。<br />表紙の写真は、ホテルの窓越しに撮った富士山です。<br /><br />※ 2016.04.01 位置情報登録

御殿場でバードウォッチング [2009](1)

88いいね!

2009/02/18 - 2009/02/19

24位(同エリア1030件中)

8

10

潮来メジロ

潮来メジロさん

御殿場の某ホテルで同窓会があり、一泊してきました。
さすが御殿場だけあって、雄大な富士山が目の前にそびえ大自然を満喫できました。
ホテルの周辺は桜などが植樹されていて、野鳥も真近で見られました。
表紙の写真は、ホテルの窓越しに撮った富士山です。

※ 2016.04.01 位置情報登録

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル

PR

  • ホテルの前の小川の脇に桜が植樹されていました。<br />その桜の樹に野鳥が飛んできました。

    ホテルの前の小川の脇に桜が植樹されていました。
    その桜の樹に野鳥が飛んできました。

  • 御殿場高原ホテルの傍です。

    御殿場高原ホテルの傍です。

    御殿場高原・ホテル時之栖気楽坊・温泉 温泉

  • ヤマガラがいました。<br />冬季には他のカラ類と一緒に混群を作ったりします。

    ヤマガラがいました。
    冬季には他のカラ類と一緒に混群を作ったりします。

  • 日光の寺社でおみくじをひく芸を披露している小鳥は、このヤマガラです。

    日光の寺社でおみくじをひく芸を披露している小鳥は、このヤマガラです。

  • イカルもいました。

    イカルもいました。

  • イカルの聞きなしは、「お菊二十四〜」(おきくにじゅうし〜)と聞こえます。

    イカルの聞きなしは、「お菊二十四〜」(おきくにじゅうし〜)と聞こえます。

  • 5羽程の小群で、桜の枝に戯れていました。

    5羽程の小群で、桜の枝に戯れていました。

  • シジュウカラもいました。

    シジュウカラもいました。

  • チョコマカ動き回って、なかなかアップで撮らせてくれません。

    チョコマカ動き回って、なかなかアップで撮らせてくれません。

  • おなじみのヒヨドリもいました。

    おなじみのヒヨドリもいました。

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • さんしさん 2013/09/08 23:46:12
    富士山がきれいですね!
    潮来メジロさん、こんばんは。
    投票ありがとうございました。

    鳥達を撮ろうと思うと望遠付きのいいカメラで
    ないと鮮明に撮れないですよね。
    たくさんカメラをお持ちなのでしょうね。

    御殿場はアウトレットに行った事があります。
    雄大な富士山が見える所でバードウォッチング
    は最高だったと思います。

    では、また。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2013/09/10 13:48:35
    RE: 富士山がきれいですね!
    さんしさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 鳥達を撮ろうと思うと望遠付きのいいカメラで
    > ないと鮮明に撮れないですよね。
    > たくさんカメラをお持ちなのでしょうね。

    私も大きい望遠レンズが欲しいのですが、値段が高くて手がでません。
    それに交通事故の後遺症で、重いものを持ち歩くと股関節が痛むので、安物のカメラで我慢しています。
    まぁ、私は写真展などには出さないので画像を拡大する必要もなく、4トラのブログには十分ですが・・・。
    被写体までの距離が遠い時は、望遠鏡にコンデジを接続して撮影していますが、あまり倍率をあげるとピントが甘くなってしまいます。(T-T)

    > 御殿場はアウトレットに行った事があります。
    > 雄大な富士山が見える所でバードウォッチング
    > は最高だったと思います。

    きれいな富士山を見ているだけでも癒されますよね。
    でも、富士山がきれいに見えたのは朝の1時間程度で、その後は富士山頂は雲に隠れてしまいました。(T-T)
    山の天気は変わりやすいといいますが、ほんとですね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • 風に吹かれて旅人さん 2009/02/26 18:10:29
    今晩は。
    潮来メジロさん、今晩は
    御殿場でバードウォッチングですか。
    でも、耳をすませば..さえずり声が聞こえそうです・
    去年は、滋賀の石山寺で梅を撮ってたらメジロに
    今年は、昨日京都の北野天満宮の梅花祭でメジロ
    また。近々お知らせしますが
    シャッターチャンス逃しますので...大変ですね。
    潮来メジロさんの様に、上手く撮れませんが
    これからも、バードウォッチング頑張って下さい・

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/02/27 21:11:47
    RE: 今晩は。
    風に吹かれて旅人さん、こんばんは!

    > 御殿場でバードウォッチングですか。
    > でも、耳をすませば..さえずり声が聞こえそうです・

    はい、ありがとうございます。
    同窓会の帰りにバードウォッチングしてるのは私ぐらいなものでしょうね。
    駅に向かうバスの待ち時間で、ミニバードウォッチングをしたのですが、
    種類は多くはないものの、茨城ではあまり見られないイカルが見られたので
    幸せな気分でした。

    > 去年は、滋賀の石山寺で梅を撮ってたらメジロに
    > 今年は、昨日京都の北野天満宮の梅花祭でメジロ
    > また。近々お知らせしますが
    > シャッターチャンス逃しますので...大変ですね。

    それは楽しみですね。梅にウグイスの組合せはなかなか見られませんが、
    梅にメジロの方がきれいですよね。
    私はイチデジではないのでシャッターチャンスに弱く、なかなかいい場面
    が撮れません。いつも証拠写真だけで、自己満足しています。

    > これからも、バードウォッチング頑張って下さい・

    ありがとうございます。3月8日から東北の温泉にゆっくり浸かりながら
    バードウォッチングを楽しんでくる予定です。
    鳥が見られたら、またupします。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                    (潮来メジロ)
  • シンバさん 2009/02/23 02:17:31
    鳥も山も。
    潮来メジロさん こんばんは♪

    同窓会へ行かれても、ヤマガラ、イカル、シジュウカラ、ヒヨドリの写真を撮影するなんて・・・流石ですね♪

    って、気に留めれば出会えるのでしょうか?


    昨年の夏、御殿場高原ビールを飲みに行きました。
    夏だったこともあり、富士山は、ほんのちょっと顔を出しただけでした・・・

    見事な富士山ですね♪
    裾野までくっきりと見えてますね♪

    シンバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/02/23 20:24:04
    RE: 鳥も山も。
    シンバさん、こんばんは!(^◇^)ノ

    > 同窓会へ行かれても、ヤマガラ、イカル、シジュウカラ、ヒヨドリの写真を撮影するなんて・・・流石ですね♪
    >
    > って、気に留めれば出会えるのでしょうか?

    そうですね。野鳥は都会の真ん中でもなければ、たいていのところにはいます。
    ただ、雨が降ったり吹雪いたりすると、隠れてしまいますが・・・。
    今回は、久しぶりにイカル君に出会えたのでラッキーでした。

    > 昨年の夏、御殿場高原ビールを飲みに行きました。
    > 夏だったこともあり、富士山は、ほんのちょっと顔を出しただけでした・・・

    そうなんですよ。私達が御殿場についた時も、雲がかかって半分しか見えませんでした。
    翌日も出発する時刻には雲がかかって、気持ちよくお別れという訳にはいきませんでした。
    朝8時前後の1時間程度が良く晴れていただけでした。
    山の気象は変わりやすいといいますが、富士山を見ていてつくずくその通り
    だと思いました。ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)
  • rimigardenさん 2009/02/21 15:05:17
    ☆イルミネーション☆も楽しみましたか?
    潮来メジロさん今日は
    御殿場高原ホテルへお泊りだったのですね。
    富士山を思いっきり満喫できてよかったですね。
    私も05年、06年年末
    イルミネーションをみに行ったことがありました。
    (稚拙ながら旅行記にもしてあります^^;)

    夜はイルミネーションを楽しまれたのでしょうか?


    りみ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/02/21 20:45:51
    RE: ☆イルミネーション☆も楽しみましたか?
    りみさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    訪問&投票&書込みありがとうございました。

    > 私も05年、06年年末
    > イルミネーションをみに行ったことがありました。
    > (稚拙ながら旅行記にもしてあります^^;)
    >
    > 夜はイルミネーションを楽しまれたのでしょうか?

    早速、拝見させていただきました。
    いや〜、すごいですね。
    こんなイルミネーションをやっているとは知らなかったです。
    なにせ、ホテルについてすぐ温泉に行って、部屋に戻ったらもう
    今夜の宴会の予行練習だと、持ち込んだビールや日本酒や焼酎など
    で飲み始め、その後、夕食時の宴会、また部屋に戻ってからも飲ん
    だり食ったり・・・。
    私は元々お酒は弱い方なので、ビール少々で控えめにしていましたが、
    それでも食前、食後にも飲んだので、途中でダウン。
    お先にベッドに潜り込んで朝までグッスリでした。
    翌日、出発前にホテル周辺でバードウォッチングを楽しんだ時、
    イルミネーションで飾ったトナカイや、真っ白いトンネルなどに
    気がつき、電気が入ったらきれいだろうな・・・と想像しただけでした。
    ホテルからの事前説明もなかったので、幹事さんも知らなかったのだと
    思うのですが、このイルミネーション、年末だけ使うのではもったいない
    ので、平日の夜でもやっていたのでしょうかね。
    もったいない事をしました。
    また、機会がありましたら、今度はじっくり楽しみたいと思います。
    情報どうもありがとうございました。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP