ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スウェーデンとフィンランド(その2 ロバニエミ)<br />表紙の写真はミセスサンタさんです。

スウェーデンとフィンランド(その2 ロバニエミ)

2007/10/05 - 2007/10/14

おくひかり

おくひかりさん

スウェーデンとフィンランド(その2 ロバニエミ)
表紙の写真はミセスサンタさんです。

高速・路線バス
フィンランド航空

ロバニエミといったら、やっぱりサンタ村です。
    10月だったので、一部工事中でしたが、サンタさんいました。

村といっても、人が住んでいるわけではありません。
    郵便局、お土産や、レストランなどがあります。

東京からはるか遠く、ちょうど北極圏に、この村はあります。ロバニエミの街からバスで20分程です。

郵便局の売店にあった、ミセスサンタさんです。

この売店、いろいろあっておもしろいです。
    手紙を書くのも楽しいです。

黄色が普通のポスト、赤色はクリスマスに届くポストです。

スーパーもいくつかあり、最北のマックもあります。その中で、アルクティクムという博物館にいきました。
    ランチバイキングもあるレストランや売店も併設されていて、結構楽しいです。

スカイオウナスバーラに泊まりました。
    丘の上に立つホテルで、街中から路線バスがたまに出ています。
    屋上からの眺めがよく、夕日がとてもきれいでした。
    夜は思ったより街の光があって夜景がきれいです。

私が行った当時、この路線バス、始まったばかりでした。街中からホテルのすぐそばまで行けて便利でした。運転手さんによると、本数が増えるかどうかは、これから次第とのことでした。1Aです。1に乗ると違うとこ行っちゃいます。

このホテル、バスタブがある部屋と、サウナがある部屋と半々のようです。
    私はサウナがある部屋にしました。
    暖まるまで、待つことしばし。気持ちいいですが、足元が暖まるまで結構時間がかかります。

この当時、空港から街中まで5ユーロ、オウナスバーラまでは9ユーロでした。