札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今年こそさっぽろ雪まつりに行こう!」と決めたころ、土曜ワイド劇場の中でもお気に入りの西村京太郎トラベルミステリーが放送されました。<br />今年の1月10日に放送された「上野駅13番線ホーム」で、北海道行きの2つの寝台特急「カシオペア」と「北斗星」が劇中に出てきました。<br /><br />今回の旅行計画を立てる時に、なんとか見ることはできないものか?と出発時刻や到着時刻を調べて計画を立てると、上野行きの「カシオペア」と大阪行きの「トワイライトエクスプレス」が見られるということになりました。<br /><br />残念ながら「北斗星」が見られませんでしたが、またの機会に見てみたいと思います。<br /><br /><br />2つの寝台列車を十津川警部風にご紹介しましょう(^o^)ゝ<br /><br /><カシオペア><br />上野行きの寝台特急カシオペアは全室個室の2階建てで、殊に1号車の展望スイートは人気が高い。<br />札幌を16:12に出発したカシオペアは、北海道内の南千歳、苫小牧、登別、東室蘭、伊達紋別、洞爺、長万部、八雲、森、函館に停車した後、青函トンネルを通過し翌朝4:33に仙台に停車。東北本線を南下し福島、郡山、宇都宮、大宮に停車、終着上野には9:25に到着する。約17時間15分の旅である。<br /><br /><トワイライトエクスプレス><br />大阪行きの寝台特急トワイライトエクスプレスは1508.5kmという日本一長い区間を疾走する。<br />札幌を14:05に出発したトワイライトエクスプレスは、夜の日本海側をひた走り翌朝4:23に新潟県新津に到着した後は長岡、直江津、富山、高岡、金沢、福井、敦賀と停車し12:15には京都に到着、終着大阪には12:52に到着する。約22時間45分の旅である。

白銀の北海道へ ~札幌駅4番線ホーム~

2009/02/04 - 2009/02/05

Jun@84

Jun@84さん

2つの寝台列車を十津川警部風にご紹介しましょう(^o^)ゝ

<カシオペア>

<トワイライトエクスプレス>

1日目
    16:12札幌発 カシオペア 上野行き

4番線に入線

カシオペア・ロゴ

12号車の展望ラウンジ

2階は食堂車

カシオペアの行先表示器はLED式

なかなか予約を取ることが難しいといわれる1号車の展望スイート

2日目

14:05札幌発 トワイライトエクスプレス 大阪行き

トワイライトエクスプレスの行先表示器は方向幕式

最後尾

雪まつりをゆっくり見ていたので、入線には間に合わなかった

撮影時間は2分くらいしかなかったので、ピンボケばっかり・・・

トワイライトエクスプレスの写真はこちらのページにもあります