松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別にガンダムのファンというわけではありませんが、近いところにあるガンダムミュージアムが無くなるというので、ガンダム好きの知人を誘って名残を惜しむことに。その後、上野に移動して南極展。貴重なタロ&ジロツーショットを見ることが出来ました。

2006年8月 ガンダムミュージアム@松戸と南極展@上野 貴重なタロ&ジロツーショット

3いいね!

2006/08/19 - 2006/08/19

350位(同エリア434件中)

2

13

Hira

Hiraさん

別にガンダムのファンというわけではありませんが、近いところにあるガンダムミュージアムが無くなるというので、ガンダム好きの知人を誘って名残を惜しむことに。その後、上野に移動して南極展。貴重なタロ&ジロツーショットを見ることが出来ました。

PR

  • これはガンダム(初代)ですね。さすがにこれぐらいは知っている(苦笑)。上体部分のリアルスケールで、当時は掌に乗れるアトラクションをやってました。

    これはガンダム(初代)ですね。さすがにこれぐらいは知っている(苦笑)。上体部分のリアルスケールで、当時は掌に乗れるアトラクションをやってました。

  • リアルスケールのザク(頭部)。戦闘の履歴が刻まれた風の塗りがマニアック。

    リアルスケールのザク(頭部)。戦闘の履歴が刻まれた風の塗りがマニアック。

  • ザク頭部を別アングルから。

    ザク頭部を別アングルから。

  • 現在、この上半身モデルは「おもちゃのまちバンダイミュージアム」で展示されているようです。<br />http://www.bandai-museum.jp/

    現在、この上半身モデルは「おもちゃのまちバンダイミュージアム」で展示されているようです。
    http://www.bandai-museum.jp/

  • 閉館間際とあってアトラクションメチャ混み。知人が息子さんを連れてきたのですがどうにもならず。<br /><br />カフェに移動。様々なガンダムなメニューがあったけどもう忘れました(苦笑)。だってガンダム観たこと無いし。

    閉館間際とあってアトラクションメチャ混み。知人が息子さんを連れてきたのですがどうにもならず。

    カフェに移動。様々なガンダムなメニューがあったけどもう忘れました(苦笑)。だってガンダム観たこと無いし。

  • 名前は忘れましたがハロにちなんだジュース。<br />ハロに見えるような、見えないような。

    名前は忘れましたがハロにちなんだジュース。
    ハロに見えるような、見えないような。

  • ガンダム関係なく、暑いので、めったにやらない昼ビールに走った私でした。

    ガンダム関係なく、暑いので、めったにやらない昼ビールに走った私でした。

  • 何故か昭和レトロ、先割れスプーン。

    何故か昭和レトロ、先割れスプーン。

  • ミュージアム内ショップをぶらぶら。<br /><br />おおお、ウルトラマングッズだ!ウルトラQの初回放映をリアルで観てた私にとってはこっちの方がグッと来る(笑)。<br /><br />真ん中のはフジアキコ隊員@ウルトラマンのキーホルダーですね。

    ミュージアム内ショップをぶらぶら。

    おおお、ウルトラマングッズだ!ウルトラQの初回放映をリアルで観てた私にとってはこっちの方がグッと来る(笑)。

    真ん中のはフジアキコ隊員@ウルトラマンのキーホルダーですね。

  • こっちはウルトラセブンのグッズ。<br />アンヌ隊員には萌えた思い出が(笑)。

    こっちはウルトラセブンのグッズ。
    アンヌ隊員には萌えた思い出が(笑)。

  • アトラクション断念により時間が余ってしまい、急遽上野に移動。国立科学博物館にて、「日本南極観測50周年記念 ふしぎ大陸南極展 2006」を観ようと言うことになりました。<br /><br />写真は南極の氷です。これで焼酎かウイスキーをオンザロックで...とよく言われるやつですな。<br /><br />かなりインチキだけど理系な私はこういう展示が実は大好き。メートル原器とか、文系の人が見向きもしない展示で盛り上がっちゃうんだよなあ(笑)

    アトラクション断念により時間が余ってしまい、急遽上野に移動。国立科学博物館にて、「日本南極観測50周年記念 ふしぎ大陸南極展 2006」を観ようと言うことになりました。

    写真は南極の氷です。これで焼酎かウイスキーをオンザロックで...とよく言われるやつですな。

    かなりインチキだけど理系な私はこういう展示が実は大好き。メートル原器とか、文系の人が見向きもしない展示で盛り上がっちゃうんだよなあ(笑)

  • この南極展の大きな呼び物がこれ。<br /><br />南極犬タロ&ジロのツーショット!<br /><br />右がタロ、左がジロ。これを見て喜ぶであろう某さんに捧げますm(__)m。<br /><br />タロとジロは所蔵してる機関が違う上(タロは北海道大学、ジロは国立科学博物館)、ジロの剥製が脆過ぎて外部に貸し出せないことから、並んで出展される機会に恵まれなかったのだそうです。今回、お出かけできないジロに、タロが北海道から会いに来たといった次第。<br /><br />現在、ジロは、こんな感じで<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/pict/15321391/<br />展示されてます。<br /><br />タロの剥製は日本じゅうに貸し出されてます。今は東京タワーに展示だとか?

    この南極展の大きな呼び物がこれ。

    南極犬タロ&ジロのツーショット!

    右がタロ、左がジロ。これを見て喜ぶであろう某さんに捧げますm(__)m。

    タロとジロは所蔵してる機関が違う上(タロは北海道大学、ジロは国立科学博物館)、ジロの剥製が脆過ぎて外部に貸し出せないことから、並んで出展される機会に恵まれなかったのだそうです。今回、お出かけできないジロに、タロが北海道から会いに来たといった次第。

    現在、ジロは、こんな感じで
    http://4travel.jp/traveler/doggyelk/pict/15321391/
    展示されてます。

    タロの剥製は日本じゅうに貸し出されてます。今は東京タワーに展示だとか?

  • 暑い中お疲れさんでした。<br /><br />上野の韓国料理屋「ノルブネ」で1次会、上野駅のアイリッシュパブ「Stasiun(スタシェーン)」(写真。キルケニーの泡に描かれたシャムロックがカコイイ)で2次会して帰ってきました。<br /><br />-- おしまい --

    暑い中お疲れさんでした。

    上野の韓国料理屋「ノルブネ」で1次会、上野駅のアイリッシュパブ「Stasiun(スタシェーン)」(写真。キルケニーの泡に描かれたシャムロックがカコイイ)で2次会して帰ってきました。

    -- おしまい --

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/03/20 15:42:11
    シャムロック良いですね!!
    Hiraさん こんにちは

    ガンダムに興味が全くないのですが、昼ビールに走ったHiraさんに反応。。。
    昼ビールって気温が暑いからか、美味しく感じるから不思議です。

    で、最後のキルケニー!!
    ステキな泡のシャムロックに一票です(^0^)v
    Noririn

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/03/20 18:49:53
    RE: シャムロック良いですね!!
    Noririnさん、こんにちは

    大した旅行記でもありませんが、この中で取り柄と言えそうなのが、タロジロ写真とこの美しいシャムロックでしょうか。シャムロックに注目していただき感謝。

    私の場合、加齢で酒に弱くなったので、昼ビールは原則自粛で、この旅行記は珍しい例外かな。平気で昼ビールしながら旅が出来た頃が懐かしいですね(遠い目)。

Hiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP