月岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、大河ドラマで話題の新潟に行ってきました。<br />1泊目は月岡温泉に、2泊目は瀬波温泉に泊まって温泉&おいしい魚介類を満喫してきました。<br /><br />暖冬で全然寒くなくて雪もほとんどないので散策は楽でした。<br />雨は最終日にちょっと降られたくらいでした。<br /><br />

新潟に行ってきました

3いいね!

2009/01/29 - 2009/01/31

92位(同エリア106件中)

0

6

あら

あらさん

今、大河ドラマで話題の新潟に行ってきました。
1泊目は月岡温泉に、2泊目は瀬波温泉に泊まって温泉&おいしい魚介類を満喫してきました。

暖冬で全然寒くなくて雪もほとんどないので散策は楽でした。
雨は最終日にちょっと降られたくらいでした。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル

PR

  • 大宮から新幹線で新潟まであっという間でした。<br />新潟から新発田までローカル線で移動。<br />荷物をコインロッカーに預けて散策しました。<br /><br />まず清水園まで行く途中に、「王紋」で有名な市島酒造を見学させてもらいました。<br />利き酒もさせてもらえますが、日本酒はあまり得意じゃないのでちょっとだけ試させてもらいました。<br /><br />清水園は紅葉で有名らしいですが、雪景色もきれいでした。池は凍るというよりシャーベット状態でした。<br /><br />

    大宮から新幹線で新潟まであっという間でした。
    新潟から新発田までローカル線で移動。
    荷物をコインロッカーに預けて散策しました。

    まず清水園まで行く途中に、「王紋」で有名な市島酒造を見学させてもらいました。
    利き酒もさせてもらえますが、日本酒はあまり得意じゃないのでちょっとだけ試させてもらいました。

    清水園は紅葉で有名らしいですが、雪景色もきれいでした。池は凍るというよりシャーベット状態でした。

  • 新発田城址を散策。<br />表門のあたりです。桜が綺麗みたいですが、この季節は中には入れないので見るだけです。<br />

    新発田城址を散策。
    表門のあたりです。桜が綺麗みたいですが、この季節は中には入れないので見るだけです。

  • 新発田城址公園内には堀部安兵衛銅像があるらしいのですが、見れなかったので生誕の地という石碑を記念に撮ってきました。<br />赤穂浪士で有名な堀部安兵衛が新潟の新発田で生誕だそうです。<br />初めて知った。<br /><br />この後、蕗谷虹児記念館に寄り、駅まで戻り、バスで月岡温泉に移動しました。

    新発田城址公園内には堀部安兵衛銅像があるらしいのですが、見れなかったので生誕の地という石碑を記念に撮ってきました。
    赤穂浪士で有名な堀部安兵衛が新潟の新発田で生誕だそうです。
    初めて知った。

    この後、蕗谷虹児記念館に寄り、駅まで戻り、バスで月岡温泉に移動しました。

  • 月岡温泉から村上まで移動して、駅のコインロッカーに預けて村上を散策。<br /><br />まず「イヤボヤ会館」に行ってイヤボヤこと鮭の勉強。これが意外と面白い。意外と楽しかった。<br /><br />イヤボヤ会館のそばの「永徳」です。<br />2階にずらっと鮭が干してあります。<br />お土産もいっぱい売っています。<br /><br />この隣で食事しました。お勉強したので「はらこ飯」食べてしまった。鮭ちゃんごめんなさい。<br />

    月岡温泉から村上まで移動して、駅のコインロッカーに預けて村上を散策。

    まず「イヤボヤ会館」に行ってイヤボヤこと鮭の勉強。これが意外と面白い。意外と楽しかった。

    イヤボヤ会館のそばの「永徳」です。
    2階にずらっと鮭が干してあります。
    お土産もいっぱい売っています。

    この隣で食事しました。お勉強したので「はらこ飯」食べてしまった。鮭ちゃんごめんなさい。

  • 村上の町を散策。<br />ここは「黒塀プロジェクト」とかいうのがあって黒い塀で雰囲気があります。<br /><br />写真は有名な割烹です。建物が立派です。こんなところで接待されるようになりたいものです。

    村上の町を散策。
    ここは「黒塀プロジェクト」とかいうのがあって黒い塀で雰囲気があります。

    写真は有名な割烹です。建物が立派です。こんなところで接待されるようになりたいものです。

  • この後、北限のお茶を買いに「九重茶園」に。<br />お茶をいれていただいて、町屋を見学させてもらいました。3月にはお雛様も見せてもらえてお茶も飲めるようですね。このころにまた来てみたいものです。<br /><br />駅まで戻ってホテルの送迎バスで瀬波温泉に移動。<br />ホテルから見る日本海は湖のように穏やかでした。<br />天気が悪くて夕日は見れませんでした。<br />残念。<br /><br />翌日は雨で観光はほとんどできませんでした。<br />残念だった。

    この後、北限のお茶を買いに「九重茶園」に。
    お茶をいれていただいて、町屋を見学させてもらいました。3月にはお雛様も見せてもらえてお茶も飲めるようですね。このころにまた来てみたいものです。

    駅まで戻ってホテルの送迎バスで瀬波温泉に移動。
    ホテルから見る日本海は湖のように穏やかでした。
    天気が悪くて夕日は見れませんでした。
    残念。

    翌日は雨で観光はほとんどできませんでした。
    残念だった。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP