美作・湯郷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうええ加減にせんかい!とはいかなくとも限りなくその千回に近い数百回の訪問(業務上のテリトリー)を重ねて来た美作市。<br />この地域だけはナビや地図がなくともスイス〜イ・・獣道でもわかる地域です♪・・?<br /><br />旧英田町は美作市では最南端に位置しますが、県では中部<br />・北東部にありアクセス・所要は岡山市内からですとバスか車で約1時間位の距離になります。<br /><br />新年早々より、体調を崩しここまで冬眠状態が続いてましたが、旧正月時のこの時期にしてやっとその旧英田町の伝統催事である顕密寺の五大力餅会陽へ初詣を兼ねて久々に行って来ました。<br /><br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g-- <br /><br />

晴れの国 岡山(美作/旧英田町地区:五大力餅会陽)

2009/02/01 - 2009/02/01

comevaさん

旧英田町は美作市では最南端に位置しますが、県では中部

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆

◆晴れの国 岡山map◆

西成田返照院・顕密寺/五大力餅会陽

後鳥羽上皇が承久の変(1221)に敗れ隠岐に流される途中にこの寺に立ち寄られ、その際近くの農民によって献上された餅が始まりとされています。

1953年に復活して以来毎年2月の第一日曜日に実施されています。

この先にも駐車場はありますが、スペースはそんなに広くありません。
    そして御覧のような狭い道ですので、出来れば元気の良い人はここから戻る事10分(徒歩)程の場所に西の屋湯郷店(ドライブイン)がありますので、当日はそちらの駐車場が無料解放となっております。

そのドライブインですが、食事処や土産店だけでなく御覧の通り総檜風呂の温泉もあります。

西の屋温泉
    営業時間 11:00〜20:00(年中無休)
    料金   大人 550円(高校生以上)
         小人 250円(小中学生)

(0868)74−1126

※このドライブインから顕密寺までは小型の無料送迎バスも出ています。

すぐ向かいには足湯専用の建物がありこちらは200円かかるようです。

ポッカポカ〜♪

力餅会陽に戻りましょう〜

当日のスケジュールですが、この子供餅会陽を皮切りに御覧のようになっています。(下記/状況次第で時間帯がずれる場合があります。)

子供餅会陽 10:00〜
    柴灯護摩  11:30〜
    大人餅会陽 13:00〜
    餅投げ   15:00〜

顕密寺 0868ー74ー2456

子供餅会陽は小学生が重さ53キロの餅をかかえて各学年毎にタイムを競います。

3分14秒と記憶してますが、1〜6学年の総合優勝者鳥越君がこちらだったと思います。

こちらは最後のチャレンジャー〜♪

がんばれえ〜まだいける〜と言う声援があちらこちらから・・本人も必死です!

最後は力尽きて落とした瞬間!
    でもよく頑張った〜!

競技終了後、学年別に3位までの表彰式がこのように行なわれます

• 境内<br /><br />おお〜これは有難い!無料サービスの甘酒♪<br /><br />当日は結構寒かったので次から次へとかけつけ3杯!!<br />

境内

おお〜これは有難い!無料サービスの甘酒♪

当日は結構寒かったので次から次へとかけつけ3杯!!

• 境内<br /><br />あの評判高い黒尾峠の泳げタイ焼屋さんも当日営業

境内

あの評判高い黒尾峠の泳げタイ焼屋さんも当日営業

10個ください!

次の行事まで時間があるので境内の一角に設けられたうどんorそばコーナーで先に腹ごしらえ

うどんとも思える太さの五大力そば、1杯300円!

柴灯護摩

願い文奏上、法弓、法剣などの儀式に続いて檜で覆った護摩壇に火が入ります。

檜はあっという間に燃えて中から井桁に組まれた木の骨組みが・・

(◎-◎)

最後はやはり消防団によって後始末が行なわれます。

いよいよメインイベントの五大力餅会陽です。

上餅:直径80cm重量53kg
    下餅:直径90cm重量81kg
    大三宝 1m四方 重量48kg
    ロープ&布    重量 3kg

総重量185kg

大会に先立って昨年のチャンピオン広瀬さん(兵庫県)の模範が最初に披露されます。

競技内容ですが、このように介添人3人から餅が渡されますとそのまま抱えて、次に身体を180度回転

進路に向かってそのまま一気に進みます。
    要するに抱えた餅を持ってどこまで進めるかと言う距離の勝負となります。

ちなみに昨年の優勝距離は16M90cmです。

この日も16M台の記録がでたようです。

• 境内<br /><br />その進路の先ではこのように当日のスタッフや観客が待ち構えています。<br /><br />5M毎に白いラインが引かれていますが、一番奥が25Mラインです。<br /><br />

境内

今年のトップバッターです。

今年の参加者は地元美作を初め、岡山、香川、兵庫、徳島県から14歳〜71歳と総勢37名

この方も細身ですが、数年前にチャンピオンになっています。

正直大半の参加者が持ち抱えるのがやっとか持ち抱えれずそのままリタイア
    要するにただの1Mでも記録が出ること自体りっぱです。

そう言った状況ですから参加者の表情をチェックするのはこの位置に限ります。
    ただこのように危険も伴ないますので、ロープは2重に張ってはいますが、いつ餅がこちらの方に放り投げられるかわかりませんので十分注意しなければなりません

それでは今年のチャンピオンの模範です。

ここから180度回って

そのまま直進

5Mラインを超えた!

最後は力尽きました・・

今年のチャンピオンは岡山市から参加の平松さん

congratulation!

最後は優勝者等3ヶ所から餅巻きが行なわれます。

英田地区と言えばあの故アイルトン・セナがパシフィックGPで1周も周れずリタイアしたあのT.I英田サーキット(現岡山国際サーキット)がある所でも知られています。

岡山国際サーキット

そのサーキット場のすぐ手前にある英田地区河合には山野草の群生地があり同じ場所に春を告げる7種類の草花を楽しむ事が出来ます。
    そのトップバッターがこのつぼみの節分草です。
    他にはイチリンソウ、アズマイチゲ、ヤマブキソウ、ニリンソウ、キバナノアマナ、ラショウモンカズラなどです。

その他この河合は蛍でも知られ毎年6月の第一土曜日の夜に蛍祭りが行なわれています。

実はこの河合は何年か前に未確認生物、幻の蛇?つちのこ騒動があった場所でも知られ、それを見た人が直後に寝込んだとか・・
    その騒動後、地元のグループが夢を追って探検を試みたのですが、単なる夢に終わったようです。

今でも近県を含めこのあたりではそのつちのこに懸賞金がかかっています。

大芦高原温泉 雲海

標高約500Mの所にあります。

地下1500Mから汲み上げられるここのお湯は正直気持ち良い位ツルッツルです!

その大芦高原の宿泊施設、湖畔バンガローです。

雪がかすかにちらつくこの日は寒かったあ〜

長福寺 三重塔

長福寺

757年(奈良時代)孝謙天皇の勅願により唐の鑑真和尚が真木山頂に開基
    1285年天台宗の円源上人が中興
    1390年頃には真言宗の寺となり山頂に一時は65坊が建ち並んだ時もありました。
    1カ寺となったお寺も大正14年に焼失。
    昭和3年に現在の場所へ移転された。

長福寺 三重塔(国指定重文)

1285年の鎌倉時代の建築で県下最古の木造建築である。
    山頂にあったこの三重塔も昭和26年に解体されこの場所に修理移築された。

総高 22.07M

岡山県美作市真神414
    (0868)−74−2026

この日の土産は持ち巻きでとった餅とお昼に食べたそばと同じそばが最後のひとつだったので、残り物に福ありと言う言葉に誘われゲット!単純〜

そして試食した時に売り子のお姉さんの目が気になり思わず購入してしまった農マル園芸のいちご「さちのか」・・タイミングよく100円引でした。

農マル園芸英田農園

でもこれは本当に甘く美味しかった!

• 熊野古道さん 2009/06/18 10:37:16
    力餅
    comevaさん、おはようございます。

それにしてもこの力餅大会はすごいですね。

小学生でさえ53kgを持つわけですから・・・
    大人の185kgは普通の人では無理でしょうね。

熊野古道

comeva

comevaさん からの返信 2009/06/21 15:06:19
    RE: 力餅
    熊野古道さん

こんにちは〜

> 小学生でさえ53kgを持つわけですから・・・
    > 大人の185kgは普通の人では無理でしょうね。
    > それともやってみると持って歩くことは出来なくても、意外に持てたりするんでしょうか?

参加されてる方はここに合わせてそれなりにイメージ&トレーニングは積んできているとは思いますが、それでも半数以上の人は持つのがやっとで記録がつきませんでした(内2〜3人程は持つこと自体厳しかったチャレンジャーもいました)

大会前の一番最初に昨年の優勝者(今年は大会不参加)が模範演技をしてくれたのですが、終わってみれば結果的にはこの方が一番距離が出てしまいました。
    やはり餅を支える体重がありどちらかと言えば体型もどっしりしている方がベターなのかも知れませんが、細身でも上手い事、身体に乗せられるコツさえつかめばある程度やれるのではないかと思ったりもしてます。

実際細身の人が優勝した年もあり今年のこの大会の優勝者でも体型は極普通・・

自分自身がチャレンジしたらどうだろうとシュミレーションをしてみたりもしますが、近くでその現実を見ているうちにどう見てもこれはだめだなあ〜と・・すぐに守りに入ってしまいました(^O^)

comeva

• beijing-fanさん 2009/02/11 19:59:40
    TVのニュースで見ました。
    comevaさん

お誕生日おめでとうございます。

このお餅を遠くまで運ぶ行事はニュースで見ました。
    地方地方に面白い行事が残っていますね!

comeva

comevaさん からの返信 2009/02/14 20:10:53
    RE: TVのニュースで見ました。
    beijing-fanさん

こんばんは〜

> お誕生日おめでとうございます。

有り難うございます!!!

> このお餅を遠くまで運ぶ行事はニュースで見ました。
    > 何となく見ていましたから、それが百数十キロもあるとは知りませんでした。僕だと一歩たりとも動けないと思います。
    > 地方地方に面白い行事が残っていますね!
    > 中々行けない岡山の一部を見ることが出来ました。イチゴもおいしそうでした。

beijing-fan

beijing-fanさん からの返信 2009/02/14 21:00:55
    RE: RE: TVのニュースで見ました。

今晩は!

> beijing-fanさんはどちらにお住まいなのでしょう?まさか beijing?(^o^)
    > いや、この催事のニュースがどちらの地方まで知れ渡っているのかと思ったものですから・・

ですから、全国全てに行き渡ったと思います。

僕の住んでいる所はbeijingにしておいて下さい。

> ニュースではどうしても動きのあるものが主役になりますが、実際は半分、いやそれ以上のチャレンジャー達が一度餅を持ち上げてみてその場でリタイアされるか、持ち上げて180度身体を回転しいざ前進と言う時にその場で落としてしまい一歩も前に進めない状態でした。
    > 相当重いのでしょう・・私も以前この催事に訪れた時に随分奥の方で見ていてなかなか動きがなくその奥までやってこない催事に退屈した経験があり今回は早めに食事を済ませ、絶好の場所を確保しました。

納得です。持ち上がらない人の方が多いでしょうね!

> beijing-fanさんの安曇野のちひろ美術館、懐かしく拝見させて頂きました。

無理やり前のことを引っ張り出した物で、中途半端な旅行記になってしまいましたが、投票いただき恐れ入ります。

> 今年どうなるかわかりませんが、久々に信州にも訪れてみたいと思っています。

僕も再訪を考えているのですが、あの近辺に手頃な野営場がなく躊躇 しています。信州なのですから、もっと野営場があっていい筈なのですが、意外と少なくて弱っています。

国内旅行は、大体、温泉の近くの野営場に宿泊しています。
    しかし、信州の野営場は、東京からのお客さん目当てで料金が高い目です。
    田舎(kanazawa)の人間にとっては辛いところです。

comeva

comevaさん からの返信 2009/02/16 02:22:51
    RE: RE: RE: TVのニュースで見ました。
    beijing-fanさん

こんばんは〜

> 全国放送です。中央Key局の6時台のニュースだったと思います。
    > ですから、全国全てに行き渡ったと思います。

そうでしたか・・そこまで放映されてましたかあ〜

> 僕の住んでいる所はbeijingにしておいて下さい。

了解です(^o^)

信州案はまだ今のところ未定ですが・・
    信州は私も以前と言ってももうかなり前になりますが、社会人になって最初の赴任先でして今でも当時の事が昨日の事の様に思い浮かんできます。

その後何十回かは出かけてはいるのですが、それはあくまで観光地でして今回は当時の勤務先や寮からの景色が懐かしい思いから久々に訪れてみたいと思っています。

行くとすれば、ついでにあちらこちらを色々見て帰りたいので車でと思っていますが、週末や祭日の有料道1000円案が出ていますので、少しでも節約を考えればそれが実施された後でも良いかなとも思っています。
    そう言えば車の免許を取ったのもこの長野でした。

> comevaさんは、岡山?からだとすると、ホテル代とか高くつきますね!

宿泊場所はどないでもなると思いますが、民宿やペンション、最悪車内でも構いませんし松本や長野あたりのネカフェでも・・どこでもOKです!

comeva
  • Elliott-7さん 2009/02/06 11:39:57
    見ましたよ・・・・
    comevaさんへ

中国地方のNHKニュースでやっていましたよ。
    力餅競争のこと・・(広島ですけど)
    改めてcomevaさんの写真見せてもらいよくわかりました。
    いやはや地方にはいろんな行事があるもんですなあ!

comeva

comevaさん からの返信 2009/02/08 02:30:49
    RE: 見ましたよ・・・・
    Elliott-7さん

こんばんは〜
    広島からの中国地方のNHKニュースでも流れてましたかあ〜

地元だけかと思っていましたが、先の関西方面と言いこの会陽は、私が思っていたより結構広範囲で流されていたんですねえ

特に昨年から季節感を意識しながら無難な紅葉や花等を中心に作成してますが、この時期は行く事は出来ませんでしたが、節分の豆まきや他に裸祭り等と言ったイベントものが中心になるようです。

そのうち地元だけではネタ切れになってしまいそうですが、これからも可能な限り紹介できればと思っています。

• ちゃみおさん 2009/02/05 06:43:41
    おもち重そうですね
    comevaさん、おはようございます。

みなさん力持ちですね(^.^)
    生で見たらすごい迫力でしょうね。

私は数年前まで高松に住んでいたので、このお祭りはニュースでも見たような気がします。岡山と香川はテレビ局一緒ですよね。
    高松時代には岡山についてもテレビを見て詳しくなりましたよ(*^。^*)

イチゴもおいしそうでした♪

comeva

comevaさん からの返信 2009/02/05 20:21:56
    RE: おもち重そうですね

こんばんは〜
    高松に住まれてたんですね。
    岡山・高松は瀬戸内海を挟んでいつも同じTV放送ですね。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/02/05 21:15:49
    RE: RE: おもち重そうですね
    comevaさん、こんばんは♪

> 香川情報もよく見させて頂いてますが、その香川県にはもっと有名な力餅競技がなかったでしょうか?
    > 行った事はないのですが、何かそのような催事があったような・・

そう言われてみると、香川でもあったかもしれません。ニュースは岡山・香川両方の事を放送してるので、ごちゃまぜになってるのかも(^^ゞ
    でも広島ではこういうお祭りを見たことがなかったので、面白いな〜と思って見てました。

> せっかく瀬戸大橋でつながっていますが、私はマイカーでこの橋を渡った事がいまだにありません。
    > 高速・有料道の週末、祭日1000円案が出て実施されれば久々に四国を自由自在に周ってみたいですね。

やはり通行料は高いですよね〜。高松には3年2か月住んでましたが、その間広島⇔高松の移動で橋は何度も渡りましたけど、かなり痛い出費でした。
    広島に帰ってからも、たまに美味しいうどんを食べたくなる時がありますが、橋代を考えるとなかなか行けません(^_^;)
    1000円案実施されるのを願いましょう!

comeva

comevaさん からの返信 2009/02/07 18:45:38
    RE: RE: RE: おもち重そうですね

こんにちは〜
    広島に帰郷と言う事であればやむを得ませんね。
    瀬戸大橋の通行料は本当に高すぎです!
    通行料の割安、是非実現してもらいたいものです!

こしのある讃岐の美味しいうどんは私もちょっとご無沙汰です。

あ〜又お腹が減ってきた〜・・

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/02/07 22:05:28
    RE: RE: RE: RE: おもち重そうですね
    comevaさん、こんばんは♪

岡山の方でも近くて遠い香川県という感じですね。

> 私には瀬戸大橋は渡るものでなく遠くから眺めるものとしか思えませんが・・

遠くから眺める瀬戸大橋も綺麗ですよね。

> 通行料の割安、是非実現してもらいたいものです!

そうですね。これは皆さん望んでいる事でしょう。

> うどんと言えば最近ではそのゆで汁やだし汁垂れ流し汚染問題がローカルニュースの香川版で出てましたが、その為の浄化槽購入が1000万円とか・・おうどん屋さんも物価高騰に合わせ色々と経営が大変みたいですね。

浄化槽が1000万円もするんですか〜(^_^;)2〜300円のうどんを売ってるお店にとっては大変なことですね。
    お客からすると、そういう環境問題もクリアしておいしいうどんを食べさせてもらいたいと思います。

comeva

comevaさん からの返信 2009/02/08 21:36:52
    RE: RE: RE: RE: RE: おもち重そうですね

こんばんは〜
    今週末は自宅でゆっくり静養してました。

> ちなみに今日のお昼はカレーうどん作りました。冷凍ですけど(^^ゞ
    冷凍うどんはやはりカトキチですか(^o^)

> うどん屋さんのそばの水路を見ると、うどんのかけらが流れてたりゆで汁で白く濁っているのをみて、汚いな〜と思ったことがあります。
    > ある人気店ではそういう事で、近所とトラブルになっているとも聞きました。
    やはりその様にトラブル事があるんですね。
    浄化槽かて小さなうどん店では簡単には購入する事は出来ないでしょうし、安価な処理装置も開発着手されてはいるようですが、これらの件が義務化され規制されるとなればちょっと厄介ですね。
    いづれにしても問題解決には、今しばらく時間がかかりそうです。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/02/09 07:56:03
    comevaさん、おはようございます。

> 冷凍うどんはやはりカトキチですか(^o^)

はい。カトキチです(^^)
    しばらくはこれで我慢です。

> 話題は変わりますが、昨日市内の金山寺で裸祭りがありました。来週は美作市の安養寺、そして再来週には市内西大寺の観音院で会陽(裸祭)があり、春はそこまで来ているといったところでしょうか・・

春になればいろいろな花が咲き始めますね。
    comevaさんの季節感のある、綺麗なお写真がUPされるのを楽しみにしています。

comeva

comevaさん からの返信 2009/02/11 03:27:02
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: おもち重そうですね

こんばんは〜
    昨日は暖かかったですね。
    春はそこまでやって来ている感じですが、まだ2月前半ですからね。
    油断大敵です!

風邪で体調を崩した先月に続き次は恒例の杉花粉です。
    岡山は今のところ少ないようですが、私の中ではもう既にきていますねえ〜マスクとゴーグルが必要かも・・(~_~;)

> はい。カトキチです(^^)
    > しばらくはこれで我慢です。

やっぱり!
    それでも結構こしがあり、いけるのでは・・

> 西大寺の裸祭は覚えてます。広島にはこのようなお祭りがないので、インパクトがあって覚えてます。寒そう!というのが一番の印象ですけど(^^ゞ

確かに見物客の我々でさえじっとしてますと寒いのに、まして裸軍団は気が入っているとは言え堪えるでしょうね〜・・今でも知人から誘われる事がありますが、絶対参加したくありませんね!

> この時期広島では毎週末どこかでカキ祭りをやってますが、お寺や神社のお祭りはあまりないと思います。(私が知らないだけかもしれませんが・・・)

広島湾の牡蠣は有名ですね。
    牡蠣ではないのですが、家内が一度他の貝類で食あたりを起こして以来その好きだった牡蠣ともご無沙汰です!(~_~;)
    牡蠣フライにレモンやおたふくソース、懐かしいですね・・

ちゃみおさんの次のヨーロッパ旅行記楽しみにしてますよ♪

• エトランゼさん 2009/02/04 19:54:54
    五大力餅
    comevaさん、こんばんは〜。

工事中にお邪魔します。
    このお餅を運ぶ競技をちょうど先日テレビニュースで見ました。
    ひとりで持ち上げるのがやっとというかたくさんの人が持てずに落としていましたね。
    ほんとに近くで見ていたらお餅が飛んでくる危険がありますよね。
    迫力たっぷりですね。

ではこのあとの英田町のご案内も楽しみにしています。

comeva

comevaさん からの返信 2009/02/05 19:30:53
    RE: 五大力餅
    エトランゼさん

こんばんは〜
    何とか作成し終えました・・
    そちらのTVニュースにも取り上げられてたのですね。
    益々知名度アップと言ったところです。

TVだけ見てると優勝者初め何人かは持ち上げて前進するシーンが登場しますが、それだけ見てるとさぞかしそのような人達ばかりだと勘違いしてしまいがちです。
    私も初めて見物に訪れた時にそれこそこの境内の最深部で待ち構えてたのですが、その時も今回同様ほとんどの人が前進出来ず、持ち上げてすぐ落としてしまうと言った状態でしたので非常に退屈した覚えがあり、以降見物位置を今回のようなに近くの場所に修正しました。

やはり近くで見てますとご推測通り迫力もあり自分自身が競技に参加しているような錯覚に陥って、力が入り思わず、よっしゃあ〜とか行け〜とか自然に声が出てしまいます。一度持ち上げてみてみたいですね(^o^)