青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に青森に出張。真冬で警戒したけれど、寒さは緩んで少しはマシ。仕事の合間に4トラ用の写真を集めるのは無理ですね。仕事がないときと言えば・・・。そうだ朝早くからやっている市場を探検しようーっと。

冬の青森/下北半島出張 ~写真ネタに苦労します。~

10いいね!

2009/01/30 - 2009/01/31

4946位(同エリア9644件中)

6

22

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

久々に青森に出張。真冬で警戒したけれど、寒さは緩んで少しはマシ。仕事の合間に4トラ用の写真を集めるのは無理ですね。仕事がないときと言えば・・・。そうだ朝早くからやっている市場を探検しようーっと。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急

PR

  • 大阪伊丹→JAL→青森→JR特急津軽→野辺地→レンタカー→下北半島のルートで出張。<br />いつもは空港で車を借りるのですが、大雪を心配して今回は少しでも北上してと野辺地を選びましたが、幸いに大雪には降られず、ラッキー(^^ゞ。<br />さすがに野辺地駅前は積雪が残っています。町のシンボルの常夜灯も寒そうです。

    大阪伊丹→JAL→青森→JR特急津軽→野辺地→レンタカー→下北半島のルートで出張。
    いつもは空港で車を借りるのですが、大雪を心配して今回は少しでも北上してと野辺地を選びましたが、幸いに大雪には降られず、ラッキー(^^ゞ。
    さすがに野辺地駅前は積雪が残っています。町のシンボルの常夜灯も寒そうです。

  • 野辺地からは、ひたすら北上。周囲はどこを見ても雪ばかり。通行量も少なく寂しい風景です。早く仕事を終わらせて一杯やりたーい!近くの沼は完全に凍っていました。<br />1週間前にフィンランドから帰った同僚は「フィンランドなら凍った氷の上も自動車で走るんだ」と聞いてビックリ!

    野辺地からは、ひたすら北上。周囲はどこを見ても雪ばかり。通行量も少なく寂しい風景です。早く仕事を終わらせて一杯やりたーい!近くの沼は完全に凍っていました。
    1週間前にフィンランドから帰った同僚は「フィンランドなら凍った氷の上も自動車で走るんだ」と聞いてビックリ!

  • 冬の雪景色は色がありません。滑らないように雪の中を歩いても、穴ぼこに足を取られて大変です。<br />「暑さ」と「寒さ」と「湿気」に弱い2号としては、苦手なところです。早く暖かいところに帰りたいー。

    冬の雪景色は色がありません。滑らないように雪の中を歩いても、穴ぼこに足を取られて大変です。
    「暑さ」と「寒さ」と「湿気」に弱い2号としては、苦手なところです。早く暖かいところに帰りたいー。

  • レンタカーを野辺地で返し、夜青森に到着。明日は土曜日で仕事はなしで帰るだけ。折角青森に来たので、観光してから夕方のJALで帰ろうとの同僚案もありましたが、寒いのでとにかく朝10:00のJALで変えることに決定。<br />でも市内観光もしてないし気がかり。今夜のお宿JALシティホテルに行く途中にこの看板を見っけ!なんと朝5:00からやっていると。よーし、ここに来てみよう。

    レンタカーを野辺地で返し、夜青森に到着。明日は土曜日で仕事はなしで帰るだけ。折角青森に来たので、観光してから夕方のJALで帰ろうとの同僚案もありましたが、寒いのでとにかく朝10:00のJALで変えることに決定。
    でも市内観光もしてないし気がかり。今夜のお宿JALシティホテルに行く途中にこの看板を見っけ!なんと朝5:00からやっていると。よーし、ここに来てみよう。

  • 知らない土地に泊まって一番の心配はどこで何を食べようかということ。<br />ホテルには今日から始まる「食べある記手形 食うポン」の案内が。ホテルと近隣の寿司店などが共同で始めたサービス。ホテルで\3000か\5000のクーポンを購入して好みの店に行けば、その値段の料理が出てきます。<br />これは便利と飛びつき、ホテルそばの居酒屋へ。青森で珍味と言われる七子(このこ、たこのこ、ほたてのこ、すじこ、ましらこ、ぶりこ、たらこと子の付く魚卵等)八珍(くりがに、がさえび、なまこ、うに、ふじつぼ、白魚、さめ、ほや)のいくつかをセットしたメニューで満腹に。お酒は別料金です。<br />「食べある記手形 食うポン」は1/30〜2/28の限定で2/7、2/8は七子八珍の日だそうです。食べるのに熱中して、写真は撮り忘れました。m(__)m

    知らない土地に泊まって一番の心配はどこで何を食べようかということ。
    ホテルには今日から始まる「食べある記手形 食うポン」の案内が。ホテルと近隣の寿司店などが共同で始めたサービス。ホテルで\3000か\5000のクーポンを購入して好みの店に行けば、その値段の料理が出てきます。
    これは便利と飛びつき、ホテルそばの居酒屋へ。青森で珍味と言われる七子(このこ、たこのこ、ほたてのこ、すじこ、ましらこ、ぶりこ、たらこと子の付く魚卵等)八珍(くりがに、がさえび、なまこ、うに、ふじつぼ、白魚、さめ、ほや)のいくつかをセットしたメニューで満腹に。お酒は別料金です。
    「食べある記手形 食うポン」は1/30〜2/28の限定で2/7、2/8は七子八珍の日だそうです。食べるのに熱中して、写真は撮り忘れました。m(__)m

  • 翌朝早起きして7:30頃から街を散策。もちろん市場に行くんですよ。<br />商店街のあちこちには土偶のモニュメント。吉野ヶ里遺跡と関係ありそう。

    翌朝早起きして7:30頃から街を散策。もちろん市場に行くんですよ。
    商店街のあちこちには土偶のモニュメント。吉野ヶ里遺跡と関係ありそう。

  • やってきました、新鮮市場の入口。デパートのような立派な商業ビルの地階が市場です。奥の階段を下りれば市場です。

    やってきました、新鮮市場の入口。デパートのような立派な商業ビルの地階が市場です。奥の階段を下りれば市場です。

  • 市場の中には魚屋を中心に乾物、海産物、食堂などこれだけのお店がひしめいています。

    市場の中には魚屋を中心に乾物、海産物、食堂などこれだけのお店がひしめいています。

  • こちらも入っているお店を示す提灯です。たくさんあり過ぎてどこにいこうかと迷います。

    こちらも入っているお店を示す提灯です。たくさんあり過ぎてどこにいこうかと迷います。

  • 8時前ではまだやっていない店もありますし、近くの食堂から焼魚定食を届けてもらって店先で朝食をとる姿も見られます。手前右のオバサンも朝食の定食を自分の店に運んで行きました。<br />さあ何を買って帰ろうか?

    8時前ではまだやっていない店もありますし、近くの食堂から焼魚定食を届けてもらって店先で朝食をとる姿も見られます。手前右のオバサンも朝食の定食を自分の店に運んで行きました。
    さあ何を買って帰ろうか?

  • 出ました〜、北の魚!名前も分からない魚も沢山。タラがこんなに大きな魚とは知りませんでした。(いつもスーパーで見るのは切り身だけなものですから・・・)でも大きさのわりに安い。持って飛行機には乗れそうにないなー。

    出ました〜、北の魚!名前も分からない魚も沢山。タラがこんなに大きな魚とは知りませんでした。(いつもスーパーで見るのは切り身だけなものですから・・・)でも大きさのわりに安い。持って飛行機には乗れそうにないなー。

  • 看板に「ほや、さめ」の文字が。いずれも八珍には入っていますが、どうなんでしょうねー、お味は。<br />(~_~;)私は結構で〜す。

    看板に「ほや、さめ」の文字が。いずれも八珍には入っていますが、どうなんでしょうねー、お味は。
    (~_~;)私は結構で〜す。

  • 「へー、これがホッケ?」「えっ?あんた何処から?開きしか見たことない口だ?」とやり返されました。開きでもデパートに行ったらこんな値段じゃ買えないのに。<br />生々しいので、買わずにパス(*^_^*)

    「へー、これがホッケ?」「えっ?あんた何処から?開きしか見たことない口だ?」とやり返されました。開きでもデパートに行ったらこんな値段じゃ買えないのに。
    生々しいので、買わずにパス(*^_^*)

  • ホタテの貝柱の乾物の山。ちょっとしか入っていないのに高〜い!\2000から万円単位のものも。<br />青森というか津軽弁は難しい。「何?」と聞かれても・・・。「食う」「何で?」「そのままか出汁」「家で食う?」「そう」「ならこれ。味は同じじゃ」と会話はそれだけ。<br />結局きれいな形でなくて割れたのも入ったものを\2000で購入。最後に「どっから来た?」「関西で大阪に飛行機で帰る」と言ったら「んなら、これ持ってけ」とスルメを一袋オマケしてくれました。なんとアバウトなんでしょう!会話が短〜い!とにかく有難う。

    ホタテの貝柱の乾物の山。ちょっとしか入っていないのに高〜い!\2000から万円単位のものも。
    青森というか津軽弁は難しい。「何?」と聞かれても・・・。「食う」「何で?」「そのままか出汁」「家で食う?」「そう」「ならこれ。味は同じじゃ」と会話はそれだけ。
    結局きれいな形でなくて割れたのも入ったものを\2000で購入。最後に「どっから来た?」「関西で大阪に飛行機で帰る」と言ったら「んなら、これ持ってけ」とスルメを一袋オマケしてくれました。なんとアバウトなんでしょう!会話が短〜い!とにかく有難う。

  • 青森といえばホタテ。よ〜し、買って帰ろう。店を数件ひやかすと、何処も「おいしいよ。生きてるよ。発送も出来るよ。」と。(生きてないホタテを誰が買うかー!)

    青森といえばホタテ。よ〜し、買って帰ろう。店を数件ひやかすと、何処も「おいしいよ。生きてるよ。発送も出来るよ。」と。(生きてないホタテを誰が買うかー!)

  • 「ウチのはおいしさ1番!食べてみて?」と言うが早いかホタテをあっという間に開けて「食え!」と。<br />「えーっ?朝からこんな大きなの食べられないよー。」朝食を食べたばかりで辛いけど、食べないと怒られそうなので、大きな貝柱とヒモを、その場でいただきました。<br />海の塩味のお陰で貝柱は甘く感じます。(写真は貝柱を食べた後に気づいて慌てて撮りました。)

    「ウチのはおいしさ1番!食べてみて?」と言うが早いかホタテをあっという間に開けて「食え!」と。
    「えーっ?朝からこんな大きなの食べられないよー。」朝食を食べたばかりで辛いけど、食べないと怒られそうなので、大きな貝柱とヒモを、その場でいただきました。
    海の塩味のお陰で貝柱は甘く感じます。(写真は貝柱を食べた後に気づいて慌てて撮りました。)

  • ホタテは美味しいの一言。お土産なら「家の近くでは見たことがない大きいやつを」と、特大のホタテを買いました。1枚\200とは安い買物です。

    ホタテは美味しいの一言。お土産なら「家の近くでは見たことがない大きいやつを」と、特大のホタテを買いました。1枚\200とは安い買物です。

  • さあ、帰ろう。信号ではカラスも信号待ちでしょうか?

    さあ、帰ろう。信号ではカラスも信号待ちでしょうか?

  • 青森市内のマンホールです。雪が溶けたあとで見にくいのですが、ネブタを担いで練り歩くねぶた祭の様子です。(これのカラー版は既にヤッシーさんがGet済みで、負けです。)

    青森市内のマンホールです。雪が溶けたあとで見にくいのですが、ネブタを担いで練り歩くねぶた祭の様子です。(これのカラー版は既にヤッシーさんがGet済みで、負けです。)

  • 数分歩いて青森駅前に。ここから青森空港へ。

    数分歩いて青森駅前に。ここから青森空港へ。

  • 青森空港は雪が少ないとは言え、こんな感じです。<br />こちらは青森駅からバスでしたから関係ありませんが、とにかく車から降りたら滑らないようにするのが大変なようです。

    青森空港は雪が少ないとは言え、こんな感じです。
    こちらは青森駅からバスでしたから関係ありませんが、とにかく車から降りたら滑らないようにするのが大変なようです。

  • 一路大阪伊丹へ。久々に昼間の大阪を通って時間通りに空港到着。<br />ホタテはその日の晩ごはんのおかずとして、お腹におさまりました。

    一路大阪伊丹へ。久々に昼間の大阪を通って時間通りに空港到着。
    ホタテはその日の晩ごはんのおかずとして、お腹におさまりました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/02/09 14:28:30
    ホタテの貝柱とヒモで朝から一杯やりたいです♪
    スーポンさん こんにちは。
    冬の下北半島は極寒じゃないですか??

    仕事の合間に4トラ用の写真を集めるのは確かに大変!
    仕事が詰まって来た昨年の後半は、出張記を殆どアップしてませんから^^;

    七子&八珍で晩餐したいです。
    野辺地のお店なら、何でも新鮮そうだし♪

    うちの会社には青森出身者がたくさんいるんです。
    その人達同士の会話は全く分かりませんよ。。。
    津軽弁を理解するのには時間が掛かりそう(苦笑)
    Noririn

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/02/09 21:21:49
    RE: ホタテの貝柱とヒモで朝から一杯やりたいです♪
    Noririnさん、ご訪問とご投票ありがとうございます。

    今のところ下北は例年より寒さはマシなようです。例年なら下北半島を走り回るのですが、今回は野辺地の少し先までだったのでラッキー(^^ゞ。

    七子八珍は青森での見っけもの。野辺地にはあまり飲食店は見かけなかったので、やっぱり飲むなら青森市内かも。この他に「堂々九品」「隠れ十品」などがあり、こっちのほうがはるかに美味しそう。

    この地方に行くと報告書が出てこない!なーんでか?みんな津軽弁がわからないので、書けないんです(~_~;)。

    スーポン2号
  • めーてる隊長さん 2009/02/03 10:27:00
    出張
    ご苦労様です。
    お土産は、美味しかったのかなぁ?
    朝買って、夜の肴って新鮮で良いですね。

    ねぶた祭りに行った時は、スーパーホテルに泊まりました。
    ホテルのお姉さんたち御用達の居酒屋兼食堂・・・小さいのですが、安い・量◎・美味いので地元の方で賑わっていました。
    店の名を忘れたので紹介できなくて残念です。

    しかし、雪が少ないですね〜
    次は、ドバイ♪

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/02/04 19:33:01
    RE: 出張
    めーてる隊長さん、いらっしゃいませ〜♪
    2号がお返事すべきところ、失礼します。雪の季節、プリウスはお勧めじゃないと言われて四輪駆動を借りたそうですが、地元の方にしてみればぜ〜んぜんたいしたことのない雪!暖かな日だったわけです。
    > お土産は、美味しかったのかなぁ?
    そりゃもう・・感謝感謝です♪でも大きな発泡スチロールの中はほとんど氷、重たかったみたい(^^ゞ

    > ホテルのお姉さんたち御用達の居酒屋兼食堂・・・
    それは一番確かな情報!!これからその手を使います(o^-')b

    > 次は、ドバイ♪
    ちょっとなさそうです。今度も一人で、ナンテ許しませんよ。
    すーぽん
  • ヤッシーさん 2009/02/01 22:20:57
    カラーは?
    スーポンドイツ2号さん こんばんは

    カラーの場所はわかりました?
    青森駅の写真の左側に交番がありその目の前だったのですが。
    ここがフラッシュ撮影しておまわりさんが交番から出てきた場所です。
    そのまま逃げたので不審者と思われたはず。。。

    市場は買う気がなく歩いていたので試食はなかったです。
    ホタテ1個試食とは・・・

    ヤッシー

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/02/03 07:55:22
    RE: カラーは?
    ヤッシーさん、有難うございます。
    スーポンドイツ2号の代筆です(^_^;)
    > カラーの場所はわかりました?
    すーぽんはコミュをチェック済み(o^-')b 場所も捕獲もご苦労も知っていたのに・・5月に十二湖から大急ぎで空港へ向かった時、時間がなくて青森駅に寄れませんでした。2号は何回かこの市場へ立ち寄り、買い物もしていたので、本当はすーぽんを案内したかったのだそうです。そこで、ヤっシーさんの旅行記にお邪魔して投票も済ませていました。
    ”開いていない”ホッケは見たことがありませんし、聞いたことのない名前の魚もいますね。ホタテ、200円ですよ!調理方法の書いたパンフレットやスプーンのような器具も入れてくださっていて、大助かり!甘くて美味しかったわぁ〜v(^◇^)v
    すーぽん

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP