静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小中学生の頃、静岡へ行く度に新静岡センター地階のマクドナルドへ通ったものでした。<br /><br />その当時、私の知っている限りでは静岡市内ではそこにしかマックはなかったんです。<br /><br />そんな「新静岡センター」が本日その歴史に幕を閉じました。<br /><br />閉店セレモニーも見てきました。<br /><br /><br />

ありがとう、さようなら新静岡センター 42年間の想いを込めて

20いいね!

2009/01/31 - 2009/01/31

504位(同エリア1491件中)

2

38

ittsuan123jp

ittsuan123jpさん

小中学生の頃、静岡へ行く度に新静岡センター地階のマクドナルドへ通ったものでした。

その当時、私の知っている限りでは静岡市内ではそこにしかマックはなかったんです。

そんな「新静岡センター」が本日その歴史に幕を閉じました。

閉店セレモニーも見てきました。


PR

  • まずは1/3に行ったときの様子から

    まずは1/3に行ったときの様子から

  • 続いて閉店当日1/31の夕方5時<br /><br />閉店まであと1時間

    続いて閉店当日1/31の夕方5時

    閉店まであと1時間

  • 新静岡センター 南プラザ

    新静岡センター 南プラザ

  • 閉店セレモニーが始まった。

    閉店セレモニーが始まった。

  • 2011年の秋に、地上11階地下1階建てに生まれ変わる予定です。<br /><br />核テナントとして東急ハンズ、 シネマコンプレックスとの出店交渉が進んでいるそうです。 <br />

    2011年の秋に、地上11階地下1階建てに生まれ変わる予定です。

    核テナントとして東急ハンズ、 シネマコンプレックスとの出店交渉が進んでいるそうです。

  • 42年間、ありがとう、さようなら!<br /><br />生まれ変わってまたお会いしましょう。

    42年間、ありがとう、さようなら!

    生まれ変わってまたお会いしましょう。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mamamaさん 2010/01/12 18:02:33
    花城さんというお肉やさん、ごぞんじですか?
    ittsuan123jpさん、こんにちわ。
    もう1年たとうとするんですね。
    この新静岡センターができたころ、私はまだ子供で、同級生のM君の家が
    立ち退きで引っ越していったのが記憶にあります。
    それでも学区の中学校はかわらずそのまま通学していましたが、時間がかかり、かわいそうでした。
    すでに郷里をはなれて20数年、こんなにもセンターがかわろうとしているとは夢にも思いませんでした。
    中の店舗は、青春の思い出とともにあります。
    年に1回お墓参りにいくだけとなってしまった静岡ですが、思い出せば
    肉屋さんが立ち退きのとき最後までがんばっていて
    それでも最終的には立ち退くことになったとき立ち退き料は、ほんのささやかな額になってしまったようです。
    Mくんのおうちは、立ち退き料で立派なお家をたててしまいましたが。。。。。
    そういえば、母校の小学校も吸収合併でなくなってしまいました。
    そういえば8年前に小学校の同窓会をしましたが、まさかセンターがなくなるとは考えもつきませんでした。もちろん母校もなくなろうとは、だれも憶測しなかったようです。
    そういえば1昨年、ヤマダ電機の抽選にあたって駿府夢パークというところに
    いきましたが、そこって静岡市民はあまり行かれていないと聞きました。
    実家の人たちも行ってないとか。
    久能山のロケーションいいところですよね。
    しばらくご無沙汰している郷里。
    クラスメートもあちこちちらばり、クラス会は、関係ない場所でやってますので気がつきませんでした。
    ときどき訪問させていただき郷里の情報を知らせていただきたいとおもいます。こんごともよろしく。mamama
  • menchiさん 2009/11/01 10:02:40
    はじめましてmenchiです。
     新静岡センター無くなってしまってたんですね。。。
     今年の始めですか。。。

     13年前まで、私達家族は、静岡市民でした。
    バスでのお出かけが多かったので、センターへは頻繁に行きました。
    ittsuan123jpさんと同じくセンターのマックにも毎週のように。。。
    エスカレーターから富士山が見えたと記憶していましたが、どうだったでしょうか? まあ、静岡市民には富士山見えるのは当たり前ですけどね。

     大都会の住民になって久しい私には、あの頃の新静岡辺りの町並みが懐かしいです。小さな子供連れでも安心して歩ける町でした。

     新しい大きなビルになって、中身も充実して、それは又、静岡の新名所になるのでしょうね。 お友達を訪ねる際には、是非よらせてもらいます。

ittsuan123jpさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP