桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場でありながらもなかなか行く機会のなかったなばなの里、特にウィンターイルミネーションには1度行きたいと機会を待っていました。そして1月の晴れて気温も12℃まで上がるという予報の日、地元の友人と待ち合わせ昼頃から出かけました。<br />名古屋からは近鉄で桑名まで行き、バスで10分ほどで着きました。<br /><br />平日の昼間は園内もまだ空いています。レストランでお昼を食べ、足湯に浸かったりベゴニアの温室に入ったり、お土産の店を廻ったりしてのんびり過ごし夕方からの点灯を待ちました。<br /><br />イルミネーションが近づく夕方からは人も増え、賑やかくなってきます。光の回廊、お花畑、水上イルミネーションなど見て回り、最後にUFOのようなアイランド富士からの展望を見て、高速バスで名鉄バスセンターまで直通で戻りました。<br /><br />夜景を撮るというので古い*三脚を引っ張り出して撮ってみました。そんな習作気味のイルミネーションの他、明るい園内の様子や温室の花などの写真も一緒にまとめてみました。<br /><br />*:↓によるとカメラの三脚は使用禁止になっています。(1脚は可。サイトは後からみたので気づきませんでした。)<br /><br />今冬のイルミネーションは11/14〜3/8まで。<br />入場料2000円(うち1000円は園内レストランやおみやげ屋さんなどで使用できる金券)。<br /><br />サイト:http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/

なばなの里とウィンターイルミネーション

2009/01/08 - 2009/01/08

maki5963さん

今冬のイルミネーションは11/14〜3/8まで。

高速・路線バス 私鉄

入り口を入ってすぐ右手にある長島ビール園。ビアレストランになっていてテラスに席もあります。この時は誰もいなかったけど。

その前あたりにあるパンジーなどが咲いている花壇。ここも「光の雲海」というイルミネーションが仕掛けられています。夜になるとアーチと共に対とアップされきれいですが、帰りがけに通った時にはカメラのバッテリーが切れて撮れずじまい、残念!

ここのアーチを通って教会まで続く道をカップルで歩く、というのが人気だそうです。ロマンチックでカップルのデートにもってこいの演出です。

夜には教会やこの池の上もライトアップされ、とってもステキなイルミネーションが見られます。昼間でもなかなかいい雰囲気、四季折々の木々や花が咲くので他の季節でも楽しめそう。

足湯スポット。湯あみの湯という有料の温泉施設もありますがここは無料です。しばし足湯をし温まりました。

行った時間が早かったので温室は無料券がついていました。ベゴニアなどの大きな株が天井からつるされ壮観です。

この温室も大きくてなかなか見応えがあります。花々がとってもきれいに咲いています。

こんな百合の他にもチューリップやホクシャーなどいろいろ。よく手入れされてます。

広い花一杯のベゴニアガーデンにはここでお茶できるコーナーがあります。(この泉の向こう側)

点灯前の光の回廊にはまだ誰もいませんが、点灯が近くなると大勢の人が列を作って待っています。

そろそろ黄昏れ、池の岩にもライトが灯りました。

今日は風もなく穏やかで過ごしやすい夜になりそう。水面も鏡のようにくっきり見えます。池の端の木もライトアップできれい。

、、とそこへ現れたUFO!じゃなくてアイランド富士という展望タワーです。高い所からライトアップされた園内やその周辺まで見渡せます。富士というのは昇ってないときは上が富士山になってるから。

上に昇る時はそのまま上がり、頂点まで行くと展望階が360度回転します。昇る時はベンチに座らなければならないので、運次第で順番で早く入った方が眺めのいい席を確保できます。

池に写る様子がとても幻想的で素敵です。

教会の前にある大きなもみの木とツリーのライトアップ。このツインツリーは大きくて実際もっときれいです。

園内1,2のみどころの水上イルミネーション。教会から池の橋あたりまで120m続く、木曽三川をイメージした光の川です。音楽と共に色が変わって見飽きない美しさです。教会や池の周囲のライトアップと合わせ、屈指のビュースポットです。

教会とオレンジの川。

そしてブルーに変化、

教会のライトアップも色がいろいろ変わり、池に映る姿と共に美しい。

光の回廊は夜空いっぱいの星を見るよう、白熱灯にブルーの光も少しあります。

これは出口を展望台から見たところ。ここをでると次に光のお花畑のコーナーに入ります。

光のトンネルから光のお花畑への道。

展望台からは全容が見渡せます。

赤白青黄と4色のLEDが、あじさいと花菖蒲園の上いっぱいに広がる壮大な光のお花畑です。

時々こうしてちょうちょが羽ばたきます。

お花畑の展望台を後にすると、もう一つカラフルで小ぶりな100mほどのトンネルがあります。

実際はもっとカラフルな感じ、、

最後にせっかくだからとアイランド富士(500円)に乗りましたが、順番が後の方で園外の川のほうの景色でした。廻っているのもアッという間、少々心残りな展望でした。

• ショコラさん 2009/04/16 04:31:20
    なんて綺麗なの〜(ため息)
    makiさん、こんにちは。

こちらの旅行記を拝見して、もう感動しまくりました。なんて綺麗なんでしょう! まるで天国のようだわ。わたしもぜひ見てみたいです〜。夏に本帰国することが決まったので、帰国後は日本国内をあちこち旅してみたいです。このイルミネーション、きっと見にいきます〜。

ショコラ

maki5963

maki5963さん からの返信 2009/04/16 23:18:02
    RE: なんて綺麗なの〜(ため息)
    ショコラさん、こんにちわ。

冬は各地でいろんなイルミネーションがありますが、なばなの里のイルミは規模が大きく年々広く知られるようになってきてるようです。毎年同じではないそうですので来年も楽しみ♪ 期間が長いし近くに温泉のあるホテルもありますからまたゆっくりお出かけくださいね。開始直後だと紅葉とのコラボになるしそう寒くないのでいいかなと思います。

今はあのイルミのお花畑が120万球のチューリップなどの花園になっています。実はそれを見たくて昨日行ってきたんですよ。本当に見事に一面のチューリップで、イルミ以上にとってもきれいでした。やっぱり本物のお花にはかないませんね。またその様子もお見せしたいと思いますが、仕事と花見と雑用に追われなかなか追いつきません(^^ゞ

梅はもちろん、水仙や桜も終わっていたので残念でしたが、まだこれからもバラ、あじさい、ショウブ、ダリアと次々と咲き、いつ行っても美しいお花が見られるのでリピーターになりそうです。

ショコラさんはとうとう夏に帰国されるんですね。紹介して頂いた欧州各地は本当にどこも素晴らしい旅でしたね。日本もまだまだ素敵なところが一杯!たくさん旅してくださいね。

maki

• hirootaniさん 2009/02/16 00:13:43
    私もやっといってきました。
    makiさん、こんにちは。

先日、すぐに「なばなの里」にいくといいましたが、つい寒さに負けて今日まで延びてしまいました。

春の暖かさに誘われて、やっとのことウィンターイルミネーションをみてきました。本当はしんしんとした寒さの中で見るほうが風情があるのでしょうが、温かくてもやはりきれいでした。

makiさんのブログを見直しましたが、どうしても同じような写真になってしまいますね。

今度は、本当の花の季節にいってみたいと思います。

hirootani

maki5963

maki5963さん からの返信 2009/02/16 16:29:59
    RE: 私もやっといってきました。
    hirootaniさん、こんにちわ。

菜花の里のイルミ写真拝見しましたがどれもとってもきれいですね。ビューポイントは同じなのでアングルも同じような感じになりますが、色の変化がきれいでいいなぁと思います。

イルミは平日でも人は多いので、週末や休日ともなればすごい混雑だっとろうとお察しします。でも今日はまた風も冷たい冬に戻ってしまいましたから、季節はずれの暖かさで見て回るにはいい日でしたね。

毎年イルミはちょっとずつ違うようですから、これからも年に1回くらいは行ってもいいかなぁと思います。お近くにお住まいなら四季折々の花などを楽しむのに気軽にお出かけできますね。
    私もまた花のきれいな季節に出かけられたらと思います。

maki

• hirootaniさん 2009/02/01 00:16:54
    私も近くに住んでいます
    maki5963さん

先日は私の旅行記を訪問いただき、ありがとうございました。

maki5963さんの「なばなの里」の旅行ブログを拝見させていただき、びっくりしました。実は私も、近くに住んでいます。車で15分ぐらいのところです。「なばなの里」には、チューリップやダリアを見に何度かいきました。

このウィンターイルミネーションは評判が高いようですが、昨年末に帰国して以来、なかなか見にいけずにおります。

maki5963さんの旅行ブログをみて、これは何としてでもいかなければと思いました。天気がよければ明日の夜にでも出かけてみたいと思っています。その前にカメラ用の1脚を買わなければならないようですが・・・

hirootani

maki5963

maki5963さん からの返信 2009/02/01 23:54:35
    RE: 私も近くに住んでいます
    hirootaniさん、こんにちわ。

なばなの里近くにお住まいとのこと、ホントに偶然でびっくりですね。
    灯台もと暗し、と言いますが、案外近いと行ってなかったりしますものね。
    かくいう私も初めて行ったのですが、イルミはもちろん、他もなかなか楽しめそうないいところでした。また温泉にでも浸かりながら行きたいなと思います。

> ところで、maki5963さんはドイツのベルヒテスガーテンにも行かれているのですね。私も1昨年訪問しました。その時は、3日間山歩きをしていました。

ハイ、念願だったベルヒテスガーデン、たった1泊で心残りですが行きたかった所を訪れることができて良かったです。hirootaniさんは本格的な登山をされたんですね。見るからに急峻なあのあたりの山を歩かれたなんてすごい!私はロープウェイで上って楽なハイキングしかできません。なかなか見ることのできない風景を見せていただきありがとうございました。

ヨーロッパにお住まいだったんですね。たくさんの旅行記があおりなのでこれからも少しずつ拝見させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• デコさん 2009/01/26 20:25:06
    すっごく綺麗!!
    maki5963さん、ご無沙汰しています(~~)

今日は、菜花の里ウィンターイルミネーションにお邪魔しています。
    昼間の風景ものんびりできて綺麗なお花達にホットしましたが、
    このイルミネーションの美しさに見惚れてしまいました♪
    とっても綺麗に夜景が撮れていますね〜
    私も行ってみたくなりました☆

maki5963

maki5963さん からの返信 2009/01/26 23:22:22
    RE: すっごく綺麗!!
    デコさん、お久しぶりです♪

イルミネーションの写真を見ていただきありがとうございます。
    滅多に使わず、しっかり固定もできないボロ三脚で撮ったのでブレたのも結構あったりで、、、でもここのイルミネーションは本当にきれいですよ。隣接の温泉や温室なども楽しめ、週末などはとても混雑しますが期間も長くやってるのでまた機会があればお訪ねくださいね。

ところでことし6月、念願だったクロアチアに友人と行こうと計画中です。それでプランニングにデコさんの旅行記を何度も見て参考にさせていただいてます。いつもながらデコさんの写真やコメント、情報はとっても参考になって有難いです。馴染みのないところで分からないことだらけ、またいろいろ教えていただくどうぞよろしくお願いいたしますね。