熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊目のお宿は熊本市内にある『アークホテル熊本』です。<br />日程の都合上、この日は熊本市内で泊まるのがベスト。<br />ツアーでチョイスできるホテルの中では最も良さそうなところを選びました。

熊本市内滞在記◆2008最後の旅行は九州の滝めぐり【その16】

2008/12/29 - 2008/12/30

1435位(同エリア1931件中)

JOECOOLさん

3泊目のお宿は熊本市内にある『アークホテル熊本』です。
日程の都合上、この日は熊本市内で泊まるのがベスト。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

熊本市内に入ると予想外に渋滞していました。
    でも街のイルミネーションが綺麗だったので、信号待ち等でゆっくりと見ることができました。

熊本市内のイルミネーション。

何とか渋滞をすり抜けて、アークホテル熊本に到着しました。

アークホテル熊本のロビー周り。

この日のお部屋はNo.422です。

では、中に入ってみま〜す。

入ってすぐ左側にはクローゼット、右側にはユニットバスがあります。

部屋はツインベッドです。
    寝心地は「可もなく、不可もなく」。

前日宿泊の「ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡」があまりにも広すぎたので若干狭く感じますが、この日はほとんど“寝るだけ”なので、広さも特に問題はありません。

TVはブラウン管式ですね。
    家具類もごく普通です。

ソファーが置ける広さがないので、一人がけの椅子が一脚と小さなテーブルだけが置かれています。

浴室は一体型のユニットタイプ。
    欲を言えばキリがありませんので、今夜はこれで我慢です。

アメニティはちょっとお粗末ですね〜。
    ビジホとしてはこれで当たり前かもしれませんが...。

寝間着は普通のゆかたです。

ベッドでくつろぐスヌ君。

ウェルカムドリンク券が付いていたので、1Fのレストランに行ってみます。

レストラン入口にあった、マカロンでできた飾り。

1F・レストラン「ローズ」は、貸切状態でした。
    隣りの個室では何らかのパーティー(忘年会?)が行われていました。

JOECOOLはコーヒーを、wifeはジュースをいただきました。

では、夕食も兼ねて街に出かけます。

上通りの方に歩いていると、マンホールを発見!
    「ひごつばき」の図柄です。

今まで、マンホールなどには気も留めなかったのですが、「下を向いて歩こう」というコミュの存在を知って、JOECOOLも今後は下を向いて歩いてみようかなと思います。

通りをブラブラ歩いている途中に見かけたイルミネーション。

友人から聞いていたお店に行くことにしました。

ビルの廊下に埋め込まれていたクリスマスデコレーション。

その隣りにはお正月の飾りもありました。

友人から聞いていたのは「ヴィータ・ヌオーヴァ」というお店でしたが、たまたま貸切でパーティーをしていて入れませんでした。
    残念...。

仕方がないので、熊本上通りアーケードを歩いて食べるところを探します。
    年末のせいでしょうか、時間帯のせいでしょうか、ガランとしていました。

「あまみや」というお店を発見!
    甘党のお店のようですが、うどん類なんかもあり雰囲気も良さそうなので、ココに決定!!

ビルの2Fなので、階段を上がります。

案内されたのは、こたつ席でした。
    暖かいのは良いのですが、ちょっとテーブルが狭く、隣りの席もかなり接近しています。
    また、店内の暖房が効きすぎていて、その上こたつに入ると暑いくらいでした。

食べるもののメニューも思った以上に充実していますね〜。

JOECOOLは「根菜たっぷり・だんご汁膳(1,300円)」をオーダー。
    付いていたサラダも根菜たっぷりでヘルシー!

チョイスできるミニ丼は「めんたいとろろ丼」にしました。
    だんご汁もホントに根菜たっぷりでウマイ!
    汗をかく程に温まりました。

wifeは「根菜たっぷり豚汁うどん(950円)+おにぎり1個(100円)」にしました。
    これもなかなかイケる味でした。

だんご汁膳にはデザートも付いています。
    これはwifeと半分ずつ...。

飛び込みで入ったにしてはアタリのお店だったので、二人とも満足...。

この後、上通り付近をブラブラしてホテルに戻りました。

ホテルの窓からはライトアップされた熊本城が浮かび上がっています。

では、お休みなさい...zzz

朝起きて、窓の外を見ると曇りのようです。
    昨夜見えていた熊本城も何となくどんよりしています。

こちらは北東方向の風景。

お待ちかねの朝食タイムです♪
    昨夜、ウェルカムドリンクをいただいたレストランと同じ場所です。

JOECOOLの朝食。
    味もまあまあですね。

wifeの朝食は少なめ...??

と思ったら、お粥を狙っていたようです。

ロビーに無料のパソコンコーナーがあったので、4トラチェックをして、最終日の滝めぐりに出発しま〜す。

"to be continued"

• かよさん 2009/01/28 08:05:00
    あまみや
    はじめまして。(初めての投稿です)熊本在住の者です。
    上通りのお店、行き当たりばったりで入られたそうですが、「あたり」でよかったですね。このお店は、よくテレビで紹介されていますが、無難なほうです。記事を読ませていただいて、ほっとした次第です。
    熊本の繁華街といえば、この上通りと下通りだけなのですが、夜も早めに人がいなくなりますので、お店も早めに閉まるところが多い気がします。
    こじんまりした繁華街なのですが、上通りは特に裏通りに行くと、もうちょっとお洒落でこじんまりしたお店がいろいろあるようです。これから、と言う方には、横道にそれて見られることをお勧めしたいと思います。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/01/28 10:44:37
    書き込みありがとうございます
    かよさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

見当をつけていたお店が貸切でクローズ、
    年末のせいか開いているお店も少なくて、行き当たりばったりで入ったのが「あまみや」さん。
    よくテレビで紹介されているお店だったんですね。

根菜がたっぷりで美味しかったですよ。
    寒い日にはとても温まる料理でした。
    知らない土地で食べ物屋さんを探して歩くのも楽しいですね。
    「アタリ」でも「ハズレ」でもそれなりに想い出になりますから...。
    でもやっぱり「アタリ」の方がイイですよね〜。

次回行くことがあったら、横道にそれて探してみます。

by JOECOOL
  • 横浜臨海公園さん 2009/01/26 07:46:18
    アークホテル
    JOECOOLさま、おはようございます。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/01/26 09:52:45
    RE: アークホテル
    書き込みありがとうございます。

> 熊本アークホテルは熊本市の繁華街から少し入った静かな環境の中にあり、ここに宿泊されて正解だったのではと思います。
    > 運がよければJ○Xの客室乗務員もステイしているのが垣間見られます。

チョイスできるホテルが3ヶ所しかなかったので、
    ロケーション的に最も便利の良さそうなところを選びました。

宿泊料金の割には内容も良かったなあと感じました。

by JOECOOL

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2009/01/26 10:00:24
    拝復
    JOECOOLさま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

繁華街から徒歩5分程度にも拘らず、あんなに静かな場所というのも珍しいと思います。
    アークホテルと言いホテルキャッスルと言い或る意味場違いさを感じさせずにはいられません。

> 私が泊まった日には、残念ながら客室乗務員は見かけなかったです。
    小生は気づかなかったのですが、たまたまステイの為にチェックインしようとした顔なじみのスカイキャストから声をかけられました。
    近所の直営系ホテルはJAL共々利用していないそうです。