香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学でトライアスロン部の活動に頑張っている息子が、日本学生選手権(インカレ)に出場するので、大会が行われる観音寺市(香川県)へ応援に日帰りドライブしてきました。ついでに、国営讃岐まんのう公園を訪れようと考えていたのですが、音楽のフェスティバルがあり、ちょっと花だけ見て帰ろうというわけにいかなくて、結局まんのう公園の入口でUターンして帰路につきました。朝5時に起きて行った瀬戸大橋横断でしたが、応援とうどんを食べるだけのものでした。

久しぶりの瀬戸大橋横断ドライブ・・・・

2007/08/26 - 2007/08/26

グッチ

グッチさん

鳥取市内にて

朝5時に起床して、そそくさと出発しました。普段は交通量が多い9号線もごらんのように閑散としたものです。

早朝の白兎海岸にて

早朝の浜村海岸にて

午前5時53分に、鳥取市気高町浜村の交差点で、信号待ちの時に撮りました。朝陽が昇り始めたのをバックミラー越しに一枚・・・

瀬戸大橋にて

鳥取市から山陰道・北条倉吉道・米子道・中国道・岡山道・山陽道・瀬戸中央道で、2時間チョットで瀬戸大橋です。料金はかかりますが、便利です。

与島SAにて

与島サービス・エリアに降りるのも久しぶりです。少し霞んでいましたが、やっぱり瀬戸大橋は壮観です。

昨年の秋には、仕事で愛媛に行くのにJRで行き、この橋の上を通過したのですが、下から通過する列車を見てその通過音を聞くのも面白いです。

展望台には列車の通過時間がわかるように時刻表がありました。

観音寺市の有明浜海水浴場にて

観音寺市をあげての応援らしく、のぼりも多く掲げてあり、ボランティアでの運営スタッフも、中学生から年配の方まで多かったです。

西日本でのトライアスロンの日本学生選手権は久しぶりらしいですが、私達と同じように応援に駆けつけた人が多かったです。トライアスロンという競技を見るのは初めてでした。

スタート前の風景です。

まもなくスタートです。

スタートの合図が・・・

息子の出場する男子の部のスタートです。まず水泳です。

スイムの詳細は別のアルバムに・・・

1.5kmの水泳から上がって、次の自転車へ向けて、選手達は必死です。

地区予選を勝ち抜けなかった選手等が応援をしています。

これから自転車で40kmを走り抜けます。

応援・観戦の人達は、次の応援位置へ移動です。
    自転車の詳細も別のアルバムで・・・

40kmの距離を走り終えた選手達がぞくぞくと帰ってきました。

自転車の次は10kmのマラソンです。
    マラソンの詳細も別のアルバムで・・・

いよいよフィニッシュです。上位で入賞した選手は凄いですが、順位にかかわらず完走できた選手達も立派です。私の息子も、遅れて途中で失格となることもなく、なんとか完走出来ました。

今回のトライアスロンの日本学生選手権は、この銭形公園のそばで行われました。以前に上から見下ろした)公園も、横から見るとあまり形が判りませんでした。

この日の昼食は、郊外にあるうどん屋さんで頂きました。道から少しだけ入った所にあり、わざわざ探して行かなければ行くことが出来ない店でした。腰のあるうどんでしたが、味はまあまあだったかな・・・

国営讃岐まんのう公園への入場をあきらめての帰路に、正面に讃岐富士の飯野山を見ることが出来ました。街中からの毎日の生活の景色になっている山なんでしょうね。

南備讃瀬戸大橋です。同じ吊り橋でも支柱の形状が違うと、橋の持つ雰囲気が違います。

与島SAにて

結局、お土産を買うような場所へ寄られなかったので、途中の与島サービス・エリアで土産物を買って帰りました。