2008/12/27 - 2009/01/04
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kyon2 and ku-さん
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2009/01/02
のんびり朝寝してから
バスを乗り継いで菁桐車站まで行き
ローカル線「平渓線」沿線をぶらぶら
してきました。
連休2日目、平渓線の列車は日本の
ラッシュ時並み。
瑞芳車站に出て周遊するつもりでしたが
取りやめて同じ台北客運16線バスで
戻りました。
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レストランは地下1階
(地下2階にはコインランドリー) -
小規模なホテルの割には品数も多く
出来合いの食品ではなく一工夫調理
したものが多くて美味しかったです。 -
バスでMRT南京東路站へ。
MRT木柵線は1/1〜1/4の間、路線延伸のための
試験走行が行われますので運休。
そのかわり無料のシャトルバスが路線に沿って
運行されていましたので、観光客としては
かえって得しました。
バス停「捷運木柵站」でシャトルバスを下車。
そこがちょうど台北客運のバス停。 -
道路を挟んで向かいは聖尊廟。
(きれいに清掃されたトイレ有り)
廟の向こう側を木柵線が走っています。 -
台北客運16線・平渓行きは本数が少ない。
http://www.tpebus.com.tw/image/5163.html
木柵バスターミナル11:00発の便が
もうすぐ来るはずです。 -
やって来たバスはおばあちゃん、おじいちゃんで
ほぼ満席。
わたしたちと同様平渓線観光に向かう若い子たち
も乗車。 -
このあたりが中間地点。
約40分の山道の旅。ふるめかしい
台北客運のバスはエンジンをあえがせ
ながら登って行きます。 -
菁桐車站前で降りました。
下車収票、三段票で45元。
悠遊CARDが使えます。 -
すごい人出。
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願掛けの絵馬のようなものでしょうか?
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12:00を過ぎて小腹が空いたので・・・
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揚げたおいも
しゃきしゃき感が残っていて美味。 -
時刻表では12:12発の瑞芳行があるのですが
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待てどもなかなか来ません。
炭坑全盛期にはここまでトロッコで運ばれた
石炭を乗り付けた無蓋貨物車両に積み込んだ
という施設。 -
列車はまだか〜〜
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まるでラッシュアワー。
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4両編成気動車の最後部。
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のんびり走る列車はようやく4つ目の駅
十分車站へ。
降りる人も多いけど、瑞芳方面に戻る
乗る人もこれまた多いので・・・
瑞芳まで行って台北行きの基隆客運バス
に乗り換える当初の計画は中止と決断。
十分をぶらぶらしてから平渓車站に
戻ってまたバスで木柵に戻ることに
決めました。 -
前に来たときよりもきれいに整備された
気がする十分車站の駅舎。 -
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14:51発 菁桐行
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30分近く遅れました。
でもまあしょうがないか。
笑顔に免じて許します。 -
平渓車站でまた人をかき分けて途中下車。
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ここも人気の撮影スポット。
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15:20発が出てしまった後なので
16:30まで長〜〜い待ち時間。
「放天燈」する人々を撮らせて
もらったり・・・ -
バス待ち仲間と「筆談」でお話し(?)したり。
すっかり仲良くなりました。
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