長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br /> 昨年に引き続き、今年も私の妻「お千代さん?」が、”バスハイク”で長崎県の「野母崎の水仙公園」~「長崎ランタンフェスティバル」開催直前の中華街に、友人との”二人旅”に行ってきました。<br /><br />  あいにくの小雨混じりの天気だった様ですが・・・<br /><br /> 前川 清の ”ながさき~はきょうも~雨だった~♪”<br /><br /> 昔、こんな歌が流行っていたんですよ!<br /><br /> 

★今年も・・・”お千代さん”の「長崎・野母崎~長崎市内」のバスハイク・・・の旅。

12いいね!

2009/01/18 - 2009/01/18

1599位(同エリア3721件中)

4

9

だいちゃん

だいちゃんさん

 
 昨年に引き続き、今年も私の妻「お千代さん?」が、”バスハイク”で長崎県の「野母崎の水仙公園」~「長崎ランタンフェスティバル」開催直前の中華街に、友人との”二人旅”に行ってきました。

 あいにくの小雨混じりの天気だった様ですが・・・

 前川 清の ”ながさき~はきょうも~雨だった~♪”

 昔、こんな歌が流行っていたんですよ!

 

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス

PR

  •  当日の”水仙の花”は七部咲きだったとの事ですが、2月の”水仙祭り”の頃には満開でしょうね!

     当日の”水仙の花”は七部咲きだったとの事ですが、2月の”水仙祭り”の頃には満開でしょうね!

  •  時折小雨が降る中であっても、可憐な”水仙の花”は・・・良いですね♪

     時折小雨が降る中であっても、可憐な”水仙の花”は・・・良いですね♪

  •  2月?日〜?日に開催される「長崎ランタンフェスティバル」の準備中である、?神社?

     2月?日〜?日に開催される「長崎ランタンフェスティバル」の準備中である、?神社?

  • 「長崎ランタンフェスティバル」の準備は着々と進行中。

    「長崎ランタンフェスティバル」の準備は着々と進行中。

  • 「崇福寺」の入り口にも、赤いランタンが・・・

    「崇福寺」の入り口にも、赤いランタンが・・・

  •  長崎市の”中華街”の画像ですが・・・横浜の”中華街”ほど派手ではないみたい。

     長崎市の”中華街”の画像ですが・・・横浜の”中華街”ほど派手ではないみたい。

  •  「福」が逆さまに・・・どう言う意味だか???

     「福」が逆さまに・・・どう言う意味だか???

  •  私への”お土産”・・・「野母崎の水仙の花」と「鯵の開き」です♪<br /><br /> 今現在、お千代さんの「旅行記」を編集しながら、これを肴に”焼酎のお湯割り”2杯目で〜す♪

     私への”お土産”・・・「野母崎の水仙の花」と「鯵の開き」です♪

     今現在、お千代さんの「旅行記」を編集しながら、これを肴に”焼酎のお湯割り”2杯目で〜す♪

  •  お土産の”鯵の開き”・・・「完食」です。

     お土産の”鯵の開き”・・・「完食」です。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2009/02/19 17:16:42
    うまそう〜♪
    野茂崎のアジのヒラキは新鮮で美味しかったようですね !!
     お千代さんも、そこんところ心得ていますねぇ アハハハ 笑い

    晩酌のお酒も美味しく 予定オーバーでは・・
     皆さん、お元気そうでなによりです
    暖かくなれば海釣りに出かけたいのですが・・
     当分は陽気待ちのこの頃です

    こちらの釣果は、義兄の岸壁釣りでメバルと小クロがあがっているようです
     酒の肴には程遠い現況です ショボン

    海魚釣りが待ち遠しい kokono よりです

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2009/02/21 17:27:01
    RE: うまそう〜♪
     kokonoさん、書き込みありがとうです m(_ _)m

     「野母崎」の開きアジは甘塩で・・・旨かったです♪

     「蒲江」の開きアジにも劣りませんでした。

     本当の私は、クロやイカの刺身よりアジの開き等の「干物」が大好物なんですよ!(家族・特に次男坊はクロの刺身こそ”刺身”と思っている刺身好きなんですが・・・)

     酒の肴・ごはんのおかず・・・これだけで十分でして、”身”の部分は完食が常です。

     しかし、釣るんならやはり「クロ」が一番なんですが、1月5日の初釣り以来、釣行予定日に限って天候が悪くなったり、釣友の都合が悪くなったり・・・オマケに不景気とくれば、今シーズンの大分県南の「寒グロ釣り」は行けそうにもありません(涙)

     さて、これから日一日と暖かくなって行きますんで、kokonoさんも近場での「酒の肴」釣りを楽しんで下さいね!

     私も近場の「メバル」「アラカブ」釣りをして、お茶を濁そうかと・・・

     「爺ちゃん」になったんで、少しは自制しないといけないと思う今日この頃です。



     
  • ひろりなさん 2009/02/11 23:52:58
    この後に
    2月1日長崎行ってきました〜〜!
    だいちゃんさんと入れ替わったみたいですね。
    野母崎は残念ながら時間がなくて行けませんでしたが、今まさに水仙が見ごろだったんですね。きれいです。

    ついでに北海道も行ってきました。
    2月は旅三昧しておりました。

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2009/02/12 23:34:05
    RE: この後に
     
     「長崎ランタンフェスティバル」は、九州・長崎の定番的お祭りではないでしょうかね?

     今回の「旅行記」も、わが妻”お千代さん”と友人の旅でして、夫の私は行った事がありません。

     いつになったら、また「一人旅」に行けるのか?

     いいえ、「お魚釣り」の旅以外は”お千代さん”との二人旅に行きたいです。

     2月に「九州」〜「北海道」の”旅三昧”・・・よい旅をされましたね!

     体が健康でないと、いくら時間とお金があっても良い旅はできません。

     健康第一で、今後も”良い旅”を続けてくださいね!

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP