寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
wifeの仕事帰りに、京阪・樟葉駅で待ち合わせ、樟葉モール内のレストラン街を歩いていると、見なれないお店を見つけたので入ってみました。<br />帰って調べるてみると、「一汁五穀(いっとごこく)」は、全国展開している「ピアサーティー」という外食産業の会社が運営している和定食のお店で、樟葉モール店は2008年8月にオープンしたようです。

グルメ記◆和定食のお店 『一汁五穀・樟葉モール店』

2009/01/07 - 2009/01/07

JOECOOL

JOECOOLさん

久しぶりに、樟葉モール内のレストラン街を歩いてみると、見慣れないお店がいくつか新しく進出しているようです。

ことらは2008年8月にできたという『一汁五穀』という和定食屋さんです。
    ここに入ってみましょう。

『一汁五穀』のショーケース。
    どれにしようか迷ってしまいます。

店内の雰囲気も悪くありません。

ぼんぼりのような照明。

メニューもしゃれています。

どれにしようかな...。

エコ箸。
    割り箸を使わないレストランが増えてきましたねぇ〜。

JOECOOLは「名物!肉豆腐定食」(1,134円)にしました。

肉豆腐・イカゲソ天・ご飯・味噌汁・漬物が付いています。

イカゲソ天は塩だけでいただきました。
    身が軟らかくて美味しい!

そうこうしているうちに肉豆腐ができあがりますが...
    肉豆腐を撮るのを忘れてた...
    ちょっと味が濃いめでした。

wifeがオーダーしたのは「カレイの煮付け定食(1,080円)」です。

カレイの煮付けに、ご飯・味噌汁・漬物が付いています。

おっ!
    デザートが100円!

ということで、デザートを1つずついただくことにしました。
    JOECOOLは「イチゴソースのムース」にしました。

wifeは抹茶ムース。

『一汁五穀』の総評、各10点満点です。
    *料理の味;7点
    *お店の雰囲気;7点
    *スタッフの応対等;6点
    *内容と価格の対比;6点
    ★総評;6.5点

"The End"

• Hさん 2010/03/08 09:05:55
    最低のサービス
    昨日、お昼に行きました。12時半頃に行ったので満席で、名前を書いて15分ほど待ってやっと入れました。初めて入ったので,期待いっぱい!ただ、入ったとたん、厨房の女の子がタラ〜と前髪をたらしたまま調理しているのが気になりましたが。しばらく待って、娘の注文した「鯛飯のセット」が運ばれてきました。ところが、その後、待てどくらせど主人と私の頼んだ「鯛茶漬け」が来ない!20分は待ったでしょうか。やっときたと思ったら、だしがぬるい!だって、ご飯にかけて、ふーふーせずにごくごく飲めるんですよ!たまりかねて店長らしきき男性に言ったら、あわてて取り替えてくれたものの、今度はかき揚げが、お世辞にも揚げたてとはいえないくらい冷たい!もう、言う気もなくなって、ほとんど食べずに店を出ました。あんなにはやってると思って期待して行っただけに、メチャメチャ残念です。もう、二度と行きません!

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/03/08 13:06:01
    旅行記を見ていただいてありがとうございました
    Hさん、はじめまして!
    旅行記を見ていただいてありがとうございました。

でも...
    腹立たしいお気持ちはお察ししますが、クチコミ(クレーム)的な内容を掲示板に書き込みいただいても、返事のしようがありません。
    私は二度行きましたが、混んでいる時に行ったことがないので、「特に可も無く不可も無く」といった印象です。