広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今は寒い寒い2月です。<br />(2008年2月執筆)<br /> これから書く旅日記は暑い暑い8月のお話です。<br /> 日本の夏、キン○ョーの夏。<br /> そしてもう一つ、日本の夏と言えば8月15日の終戦記念日。<br /> そして8月6日の広島平和記念式典と8月9日の長崎平和祈念式典。<br /> つまり原爆投下された日ですね。<br /> 戦争を知らない私たちの世代と戦争を体験している祖父祖母たちとでは決定的に気持ちの持ちようが違うでしょうが、やはり日本人として特別な日だなと思います。<br /> 本来なら暑い明るい夏、でも日本の夏はどこか重たいイメージがありますしね。<br /> この時期はそういった関連の番組やドラマが増えますし。 <br /> で、私にとってそんな日本の夏。<br /> いつか行こうと思っていた広島平和記念公園と呉。<br /> 元々は別々に考えていたのですがセットでの旅となりました。<br /> とはいえ、ここまでくるにはいろいろありまして・・・<br /> 以前からさんざん話にでていた予定の変更に次ぐ変更。<br /> その変更の影響をもろに受けたのが8月の旅。<br /> 当初の予定ではお盆の休みに先輩と北海道へ行く予定でした。<br /> 前の年の6月頃から計画していたのですが中止。<br /> じゃあ別の場所にと言ってたんですが、先輩の方がお盆の休みその物が無理に。<br /> 一人旅にでもと思ったのでが、盆休みの真ん中に仕事が入るという鬼のような仕打ちにより結局お盆は自宅待機となりました。<br /> 先輩と相談して泊まりの旅は9月に変更しようと言うことになったので、8月はどうしようって話になったわけです。<br /> そこで浮上したのが広島の旅。<br /> 本来は5月に行く予定で計画していました。<br /> 岩国フレンドシップへの旅が中止になり、その代わりの山口の旅がトド君との泊まりの旅になったために計画していた広島の旅だったのですが、JRの岡山県内フリー切符の有効期限が5月か6月までと言うことで岡山一週ローカル線の旅を5月に行くことになりそのまま延期になっていました。<br /> そして私と先輩の休みが合う日が8月7日。<br /> 平和記念式典の翌日ですよ^^;<br /> せっかく平和公園へ行くんだ、日取りとしては文句のつけようがないだろうとは先輩の弁。<br /> 平日とはいえ、絶対混むってとは私の弁。<br /> とはいえ、他に休みも取れませんしあきらめるしかありません。<br /> そんなわけで広島の旅。<br /> いい加減な何となくな気持ちではさすがにいけなくなりました。<br /> 凛とした気持ちで挑むことにしましょう!<br /> とはいえ、私と先輩のコンビ。<br /> 凛と言うより、り〜んり〜んって風鈴な感じですし、どんな旅になることやら^^;<br /> てなわけで広島平和祈念公園と呉の旅。<br /> 戦争と平和について考える旅(建前だけでごめんなさい)<br /> いよいよ出発です!<br /><br /><br /> 挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)<br />「広島平和公園と呉の旅」<br />http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-44.html<br />

出発「広島平和公園と呉の旅 その1」

2007/08/07 - 2007/08/07

松村博司

松村博司さん

今は寒い寒い2月です。
(2008年2月執筆)
 これから書く旅日記は暑い暑い8月のお話です。
 日本の夏、キン○ョーの夏。
 そしてもう一つ、日本の夏と言えば8月15日の終戦記念日。
 つまり原爆投下された日ですね。
 この時期はそういった関連の番組やドラマが増えますし。
 で、私にとってそんな日本の夏。
 いつか行こうと思っていた広島平和記念公園と呉。
 元々は別々に考えていたのですがセットでの旅となりました。
 とはいえ、ここまでくるにはいろいろありまして・・・
 以前からさんざん話にでていた予定の変更に次ぐ変更。
 その変更の影響をもろに受けたのが8月の旅。
 当初の予定ではお盆の休みに先輩と北海道へ行く予定でした。
 前の年の6月頃から計画していたのですが中止。
 そこで浮上したのが広島の旅。
 本来は5月に行く予定で計画していました。
 そして私と先輩の休みが合う日が8月7日。
 平和記念式典の翌日ですよ^^;
 平日とはいえ、絶対混むってとは私の弁。
 とはいえ、他に休みも取れませんしあきらめるしかありません。
 そんなわけで広島の旅。
 いい加減な何となくな気持ちではさすがにいけなくなりました。
 凛とした気持ちで挑むことにしましょう!
 とはいえ、私と先輩のコンビ。
 てなわけで広島平和祈念公園と呉の旅。
 戦争と平和について考える旅(建前だけでごめんなさい)
 いよいよ出発です!

挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「広島平和公園と呉の旅」

8月7日、朝7時。

すったもんだで決まった広島の旅。

厳粛な慰霊式のあった翌日に、呑気な私と今回の旅のお供である先輩が平和公園に乗り込もうとするのだから大変失礼な話です。

そうはいっても戦争を知らない私たち。

世界遺産を見に行こうくらいの軽いノリ。

今にして思えばそれくらいの軽いノリでちょうどよかったかも。

平和公園に着いたら笑っていられなくなるんですから。

慰霊式の翌日に平和公園に来るというのはそう言うことだと実感することになるのです。

今年になって天気に恵まれない私たち。

本日もいやな予感を感じる空を眺めつつ、福山SAに到着。

本日最初の休憩。

なのですが、本当の目的は朝ご飯。

2006年、しまなみの旅で寄ったときに食べた尾道ラーメンがすごくおいしかったのでもう一度食べたい!

てなわけで朝の8時から尾道ラーメンとチャーハンのセットで全開ですw

おいしいんですよ、レストランの方の尾道ラーメン。

それを思ってスナックコーナーで食べると微妙に違うんですよね^^;

そうこう言っているうちに、気がつけば福山西IC。

ここで通勤割引適応のために一端出て入っての恒例行事w

さらに先へ進みます。

そして驚いたことが一つ・・・

空が・・・

そらが・・・

そらー!

青空です><

てか奇跡です。

といっているうちに都市高速にはいるはずが間違えて高速を出てしまいました。

急遽Uターンして再び高速へ・・・

何やってんだか^^;

で、今度こそ出口の広島IC。

ここからしばらく地道を走ります。

時間は9時半。

思ったよりすいています。

でも入ってくるVICS情報を見るとそこら中で渋滞しているようです。

で、車の台数も増え市街地の入り組んだ道になってきたのでカメラマン交代です。

しかし広島市街地にくるのは何年ぶりでしょうか。

以前は広島市に知り合いが住んでいたので月に何度もお互いに新幹線で行き来していた頃もありましたが、最近ではさっぱりくることもなくなりました。

路面電車、岡山に住んでいると珍しくも何ともないのがなんとも悲しく感じます;;

でもなかなかいい感じですね。

そして走ること3時間、平和公園に到着です!