富士川・由比旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2008年最後の旅は実家への帰省。朝御世話になっている人にお正月御節と河豚のおすそ分けを頂いて妻の実家に寄って私の実家へ帰省。11時30分に大阪平野から雪のちらつく名阪国道を経由して東名高速に入る。静岡県内に入り静岡市に近づくと富士山がだんだんと大きく見えてくる。富士川SAで間近の富士山を撮影。<br />日が沈んだ17時ごろに山中湖付近に到着。2008年最後の富士山は暗くなった湖の向こうに見えるシルエットだった。<br /> その後の帰省の足取りは東富士五湖道路から中央道そして圏央道あきる野ICから実家のある東大和市に向かった。やっぱり圏央道が出来たおかげで便利にはなっていた。たしかに自然との調和がどうなっているのかが気にはなるけど・・・・・。<br /> そんな帰省の途中で見た富士山の写真をUPします。

2008年〆の旅・富士経由の帰省

15いいね!

2008/12/31 - 2008/12/31

96位(同エリア171件中)

6

7

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

 2008年最後の旅は実家への帰省。朝御世話になっている人にお正月御節と河豚のおすそ分けを頂いて妻の実家に寄って私の実家へ帰省。11時30分に大阪平野から雪のちらつく名阪国道を経由して東名高速に入る。静岡県内に入り静岡市に近づくと富士山がだんだんと大きく見えてくる。富士川SAで間近の富士山を撮影。
日が沈んだ17時ごろに山中湖付近に到着。2008年最後の富士山は暗くなった湖の向こうに見えるシルエットだった。
 その後の帰省の足取りは東富士五湖道路から中央道そして圏央道あきる野ICから実家のある東大和市に向かった。やっぱり圏央道が出来たおかげで便利にはなっていた。たしかに自然との調和がどうなっているのかが気にはなるけど・・・・・。
 そんな帰省の途中で見た富士山の写真をUPします。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 富士川SA上り側から見た富士山。

    富士川SA上り側から見た富士山。

  • 富士山から見て南西方向から見たところ。右斜面に見えるのは宝永山。この角度から見るとなだからかな稜線のイメージでなく碇肩みたいな雰囲気。正直この形の富士山は初めて見た。

    富士山から見て南西方向から見たところ。右斜面に見えるのは宝永山。この角度から見るとなだからかな稜線のイメージでなく碇肩みたいな雰囲気。正直この形の富士山は初めて見た。

  • さらにアップして。

    さらにアップして。

  • 山中湖から見た富士山。<br />残念ながら日没後の17時30分頃に到着した。この日は快晴だった。

    山中湖から見た富士山。
    残念ながら日没後の17時30分頃に到着した。この日は快晴だった。

  • 薄っすらと明るかった空もいよいよ暗くなってきた。<br />2008年最後の日没。

    薄っすらと明るかった空もいよいよ暗くなってきた。
    2008年最後の日没。

  • 富士山と月。一寸月の大きさが中途半端だった!残念!

    富士山と月。一寸月の大きさが中途半端だった!残念!

  • 2008年最後の富士山とはひっそりと静かだった。

    2008年最後の富士山とはひっそりと静かだった。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rimigardenさん 2009/01/18 13:23:23
    良かったですね!
    ぶうちゃん今日は♪
    富士山三昧の年末年始の帰省旅行!
    良かったですね。

    今年は良いことが
    あるのかも〜!

    夜景がとても綺麗です。
    三脚を使っての撮影ですか?


    りみ

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/01/18 16:44:39
    RE: 良かったですね!
    こんにちは。

    > 富士山三昧の年末年始の帰省旅行!
    > 良かったですね。

    おかげさまで天気にも恵まれてよい旅が出来ました。


    > 今年は良いことが
    > あるのかも〜!

    是非そんな年になりたいです。正月で運が尽きたとか無いように祈っています。


    > 夜景がとても綺麗です。
    > 三脚を使っての撮影ですか?

    有難うございます。
    夜景と朝の山中湖の写真は全て三脚とレリーズ(リモコン)を使用しています。

    今年は富士山登頂とかに挑戦してみたいですね。またよろしくお願いします。
  • バートンさん 2009/01/17 01:11:59
    綺麗な夜の富士山!
    ぶうちゃんさん、こんにちは。

    帰省の途中に富士山を半周されたんですね。
    静岡側から見る富士山は麓まで見れとても雄大でダイナミックな姿だけど
    富士五湖側から見ると優美な姿。
    見る場所によって表情を変える富士山はやはり素敵です。
    山中湖に写った夜の逆さ富士は幻想的♪
    2008年の最後を締めくくるには相応しい風景ですね。

    ばーとん

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/01/17 01:52:09
    RE: 綺麗な夜の富士山!
    こんばんは!
    今回は正月明け大阪に帰るときも富士山によりました。これから旅行記をUPしますのでお楽しみに!なんて・・・・

    バートンさんに頂くコメントは毎度励みになります。またよろしくお願いします。
  • waterlilyさん 2009/01/16 16:39:09
    幻想的で綺麗〜☆彡
    ぶうちゃんさん、こんにちは。
    富士山、綺麗ですね〜。
    この富士川SA上り側からの富士山の形は、私も初めて見ました。
    南西から見るとこういう風に見えるのですね。
    何だか新鮮です〜☆

    そして山中湖からのこの富士山と月のお写真の何て綺麗なことでしょう!!
    日没後なのにとても美しく撮れていますね。
    富士山のシルエットと群青の空と白い月が幻想的で美しくて、もう、うっとり〜☆です。
    富士山大好きなので、何度も拝見して幸せなひとときを過ごさせて頂きました。
    素敵なお写真をありがとうございます(*^_^*)

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/01/17 01:48:35
    RE: 幻想的で綺麗〜☆彡
    こんばんは。
    富士山の形がこのように見る角度でこんなに違いが有るものなのかと驚きました。
    私の友人が寒川や茅ヶ崎に住んでいたのでwaterlilyさんの2009年湘南の新春は懐かしい景色ばかりでした。そして富士山も綺麗に撮影されていますね。なだらかな稜線、これが富士山の東側に住んでいるものにはあたりまえの形ですよね。それだけに私にも富士川SAからの形は驚きでした。

    いろいろお褒めの言葉を頂き有難うございました。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP