門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花嫁が夜汽車に乗って嫁いでいったのは何十年前の話しになるのだろうか。<br />旅情よりスピードの世の中になってしまった。<br />廃止濃厚といわれていた寝台特急「富士・はやぶさ」がついに2009(平成21)年3月14日(土)<br />ダイヤ改正日から姿を消す。<br />東京駅発最後のブルートレインが伝説となる日も近い。<br />写真は、門司駅にて夕照を背景にした「はやぶさ」ED76機関車<br /><br />※この旅行記は2008年8月に乗車したときのものです。<br /><br />■2009.2.25記<br />0系新幹線引退記念商品「※0系バームクーヘン」を販売した<br />博多菓子工房「二鶴堂」がブルートレインバームクーヘンを<br />発売しています。<br />※0系バームクーヘンは、WEB通販終了。<br />◆「富士」「はやぶさ」「富士・はやぶさ」のブルートレイン3本セットもあり。<br />http://www.nikakudou.co.jp/campaign/bluetrain.html<br /><br />

夜汽車に乗って 熊本発 歴史と伝統のブルートレイン「はやぶさ」の旅

31いいね!

2008/08/20 - 2008/08/21

245位(同エリア1223件中)

26

24

kodeyan

kodeyanさん

花嫁が夜汽車に乗って嫁いでいったのは何十年前の話しになるのだろうか。
旅情よりスピードの世の中になってしまった。
廃止濃厚といわれていた寝台特急「富士・はやぶさ」がついに2009(平成21)年3月14日(土)
ダイヤ改正日から姿を消す。
東京駅発最後のブルートレインが伝説となる日も近い。
写真は、門司駅にて夕照を背景にした「はやぶさ」ED76機関車

※この旅行記は2008年8月に乗車したときのものです。

■2009.2.25記
0系新幹線引退記念商品「※0系バームクーヘン」を販売した
博多菓子工房「二鶴堂」がブルートレインバームクーヘンを
発売しています。
※0系バームクーヘンは、WEB通販終了。
◆「富士」「はやぶさ」「富士・はやぶさ」のブルートレイン3本セットもあり。
http://www.nikakudou.co.jp/campaign/bluetrain.html

PR

  • 熊本駅発15時57分、東京まで営業距離1293.3km、約18時間の旅である。

    熊本駅発15時57分、東京まで営業距離1293.3km、約18時間の旅である。

  • 九州でしか見ることができない「はやぶさ」単独ヘッドマーク

    九州でしか見ることができない「はやぶさ」単独ヘッドマーク

  • B寝台を選んでみたものの、これは失敗だったようだ。<br />ちょうど夏休み期間で廊下は子供の運動場と化し走る叫ぶ・・ ソロにすればよかった。<br />

    B寝台を選んでみたものの、これは失敗だったようだ。
    ちょうど夏休み期間で廊下は子供の運動場と化し走る叫ぶ・・ ソロにすればよかった。

  • 「はやぶさ」開放二段式B寝台<br /><br />「富士」と「はやぶさ」では微妙にモケット柄が違うらしい。<br />通路の折りたたみ式腰掛が旅情を誘う。<br />

    「はやぶさ」開放二段式B寝台

    「富士」と「はやぶさ」では微妙にモケット柄が違うらしい。
    通路の折りたたみ式腰掛が旅情を誘う。

  • B寝台上段はこんな感じ、上下段とも料金は同じだ。<br />運賃、特急料金、寝台料金で約24000円、仕事の都合で飛行機利用のダンナは熊本〜羽田のスカイネットアジア航空が約12500円。<br />約二分の一、これじゃ利用者も減少の一途だろう。<br />

    B寝台上段はこんな感じ、上下段とも料金は同じだ。
    運賃、特急料金、寝台料金で約24000円、仕事の都合で飛行機利用のダンナは熊本〜羽田のスカイネットアジア航空が約12500円。
    約二分の一、これじゃ利用者も減少の一途だろう。

  • 「はやぶさ」の浴衣はレール柄のようだ。<br />エエエエエエエ〜ではない。<br />

    「はやぶさ」の浴衣はレール柄のようだ。
    エエエエエエエ〜ではない。

  • 懐かしい栓抜きがあった。<br />ビンを上へこじる。<br />「こじる」という日本語はあまり聞かないが、昔はファンタやコーラもビンだった。<br />缶飲料が主流になる前は、ビンを回収して再利用していたから昔のほうがエコだったかもしれない。<br />

    懐かしい栓抜きがあった。
    ビンを上へこじる。
    「こじる」という日本語はあまり聞かないが、昔はファンタやコーラもビンだった。
    缶飲料が主流になる前は、ビンを回収して再利用していたから昔のほうがエコだったかもしれない。

  • 「はやぶさ」洗面台

    「はやぶさ」洗面台

  • 最新のスタイリッシュな特急列車に先を譲る寝台特急が、なんとなくこちらまで肩身が狭いというか、可愛そうになりつつ門司駅に着いた。<br />「はやぶさ」は、<br />熊本 ― ED76(交流機関車) ― 門司 ― EF81(交直両用機関車) ― 下関 ― EF66(直流機関車) ―東京までロングラン<br />と機関車の付け替えがあり関門トンネル前後での機関車付け替えがハイライトといわれている。

    最新のスタイリッシュな特急列車に先を譲る寝台特急が、なんとなくこちらまで肩身が狭いというか、可愛そうになりつつ門司駅に着いた。
    「はやぶさ」は、
    熊本 ― ED76(交流機関車) ― 門司 ― EF81(交直両用機関車) ― 下関 ― EF66(直流機関車) ―東京までロングラン
    と機関車の付け替えがあり関門トンネル前後での機関車付け替えがハイライトといわれている。

  • 九州内を駆け抜けた「はやぶさ」の機関車が行ってしまい関門トンネル用の機関車がやってきた。

    九州内を駆け抜けた「はやぶさ」の機関車が行ってしまい関門トンネル用の機関車がやってきた。

  • いたずら坊主のような顔をした14系客車が新しい機関車を待っている。<br />「はやぶさ」のテールマークも見える。<br />

    いたずら坊主のような顔をした14系客車が新しい機関車を待っている。
    「はやぶさ」のテールマークも見える。

  •  EF81(交直両用機関車)と「はやぶさ」客車のドッキング終了。<br />上り下りとも「はやぶさ」が「富士」より前寄りに連結されるようだ。

     EF81(交直両用機関車)と「はやぶさ」客車のドッキング終了。
    上り下りとも「はやぶさ」が「富士」より前寄りに連結されるようだ。

  • 関門トンネル用に車体をステンレスにしている EF81(交直両用機関車) の凛々しいフェイス。<br />ヘッドマークなしは寂しい。 <br />

    関門トンネル用に車体をステンレスにしている EF81(交直両用機関車) の凛々しいフェイス。
    ヘッドマークなしは寂しい。 

  • 「はやぶさ」とは、しばしの間お別れ。<br />また、あとで会おうね〜

    「はやぶさ」とは、しばしの間お別れ。
    また、あとで会おうね〜

  • そして大分からやってきた「富士」とご対面なのだ。

    そして大分からやってきた「富士」とご対面なのだ。

  • 「富士」のテールマークもしっかりと拝む。

    「富士」のテールマークもしっかりと拝む。

  • いよいよ「富士」と「はやぶさ」のジョイントの瞬間がやってきた。<br />動画はこちら↓<br />http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=nNrFdgg95_GKUTAF6Eq.PMq82Bx_RiiVDPOeePOAcZkhe8SWHahkKix&amp;logoFlg=Y<br />

    いよいよ「富士」と「はやぶさ」のジョイントの瞬間がやってきた。
    動画はこちら↓
    http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=nNrFdgg95_GKUTAF6Eq.PMq82Bx_RiiVDPOeePOAcZkhe8SWHahkKix&logoFlg=Y

  • 門司駅にて

    門司駅にて

  • 生涯忘れることはないだろう、門司駅の夕景<br />この後下関でEF66(直流機関車)に付け替え「富士・はやぶさ」は東京駅まで1100kmを駆け抜ける。<br />

    生涯忘れることはないだろう、門司駅の夕景
    この後下関でEF66(直流機関車)に付け替え「富士・はやぶさ」は東京駅まで1100kmを駆け抜ける。

  • 浜松をすぎて弁当販売の車内アナウンスがあり様子を見にゆく。

    浜松をすぎて弁当販売の車内アナウンスがあり様子を見にゆく。

  • 販売していたサンドイッチ(670円)と日本の味博覧弁当(1000円)。<br />弁当のほうが売れ行きがいいようだ。<br />

    販売していたサンドイッチ(670円)と日本の味博覧弁当(1000円)。
    弁当のほうが売れ行きがいいようだ。

  • 富士駅付近にて富士山を望む。<br />「富士・はやぶさ」は一路東へ。<br />

    富士駅付近にて富士山を望む。
    「富士・はやぶさ」は一路東へ。

  • 「富士・はやぶさ」を牽引するEF66(直流機関車)の写真を撮れなかったの鉄道博物館で撮影したEF66−11号機の写真にて。<br />34度傾斜の前面窓、側面はルーバ上の採光窓も傾斜していてスタイリッシュ。<br />

    「富士・はやぶさ」を牽引するEF66(直流機関車)の写真を撮れなかったの鉄道博物館で撮影したEF66−11号機の写真にて。
    34度傾斜の前面窓、側面はルーバ上の採光窓も傾斜していてスタイリッシュ。

  • 前に飛び出したナンバープレートもかっこいい。<br />EF66は、東京駅まで牽引してくれた男前の機関車であった。<br />廃止の日まで「富士・はやぶさ」は注目を浴びることになるだろう。<br />夜汽車の旅いかがでしょうか?<br />

    前に飛び出したナンバープレートもかっこいい。
    EF66は、東京駅まで牽引してくれた男前の機関車であった。
    廃止の日まで「富士・はやぶさ」は注目を浴びることになるだろう。
    夜汽車の旅いかがでしょうか?

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • obaqさん 2009/03/07 20:32:52
    こんばんは
    一連の鉄道アルバム、海外のも含めて、本当にマニアックですね。
    コメントのほとんどがが初めてで感動的、見てて楽しくなりました。
    私も体験してみたくなってしまった・・

    でも広げすぎて身体が持ちそうもないです。 (笑

    obaq

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/03/09 18:21:02
    RE: こんばんは
    obaqさん こんばんは!

    今仁川空港です。
    これから中国へ向かうところです。
    少しばかり?!鉄分を補給していただいたようでありがとうございます。
    実はobaqさんの旅行記を参考にさせていただいておりました。
    お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます!

    obaq

    obaqさん からの返信 2009/03/09 18:39:16
    RE: RE: こんばんは
    え!  中国ですか?
    どんなところへ行くのかな。
    楽しみにしていますね〜
    行ってらっしゃい!!

    obaq

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/03/15 00:26:43
    ニーハオ!
    obaqさん こんばんは^^

    韓国でソウルー昆明便のチケットを買って昆明へ入り
    翌日両替後、羅平へ向かいました。
    残念ながら菜の花は終わりかけでしたが
    九龍瀑布群がすばらしかったです。

    めまぐるしい日々ですが、こちらで中国人の友人ができて
    楽しくやってます。
    今日ハニ族民俗村で奥様にお土産を買ってきたので
    今度お渡しします。

    風邪に気をつけてくださいね。

    では!

    中国 元陽にて

    obaq

    obaqさん からの返信 2009/03/15 17:01:21
    RE: ニーハオ!
    > 韓国でソウルー昆明便のチケットを買って昆明へ入り
    > 翌日両替後、羅平へ向かいました。
    > 残念ながら菜の花は終わりかけでしたが

    行かれたのは雲南だったのですね〜
    菜ノ花は確か2月が最盛期ですものね。

    > 九龍瀑布群がすばらしかったです。

    私は帰国してから近くにあるとわかり、悔しかったのですが後の祭りでした。(>_<)く〜っ! 

    > めまぐるしい日々ですが、こちらで中国人の友人ができて
    > 楽しくやってます。
    > 今日ハニ族民俗村で奥様にお土産を買ってきたので
    > 今度お渡しします。

    今ハニ族の解放村を思い出しています。
    いい人ばかりでさぞ楽しい日々でしょうねー
    いいなぁ!
    家内には必ず伝えておきます。
    有り難うございます

    > 風邪に気をつけてくださいね。

    先日手術後の検査を無事に終わり、とりあえずはセーフというとこです。
    4月は胃カメラがあり結果次第では切り取ることになるかも知れませんが・・

    > 中国 元陽にて

    世界一の棚田ばっちり撮られたことでしょう。
    写真、凄く楽しみです。
    いつ頃帰国かな?

     obaq

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/03/15 21:38:05
    Hello
    I am in 建水.
    I can`t use Japanese todey. sorry..

    >先日手術後の検査を無事に終わり、とりあえずはセーフというとこです。
    >4月は胃カメラがあり結果次第では切り取ることになるかも知れません >>>が・・
    Take care of yourself.

    > 世界一の棚田ばっちり撮られたことでしょう。
    That`s great!

    >いつ頃帰国かな?
    It`s the last ten days of a month.

    See you!

     

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/03/20 23:44:28
    こんばんは!
    obaqさん どーもです^^

    いま昆明空港です。
    中国の旅も終わってしまいました。
    建水から紅土地をまわり安寧温泉に行ってきました。
    中国もいいところですね。
    なんかとっても気に入ってしまいました。

    韓国で行きたいところがあるので、そこに寄って
    25日に帰国します。

    では!
  • がんもさん 2009/02/08 20:19:21
    はやぶさの旅
    kodeyanさん、こんにちは。

    実は“はやぶさ”に乗りました。
    2泊3日・・・東京滞在8時間の弾丸トラベラー(爆)

    出発前に、kodeyanさんの旅行記を印刷して
    持参させてもらいました。すみません。。。

    kodeyanさんの旅行記のお陰で
    片道18時間、往復36時間?の旅もすごく楽しかったんです。

    栓抜きを見つけたり、モケット柄の違いを見に行ったり、
    そうそう日本の博覧会弁当?も食べましたよ。
    あれ、すご〜く美味しかったです。そのうち旅行記にUPしますね。

    どこを通ってもカメラ撮影のひとだかり。
    道中でも車窓から見える景色越しに外のひとが手を振ってくれたり、
    こんなに愛されている列車なのに廃止になるのは残念ですね。
    わたしももう一度、乗りたいくらい。

    素晴しい旅行記を投稿してくださってありがとうございました。

                         がんもより

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/02/09 07:50:50
    RE: はやぶさの旅
    がんもさん こんにちは

    かわいいお名前ですね。
    訪問&書きこみ&投票ありがとうございます。
    さんづけは言いづらいのでちゃんづけにさせていただきますね。

    > 実は“はやぶさ”に乗りました。
    > 2泊3日・・・東京滞在8時間の弾丸トラベラー(爆)
    往復“はやぶさ”ってスゴイ!
    最近「富士/はやぶさ」の旅をされるトラベラーさんが多いけれど
    始発から終点まで、それも往復ってなかなかいないと思います(拍手)

    > 出発前に、kodeyanさんの旅行記を印刷して
    > 持参させてもらいました。すみません。。。
    それは、それは恐縮です。
    こちらこそありがとうございました。

    > kodeyanさんの旅行記のお陰で
    > 片道18時間、往復36時間?の旅もすごく楽しかったんです。
    それはよかった。夜行列車いいですよね。
    さくちゃんと夜汽車部の部活してるんですよ(笑)
    がんもちゃんも部員になります?(笑)
    そうそう、さくちゃんも“富士”の旅行記Upしてます〜

    > 栓抜きを見つけたり、モケット柄の違いを見に行ったり、
    > そうそう日本の博覧会弁当?も食べましたよ。
    > あれ、すご〜く美味しかったです。そのうち旅行記にUPしますね。
    モケット柄の違いも見に行ったんですね。
    お弁当の写真も見たい!
    旅行記がUpしたら遊びに行きま〜す。

    > どこを通ってもカメラ撮影のひとだかり。
    > 道中でも車窓から見える景色越しに外のひとが手を振ってくれたり、
    > こんなに愛されている列車なのに廃止になるのは残念ですね。
    > わたしももう一度、乗りたいくらい。
    本当に名残惜しいですね。
    一度でも乗車すると愛着も人一倍になっちゃうから余計に・・

    > 素晴しい旅行記を投稿してくださってありがとうございました。
    こちらこそご丁寧にありがとうございます。
    こういっていただくとヒデキ感激です!

    ではでは☆彡
  • もんもちゃんさん 2009/01/22 08:59:15
    いいですね。寝台列車♪
    kodeyanさん、とってもとってもお久しぶりです♪

    ブルートレイン、いいですね〜。
    いつかは乗ってみたい・・・と思いつつも チャンスに恵まれないままの私です。
    kodeyanさんの旅行記で 色々知ることができて良かったです♪
    それにしても・・・
    料金が高いですよね〜・・・
    これではどうしても 飛行機のほうを選んでしまいますよね。
    でも 不便で高くても 一度でいいから夜行列車に乗ってみたい!
    憧れます。
    ^−^

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/01/22 09:22:55
    RE: いいですね。寝台列車♪
    もんもちゃん

    こちらこそ、とってもとってもとってもお久しぶりです☆
    久しぶりの旅行記Upだ〜 と早速お邪魔したのですが
    もんもちゃんの掲示板にコメントも残さずで失礼してごめんなさい。

    「富士はやぶさ」も、あともう少しです。
    鉄ちゃんがかなり乗車しているようですよ。
    ブルートレインも早割りとかあればいいのにと思うんですが
    ほんと料金が高いですね。

    書き込みありがとうです!

    ではでは☆彡
  • のこのこさん 2009/01/15 21:49:16
    はやぶさの旅♪
    kodeyanさん、こんばんは。
    はやぶさ、あとわずかになっちゃいましたね。
    熊本から乗られたんですね!赤い機関車の「はやぶさ」マークがいい感じです♪
    門司駅でのピンクに染まった夕景もとてもキレイです。
    窓際の栓抜きは見落としていました…こんなのがあったんですね。

    近々上京するので、高くつくけど思い切って大阪から東京までブルトレで行こう!と思ったら…
    東京行きは大阪から乗れない(真夜中で通過)らしくて、残念ようなほっとしたような…



    のこのこ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/01/16 07:52:45
    RE: はやぶさの旅♪
    のこのこさん こんにちは

    ご無沙汰してます。
    本年もヨロシクお願いします。

    > 熊本から乗られたんですね!赤い機関車の「はやぶさ」マークがいい感じです♪

    そうなんですよ、熊本から中途半端な時間に乗りました。
    赤い機関車いいですよね。

    > 東京行きは大阪から乗れない(真夜中で通過)らしくて、残念ようなほっとしたような…

    あらまあ、これは知りませんでした。
    下りは大阪駅午前1:08発であるのに上りは通過なんですね。
    富士はやぶさもあと二ヶ月切りました。
    これからヒートアップしてきそうですね。

    ではでは☆彡
  • ishicameraさん 2009/01/14 21:30:58
    さらば「はやぶさ」
    う〜ん、もうすぐ無くなっちゃいますね。。。
    淋しい。

    いいなぁ〜kodeyanさん乗ったんですねぇ。
    がんもちゃんも乗ろうと計画中みたいです。

    私はkodeyanさん旅行記を見ながら妄想で!!!

    プロフの写真綺麗ですねぇ。
    菜の花いっぱい。

    菜の花で有名な青山島に行ったのですが。。。
    雪混じり半端なく寒く、あぁ、別世界。
    この美しい菜の花と、頭の中で合成しまぁーーーす。


    ishi

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/01/15 07:28:38
    RE: さらば「はやぶさ」
    こんにちは^^

    風邪の具合いかがでしょうか、だいぶ良くなったかな。

    「はやぶさ」が消えるまであと二ヶ月切っちゃいましたね。
    いまや夜行列車は贅沢な?!存在になってしまったのかもしれません。

    > がんもちゃんも乗ろうと計画中みたいです。
    他にも3名ほどいるみたいだから4Tだけでも4人は乗車するようですよ。

    > プロフの写真綺麗ですねぇ。
    > 菜の花いっぱい。
    そういっていただくと恐縮です。
    二宮の吾妻山公園なんですよ。1月だというのに菜の花満開でした。

    > 菜の花で有名な青山島に行ったのですが。。。
    > 雪混じり半端なく寒く、あぁ、別世界。
    四季シリーズで見ました。
    菜の花がすごいところですよね。
    雪混じりとは、南といえども寒かったでしょう。


    作成中のようだったので完成したらまたishiさんの旅行記に
    お邪魔しますね。

    ではでは☆彡
  • さくさん 2009/01/13 10:22:41
    エエエエエエエ〜
    浴衣の模様、「エエエエエエエ〜」ではなかったのね?
    ずっと「エエエエエエエ〜」だと思っていたよ(笑)。
    「工業の“工”」かとも思っていたけれど。

    なるほどねー、レールかぁ…。
    来月、夜汽車に乗るから、その時は「これはレール!」って
    思って見てみるよ。

    開放B寝台は元気なお子様がいたのね。
    大変だったね〜。
    私が乗ったときは、酒盛りだったよ。
    酒臭いB寝台だった。
    すぐに個室に避難しちゃった。

      さく

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/01/14 08:16:42
    RE: エエエエエエエ〜
    さくちゃん まいど

    > 浴衣の模様、「エエエエエエエ〜」ではなかったのね?
    もしかしてエエエエエエエ〜だった?(マジで)
    JR東日本の「JR」柄に慣れていたから新鮮だったよ(笑)

    来月の部活は、富士はやぶさなのかな?
    車掌さんに確認してみて(笑)

    さくちゃんのときは酒盛りだったんだ。
    子供のことだからある程度は我慢が必要だと思うんだけど
    あまりにもひどい場合は、車掌さんに言うべきって友人にいわれたよ。
    そこらへん難しいね。
    でも、なんかソロが人気というのはわかるような気がした。
    残念だけど。

    ではでは☆彡

    さく

    さくさん からの返信 2009/01/15 10:11:02
    しまった…
    > JR東日本の「JR」柄に慣れていたから新鮮だったよ(笑)
    > 来月の部活は、富士はやぶさなのかな?
    > 車掌さんに確認してみて(笑)

    しまった。来月乗るのはJR東日本だった…
    「エエエエエエエ〜」か確認できません…残念。


      すっとこどっこい。 さく

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/01/16 07:35:13
    ウィ(←オードリー春日くんのマネで)
    そっか JR東日本だったんだ。
    すっとこどっこい なんかうけたよ。

    ぜんぜん関係ないけど、最近知った漫才でめちゃ面白いのがあった。
    もう亡くなっているんだけど「人生幸朗」

    「リンゴは何にも言わないけれどリンゴの気持ちはよく分かる」
    「リンゴが物言うか!リンゴが物言うたら果物屋のおっさんがうるそうてかなわんやないか」
    違うネタだけどyoutubeにも動画あり↓ ライブで見たかったな〜
    http://jp.youtube.com/watch?v=9SIBPfenOWk

    関係ない話しでごめんくさい。
    ではでは☆彡

  • 茶柱たつこさん 2009/01/12 04:36:16
    エエエエエエエ〜
    に本当に見えてきてしまいました…。

    kodeyanさんおはようございます♪
    私も来月「はやぶさ」に乗ることになりました。
    B寝台ですが個室が取れたので列車旅を楽しんできたいと思います。

    >ビンを上へこじる。
    こじるという言い回しには馴染みがないですが、こっから「こじ開ける」という言葉ができたんでしょうかね?
    そういや昔駄菓子屋さんで売っていたジュースには、ふたのうらに当たりクジが付いていたような気がします。

    本当に、飛行機の方が格安パックがあったりもするので便利になってしまいました。
    今のうちに乗れるものを乗っておかなければ、と思ったのでした。

    茶柱

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/01/12 08:06:15
    RE: エエエエエエエ〜
    茶柱さん こんにちは

    なんと、来月「はやぶさ」乗車ですか!
    ソロが取れたんですね、やりましたね。
    浴衣を見たらエエエエエエエ〜と小さな声でつぶやいてみてください(笑)

    先日東京駅10番線に富士・はやぶさを見にいってきました。
    カメラ、ビデオ片手に撮影していた人は20人くらい。
    来月あたりからグッと増えてきそうです。

    > こじるという言い回しには馴染みがないですが、こっから「こじ開ける」という言葉ができたんでしょうかね?

    そうですよね、こじるって耳慣れない言葉ですよね。
    こじって開けるから「こじ開ける」になったんでしょうかね。

    > そういや昔駄菓子屋さんで売っていたジュースには、ふたのうらに当たりクジが付いていたような気がします。

    アイスキャンディーにもありましたね、当たりが出たらもう一本って。

    はやぶさの旅、楽しんできてくださいね〜☆

    ではでは☆彡
  • ジロさん 2009/01/12 04:08:30
    はやぶさ♪
    コッチでもおはようでありますなのだ♪

    もうすでにはやぶさに乗っておったのだなぁ、、、
    ジロはもうすぐ乗車で楽しみにしているのだ☆
    開放寝台の方が格安チケットがあり良かったかなぁ、、、情緒あるし。。。
    ジロは必死でソロ取ったけど料金にキャインって泣いちゃったのだ☆
    なんか今では飛行機が一番安く早く着く乗物になっちゃったのだなぁ
    ブルトレ絶滅も仕方ない感じなのだ☆でももう少し努力してほしかったなぁ
    今度の日曜日にはお世話になるのだ☆ヨロシクなのだ♪

    ジロ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/01/12 07:53:51
    RE: はやぶさ♪
    またまた おはようでありますなのだ☆

    > ジロはもうすぐ乗車で楽しみにしているのだ☆
    ジロさんの旅行記が今から楽しみなのだ。
    夜汽車のなかで地ビールでもぐびぐびするのかなぁ。

    > 開放寝台の方が格安チケットがあり良かったかなぁ、、、情緒あるし。。。
    > ジロは必死でソロ取ったけど料金にキャインって泣いちゃったのだ☆
    運動会場と化さなければB寝台もいいと思うのだけど・・
    私はソロのほうがいいかもなのだ。
    だけど確かにキャインって泣いちゃう金額なのだ。
    諭吉さんプロマイドも減っていくのだ。

    > 今度の日曜日にはお世話になるのだ☆ヨロシクなのだ♪
    こちらこそヨロシクなのだ☆
    風邪が流行っているようなのでお気をつけてなのだ。

    ではでは☆彡なのだ
  • 横浜臨海公園さん 2009/01/11 10:36:19
    モケット
    kodeyanさま、おはようございます。


    『富士とはやぶさではモッケトが微妙に違うらしい』
    単なる偶然に過ぎません。

    使用する編成は、上り「はやぶさ」→下り「富士」→上り「富士」→下り「はやぶさ」の順に使われてます。
    車輌の更新工事を施した時期が違っただけに過ぎません。



    横浜臨海公園

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/01/12 07:22:50
    RE: モケット
    富士・はやぶさの括りではなく車両の更新時期で
    違うということですか。
    椅子張り地は、ロッド単位の生産になりますから
    今年生産した張り地が翌年は廃番というのはよくある話し。
    その理由なら納得です。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2009/01/12 11:23:15
    拝復
    kodeyanさま、こんにちは。


    早速メッセージを賜りまして誠に有難うございます。
    あのモッケトのデザインが相違するのは、実は水戸岡氏が考案したデザインの数々の評判が利用者側から芳しくなく、乗車してケバケバしく気分が悪いとの指摘が多数寄せられた為に883系特急電車をはじめ早急に更新せざるを得なかったのはその様な理由です。

    883系など当初客室とデッキとの仕切りがガラス張で、若いミニスカート着用の利用者から苦情が続出し現在では曇ガラスに代えられました。

    少し考えれば判りそうなものですがデザイナーとは案外そんなものなのでしょう。



    横浜臨海公園

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP