モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/23 夕方は晴れ<br />ヴェルサイユ宮殿を後にして、いよいよモンサンミッシェルへ。<br />この旅行のなかで一番行きたかったところです。<br /><br />しかも夜景を見たかったのです。<br />そのため、モンサンミッシェル近くにホテルを予約し1泊。<br />ゆっくりと散策することができました。<br /><br />数年前テレビで見たモンサンミッシェルの映像に釘付けになりました。いつか行ってみたいと何年も思い続け、やっと夢が叶いました。<br /><br />写真追加しました。(09.10.3)

レンタカーで巡る春のフランス・・5日目後編 モンサンミッシェル 夕方~夜景

2008/04/23 - 2008/04/23

ちゃみおさん

4/23 夕方は晴れ
ヴェルサイユ宮殿を後にして、いよいよモンサンミッシェルへ。
この旅行のなかで一番行きたかったところです。

しかも夜景を見たかったのです。
そのため、モンサンミッシェル近くにホテルを予約し1泊。
ゆっくりと散策することができました。

写真追加しました。(09.10.3)

レンタカー
ANA

迷いながらもモンサンミッシェルに近くなってきました。

一般道をモンサンミッシェルに向かって走っていると、またまたビューポイントの看板発見。

牧草地のなかを進むと・・・

こんなきれいな菜の花畑&風車に出会いました。
    この風車のところから、モンサンミッシェルが見えました。

風車のところから撮ったモンサンミッシェルです。

ホテルに着く直前、スーパーを見つけました。

そこで夕食用のサラダ・パン・お水などを買いました。フランスのパンといえば、フランスパン・クロワッサンが有名ですが、スーパーでは日本のバターロールそっくりのパンもありました。一袋に6〜8個くらい入っています。パリなどでフランスパンのサンドウィッチを沢山食べ、顎が筋肉痛になっていた私にとって、やわらかいパンはありがたい存在でした。

さてフランスのスーパーでもレジ袋は有料でした。
    袋を持っていなかった私たちは買うことになりました。
    でもこれがあったおかげで、ここから先の買い物はこの袋が大活躍。
    地元の人はレジ袋か、大きなかご持参で買い物してました。エコですね。

この日のホテルは「Le Saint Aubert」
    1泊55ユーロ。朝食は別料金。

駐車料金は無料。

ここはパリのホテルより広く、静かで鳥のさえずりも聞こえ快適でした。

部屋は1階だったので、スーツケースを持って階段を上らなくて済んだので楽でした。

ここはバスタブつきでした。
    パリのホテルはシャワーだけだったので、久しぶりにお湯にゆっくり浸かることができました。
    日本人だな〜・・・

ホテルで簡単な夕食を済ませ、19時くらいにモンサンミッシェルへ行きました。まだまだ明るいです。

長年行きたくて行きたくてたまらなかったモンサンミッシェルが大きく見えてきました。

あれだけ憧れていたのに、いざ目の前にすると実感がわかないのです。まるで夢の中の出来事のような感じです。

元気があればホテルから歩くのも良かったのでしょうが、なにせ足が痛いので車です。

駐車場はガラガラ。係りの人もいなくてタダで駐車できました。

門をくぐり中に入ります。

中はおとぎの国の世界です。
    島内を散策しながら、夜を待ちます。

日本語発見!

観光客はほとんど見かけません。

島全体が昼間のにぎやかさから解放され、疲れを癒しているように思えました。

島に住んでいるらしき人が、犬の散歩をしていたり、子供が遊んでいたり。人の生活を感じられるひと時かもしれません。

ひっそり

潮は引いていました。
    干潟にモンサンミッシェルの影。
    太陽が沈むにつれ、この影も長くなっていきます。

どこを撮っても素敵です。

少し暗くなってきました。

影がこんなに伸びてきました。

昼間はお客さんで賑わっているんだろうな〜

どこを撮っても絵になります。

おとぎの国♪

日が暮れてきていい感じ。

左は修道院の建物です。

暗くなってきたので、駐車場に戻りました。
    太陽が沈むのを待ちます。

さすがにフランスのなかでも北の方なので、かなり寒いです。

だいぶ暗くなりましたが、太陽はなかなか沈んでくれません。

少しずつライトアップされてきました。
    窓の明かりも点き始めました。

夫は上着をホテルに忘れてきてしまい、寒さに耐えられず車の中で日没を待ちます。

♪お〜陽様も笑ってる〜♪

合成ではありませんよ。
    帰国して写真ゆっくりみてたら、太陽が顔になっててびっくり!

夜9時頃やっと太陽が水平線に沈みました。

ますます寒くなってきます。
    でも、晴れててよかった。

定点で撮ればよかったと、今は反省。
    しかし寒くてじっとしていられませんでした。

いつの間にか潮も満ちてきて、ライトアップの照明が海面にもうつっています。

10時、やっと真っ暗になりました。
    暗闇に浮かびあがるモンサンミッシェルは、神々しい。
    息をのむ美しさです。

いつまででも見つめていたかったけど・・・
    寒い!

風邪をひくと困るので、ホテルに帰ります。
    お風呂であたたまって休みます。

明日は修道院の見学をします。

• 潮来メジロさん 2010/01/11 01:50:11
    ♪お〜陽様も笑ってる〜♪ ヾ(^o^)
    ちゃみおさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ♪お〜陽様も笑ってる〜♪
    > 合成ではありませんよ。

おもしろいですね〜。v(^o^)v

モンサンミッシェルの夜景もきれいですね。
    ヨーロッパの野鳥と、美しい自然を堪能したいと思っています。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2010/01/11 17:55:58
    RE: ♪お〜陽様も笑ってる〜♪ ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは〜。

> 毎度、訪問&投票ありがとうございました。

いつも鳥さんのお勉強させていただいてます(^^♪
    これからもかわいい鳥さんのお写真を楽しみにしています。

> > ♪お〜陽様も笑ってる〜♪
    > > 合成ではありませんよ。
    > > 帰国して写真ゆっくりみてたら、太陽が顔になっててびっくり!
    > おもしろいですね〜。v(^o^)v
    > 偶然のいたずらでしょうが、私はこんな太陽は見た事がありません。(^_^;

これは私もびっくりでした。モンサンミッシェルと夕日が一緒に撮れれば良かったのですが、それは無理だったので夕日は別に撮っていたんです。
    写真撮ってる時には全く気が付きませんでした。
    こんな自然のいたずらもあるんですね。

> モンサンミッシェルの夜景もきれいですね。
    > 私はヨーロッパには、まだ訪れた事がありませんが、いつの日か訪れて
    > ヨーロッパの野鳥と、美しい自然を堪能したいと思っています。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~

夜景が一番見たかったので、近くのホテルで一泊したんです。
    目の前で見る夜景は本当にきれいで、荘厳な雰囲気でした。
    干潟ではフラミンゴらしき鳥を見たんですよ。遠すぎて写真は撮れなかったのが残念でした。
    私もこれからは鳥さんを探しながら旅をしてみたいと思います。

ちゃみお
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2009/10/19 23:21:54
    こんばんはー。モンサンミッシェルすごーい ̄0 ̄;です。
    ちゃみおさん、こんばんは。

うがい手洗いを毎日している Godzilla.T&N でした。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/10/20 09:23:30
    RE: こんばんはー。モンサンミッシェルすごーい ̄0 ̄;です。
    Godzilla.T&Nさん、おはようございます。

>  こんばんはー。今日は早く(11時だっぺ^^;)帰ってきましたので、もう一度ちゃみおさんの旅行記にお邪魔しています。

お疲れ様です(^^)いつもご訪問ありがとうございます(だっぺ)。

>  以前にもこのお写真は見たのですが、モンサンミッシェルっていうのですか?
    >  立地と言い容姿と言いすごく魅力のあるお城です。島全体が一つの要塞になっているようですが。
    >  ちゃみおさんあこがれの地だったようですが、これは、みなさん行ってみたいなあ――って思いますね。良い経験をされてよかったですね。

この島はほんとうにきれいでした。天使ミカエルがある牧師さんの夢枕に現れ、あの島に教会を作りなさいと言ったとか、いろんないわれのある島です。頂上にある建物は修道院で、今でも修道士の方がいらっしゃいます。イギリスとフランスが戦争をしていた時代には、イギリス軍が攻めてくるのを見張る要塞としても使われ、暗い歴史も持っているようです。
    ここは迷子になりながらも、行ってよかったと思いました。日本人もたくさんいましたよ。
    今年宮島とモンサンミッシェルは同じ神の島という事で、友好都市提携か何かが結ばれたと聞きました。(曖昧ですみません)
    広島とも少しご縁があるようです。
    ライトアップされたモンサンミッシェルは神々しく感じました。

>  巷ではインフルエンザが猛威をふるっていますが、お元気されていますか?地元の中学校では学級閉鎖があったようで、これからの季節お風邪などお気を付けください。

ありがとうございます。二人とも元気でいます。
    主人の職場でもちらほら感染者が出ているようなので、うがい・手洗いをするようには心がけています。
    来月阿蘇・高千穂方面に旅行に行くことにしました。それまでは何としても感染しないように気をつけなくてはと思っています(*^_^*)

Godzilla.T&Nさんも十分お気をつけくださいね(^^♪

ちゃみお(^●●^)
  • イロコさん 2009/09/14 11:53:45
    夜景がきれいですね
    夜景がきれいですね。私が見た時は修道院の下のあたりに明かりがありましたが、教会の周辺には明かりがありませんでした。パンフレットなどで見た写真はちゃみおさんのような写真だったので楽しみにしていたんですけどね。そのうち点くのかなと思いましたが点きそうになかったので、私は一足先にホテルに引き揚げました。翌日他の人にあれから明かりが点いたのかを聞きましたが、増えなかったそうです。季節でちがうのかなあと思いました。
    ちゃみおさんは夕方人気のない島の中を歩けて良かったですね。私はツアーで参加し、対岸のホテルに泊まったので夕方の人気がなくなった島を散策出来なくて残念でした。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/09/14 14:33:19
    RE: 夜景がきれいですね
    イロコさん、またまたコメントありがとうございます。

夜景が見られなくて残念でしたね。ライトアップされていない時もあるんですね〜(-_-)てっきり毎日されているのだと思っていました。
    私はレンタカーで行っていたので、時間は気にすることなく眺めていました。寒くなければもっと長く見ていたかったです。
    ほんとうにため息が出るような美しさでした。
    昼間もきれいですけどね。
    パリでは雨の日が多かったけど、ここでは晴れてくれたので嬉しかったです。
    懐かしいですね〜(*^。^*)

• ぺでぃまるさん 2009/08/27 20:01:26
    モンサンミッシェル!!!
    ちゃみおさん、はじめまして。ぺでぃまると申します。

私もちゃみおさんと同じクチで、どうしても夜景も含めたいろいろな
    景色のモンサンミッシェルを観たくて、一泊しました。

生きてるうちにもしかしたら最後かもと勝手に思い込み、一泊して本当
    に良かったです。パリはこれからも何とか行けても、ノルマンディーは
    並々ならぬ覚悟が要りそうで…

妻とず〜っと眺めていました。

十票投票したいくらいです。

に思い出すことができました。

他の旅行記もいっぱい読ませてくださいね。

ぺでぃまる

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/08/27 21:42:16
    RE: モンサンミッシェル!!!
    ぺでぃまるさん、はじめまして。

ご訪問、投票していただきありがとうございます。

やはりモンサンミッシェルでは夜景を見たいですよね。ぺでぃまるさんと考えは一緒です!
    私も二度は来れないだろうと思い、一生懸命あっちこっちを見てまわりました(^^ゞ

> いざ着くと私も同じように実感が沸かず、夢の中の出来事のような感じ
    > でした。寒かったですが、早くホテルに帰るという選択肢は全くなく、
    > 妻とず〜っと眺めていました。

これも一緒ですね〜。ずっと眺めていたい気持ちはとってもよくわかります(*^。^*)

> 本当に素晴らしい写真ですね!私の写真とは格が明らかに違います。
    > 十票投票したいくらいです。

褒めていただきありがとうございます。とっても嬉しいです!
    先ほどぺでぃまるさんのモンサンミッシェルの旅行記を拝見しました。
    格が違うだなんて〜。そんな事ないですよ。とっても素敵なお写真でしたよ。朝もやに浮かぶモンサンミッシェルもいいですね。

> モンサンミッシェルは、私たち夫婦にとってミコノス・サントリーニと
    > 同じようにずっと心に残っています。ちゃみおさんの旅行記で再度鮮明
    > に思い出すことができました。

私もモンサンミッシェルはきれいで良かったな〜と、今でも時々思い出しています。こういうきれいな景色に出会えるから、旅行はいいですよね。

> 他の旅行記もいっぱい読ませてくださいね。

ありがとうございます。また遊びにいらしてくださいね。
    ぺでぃまるさんの他の旅行記も拝見させていただきますね。

ちゃみお
  • tabinakanotaekoさん 2009/08/26 20:11:46
    素晴しいブログです
    ちゃみおさん、
    あなたのモンサンミッシェルを拝見しました。
    あまりに私の見たのとは違い、観光客でいっぱいで
    ないとこんなにもステキなのだと感動しました。
    他の旅行記もゆっくり拝見させていただきます。
           tabinakanotaeko

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/08/26 20:58:24
    RE: ありがとうございます
    tabinakanotaekoさん、はじめまして。

ご訪問、投票していただきありがとうございます。

この時のモンサンミッシェルは天気に恵まれ、晴れていたので美しい景色を見ることができました。
    夜景がどうしても見たかったので、近くで一泊しゆっくり散策できたのでよかったです。
    またお時間がある時に覗いてやってくださいませ(^^)

• 96さん 2009/07/08 17:28:39
    幻想的!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    モンサンミッシェルの夕景〜夜景を拝見させていただきました。
    とぉっ〜〜〜〜〜〜〜ても綺麗!!
    この時期でもかなり寒いんですね。
    でも、こんなに幻想的なら我慢た甲斐もありましたね♪
    いつか行ってみたいと思います。

では。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/07/08 17:48:21
    RE: 幻想的!
    ジェロニもさん、こんばんは(^^)

世界中を旅されているジェロニもさんなら、すでに行かれていると思っていました〜(^^ゞ
    夕景〜夜景へと刻々と表情が変わっていく様を見ていると、とても神々しく感じました。寒さに耐えながらも、頑張って見た甲斐がありました。
    神の島はオーラが違います!

ジェロニもさんもぜひ行かれてみてください!

• たらよろさん 2009/07/06 18:34:47
    夜景いいですね
    こんにちわ〜〜

モンサンミッシェル。
    私も年末に計画してたんだけれど、
    やっぱり寒すぎるのヤダーってことでイツの日かに無期延期(笑)
    でも、やっぱり一度はみておきたいところですね。
    日帰りで考えていたけれど
    こうして夕景から夜景を鑑賞すると
    1泊して、もっとモンサンミッシェルをみるのもいいかもって思います。
    近くに泊まって1泊2日。
    このほうがいいなぁ。。。。
    夜は修道院付近には入れなくなるんですか?
    遠目のライトアップを見るのがメインなんでしょうか?
    イツの日かのために、考えていたいと思います〜
    夢見る旅先のことをいろいろ調べるのも楽しいナ♪

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/07/06 19:23:07
    RE: 夜景いいですね
    たらよろさん、こんばんは♪

いつもいつもご訪問ありがとうございます。

モンサンミッシェルは1泊されることをお勧めします(^^)
    やはり夕方〜夜にかけてのモンサンミッシェルはとてもきれいで感動しました。(昼間もきれいですよ!)
    たらよろさんにもこの感動を味わって頂きたいです!

島内にもホテルがあるので、その方が便利かと思います。
    対岸からモンサンミッシェルがよく見えるホテルもあるみたいですよ。

夜の修道院には入れませんが、それ以外の島内は夜でも散策は自由にできます。
    外からの夜景を撮ることばかり考えていて、夜の島内の写真は撮っていなかったんです。これは帰国後に気が付き、後悔しました(+_+)

モンサンミッシェルは本当にお勧めです。
    イツの日か、ぜひ行かれてみてください(^_-)-☆
    そのイツの日かが早く来るといいですね!

わたくし事ですが、200件目の書き込みはどなたから頂けるかな〜?と、密かに楽しみにしていました。
    その方は、たらよろさんでした〜\(^o^)/とっても嬉しいです。ありがとうございました。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2009/07/06 20:00:19
    RE: 夜景いいですね
    記念すべき書き込み、やっちゃいましたか〜〜

では、300件、400件も狙ってみたいと思います(笑)

確かに景色に夢中になりすぎて
    撮ってないってことありますよね〜〜
    自分の目には残っているのに帰ってきてから写真がない・・・
    これ、激しく後悔します。わたしも同じ〜〜

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/07/06 20:16:32
    RE: RE: ぜひぜひ!
    > 記念すべき書き込み、やっちゃいましたか〜〜
    > では、300件、400件も狙ってみたいと思います(笑)

ぜひ狙って下さい!(^^)! まずは300件目をお願いしま〜す。
    いっぱい書き込み頂くためにも、旅行記頑張って書かないといけませんね〜。
    今はネタ切れ中なので・・・。こんな事ではイカンイカン(*_*)
  • ちょびれさん 2009/03/14 10:17:53
    美しい!
    ちゃみおさん、

こんにちわー。

モンサンミシェル!!!

見る!っていう選択をなさったのがばっちりでしたね。

撮れたのですね♪

なんだなー。羨ましいです(*^_^*)
    パックツアーでなく完全個人旅行の場合、言語の問題があるから
    ヨーロッパ圏に二の足踏んじゃうんだけど・・・
    どうでしたか?気持ちで行っちゃえる?(笑)

写真がどれも上手ですごいなー綺麗だなーと思います。
    全然上達しない自分(+o+)

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/03/14 10:58:03
    RE: 美しい!
    ちょびれさん、こんにちは!
    ご訪問、投票ありがとうございます。

> モンサンミシェル!!!
    > あ〜素晴らしいですね!わたしもテレビで見て、生きてる間に是非行かなくちゃいけないリストに載せてます^^

ぜひぜひ行ってください!とってもきれいでしたよ。

> ライトアップされた姿が幻想的でまた素敵、昼間もいいけれど、夜を
    > 見る!っていう選択をなさったのがばっちりでしたね。

テレビで夜景を見て、行くなら夜景は外せない!と思ってたので近くで1泊しました。この選択は大正解だったと思います。
    ちょびれさんもぜひ1泊してください!

> 沈むおひさまが笑ってる画像、本当だ!笑ってるよ〜可愛い写真が
    > 撮れたのですね♪

これは偶然の出来事ですが、写真確認して驚きました。
    この写真、自分の中では自信作だったけど、なかなかこれについてのコメントは頂けなくてさみしいな〜と思ってたので、とってもうれしいです(^^♪
    ありがとうございます。

> これだけの長い旅行を個人手配されたのですか?凄い!旅慣れたご夫婦
    > なんだなー。羨ましいです(*^_^*)

準備は大変でした。ガイドブックを見て行きたい所をリストアップして、そこに行くためのドライブルートを考え、ホテルの予約をして・・・。

> 御主人がベルギーにいらしたのですか?じゃ、ご主人はフランス語わかる?

フランス語はさっぱりわかりません。二人とも・・・。
    ボンジュール、メルシーだけで何とかなりました。レストランのメニューには困りましたけどね。

> パックツアーでなく完全個人旅行の場合、言語の問題があるから
    > ヨーロッパ圏に二の足踏んじゃうんだけど・・・
    > どうでしたか?気持ちで行っちゃえる?(笑)

行っちゃえますよ!(^^)!言葉は通じなくても、意外と伝わってるものです。
    ホテルは英語で対応してくれましたよ。ドイツは英語が全くダメなホテルもありましたけど。それでも何とかなりました。

> 写真がどれも上手ですごいなー綺麗だなーと思います。
    > 全然上達しない自分(+o+)

たぶんカメラの性能が良くなったおかげだと思います。

> 次回どこかへ行く時には一枚ぐらい感動ものの写真を撮りたい!(^^)!

感動ものの写真待ってますよ〜(^o^)丿
    ちゃみお
  • Elliott-7さん 2009/03/07 14:33:50
    きれいですねー
    ちゃみおさん

マイページ訪問ありがとうございます。

この写真に目がとまりました・・・

すごく、キレイですねーーー

こんな風景を見ながら車で旅するのは最高でしょうネ

うらやましい限りです、

Elliott-7 より

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/03/07 17:26:52
    RE: きれいですねー
    Elliott-7さん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
    そして、お誕生日おめでとうございます♪

> この写真に目がとまりました・・・
    > すごく、キレイですねーーー
    > こんな風景を見ながら車で旅するのは最高でしょうネ

ドライブ中綺麗な景色に出会えた時は、ほんとに嬉しくなります。
    この時はちょうど菜の花が満開の時期だったので、あちらこちらで見られました。この写真はメイン通りから外れたところだったので、小回りの利くドライブ旅行だからこその1枚かもしれません。

• ichanさん 2009/02/22 20:50:39
    教えて下さい。
    もし宜しければ、教えてください。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/02/22 22:55:44
    ご訪問ありがとうございます。
    ichanさん、はじめまして♪

> はじめまして。レンタカーでのご旅行凄く羨ましく、私たちもレンタカーで行ってみたいと思ってきました。5月の初めに、レンタカーで、パリから北に行き、海岸線を走り、モンサンミッシェルに行くのはフランス語が分からなければ大変でしょうか?英語が分かればそれほど問題はないのでしょうか?

私たちはフランス語は全くわかりません。英語もなんとか意思疎通ができる程度です。私達が利用したのは北駅のハーツでしたが、説明は英語で言ってくれました。ですので、フランス語がわからなくても大丈夫だと思いますよ。

ドライブ中一番大変なのは、一瞬で道路標識の地名を読み取る事です。
    ナビ付きなら大丈夫なのかもしれませんが、私たちは地図を見ながらだったので助手席でも地名を見るのに忙しいです。ロータリーに入ると方向がわからなくなったりすることもあります。

パリからレンタカーを借りて出発した時のあれこれはこちらをご覧ください。
    参考になればいいのですが(^^ゞ

春はいろんな花があちらこちらで見られ、きれいでした。
    ぜひ楽しんできて下さい。

私たち夫婦に分かることなら、なんでもお答えしますよ。
    ちゃみお

ichanさん からの返信 2009/02/24 15:53:11
    RE: 教えて下さい。
    ちゃみおさん、早速のお返事をありがとうございます。
    フランス語が分からないので レンタカーでの計画をどうしようか??と考えていたところ、ちゃみおさんの旅行記に出会い、そしてお返事を頂きチャレンジしてみよう!と前向きな気分になりました。
    本当にありがとうございます。といっても運転するのは私ではなく、主人なのですが・・・・。
    これから計画を進めて行きますので、いろりろ教えて下さい、お願いします。。( ^_^)/
  • ぼっち(Botti)さん 2009/01/31 23:37:36
    はじめまして!
    突然の訪問です。
    今年の7月にレンタカーでブルターニュ〜ノルマンディーに行くので
    色々と眺めていたら、足跡があったので覗いてしまいました。
    そしたら、モンサンミッシェルをレンタカーで訪問された日記を拝見し
    思わずメッセージ書いてしまいました。
    夜景って本当に綺麗ですね。
    楽しみです。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/02/01 09:31:43
    ご訪問ありがとうございます
    Lion d'Orさん、はじめまして。

レンタカーの旅はいいですよね。
    モンサンミッシェルの夜景はほんとにきれいでした。
    私達が行ったのは4月でとても寒かったけど、7月なら暖かく見れそうですね。夜景が楽しみということは、モンサンミッシェルで1泊されるのでしょうか?ぜひぜひ夜景を堪能して下さい。
    旅行記upされるのを楽しみにしています。

ご存じかもしれませんが、フランス人ドライバーは運転が荒いので気を付けてドライブ旅行楽しんでください。
    ちゃみお

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん からの返信 2009/07/02 23:14:48
    再度拝見しました。
    こんばんは。
    日記再度拝見しました。
    ちゃみおさんが歩かれたのとまさに同じ場所を訪れることが出来てとても嬉しく思います。
    あのスーパーのレジ袋。
    ポンタバンで入ったのと同じ店です。
    水19ユーロ、パン1ユーロ、オイルサーディン1.4ユーロ等など日本の業務スーパーのような激安ショップにはびっくりしました。
    そのうち日記でも紹介する予定です。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/07/03 07:39:51
    RE: 再度拝見しました。
    おはようございます。

なんと!レジ袋のスーパーにも行かれてたんですね(^^)
    この時は4トラの存在を知らない時で、4トラ用には撮っていなかったのです。だからスーパーの写真はないんです(T_T)
    Bottiさんの旅行記でそれらを見ることができるのは、とっても嬉しいです。

ちゃみお
  • @とらじろうさん 2009/01/13 00:13:00
    ちゃみおさま

こんばんは、ちゃみおさま。

モンサンミッシェルの夜景、とてもきれいですね!
     僕もいつか眺めてみたいと思いました。

旅の続きも楽しみに拝見したいと思います。

とらじろう

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/01/13 06:40:38
    ご訪問ありがとうございます
    @とらじろうさん、はじめまして。

モンサンミッシェルはほんとうに綺麗でした。感動のひとことです。
    ぜひ1泊して夜景を楽しんでみてください。お勧めです(^^♪

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ