旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンサンミッシェル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

モンサンミッシェル人気旅行記ランキング17位(1584件中)

レンタカーで巡る春のフランス・・5日目後編 モンサンミッシェル 夕方~夜景

旅行時期 2008/04/23 - 2008/04/23 (2008/12/21投稿

4/23 夕方は晴れ
    ヴェルサイユ宮殿を後にして、いよいよモンサンミッシェルへ。
    この旅行のなかで一番行きたかったところです。

しかも夜景を見たかったのです。
    そのため、モンサンミッシェル近くにホテルを予約し1泊。
    ゆっくりと散策することができました。

数年前テレビで見たモンサンミッシェルの映像に釘付けになりました。いつか行ってみたいと何年も思い続け、やっと夢が叶いました。

写真追加しました。(09.10.3)

写真 39枚

交通手段 :
    • 航空会社 :  ANA
    • 現地移動 :  レンタカー
    エリア:
    フランス > モンサンミッシェル
    エリアの満足度:
    • 迷いながらもモンサンミッシェルに近くなってきました。

一般道をモンサンミッシェルに向かって走っていると、またまたビューポイントの看板発見。

牧草地のなかを進むと・・・

• こんなきれいな菜の花畑&風車に出会いました。
      この風車のところから、モンサンミッシェルが見えました。

• 風車のところから撮ったモンサンミッシェルです。

• ホテルに着く直前、スーパーを見つけました。

そこで夕食用のサラダ・パン・お水などを買いました。フランスのパンといえば、フランスパン・クロワッサンが有名ですが、スーパーでは日本のバターロールそっくりのパンもありました。一袋に6〜8個くらい入っています。パリなどでフランスパンのサンドウィッチを沢山食べ、顎が筋肉痛になっていた私にとって、やわらかいパンはありがたい存在でした。

さてフランスのスーパーでもレジ袋は有料でした。
      袋を持っていなかった私たちは買うことになりました。
      でもこれがあったおかげで、ここから先の買い物はこの袋が大活躍。
      地元の人はレジ袋か、大きなかご持参で買い物してました。エコですね。

• この日のホテルは「Le Saint Aubert」
      1泊55ユーロ。朝食は別料金。

駐車料金は無料。

• ここはパリのホテルより広く、静かで鳥のさえずりも聞こえ快適でした。

部屋は1階だったので、スーツケースを持って階段を上らなくて済んだので楽でした。

• ここはバスタブつきでした。
      パリのホテルはシャワーだけだったので、久しぶりにお湯にゆっくり浸かることができました。
      日本人だな〜・・・

• ホテルで簡単な夕食を済ませ、19時くらいにモンサンミッシェルへ行きました。まだまだ明るいです。

長年行きたくて行きたくてたまらなかったモンサンミッシェルが大きく見えてきました。

あれだけ憧れていたのに、いざ目の前にすると実感がわかないのです。まるで夢の中の出来事のような感じです。

• 元気があればホテルから歩くのも良かったのでしょうが、なにせ足が痛いので車です。

駐車場はガラガラ。係りの人もいなくてタダで駐車できました。

• 門をくぐり中に入ります。

中はおとぎの国の世界です。
      島内を散策しながら、夜を待ちます。

日本語発見!

• 観光客はほとんど見かけません。

島全体が昼間のにぎやかさから解放され、疲れを癒しているように思えました。

島に住んでいるらしき人が、犬の散歩をしていたり、子供が遊んでいたり。人の生活を感じられるひと時かもしれません。

• ひっそり

• 潮は引いていました。
      干潟にモンサンミッシェルの影。
      太陽が沈むにつれ、この影も長くなっていきます。

• どこを撮っても素敵です。

• 少し暗くなってきました。

• 影がこんなに伸びてきました。

• 昼間はお客さんで賑わっているんだろうな〜

• どこを撮っても絵になります。

• おとぎの国♪

• 日が暮れてきていい感じ。

左は修道院の建物です。

• 暗くなってきたので、駐車場に戻りました。
      太陽が沈むのを待ちます。

さすがにフランスのなかでも北の方なので、かなり寒いです。

• だいぶ暗くなりましたが、太陽はなかなか沈んでくれません。

• 少しずつライトアップされてきました。
      窓の明かりも点き始めました。

• 夫は上着をホテルに忘れてきてしまい、寒さに耐えられず車の中で日没を待ちます。

• ♪お〜陽様も笑ってる〜♪

合成ではありませんよ。
      帰国して写真ゆっくりみてたら、太陽が顔になっててびっくり!

• 夜9時頃やっと太陽が水平線に沈みました。

ますます寒くなってきます。
      でも、晴れててよかった。

• 定点で撮ればよかったと、今は反省。
      しかし寒くてじっとしていられませんでした。

いつの間にか潮も満ちてきて、ライトアップの照明が海面にもうつっています。

• 10時、やっと真っ暗になりました。
      暗闇に浮かびあがるモンサンミッシェルは、神々しい。
      息をのむ美しさです。

• いつまででも見つめていたかったけど・・・
      寒い!

風邪をひくと困るので、ホテルに帰ります。
      お風呂であたたまって休みます。

明日は修道院の見学をします。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

フランス旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら600円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

このエリアのホテル

モンサンミッシェル ホテル一覧へ

ちゃみおさん

ちゃみおさん 写真

海外18カ国渡航

国内24都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい