ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/23 曇り<br />ホテルをチェックアウトして、7時に北駅へ向かう。<br />北駅でレンタカーを借りて、ヴェルサイユ宮殿見学。<br />そのあとモンサンミッシェルへ向かいます。<br /><br />いよいよパリともお別れです。<br />華の都パリともいわれますが、実際行ってみないと見えないものをたくさん目にしたように思います。<br />日本も今は格差社会といわれますが、フランスでは貧富の差が大きくあるのを感じました。<br />華やかな都の光と影を見た3日間でした。<br /><br />私は元々田舎者なので、都会はあまり好きではありません。<br />海外でも田舎めぐりが多いのです。これから先が一番楽しみにしていた行程です。<br /><br />※09・12/10写真追加しました。

レンタカーで巡る春のフランス・・5日目前編 ヴェルサイユ宮殿

2008/04/23 - 2008/04/23

ちゃみおさん

4/23 曇り
ホテルをチェックアウトして、7時に北駅へ向かう。
北駅でレンタカーを借りて、ヴェルサイユ宮殿見学。
そのあとモンサンミッシェルへ向かいます。

いよいよパリともお別れです。
華やかな都の光と影を見た3日間でした。

私は元々田舎者なので、都会はあまり好きではありません。

※09・12/10写真追加しました。

レンタカー
ANA

4泊過ごしたホテルともお別れ。
    結局エレベーターは修理されませんでした。
    今は直ってるかな?

昨夜も二時ごろ足が攣り、目が覚めました。
    これで3日連続です。
    何かの呪いでしょうか(^^ゞ

レンタカーのオフィスが7時からの営業だったので、7時過ぎには北駅に行きました。
    昨日確認していたので、すんなりオフィスには行くことができました。

いろいろ書類にサインをして、鍵をもらい地下の駐車場へ行きます。
    フォードの7人乗りのC-MAXという車でした。

二人なのでもう少し小さい車でも良かったのでしょうが、これから先ホテルに連泊することはほとんどないので、荷物はずっと車の中。
    なのでスーツケースが外から見えないよう載せる為に、大きな車を選びました。
    乗り心地もよく、快適でした。ディーゼルだったので、燃料代も少しは安くて助かりました。
    フランスも燃料代は高かった・・・。

駐車場を出て、リングに入ろうと走っていたらとんでもないことに気が付きました。
    燃料がほとんどないのです。(−−〆)

うっそ〜!って感じです。
    あわててガソリンスタンドを探して、何とかガス欠になる前に給油できました。
    返す前に満タンするのが普通じゃないの?と二人でプンプン。

この件について、帰国してから日本の窓口で抗議したところ・・・
    燃料分をレンタル料から差し引いてますと言われました。それならパリで借りた時説明してくれればいいのに。何も言われなかった・・・

そんなこんながありまして、無事リングに乗ることができました。
    リングはトンネルになっている箇所もあり、ライトを点灯しなければなりません。
    ライトの点け方がわからない・・・
    それでも止まれない・・・

夫が捜しながら運転するも、見つからない。
    走りながらなんとか見つけ、ホッとひと安心。

と思っていたらリングの予定出口をすぎてしまいました。次の出口で出て、戻ろうと思ったら朝の通勤ラッシュで大渋滞。

予定ではヴェルサイユ宮殿は開館待ちで入ろうと思ってましたが、無理でした。

ヴェルサイユ宮殿に向ってその後は順調に走っていました。

そこに1台の観光バスが。
    きっとこれはヴェルサイユに行くはず!と確信し付いていくことにしました。
    思ったとおり、ヴェルサイユに連れて行ってくれました。

9時半にヴェルサイユ宮殿到着。
    ほんとは9時前に着く予定だったのに・・・

駐車場は宮殿の門の前にあります。
    かなり広い駐車場でした。
    駐車料は止めた時間に応じて加算されます。

空は今にも雨が降りだしそう。
    晴れてほしい。

チケットを買う人の行列と思われます。

ミュージアムパスがあるので専用の入口から入れます。
    このパスがないと大行列に並んで入らないといけなくなります。

中もたくさんの人で溢れかえっていました。

工事中でした。

宮殿の中に入りました。

天井まですごい!

人もすごい!

どこもかしこもきらびやか

シャンデリアも豪華(*^。^*)

鏡の間

人だらけ〜。

鏡の間。

天井だけ撮影。

人がいなくなるのを待って撮りました。

マリー・アントワネットのベッド。
    上には羽根飾りもついています。

マリー・アントワネットの絵

ずーーーーーっと先までお庭です。

広すぎる(-"-)

でも頑張って歩きますよ〜!(^^)!

庭園から見たヴェルサイユ宮殿。

ドライブ旅行になると歩かなくてもいいと思っていたら、大間違い。

庭園の一部。

庭園の池でかわいい親子に会いました。

晴れていたらな〜。

ちょっと寒そう。

よいしょ! (Part1)

ひとつひとつ飾りが違います。
    沢山並んでいたので2つだけ撮りました。

手入れが行き届いていますね。

庭園の中の小さな売店で、サンドウィッチを食べました。

宮殿を出たのは午後2時前。
    駐車料は確か7ユーロくらいだったと思います。

これからモンサンミッシェルに向かいます。

A13/E5有料高速道路を利用。CAEN経由A84/E401、N
    175を通りモンサンミッシェルへ。

高速料は20ユーロ強だったと思います。
    ドイツ・ベルギー・オランダでは無料だったのに。

菜の花畑が広がっています。
    一面黄色に染まってきれい!

モンサンミッシェルまであと20キロのあたり。
    高速を走っているとビューポイントと書いてある看板発見。
    トイレ休憩も兼ねてその看板のパーキングに入る。

パーキングのビューポイントへは、高速の上を橋で渡ったところにありました。

ビューポイントからの眺め。
    絵葉書のような景色です。

晴れてよかった。

いい眺め〜♪

こういう景色に出会えると、遠くまで来てよかったって思います。

新緑の緑の中、牛たちも気持ちよさそう。

この写真のどこかに、モンサンミッシェルがかすかに写っています。どこかわかりますか?

こちらの写真にも、どこかにモンサンミッシェルがかすかに見えています。わかりますか?

まさか見えるとは・・・

まだ20キロも先なので、見えたときは驚きました。
    でも念願のモンサンミッシェルが近くなっていることで、テンションもアップ!

これは目一杯のズームで撮ってます。

後編に続きます。

• サウスピーチさん 2012/04/11 23:05:51
    見れてよかった!
    ちゃみおさん、はじめまして。 サウスピーチと申します。

ちゃみおさんの旅行記、懐かしく拝見させて頂きました。

本当に絵葉書のように美しいですね・・・。

他の国との違いに私達もびっくりしました。

どうもありがとうございました。

サウスピーチ :)

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/04/12 10:07:23
    RE: 見れてよかった!
    サウスビーチさん、はじめまして(^^)

> 私達もレンタカーで「ドイツ〜ベルギー〜フランス」と旅行したことがあり、
    > ちゃみおさんの旅行記、懐かしく拝見させて頂きました。

そうでしたか〜!
    私の旅行記を読んでくださったようで、ありがとうございます。
    フランス旅行記が私の4トラデビュー作なんですよ。

> モンサンミシェルへの途中、ビューポイントの写真がありましたが、私達は探していたにも関わらず
    > 見つけることができなかったので、その景色を見せて頂き、どうもありがとうございました。
    > 本当に絵葉書のように美しいですね・・・。

もうかなり前の事なので、どこをどう通ってビューポイントに辿りついたのかは覚えていないのですが、美しい景色だけはしっかりと覚えています。
    モンサンミッシェル周辺は美しい景色が広がっていますよね。

> で、私達はここを見つけることができなかったかわりに、高速を下りてすぐの、看板も何もない、
    > 道路からは全く先が見えない場所で「ビビッ!」ときて、その小道に入ると、
    > モンサンミシェルまでずーっと続く牧草地が目の前に。 羊もいっぱいいてテンション上がりました。

今朝その旅行記を拝見しました。
    ホント羊がたくさんいますね。私もそんな景色を見てみたかったです。
    こういう景色に出会えるのも、レンタカーの旅だからこそですよね(*^^)v
    レンタカーの旅はやめられません(笑)

> それにしても、フランスは本当に有料道路が多かったですね・・・。
    > 他の国との違いに私達もびっくりしました。

ですよね!この時は為替レートも165円前後だったので、何もかもが高く感じられて、金銭的にはかなり大変だったんですよ〜。
    フランスでは高速代をケチって一般道を走った為に迷子になったりして、苦労しました。

> 最後に、最新の旅行記、「錦帯橋での桜」の写真がどれも本当に美しく、感動させて頂きました♪
    > どうもありがとうございました。

たくさんの旅行記を読んでくださって、投票もありがとうございます。
    お互いこれからも楽しい旅行がたくさん出来るといいですね(*^。^*)

• ちゃむたさん 2009/01/29 12:07:13
    うわぁ〜☆
    最後の写真、すごい幻想的〜

この後も楽しみなフランス旅☆引き続き読みま〜す(^^)/

ちゃむた

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/01/29 14:25:07
    こんにちは♪
    ちゃむたさん、何度もご訪問いただき、投票までしていただいたようでありがとうございます。

最後の写真、すごい幻想的〜
    > よくわかりましたね〜♪私だったら(あまり目が良くないので)気づかずに終わっていたでしょうなぁ・・・(^^;)

そうですよね〜。モンサンミッシェルはまだ遠いので、私は見えるとは全く思ってませんでした。夫は見えるかも知れないと思っていたようで、目を凝らして探してました。そのおかげで、うっすらですけど見ることができました。小さくぼんやり見えただけですが、それだけで感動しました。

> しかし、レンタカー納車時に燃料ゼロとは、ひょえ〜!ですね〜パニくってしまいそう・・・

これにはかなり焦りました。ガイドブックなどを読むと、街中にガソリンスタンドはあまり無いと書いてあったので、ますますパニックです。
    探し始めて見つけるも、道路の反対側ばかりで自分達が走ってる側にはないのです。おまけに通勤ラッシュ(-_-;) ガス欠になる前に見つかってよかったです。生きた心地がしませんでした。旅にハプニングはつきものかもしれませんが、こういう事はもう経験したくないです(^^ゞ

> この後も楽しみなフランス旅☆引き続き読みま〜す(^^)/

ありがとうございます!
    ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ