舞子浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行、2日目の宿泊先は「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」です。<br />じゃらんネットで探していた所、偶然にもジュニアスイートが<br />ポイントを使い10350円で宿泊出来るって事で即予約。<br />素晴らしい部屋を用意して頂けました。<br /><br />そして素晴らしい夕景と夜の明石海峡大橋。<br />

明石海峡の夕景と夜景をこの手に!

2008/12/11 - 2008/12/13

円蔵

円蔵さん

じゃらんネットで探していた所、偶然にもジュニアスイートが
ポイントを使い10350円で宿泊出来るって事で即予約。
素晴らしい部屋を用意して頂けました。

そして素晴らしい夕景と夜の明石海峡大橋。

姫路で荷物を回収し、再びJRに乗り舞子を目指します。
    往路とは違うタイプの電車。
    この東海道山陽本線は車両の中央、天井に液晶画面が付いていました。
    列車は京都行き。。このまま京都に行きたい!!!!

姫路から乗った新快速は舞子に停まらない為に西明石で各駅停車に乗り換え。
    舞子駅から徒歩7分でホテルに到着。
    無料送迎バスもありますが、ちょうど時間が合わずに歩いてしまいました。

チェックインして部屋は最上階の13階
    窓からの眺めです。
    明石海峡大橋がすぐ目の前。
    行き来する船も目の前。

シャワーブースがある部屋に泊まったのは初めて!

そしてバスタブに浸かりながらも明石海峡大橋が見えました。
    予約する時にも書いてあった事ですが、実際に目にすると素晴らしい部屋に感激です。

だんだん日が落ちてくるのを見計らって
    夕食を兼ねて橋と夕陽の写真を撮りに出る事にしました。

橋に向う前に、一旦ホテルの中庭へ。
    中庭からの眺めも素晴らしいです。
    このシーサイドホテル舞子ビラ神戸は少し小高い丘に建っている為に視界を遮るものが無く。
    まさに明石海峡大橋と夕陽をこの手にできるって感じでした。

夕陽に照らされたホテル
    中庭から撮っています。

舞子駅までの送迎バスに乗り駅まで出て
    そこから舞子公園に行きました。

この海峡は多くの船が往来してて時間を忘れてしまう位に楽しい所でした。
    金曜日の夕方ですが、人は少なく写真を撮っている人もまばらで穴場なの?って思いますが。。
    こんな良いロケーション放っておく訳がないですね(笑)
    でも、そう簡単には行けない場所です。

もう太陽が水平線の向こうへ消えてしまいます。
    楽しい時間でした。

振り返ると舞子移情閣と宿泊先のホテルが
    そろそろ、風が冷たく身体が冷えて来たので帰ろうと思ったら・・

客船の姿が!!
    まさか飛鳥!?と思い帰るのを止めてまた撮影。
    しかし、この青いラインとファンネルの模様は
    ぱしふぃっくびいなすでした。。
    そう言えば飛鳥で神戸に入る直前に大きな橋が見えましたが、きっとこの明石海峡大橋だと思います。

そうしてご飯を食べに帰る時は橋に明かりが灯されていました〜

この日の夕食はどうしようかと探していたら
    舞子駅に隣接するTio舞子と言う施設に飲食店があるらしく入って見ました。
    時間はまだ17時を廻った所、殆どどの店も「これから」って雰囲気でした。
    そして選んだのが神戸三田屋と言うステーキ屋さんです。
    しかも安いセット「サーロインステーキセット」が2800円だったのでここで即決(笑)
    セットにはスープ・ミニサラダ・和牛サーロイン100g
    (黒毛和牛ではありません)それとライス
    ライスはお替り自由です。
    まずはミニサラダ

このお店も高層階にある為に、行儀が悪いですが席を立って夜景を撮ろうと思っていたら、ウェイターがわざわざテーブルを夜景が見える場所まで動かしてくれました。最後までこのウェイターは親切で「紳士を観た」と思いました。
    本来サーヴィスとはこう言う事かもしれませんが、なかなか気持ちの良いサーヴィスに巡り合う機会がありません。
    自分の仕事、そしてお店に誇りを感じているのだなって。ちょっと勉強になりました。

フィレ100gです。
    鉄板焼きですね。
    一緒に乗ってる人参がカレー味になっててなんとも不思議で美味しい人参でした。
    お肉も勿論、柔らかくて美味しく食べやすかったです。
    ただ、やっぱり100gって事でご飯をお替りするよりも先におかずが無くなりました

お腹を満たしホテルに戻ります。
    部屋からの眺めも出掛ける前とは一転して夜景でした。
    向こうに見えるのが淡路島です。

橋もライトアップされています。
    明石海峡大橋のライトアップは毎日、日没から23時まで行われています。
    全部で28パターンあり、平日と週末、1時間ごとの時報パターンと30分ごとの時報パターン。
    イベント時のパターンもあるそうです。

最後にもう一度中庭に出て。
    早い事に明日はもう最終日。
    飛鳥で始まったこの旅行も残された時間が短くなって来てます。
    自分の中では今までにない1番の贅沢旅行。
    明日はどんな事が待ち受けて居るのか!
    楽しみもありますが寂しさがつのる2日目の夜は更けていきました。