越前海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井在住の知人がホストを務め、隔年で開催している蟹喰いツアーも今年で7回目。<br />今回は第1回と同じ宿となりました。<br /><br />越前ガニ&セイコガニ(♂と♀のズワイガニ)喰いがメインですが、キリンビール北陸工場見学、ガラス工房体験、など盛りだくさんで大変楽しめました。<br />(ガラス工房体験で出来上がったグラスの写真を追加しました)

2008.11 7回目の蟹喰いツアー

2008/11/29 - 2008/11/30

Hiraさん

今回は第1回と同じ宿となりました。

(ガラス工房体験で出来上がったグラスの写真を追加しました)

ANAグループ 自家用車

【11/29】
    1996年に始まり、2年に一度開催で今年で7回目の、大学サークルOB連の福井悪友蟹喰いツアーです。

好き嫌いが少なく好物が多い私ですが、ズワイガニは中でもベスト3級の好物で、この蟹ツアーは2年に一度の大きな楽しみ。数日前から頭の中はPuffyの歌のリフレイン「カニ食べ行こう〜」状態(笑)

行き先は福井県の越前海岸。今回の参加者は私を含め関東から飛行機で行く4名、クルマ移動で現地合流1名、福井在住の今ツアーホスト1名、計6名のオヤジ連。

羽田発小松行きのANA便でボーイング777。最近良く飲むことの多いF2氏とおとなり席で、いわゆるCAナンパ席(笑)。

いざ出発!

【11/29】
    小松空港にてホストのF1氏の出迎えを受け、クルマでやってきたM氏も合流し、最初の目的地、キリンビール北陸工場(キリンビアパーク北陸)を目指します。

今回のメンバーは、Hira(最年長)、ホストのF1氏、M氏、S氏、A氏、F2氏のおじさん6名。ホストとS氏を除く4名は独身という困ったちゃん(汗)。

北陸道でビアパークに向かいますがいったん休憩。天気予報に反して好天、上々の滑り出し。

【11/29】
    PAにどでかい島津亜矢さんのお姿が描かれたトラックが駐車していてビックリ。

ツアーの機材トレーラー?
    「後援会」と書かれてたので、熱烈な後援会会員=ファンによる自主宣伝?

真相は謎。

【11/29】
    キリンビアパークに到着。

Hira的な希望は、キリンの誇る銘品オールモルトビール「ハートランド」の試飲なんだけど、可能なのだろうか?

キリンビアパーク北陸

【11/29】
    建物の中に入り、ガイドツアー開始を待ちます。ここの工場見学は、事前予約を取ってのガイドツアーでのみ可能です。

北陸工場で生産している製品ラインアップ。
    ハートランドはなく、この時点で少しテンショントーンダウン。って贅沢言っちゃいけませんね(笑)。

【11/29】
    缶チューハイ空き缶を再利用して作られたペン立て。ちょっと微笑ましい。

• 【11/29】<br />ビール試飲が出来ないホスト兼運転手のF1氏は運転手バッジ着用。どうもすいませんです。その分じっくりと試飲しますよ(笑)

【11/29】
    土曜につき工場のラインは停止中。このため、展示物や映像を用いた説明でした。本物のホップと麦芽を手に取れましたが、ホップは香りがあらかた飛んでいて、草を干したような匂いがしただけ。まあ仕方ないですね。

全員理工系のメンツで、機械とかに萌える性分(笑)なので、超高速で瓶詰め缶詰めするライン稼働を見たかったのですが...。

新製品のカクテルの試飲を中間に挟んで、見学はさくっと終了。我々ともうすこしご高齢の団体さんで構成された見学グループは試飲場所へウキウキと向かいます。途中、珍しいAED付き自動販売機があったので撮影。

【11/29】
    さあ、待ちに待った試飲タイムがやって参りました!

試飲は2杯までオッケーで、ちょっとしたスナック付き。ビールはキリンのメイン商品「一番搾り」。うん、なかなか美味しいね。

2杯目は何にしようか、などとダベっていたところ、思わぬことで、私は見学者代表になってしまったのです。

【11/29】
    実は、見学最後のアトラクションとして、美味しいビールの注ぎ方のミニ講習があったのです。見学グループのうち誰か一人が生徒になるということで案内嬢が生徒募集しましたが、一同沈黙。気まずい空気になりかけたころ、我々6人のうち私以外の5人が、「ここはビアテイスターのHiraさんで!」と、わかったようなわからんような理由で私を推すので、仕方なく生徒さんになって挑戦。

• 【11/29】<br />いちおうビールマニアを自称していて普段からビールの注ぎ方にはかなりこだわっているのが有利に働き、先生の指示をこなすのはそれほど難事でもなく、綺麗に注ぐことに成功。「私より上手かも?」なるお褒めの言葉を頂き、優秀生徒になれました。<br /><br />HiraのDrink&amp;Foodブログに関連記事がありますので、よろしかったらご覧ください。<br /><br />http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-106.html

HiraのDrink&Foodブログに関連記事がありますので、よろしかったらご覧ください。

【11/29】
    アトラクションも無事終わり、試飲1杯目も飲み干し、2杯目の試飲に「一番搾りスタウト」を選びました。これが普段買ってる缶よりも数段美味い。缶では感じたことがなかったコーヒー風の味わいを初めて感じた!大手の出してるシュバルツビール(「スタウト」と名乗ってますが、専門的に分類すると「シュバルツ」です)の中ではこれが一番好きなのですが、これほどのポテンシャルがあるとは!ちょっと感激しちゃった(苦笑)

他に「ラガー」もあってちょいと飲ませてもらいましたが、これも普段のより相当に美味い。一番搾りも普段のよりは美味かったですが、ラガーとスタウトの試飲版の美味さが私を含め6名のコンセンサスだったなあ。

帰り際、案内嬢に声をかけられました。
    「何度か見学を?説明へのうなずき方とか、ビールにお詳しそうですね」
    「いやその、マニアでして...」
    どうもめちゃ不審な雰囲気を醸し出していた模様(汗)。

ランチタイムです。ビアパーク併設のビアレストランへ。入り口にはディスプレイ用の一升サイズビール瓶!

【11/29】
    試飲で結構酔ってたので私はビールをパス。運転手除く他の連中はさらにビールを頼んでランチ。味は普通かな。私は冷麺を頼んだのだけど、麺が黄白色の不思議なバージョン。盛岡風?(知らないので推測)黒っぽくて時には嫌がる人もいるゴム的な弾力のある麺の方が好きなんだけどなあ。

写真のビールが実は槍玉に挙がりました(汗)

「さっきの試飲の方が美味い!」とビール頼んだ4名が主張。ちょいと味見をしたところ、私も同意、うーん.............。

まあ普段の缶、瓶のことを考えると充分美味く、贅沢な話なんですが。

【11/29】
    これからメインイベントの蟹喰いです。1996年にこの悪友イベントが初開催された宿へ向かいます。途中、綺麗な虹が出ました。

• 【11/29】<br />鮮やかで濃い虹です。写真右側に、色の並びが反対の副虹も現れました。

【11/29】
    蟹喰いの宿、「明石」に到着。道路を挟んで旅館本館と旅館別館兼ドライブインを経営されていて、こっちは別館兼ドライブインの方。「かに定食」がどういうものかは確認出来ませんでしたが、看板だけで何だかわくわくしてきます(笑)。

明石さんのWebサイト

【11/29】
    ここの浴衣のデザインは「蟹」!

蟹自慢の宿が、なんとも直球ど真ん中なアピールです。

【11/29】
    温泉大浴場(と言ってもそんなに大きくはないですが)の入口のれんも「蟹」!。何でも「蟹」です。

ちなみに、水仙も名所なので、のれんには水仙も描かれてます。

【11/29】
    座布団も「蟹」!

ではなく...

さて、カレイでしょうか、ヒラメでしょうか?

【11/29】
    前の写真、正解は「左ヒラメ、右カレイ」なのでヒラメですね。

ひとっ風呂浴びて、いよいよ蟹ディナーの始まりです。
    立派な越前ガニ(♂ズワイガニ)ですね。舟盛りもヒラメ、サザエを始めデラックスラインアップ。手前の蟹の右上に、すでに解体されてますがセイコガニ(♀ズワイガニ)もあります。

【11/29】
    私の対面に席を取ったF1氏の蟹。

今は亡き名落語家の「どぅ〜もスイマセン」ポーズに見えて受けました(古い...)。余談だけど、あの大名跡があんなしょーもない息子に渡り、本人が名乗れなかったのはつくづく不憫だと思う。

【11/29】
    実は、どの蟹も、「どぅ〜もスイマセン」ポーズに整えられてたのですね。

さあ、喰うぞ!

【11/29】
    年のせいで量が喰えなくなってる我々オヤジ6人。

蟹以外もめちゃ美味いのはわかっているけど、そっちにあまり義理を立てると蟹が喰えなくなると言う問題をクリアしなくてはならない。私は蟹以外を一通り少なめに味わって、以降は蟹に専念。

(この間必死の蟹喰いにつき写真無し)

越前ガニの脚をあらかた喰い、いよいよ本丸の味噌喰い。

越前ガニは味噌よりも脚で、セイコガニの味噌こそ絶品、と良く言われます。私もそれには同意だけど、越前ガニの味噌だって美味い!

【11/29】
    セイコガニの味噌(外子内子)、越前ガニの脚&味噌、どれも非常に美味しく大満足。後には蟹の死屍累々(笑)

この後、温泉に浸かり、楽しく飲んで語って夜は更けました。
    蟹喰いの最大の難点は蟹の匂いなので、温泉浴場併設は実に良いですね。

しかし、かつては、「押されると毛穴から蟹が出そう!」なほど喰えていたのですが、量が喰えなくなりましたね...。

【11/30】
    宵から天気は荒れ模様で風の音が凄かった。
    朝になって、昨晩ほどは酷くないけど好天とは言えない空模様です。

朝ご飯をいただきました(写真無し)。実は、本来ディナーで蟹鍋が出るのですが、一度にはとても喰えないと言うことで、朝にその蟹鍋が登場。蟹づくしここに極まれり。やや胃もたれ気味でしたが、蟹好きゆえ意地になって完食しました。

今日はガラス工房で製作体験をして帰京です。

【11/30】
    宿をチェックアウトし、近所の朝市へ。蟹が安い。さすがに戻って夕食に蟹、というのは胃が辛いので断念。他のメンツは御家族への土産に買ってました。

• 【11/30】<br />見てるだけで美味しそうですね。<br /><br />あーまた蟹を喰いに行きたくなる(笑)

見てるだけで美味しそうですね。

あーまた蟹を喰いに行きたくなる(笑)

【11/30】
    ガラス工房の前に越前海岸の観光地を流します。

最初は、「織田信長公氏神の社」劔神社へ。

この神社はその名も「織田」という場所にあり、織田信長が氏神と奉ったお社だそうです。詳細は下記のWEBサイトをご覧ください。

【11/30】
    「織田一族発祥の地」と書かれた石碑。

• 【11/30】<br />神社の本殿です。

神社の本殿です。

【11/30】
    何故か巨大な茄子が...

• 【11/30】<br />何故か巨大な...<br /><br />えと、お子さんが欲しい女性向けのものです(大人の事情によりぼかし有り)。

何故か巨大な...

【11/30】
    次は越前陶芸村文化交流会館です。
    越前海岸(越前市、越前村)は越前焼で有名。

2004年の第5回ツアーではここの陶芸教室で陶器を作りました。その時作った不格好な皿は、ときどき私の食卓に上っております。

【11/30】
    今日は入館無料サービスの日だそうです。新進気鋭の陶芸家さんの作品を見学。このお椀はメタボな人向けに少ししかご飯が入らないというもの。お茶目ですね。

• 【11/30】<br />先程と同じ陶芸家さんの作品。<br />何故か某巨大掲示板のAAキャラが...お茶目な人だ、やっぱり。

先程と同じ陶芸家さんの作品。

【11/30】
    したたか飲んだ翌日のランチはこの地の名物でもあるおろしそばで。天皇陛下にもお蕎麦を出したという名店「森六」へ。

• 【11/30】<br />太めの蕎麦、辛ーい大根おろし、蕎麦つゆがかかっていて仕上げは花かつお。シンプルですが実に美味い。<br /><br />同じ蕎麦でも、私の生まれた信州のとは随分違いますね。こんな太いめんも、つゆぶっかけも、実家周辺では見たことがない。

【11/30】
    腹ごしらえが出来ました。これからガラス工房へ。

北陸道を金沢方面に走り、芦原市にある「金津創作の森ガラス工房」を目指します。途中でトイレ休憩。売店で売られていた甘えびチップスが面白くてパチリ。

金津創作の森ガラス工房

女性スタッフが多いのにちょっとびっくり。器用な手さばきで製作していきます。

【11/30】
    スタッフの見事な手さばきと、めちゃ熱そうな炉を遠目に見てるだけですが、「果たしてオレ達にまともなものが作れるんかいな?」と不安になります。

• 【11/30】<br />さて製作体験開始。<br />びびりまくってた我々ですが、失敗しやすい部分はスタッフが手を添えてフォローしてくれるので、それほど変なことになるわけでもなく製作出来ます。2班に分かれましたが、どちらでも若い女性スタッフにご指導いただきました。写真はA氏で、花瓶を製作中。水で湿らせた新聞紙を使ってガラスの形を整えています。

さて製作体験開始。

【11/30】
    こちらはF2氏。彼はビール用のパイントグラスを製作。

• 【11/30】<br />これは私です。飴状に溶けてる原料のガラスに息を吹き込んでいるところ。<br /><br />焼酎ロック飲み用のグラスを製作したのですが、どうも大きく作りすぎたようです(汗)。化学実験でのガラス細工経験があるので、バックグラウンドがあるような、ないような感じで、部分的に筋が良かったり、部分的に変に慣れたような手つきをして危なかったりで、スタッフの方は一番困ったと思います。<br /><br />仕上がったガラス器は形作りで力が加わって歪んだ状態で、ふつうに放置したら割れてしまいます。そうならないよう、ごくゆっくりと熱を冷ましていく「徐冷炉」に入ります。このため完成品をこの場では受け取れず、後でホストF1氏が取りに来て、その後我々に送ることに。

【12/23 追加写真】
    ガラス工芸体験で製作した焼酎グラスです。
    ちょっと大きすぎになってしまい、通常の2杯分入ってしまう(汗)
    でも大事に使いますよ!

【11/30】
    楽しかった旅行もおしまいです。
    小松空港までF1氏に送ってもらい、クルマで来てここに預けて合流していたM氏は自車に乗り換えて帰りました。

お土産も購入し、搭乗までの短い時間で軽く一杯。私と他2名がアサヒビールの「琥珀の時間」を注文。

飲んだ3名「これ、イマイチだ...」

後になって、1、2度このビールを飲んでるけど良い思いをしたことがないのを思い出した...間抜け。その後、飛行機組4名は機上の人となり、羽田で解散しました。

F1氏、いつもホストをありがとう、また2年後楽しみにしています。

【11/30】
    私のお土産は「鯖のへしこ」。そのうちに酒の肴にしていただきます。

(おしまい)

• UKらぶさん 2009/02/16 19:36:39
    蟹喰いツアーはクセになりますね!
    Hiraさんこんばんは。

6回目と7回目で越前ガニ&セイコガニを
    お腹いっぱい堪能させていただきました♪

私もHiraさんと同じく大学の先輩・後輩との蟹ツアーが
    今年で7回目になりました!(まだアップしていませんが)
    私たちは丹後半島が多いです。

私たちは今のところオス2杯半以上の宿を探して行きますが
    舟盛は頼まないことにしています。
    以前食べきれずにカニ鍋に投入したことがありますので(笑)

でも食べられなかったカニ鍋を朝食にしてくれるなんて
    宿の方はいろんなニーズに応えてくれますね。

それにしてもキリンのビール工場でのHiraさん・・・

UKらぶ

Hira

Hiraさん からの返信 2009/02/16 20:45:34
    RE: 蟹喰いツアーはクセになりますね!
    UKらぶさん、こんばんは。

蟹は良いですよね−。高いんでそうそうは食べられませんが。

> 私たちは今のところオス2杯半以上の宿を探して行きますが
    > 舟盛は頼まないことにしています。
    > 以前食べきれずにカニ鍋に投入したことがありますので(笑)

オス2杯だと舟盛り抜きでも我々くたびれオヤジ連は喰えません...歳はとりたくない(笑)

> それにしてもキリンのビール工場でのHiraさん・・・
    > お姉さんに指摘されるほどの見学ぶりを想像すると笑っちゃいます♪

説明に「うんうんごもっとも」って感じで、やたら頷いてたらしいです(自覚無し)。さぞかし怪しかったんでしょう(笑)。
  • foreさん 2008/12/25 19:18:47
    処女航海??

今宵、初めて出来上がったグラスでビール(琥珀エビス)を飲んでみました。 若干ガラスの厚みは有るものの、想像以上に出来も良ければ景色も良い。 基本、週末のいつもの飲み屋で週一飲みの私ですが、自宅飲みには欠かせない一品をGET出来ました。 週一飲みをキープして、グラスの出番は月一くらいに抑えるにしても、良い相棒が出来ました。v(^^)

Hira

Hiraさん からの返信 2008/12/25 19:42:01
    RE: 処女航海??
    昨日、私もマイグラスデビュー。焼酎を入れて飲んでみました。
    なにせグラスが大きいので注ぎは5〜7分目いにしましたが、それぐらいの方が良い感じだったり。

foreさんも今回の旅行記をアップされてはどうですか?
  • foreさん 2008/12/23 01:00:32
    昨日届きました!

F2ことforeです。

パイントというか350mlの素敵なビアグラスが出来ました。
    ビールを注ぐのが楽しみです! v(^^)

Hira

Hiraさん からの返信 2008/12/23 01:22:54
    RE: 昨日届きました!
    >  F2ことforeです。
    >  パイントというか350mlの素敵なビアグラスが出来ました。
    > ビールを注ぐのが楽しみです! v(^^)

私はグラス写真を旅行記に追加しようと思ってます。
    グラス写真込みでそちら版の旅行記アップってのはどですか?
  • foreさん 2008/12/23 00:52:22
    どもども

Hira

Hiraさん からの返信 2008/12/23 01:21:13
    RE: どもども
    >  ダウン着てるのがF2ことforeです。 地道なダイエットのおかげでデニムがたるんでしわになっています。 501買っちゃおうかな〜!

追々で良いので、旅行記アップもお願いしますね。
  • foreさん 2008/12/23 00:43:11
    ども、F2です。
    fから始まる単語を思い浮かべてたらこちらのHNはforeになりました。 ちなみに「CAナンパ」は全然考えていなかったのですよ。 目の前に座席が無いので足をゆったり伸ばせるのが狙いでした! 中々良い座席でしたがCAさんと普通に会話が出来ないと、お互いストレスですね。(苦笑)

Hira

Hiraさん からの返信 2008/12/23 00:51:43
    RE: ども、F2です。
    foreさん、こんばんは。

実に良い旅でしたなあ。2年後が実に楽しみです。

foreさん からの返信 2008/12/23 00:54:36
    RE: RE: ども、F2です。
    > foreさん、こんばんは。
    > 実に良い旅でしたなあ。2年後が実に楽しみです。

お返事、早いすね。他の写真にもコメント書かせて貰いますね。
  • Noririnさん 2008/12/05 17:02:42
    どぅ〜もスイマセンポーズに見えます(笑)
    Hiraさん こんにちは。

ビール工場楽しそうですね。
    間違い無く先生よりHiraさんの方が注ぎ方上手いでしょ。
    ここは先生に代って指導して貰わなきゃ(笑)

蟹ディナー良いですね。
    私も「これでもか!」ってなくらいカニを食べてみたいです。
    福井かぁ。行ってみたいな。

Noririn

Hira

Hiraさん からの返信 2008/12/05 17:34:38
    RE: どぅ〜もスイマセンポーズに見えます(笑)
    Noririnさん こんばんは

> 間違い無く先生よりHiraさんの方が注ぎ方上手いでしょ。
    > ここは先生に代って指導して貰わなきゃ(笑)

マニアですので指導を理解するのは有利でしたが、さすがに先生より上手いってことはありません(汗)
    待てるのなら、キリン流3度注ぎは簡単でキレイに仕上がりますね。
    店だと待てるのに、家飲みじゃ待てない自分(笑)

> 蟹ディナー良いですね。
    > 私も「これでもか!」ってなくらいカニを食べてみたいです。
    > 福井かぁ。行ってみたいな。

福井が空白とは意外でした。東尋坊や永平寺も絡めて是非是非行ってみてください。