あぶくま洞周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏の入水鍾乳洞への日帰り旅行!<br />帰路にリカちゃんキャッスルに立ち寄りました。<br /><br />娘たちが小さい頃にはよく出かけたんですが、今回は5年ぶり。<br />我が家に、また一つ新しいリカちゃん人形が加わりました♪

久しぶりの“リカちゃんキャッスル”

22いいね!

2008/07 - 2008/07

9位(同エリア49件中)

14

18

むん

むんさん

この夏の入水鍾乳洞への日帰り旅行!
帰路にリカちゃんキャッスルに立ち寄りました。

娘たちが小さい頃にはよく出かけたんですが、今回は5年ぶり。
我が家に、また一つ新しいリカちゃん人形が加わりました♪

PR

  • 磐越自動車道の小野ICからほど近い場所にある“リカちゃんキャッスル”!<br />久しぶりに行くことできました!

    磐越自動車道の小野ICからほど近い場所にある“リカちゃんキャッスル”!
    久しぶりに行くことできました!

    リカちゃんキャッスル テーマパーク

  • 入口を入ると等身大のリカちゃんがお出迎え!

    入口を入ると等身大のリカちゃんがお出迎え!

  • ここはタカラトミーの工場を利用したミュージアム♪

    ここはタカラトミーの工場を利用したミュージアム♪

  • さぁ〜展示コーナーへ!

    さぁ〜展示コーナーへ!

  • 初代リカちゃん!

    初代リカちゃん!

  • 2代目リカちゃん!<br />懐かしい♪〜と私ではなくてママ談です。(笑)

    2代目リカちゃん!
    懐かしい♪〜と私ではなくてママ談です。(笑)

  • 3代目リカちゃん〜同じリカちゃんと言っても、世代によって異なるんですね〜もしかして常識ですか!?〜とリカちゃん初心者の私の正直な心境・・・。

    3代目リカちゃん〜同じリカちゃんと言っても、世代によって異なるんですね〜もしかして常識ですか!?〜とリカちゃん初心者の私の正直な心境・・・。

  • ジェニーちゃんって、アメリカのお人形と思ってました・・・真剣に。(汗)<br />それってバービーのことみたい。

    ジェニーちゃんって、アメリカのお人形と思ってました・・・真剣に。(汗)
    それってバービーのことみたい。

  • ここに来ると必ず立ち寄るのがココ!<br />お人形教室〜自分好みのリカちゃんが作れるコーナー♪

    ここに来ると必ず立ち寄るのがココ!
    お人形教室〜自分好みのリカちゃんが作れるコーナー♪

  • 好きな人形、ドレス、くつ、帽子etcを選んで、オリジナルのリカちゃんを作ります。

    好きな人形、ドレス、くつ、帽子etcを選んで、オリジナルのリカちゃんを作ります。

  • かなり真剣。選ぶのに結構時間がかかります。

    かなり真剣。選ぶのに結構時間がかかります。

  • そしてその場で作製です。<br />これまた真剣&真剣。

    そしてその場で作製です。
    これまた真剣&真剣。

  • こうして、我が家にはまた一つリカちゃんが加わります♪

    こうして、我が家にはまた一つリカちゃんが加わります♪

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ミルクティーさん 2008/12/12 02:23:21
    娘と行きた〜い♪
    こんばんは!

    ご無沙汰しております.

    私も小学生くらいのときにりかちゃんのような
    (キャンディキャンディだったような・・・)お人形を持っていました.
    母が洋服を作ってくれた記憶が・・
    高校卒業くらいまでは,一緒にいた記憶がありますが.

    今はこんな素敵な場所があるんですね〜.マイりかちゃんが作れるなんて!
    娘だけでなく,私まで欲しくなってしまいそうです.

    むんさんのおかげで,一時帰国した時の楽しみがまた増えました.
    今度の夏に帰ろうかと思っていたのですが
    春休みに帰りたくなっちゃうかも・・・・

    むん

    むんさん からの返信 2008/12/13 16:15:39
    RE: 娘と行きた〜い♪
    ミルクティーさん、こんにちは!

    ミルクティーさんのお人形!
    お母様の手作りの洋服だったんですね〜!
    これはとっても大切な思い出ですね♪

    リカちゃんキャッスル!
    小野町にあるほのぼのとした雰囲気の小さなテーマパーク。
    きっとミルクティーさんのご実家からも近い場所なのでは
    ないでしょうか〜。
    実はオープンして15年くらい経つんですが、郡山からも
    距離があるので、意外に知られていない場所なんです。
    でもその分、街中の施設とは違って混雑せずに、静かな雰囲気の中で、
    のんびり楽しめるのがまたいいんですよ〜。

    そして、マイリカちゃん〜これは子供だけでなく
    大人も楽しめるんです〜。
    むか〜し娘たちが小さい頃に、娘たちのリカちゃんを
    作ってあげていたはずの我が家の奥さん・・・もう真剣で、
    完成の頃にはママ'sリカちゃんになってました。(笑)

    ホントここは女性にとって夢の世界&思い出いっぱいの場所♪
    帰国の際にはお嬢さんとぜひいかがですか〜。
  • ralphinさん 2008/12/09 13:07:30
    オリジナル・リカちゃん
    こんにちは、むんさん。

    ご無沙汰してます。

    これが噂のリカちゃんキャッスルなんですね。
    友達が娘たちを連れてったら大喜びだったと聞いていたんですが
    これを見て納得!
    オリジナルリカちゃんが作れるんですね。
    これはもぉ女の子にとっては最高に嬉しいかも。

    ちなみに初代リカちゃんが一番美人だなと思いました。
    私が幼少の頃のリカちゃんはロングストレートヘアーでした。

    ralphin

    むん

    むんさん からの返信 2008/12/10 00:34:18
    RE: オリジナル・リカちゃん
    ralphinさん、こんばんは!
    お久しぶりです。

    えっ、意外!
    ralphinさん、リカちゃんキャッスルにまだ行かれたことないんですね〜。
    ご実家から比較的近い場所なので、ralphinさんは何度も行かれているの
    かなぁ〜と思ってました。
    逆にいつでも行けそうな場所って、なかなか行く機会ないものですよね〜。
    我が家は日帰りでの遠出にはちょうどいいくらいの距離なので
    既に4〜5回は行っていて、もはやリピーターです。(笑)

    > 友達が娘たちを連れてったら大喜びだったと聞いていたんですが
    > これを見て納得!
    女の子はほんと大喜び!
    それに我が家の奥さんがそうだったんですが、親の方がそれ以上に大喜び!(笑)
    > ちなみに初代リカちゃんが一番美人だなと思いました。
    > 私が幼少の頃のリカちゃんはロングストレートヘアーでした。
    ralphinさんもお持ちだったんですね〜!
    ロングストレートヘアーのリカちゃん。
    今もご実家に残っておられるのではないでしょうか〜。
    リカちゃんキャッスル〜ralphinさんの思い出のリカちゃんにも出会えるかも。
    ぜひ今度いかがですか〜!
  • donaさん 2008/12/08 17:00:22
    なつかしい〜
    こんにちは、むんさん。

    リカちゃんキャッスル、久しぶりです〜。
    20年くらい前に行った記憶が…。
    その時は、オリジナルリカちゃんのコーナーなんて
    あったかしら?
    いいな〜うらやましいです。
    私のリカちゃんはどこへ行っちゃったんだろう?
    ちなみに、私は2代目リカちゃんです!

    むん

    むんさん からの返信 2008/12/08 23:55:10
    RE: なつかしい〜
    donaさん、こんにちは!

    リカちゃんキャッスル!
    donaさんも行かれたことおありなんですね〜!
    それもなんと20年前!
    まだオープンして間もない頃ではないですか〜。
    donaさんのリカちゃん大ファン度がひしひし伝わってきます♪

    オリジナルリカちゃんコーナー!
    これっお奨め♪
    我が家の娘たちに大人気なんですよ!
    あっ、それ以上に我が家のママが大張りきりでした!(笑)

    > ちなみに、私は2代目リカちゃんです!
    donaさんも2代目リカちゃんなんですね〜♪
    うっ・・・ということは・・・我が家のママが2代目というのは
    あやしい〜かも。(笑)

    久しぶりのリカちゃんキャッスル!ご家族でいかがですか〜。
    男の子にとっても新鮮な世界で楽しめるかも〜ですね!
  • たらよろさん 2008/12/05 15:48:46
    リカちゃん。
    リカちゃん、キャッスルって???

    等身大のリカちゃんにテンション上がってしまいました。
    いくつになってもリカちゃんには興奮してしまうものですね。
    リカちゃんの展示物もいろいろあって、楽しいですね。
    自分好みのリカちゃん人形を作るって面白い・・・
    ぜひ、近くにあったら、この年でも行ってみようと思う私でした。
    童心に戻って楽しませていただきました。

      たらよろ

    むん

    むんさん からの返信 2008/12/07 12:15:55
    RE: リカちゃん。
    たらよろさん、こんにちは!!

    たらよろさんもリカちゃんで遊ばれた思い出たくさん
    お持ちなんですね〜♪

    リカちゃんキャッスル!
    訪れてみて、女性にとっては、子供頃の思い出がいっぱい
    詰まっている夢の世界なんだなぁ〜とすごく感じました。
    皆さん、展示を見つめる目が輝いているんですよ。
    子供達はもちろんなんですが、大人はそれ以上♪
    きっと思い出の数に比例しているんですね〜。

    自分好みのリカちゃん!
    我が家には娘たち以上にママのリカちゃんがいっぱいです。(笑)
    たらよろさんも、今度また福島にいらっしゃた際には、
    ぜひいかがですか〜!
  • シマコさん 2008/12/02 21:53:51
    ☆我を忘れて夢中になりそうです☆
    むんさん、今晩は!

    子供時代にリカちゃんもどき?人形で遊んでいた一人です。(笑)
    リッチないとこの家にはリカちゃんハウスやリカちゃん電話などが豊富にあったので、そこへお邪魔すると必ず満足するまで遊びまくっていました♪(^^ゞ 彼女はリカちゃんの双子の妹やお友達まで持ってたなぁ〜〜...。
    私は人形を買ってもらうと、パンツ(下着)や靴など小さなアイテムを脱ぎ着させては必ず失くしてました。(ノдヽ)゜ なぜだろうか?未だに理由は分かりませんが、稀に人形の話が出ると母は今だに「買ってあげてもすぐに失くしちゃってねぇ〜〜。。。 (-.-)」と言います。


    むんさんはお嬢さんたちが真剣にリカちゃんのアイテムを選んでいる最中はどうしていたんでしょうか?まさか・・・むんさんも真剣に・・・なわけ無いですよねぇ〜。(笑)(≧▽≦)

     〜シマコ〜

    むん

    むんさん からの返信 2008/12/03 22:58:32
    RE: ☆我を忘れて夢中になりそうです☆
    シマコさん、こんばんは〜!

    シマコさんも、リカちゃんに思い出がいっぱいなんですね〜♪
    リカちゃんハウスやリカちゃん電話etc。
    リカちゃんキャッスルに、リカちゃんアイテムをたくさん発見しました〜。

    > 私は人形を買ってもらうと、パンツ(下着)や靴など
    > 小さなアイテムを脱ぎ着させては必ず失くしてました。(ノдヽ)゜
    シマコさん、大好きなお人形を夢中で楽しまれていたからこそに
    違いないですね〜。
    ご実家のどこかに大切にしまってあったりして〜。
    意外な場所にそのまま残っているかもですね〜。

    > 稀に人形の話が出ると母は今だに「買ってあげてもすぐに失くし
    > ちゃってねぇ〜〜。。。 (-.-)」と言います。
    私も一緒です。でも私の場合は、「買ってあげてもすぐに壊しちゃって
    ねぇ〜。」ですが。(笑)
    ボウリングゲームを買ってもらったその日にふんずけちゃって・・・。(汗)

    今回のリカちゃんキャッスル!
    実は私もかなり真剣なんですよ〜。(笑)
    ほとんど知識がないがゆえに、すべてが驚きの発見ということで♪

    リカちゃんは香山さんなんだ!
    リカちゃんのパパはピエール!なんとフランス人。えっハーフなんだ!
    お姉さんはジェニーちゃんじゃないんだ!(これは冗談(笑))etc

    そして、アイテム選び〜横から「こっちの方いいじゃない」、
    「色がイマイチ」なんて口出ししてたら、「静かにしててよ」とのことでした・・・。(汗&笑)

    シマコさん、ここはホント楽しめること間違いなし。
    妹さんと一緒だったら、さらに盛り上がり度アップですね!
    ぜひぜひいつかいかがですか〜。
  • RiEさん 2008/11/29 15:58:44
    大人でも面白そう♪
    むんさん、こんにちわ(*^_^*)

    りかちゃんキャッスル・・・可愛らしいネーミングにぴったりの
    可愛いテーマパークですね!
    私はジェニーちゃん派だったので、りかちゃんに馴染みが無いのですが
    オリジナル★コーディネイトが楽しめるならRiE家にも是非
    お迎えしたいです(笑)。
    きっと女の子には夢のような世界なんでしょうね〜☆彡

    むん

    むんさん からの返信 2008/11/30 07:08:06
    RE: 大人でも面白そう♪
    RiEさん、おはようございます!

    リカちゃんキャッスル!
    山あいの小さな町にあるこの小さなテーマパーク。
    女性にはホント夢の世界のようです♪
    というのも訪れている方の男女の温度差が歴然なんです。(笑)

    そしてRiEさんはジェニーちゃん派だったんですね〜!
    あまり写真撮ってこなかったんですが、ジェニーちゃんの
    展示もありました!
    そしてオリジナルコーディネートもOK。

    私「このリカちゃん、格好いいねぇ〜。」
    ママ「ジェニーちゃんですが・・・。」
    私「・・・」

    ジェニーちゃんって、ずっとアメリカのお人形だと思ってました。(汗)

    「それはバービーです。」
    と指導を受けることに・・・。

    RiEさんもぜひリカちゃんキャッスルいかがですか〜。
    旦那さんとの反応のギャップが楽しめと思いますよ〜。(笑)
  • yumi7さん 2008/11/28 09:19:19
    リカちゃんキャッスル
    むんさんおはようございます。

    リカちゃんキャッスル、私も一度行ってみたかったんです!どんな所なんだろう?って思ってたんですが、好きなドレスや帽子を選らんで自分の人形が作れるんですね。そういうの大好きなんです。楽しそう〜!旅行記の最初の写真(入り口のところ)にうつっている女の子の<早く入ろうよ〜!>っていう感じが、さらにワクワクさせますね。機会を見つけて行ってみます。

    むん

    むんさん からの返信 2008/11/29 08:56:08
    RE: リカちゃんキャッスル
    yumi7さん、おはようございます!

    リカちゃんキャッスル♪
    yumi7さんも興味お持ちだったんですね〜!
    yumi7さんが子供のころリカちゃん人形&グッズで遊ばれた思い出が、
    いっぱいよみがえってくる場所だと思います!

    そして、このお人形教室〜ここはホントお奨め!
    自分だけのオリジナルリカちゃんを作ることできて、
    すごく記念になりますよね〜♪
    さらに別のコーナーでは、ゲスト用のドレスもあって、自分でドレスを
    着て館内を見て回ることもできるんですよ〜。

    >旅行記の最初の写真(入り口のところ)にうつっている女の子の
    ><早く入ろうよ〜!>っていう感じが、さらにワクワクさせますね。
    偶然写真に収めることのできたこの女の子!
    こんなにワクワク感いっぱいの姿を目にすると、
    こちらまでうれしくなってきますよね〜♪
    我が家の娘たちのちょっと冷めた姿とは好対照。(汗)
    むか〜しは我が家もああだったんなぁ〜とリカちゃんとは違った思い出で
    胸がいっぱいになりました。(笑)

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP