長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極寒(私にとっては)の中始まった『長野えびす講煙火大会』。撮影してみて分かったのですが、花火の撮影は非常に難しい。<br /><br />今回の花火打ち上げ会場は広く、大体3箇所の離れた場所から打ち上がったのですが、どこから、打ち上がるのかが不明。<br />そのため、三脚をその都度、高さ、方向を動かさなければならず、結果として、打ち上げの頭部分が、撮影できず...。<br /><br />何発か同じ方向で打ち上がってくれるので、なんとか位置は確定するのですが、その後、実際に撮影をおこなうとき、<br />私のカメラでは携帯を使ったリモコンのため操作がイマイチ。<br />おまけに、指が寒さでかじかんで思うようにボタンが押せなく、シャッターチャンスを逃してしまったり...。<br />また、撮影場所が花火の打ち上がる目の前であったので、広角でも収まらない花火が多く、四苦八苦...。<br /><br />と、まあ、花火を撮影するのは、大変でしたが、これほどの花火を目の前で見るのは初めてだったので、寒空とはいえ、とても<br />感動的で、迫力のある体験ができました。<br /><br />【表紙】<br />・長野えびす講煙火大会の花火

寒空の華炎 『長野えびす講煙火大会』と善光寺参り ~後編 ~

9いいね!

2008/11/23 - 2008/11/23

932位(同エリア1745件中)

7

38

sirako

sirakoさん

極寒(私にとっては)の中始まった『長野えびす講煙火大会』。撮影してみて分かったのですが、花火の撮影は非常に難しい。

今回の花火打ち上げ会場は広く、大体3箇所の離れた場所から打ち上がったのですが、どこから、打ち上がるのかが不明。
そのため、三脚をその都度、高さ、方向を動かさなければならず、結果として、打ち上げの頭部分が、撮影できず...。

何発か同じ方向で打ち上がってくれるので、なんとか位置は確定するのですが、その後、実際に撮影をおこなうとき、
私のカメラでは携帯を使ったリモコンのため操作がイマイチ。
おまけに、指が寒さでかじかんで思うようにボタンが押せなく、シャッターチャンスを逃してしまったり...。
また、撮影場所が花火の打ち上がる目の前であったので、広角でも収まらない花火が多く、四苦八苦...。

と、まあ、花火を撮影するのは、大変でしたが、これほどの花火を目の前で見るのは初めてだったので、寒空とはいえ、とても
感動的で、迫力のある体験ができました。

【表紙】
・長野えびす講煙火大会の花火

交通手段
自家用車

PR

  • 善光寺参りと、腹ごしらえを終え、再び煙火会場へ戻って見ると、今朝は、まだなかった屋台がずらりと。

    善光寺参りと、腹ごしらえを終え、再び煙火会場へ戻って見ると、今朝は、まだなかった屋台がずらりと。

  • まだ空は明るく、土手の部分は、人も少なく余裕があります。しかし、風もあり、寒いっ!

    まだ空は明るく、土手の部分は、人も少なく余裕があります。しかし、風もあり、寒いっ!

  • 暗くなってきて、屋台の明かりが、なんともいい感じになってきました。<br />カメラを花火撮影用の設定にしたので、ボケちゃってます。

    暗くなってきて、屋台の明かりが、なんともいい感じになってきました。
    カメラを花火撮影用の設定にしたので、ボケちゃってます。

  • PM6:00チョイすぎ。開会の挨拶の後、打ちあがりました!

    PM6:00チョイすぎ。開会の挨拶の後、打ちあがりました!

  • 打ちあがり始めたら、もう、バタバタ。

    打ちあがり始めたら、もう、バタバタ。

  • どこから上がるのか、わからず、最初の花火が打ち上がったら、まず、三脚を調整。

    どこから上がるのか、わからず、最初の花火が打ち上がったら、まず、三脚を調整。

  • なんとか、花火の方向へカメラを向けて、携帯リモコンで、打ちあがった瞬間で、まずレンズ「開放」。<br />次に、花火が開いて、ここで、ぐっとこらえて、花火の火が消えていく瞬間に、もう一度レンズを「閉め」。<br />この2回の動作を携帯のボタンで操作してます。

    なんとか、花火の方向へカメラを向けて、携帯リモコンで、打ちあがった瞬間で、まずレンズ「開放」。
    次に、花火が開いて、ここで、ぐっとこらえて、花火の火が消えていく瞬間に、もう一度レンズを「閉め」。
    この2回の動作を携帯のボタンで操作してます。

  • なんとか、写真に収まっていますが・・・

    なんとか、写真に収まっていますが・・・

  • コレなんかは、狙ったわけではなく、かなり右より。

    コレなんかは、狙ったわけではなく、かなり右より。

  • これも、イマイチですが、実際に間近で見る迫力は、こんな写真では伝わりません。

    これも、イマイチですが、実際に間近で見る迫力は、こんな写真では伝わりません。

  • 音もすごい。腹にズシンときます。

    音もすごい。腹にズシンときます。

  • 屋台の明かりで分かるように、人がたくさんいます。<br />土手の部分は、写ってませんが、足の踏み場がないくらい、人がいます。

    屋台の明かりで分かるように、人がたくさんいます。
    土手の部分は、写ってませんが、足の踏み場がないくらい、人がいます。

  • この辺は、スターマインかな。

    この辺は、スターマインかな。

  • この辺りのは、確か、ミュージック・スターマインと言われている花火で、音にあわせて花火が上がります。<br />会場周辺は、昼間のように、明るくなります。

    この辺りのは、確か、ミュージック・スターマインと言われている花火で、音にあわせて花火が上がります。
    会場周辺は、昼間のように、明るくなります。

  • 結構、屋台の明かりだけでも、きれい。

    結構、屋台の明かりだけでも、きれい。

  • これにて、終了。<br />寒かったので、早々に撤収し、冷え切った体を近くにあった「ぶらっと/若里」というスーパー銭湯にて体を温めてから、帰りました。<br /><br />〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・<br />今回、花火を撮影して、事前情報の入手がとても重要なのが分かりました。<br /><br />?打ち上げ場所(位置)の確認<br /> 打ち上げ前に、花火の筒の設置している位置を確認しておく。<br />?撮影位置(撮影場所の確保)<br /> 自分の位置より、後ろに他の撮影者がこないような場所を選ぶ。<br />?打ち上げ順、花火の種類の記載されているプログラムの入手<br /> どんな花火が、どの順番で打ち上がるかを知るため重要。花火の種類によっては、高く上がるもの、<br /> 横に広いものが分かれば、打ち上げ前に、カメラの位置をタテ、ヨコに変えられる。<br />?なるべく放送が聞こえる場所に<br /> 打ち上げの進行がわかれば、事前のカメラ位置調整の時間が取れる。<br /><br />今度花火を撮影するときは、準備を入念におこなおうと思います。

    これにて、終了。
    寒かったので、早々に撤収し、冷え切った体を近くにあった「ぶらっと/若里」というスーパー銭湯にて体を温めてから、帰りました。

    〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
    今回、花火を撮影して、事前情報の入手がとても重要なのが分かりました。

    ?打ち上げ場所(位置)の確認
     打ち上げ前に、花火の筒の設置している位置を確認しておく。
    ?撮影位置(撮影場所の確保)
     自分の位置より、後ろに他の撮影者がこないような場所を選ぶ。
    ?打ち上げ順、花火の種類の記載されているプログラムの入手
     どんな花火が、どの順番で打ち上がるかを知るため重要。花火の種類によっては、高く上がるもの、
     横に広いものが分かれば、打ち上げ前に、カメラの位置をタテ、ヨコに変えられる。
    ?なるべく放送が聞こえる場所に
     打ち上げの進行がわかれば、事前のカメラ位置調整の時間が取れる。

    今度花火を撮影するときは、準備を入念におこなおうと思います。

  • 表紙の写真です。偶然の産物なんですが。。。

    表紙の写真です。偶然の産物なんですが。。。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • mom_momさん 2008/12/02 21:49:11
    素敵な花火です!
    はじめまして、sirakoさん

    寒いときは、空気が澄んでいるからでしょうか、花火が美しいですね。
    どれもこれも、美しいです。

    素敵な写真に1票!

    mom_mom

    sirako

    sirakoさん からの返信 2008/12/03 00:27:33
    RE: 素敵な花火です!
    mom_momさん、はじまめして。

    偶然の産物が、幾枚か重なったものなのですが。。。

    喜んでいただいて、光栄です。

    mom_momさんのマカオの一件、見させていただきました。

    私もカメラがなくなったら、旅の楽しみが無くなるどころか、

    旅先でも、大枚ハタイテでも買ってしまうかもしれません!!

    今度、旅をされるときは、逆に一眼の方がいいかもしれませんね。

    絶対忘れないと思いますよ!

    では。
  • DHCさん 2008/11/25 11:58:02
    プロ級に写真ですね。
    何とも素晴らしい写真ですね、特に表紙の写真はプロでも撮れないくらい綺麗に撮れていますね、花火から撮影場所の距離とか風向きも最高の場所ですね、表紙の写真は大きく出来ないので同じ写真をこの旅行記に追加して頂ければ大きくして見えるので追加して頂けるとありがたいです。

    sirako

    sirakoさん からの返信 2008/11/25 23:16:20
    RE: プロ級に写真ですね。
    DHCさん 初めまして。

    素人の写真ですが、お褒めいただき、ありがとうございます。

    ご要望にお答えして、旅行記の最後の写真に表紙の写真を追加しました。

    寒い中撮った写真ですので、お褒めのお言葉に報われます。

    DHC

    DHCさん からの返信 2008/11/26 11:16:36
    RE: プロ級に写真ですね。
    写真の追加ありがとうございました。早速写真マイピクチャーに保存してブログもブックマークしました。私も来年はsirakoさんの様な写真が撮れる様に頑張りたいです。
  • mark-xhkさん 2008/11/24 18:43:16
    いつのまに・・・
    三脚買ったのですか?それとも借り物?

    それにしても綺麗に花火撮れているではないですか〜

    極寒の中ご苦労様でした!

    僕は仕事仕事の3連休でカメラ握れませんでした〜(TT)

    sirako

    sirakoさん からの返信 2008/11/24 21:03:25
    RE: いつのまに・・・
    > 三脚買ったのですか?それとも借り物?

    三脚は、ビデオカメラのものを流用しました。縦でも使えることが分かり、今回初めて使ってみました。

    > それにしても綺麗に花火撮れているではないですか〜
    >

    意外と、撮れてました。ただ、斜めに写っていちゃってるのは、
    ご容赦のほどを。

    > 極寒の中ご苦労様でした!

    防寒はしていったのですが、やっぱり寒かったです。ちょと小雨も、ぱらついたのですが、何とか天気は持ちました。
    でも、寒い中の花火も1度は、体験してみるもんですね。

    >
    > 僕は仕事仕事の3連休でカメラ握れませんでした〜(TT)

    いやいや、京都の連ちゃん写真で、しばらくはお楽しみを。

sirakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP